人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

レモンとショコラのムース♪

 今日は、梅雨らしい雨の日ですね。
毎日のように予定がつまっているのですが、今日は珍しく?!オフなので、ゆっくりパソコンにも迎えます♪
子供達を送りだしてから、ひとつケーキを作る余裕もありました(^^)
そのケーキは、また後でご紹介しますが、今回は以前作った試作品のスイーツをお見せしますね♪
レモンとショコラのムース♪_f0134909_11172093.jpg


 店頭からバターの姿が見えなくなって長くなりますが、お教室で教えるメニューにも、あまりバターを大量に使うものはどうかしらと思って、最近はバターを使わないメニューを考えています。
 そんなときに、ふと以前食べたことのあるスイーツで、レモンのムースとチョコのムースのものが美味しかったことを思い出したので、試しに作ってみました♪
 下のレモンのムースは、事前に作っておいたレモンカードを使って簡単に!
上のチョコのムース(というかクリームですね)は、カレボーのセミスイートチョコで作りました♪

 上の飾りをどうしようかと悩んだのですが、本当はチョコをテンパリングして、ステキな飾りを作れたら良いのですが自信がないので、パラチニットを溶かしてお星様を入れてみました♪
 
レモンとショコラのムース♪_f0134909_11321861.jpg

そして、そんな試作品!を、ずうずうしくもお呼ばれしていたお友達のところに持っていって、食べてもらいました・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ いつものことですが・・・
チョコの濃厚な甘さをレモンの爽やかな酸味で中和して、美味しいといってくれましたよ♪
良かった~o(*^▽^*)o~♪
by patissmam | 2008-06-12 11:40 | 冷たいお菓子