人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

かぼちゃのプリンロール♪

 今週は、月に一度のお楽しみ東京でのお菓子教室がありました♪
ただ、娘が学校にい通いだしたばかりで、帰りが少し心配でしたが、兄もいるし、義母が預かってくれるというので、行ってきました!

 今月のメニューは「かぼちゃのプリンロール」でした!
プリンロールというのは、どこかで観たことがあったけど、実際に食べたことはないし、どうやって作るのか興味があったので、楽しみにしていましたよ♪
一番謎だったプリンを巻く段階は・・・
かぼちゃのプリンロール♪_f0134909_2151497.jpg
 
 なんと、プリン型で焼いたプリンを半分に切って、一列にクリームの上に乗せて、間にもクリームを入れて、巻くのでした~!




かぼちゃのプリンロール♪_f0134909_21522598.jpg

 出来上がりはこんな感じ・・・!
ココア生地とかぼちゃのプリンがあっていて、美味しかったです~♡
上には、辻口さんのロール屋チックに渦巻きの模様をつけて♪







 そして、いつもお楽しみのおまけのデザートは・・・


かぼちゃのプリンロール♪_f0134909_21553953.jpg

 苺ミルクのソルべに、ベリーのソルべと、チョコチップクッキーまでいただきました!
口直しのデザートというだけあって、とてもスマートなグラスに盛ってあっておしゃれでした♪






  


 そして、今回はお教室のあとHちゃんと、最近フランスに旅行にいってらしたTさんのお話を聞こうと、大丸のなかの「都路里」でお茶しました♪
 Tさんはご主人と二人で結婚20周年記念で旅行されたのですって!
うらやましい限りです~♡
 楽しいお話とお写真をみせてもらって、その上・・・
かぼちゃのプリンロール♪_f0134909_2251515.jpg

 こ~んなお土産までいただいちゃいました~O(≧∇≦)O イエイ!!
なんだか、おフランスの香りが~
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク










かぼちゃのプリンロール♪_f0134909_2273148.jpg


 中には、パリの道具屋さんで買ってくれたカードや、いろんな種類のお菓子が入ってました!
どれも、お菓子通のTさんらしいセレクトで、まるでパリのスイートのセレクトショップ状態でしたね!キャッヾ(≧∇≦*)〃
 かぼちゃのプリンロール♪_f0134909_2215251.jpg

 中でも、このチョコは、周りのダークなチョコと中のヌガーとサブレの違った食感があって、楽しくて美味しかったです♪

Tさん、本当にありがとうございました~♪
by patissmam | 2008-04-18 22:19 | 習い事