人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

苺のプランタニエ♪

 今日は、月に一度のお楽しみ~♪
東京でのお菓子教室でした(^^)
 午後からは雨との予報だったので、折り畳み傘を用意して出かけましたが、帰るころに少し雨がぱらついたくらいですんだので良かった~♪明日は晴れると良いですね(娘の幼稚園の卒園式なので・・・)

 今日のケーキは苺のプランタニエでした!
いつもは、完成したケーキの写真のみですが、今回は作っている途中からお見せしちゃいます!
苺のプランタニエ♪_f0134909_23113683.jpg
 まず、土台は練りパイ生地を丸く抜いて、その上にシュー生地を丸くリング状に絞って焼き上げます。これが、器のようになるのですね♪
その中にラズベリージャムを塗って、カスタードクリームを絞ります。








苺のプランタニエ♪_f0134909_23192145.jpg

 こんもり絞ったカスタードクリームの上に苺を並べてナパージュを塗り、その上には生クリームを絞ります!
最後にピスタチオを散らして・・・

 


苺のプランタニエ♪_f0134909_23211485.jpg

 完成~
\(@^0^@)/





 

 


 
 こうして、書いてみると簡単そうですが、工程が多くて、パイ生地にシュー生地も作るので、先生も今回はとても忙しそうに教えてくださいました・・・(^^;
 でも、これだけ手がかかって、クリームもたっぷりなのに、頂くときはあっという間にぺろり!!(いつもそんなこと言ってる気がするけど・・・)
σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
「もうひとつお代わり~!」といいたくなるくらい、パイ生地とシューはサクサク、クリームはトロ~りクリーミーで、最高の仕上がりでした♪
 ちなみに、プランタニエとはフランス語で「春の」という意味みたいですね。
そういう、名前のケーキは見たことがあるのですが、こんなにキュートな仕上がりなのは見たことがないので、早く復習したくなりました(^^)

 そして、もうひとつのお楽しみ♪
おまけのデザートは、なんと!
苺のプランタニエ♪_f0134909_23332574.jpg

 苺大福でした~v(≧∀≦)v うれし~
プランタニエだけでは、何だか物足りないと思っていた私には、この苺大福を頂いて、お腹もちょうど良くおさまりましたわ(笑)
この苺大福は、周りの餡子が私のはまってる桜アンで、それが透けて、全体がうすいピンクで、とても可愛い仕上がりでした~♪
by patissmam | 2008-03-19 23:40 | 習い事