人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

イベント盛り盛りの平日!

 この連休は、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は、先週末から、今日までまたまたイベントや子供の習い事等で、忙しく過ごしていて、気がついたらもう週末になってました・・・(^^;

 そのイベントとはこれです!
イベント盛り盛りの平日!_f0134909_15492373.jpg

 毎年、東京ドームで開催されているテーブルフェスティバルです!








一応、私もテーブルコーディネートを習っている身だし、お勉強になるので、見に行きました♪
こちらが、今年の大賞作品です!
クリスマスのコーディネートでしたが、派手すぎず、聖なる夜という感じの素敵なコーディネートでしたよ!
イベント盛り盛りの平日!_f0134909_15522288.jpg


 この、テーブルは、いったいどうやって作ったのかしら?!と、気になりました・・・。











イベント盛り盛りの平日!_f0134909_1553229.jpg

 たくさんのコーディネートのなかで、私が気に入ったのはこれです!








イベント盛り盛りの平日!_f0134909_15551093.jpg


 和のコーディネートで、白木の机には手書き?の山。
和紙を川に見立てて、そこにも手書き?のお魚が泳いでいます!





イベント盛り盛りの平日!_f0134909_15571490.jpg

 お茶の世界に通じるような、見立ての精神と、そこだけ違う時間が流れているような、印象に残るコーディネートでした!






駆け足で、たくさんのコーディネートを見た後は、美味しいランチははずせませんよね~(笑)
今回は、かのミシュランで1つ星を取得した、新丸ビルに入っている「オーグードゥジュール ヌーベルエール」(言いづらいですね・・・)です!
今回は、一緒に行ったお友達が、とてもグルメな人でちょっと奮発してリッチランチにしましたよ?!
 コースなのですが、前菜や主菜に関わらず、好きなものを3種類メニューから選んで、自分でコースを作るという、おもしろいコースでした♪
私たちは、ものすごくお腹がすいていたし、大食い友達なので、もちろんチョイスしたものは、お肉系中心(笑)
イベント盛り盛りの平日!_f0134909_162833.jpg
 
 「鴨のフォアグラのポワレ、パンデピス風味、フレモンディエール風」です。
フレッシュなフォアグラをカリットソテーしてあり、回りにシナモンやスパイスの効いた細かいパン粉がついていて、さらにカリットした食感がプラスされていて、とっても美味しかったです!!
上の方にちょこっと見えるのは、金柑!
おソースも金柑とお酢の風味?で、フォアグラにあってました!

イベント盛り盛りの平日!_f0134909_168190.jpg

 手長海老のカネロニです。
周りには、カリフラワーのソースが敷いてあって、カネロニの中に、ほぼ生の手長海老の身が入っていて、ミソの風味もして、美味しかったのですが、大食いの私たちには、見た瞬間「これだけ??」と思ってしまいました・・・(^^;



イベント盛り盛りの平日!_f0134909_1614548.jpg


 メインは、うずらの胸肉ソテーと、もも肉のミンチにチーズを乗せてポテトと一緒にココットで焼いたものです♪
ウズラのお肉は初めて頂いたのですが、それほど臭みもなく、胸肉はジューシーに焼きあがっていて、ココットのほうも、私好みのお味で、メインを食べるころには、お腹も満足していましたよ♪


イベント盛り盛りの平日!_f0134909_1618075.jpg

 そして、一番お楽しみのデザートは・・・
ブルターニュからの贈り物、ファーブルトン、塩キャラメルアイスです!
この、ファーブルトンは、耳?の部分が、カリカリで中身はモッちり、しっとりとして、食感の違いが楽しく、添えられたアイスも、と~っても良い具合に塩が効いていて、ベストマッチな組合わせ!
 ものすごく幸せな気分になりました~♪

 それと、お友達には、実は過ぎてしまったけどお誕生日だったので、内緒でお願いして・・・
イベント盛り盛りの平日!_f0134909_16255532.jpg


 シブーストに、メッセージと、キャンドルもつけていただきました~♪
 Aちゃん、オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*



 
by patissmam | 2008-02-11 16:30 | お出かけ