人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

チョコレートとマロンのフィナンシェ!

 この前、主人のお友達が家にお泊りにきたときに、帰りのお土産に何が良いかと悩んだのですが、主人が「手作りお菓子でいいんじゃない?」というので、押し付けにならないかしら・・・と思いつつ、結局それしかできないので作りましたよ。
 
 以前作ったことのある、シュプリッツというクッキーと、きび砂糖のカントリーケーキに、「チョコレートとマロンのフィナンシェ」にしました!
チョコレートとマロンのフィナンシェ!_f0134909_055105.jpg
 

 少し前に栗をいただいて、皮ごと茹でて中身をスプーンでくり出してもらって(これは主人の仕事・・・細かいこと好きなA型だから(笑)それを牛乳とお砂糖で甘く煮たものを、チョコレートのフィナンシェに混ぜてみました♪










チョコレートとマロンのフィナンシェ!_f0134909_057408.jpg
 
 生地がしっとりしているわりに、栗の歯ごたえがあったので、もう少し柔らかく栗を煮ておけばよかった・・・と後悔・・・
/(´o`)\オーノー!!
 





 チョコレートとマロンのフィナンシェ!_f0134909_12968.jpg

 結構アバウトな私・・・(これまでブログを見てくれていた人は、もうわかってるかと思いますが・・・)お味は、良いかな~と思ったので、お土産に入れてしまった・・・?!

 



 ドキドキしたけど、帰られてすぐにお電話をしてくれて、「お菓子が、とても美味しかった~!」といってくれたので、一安心です・・・(^^;
 でも、やっぱりお土産とか、プレゼントに手作りのお菓子を差し上げるのは、難しいですね~(><)
by patissmam | 2007-10-26 01:11 | 焼き菓子