人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

びっくり抹茶シフォンケーキ!敬老の日バージョン!

 今日は、「敬老の日」でしたね♪
皆さんは、どんな風に過ごされましたか?
 私は、自分の実の祖父母は父方も母方も、亡くなってしまったのでいないのですが、主人の母のほうの祖父母が健在で、特にお祖母様は、御年89歳!にもなるのに、毎朝畑に草取りに行ったり、夕方も畑に行って、収穫したり、お家のこともしっかりやってらしゃって、記憶力も私よりも良いくらいお元気なのですよ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私は、孫の嫁という立場ですが、自分の祖父母には遠かったため、あまり孝行出来なかったぶん、近くに住んでらっしゃるお祖母様には、私のできることをしてあげたいな~と思うのです・・・。
 といっても、私に出来るのはお菓子を作って、
プレゼントすることくらいなのですが・・・(^^;
 そんな訳で、今回は、「ビックリ抹茶シフォンケーキ敬老の日バージョン」と「ウイークエンド」を作ってみました♪
びっくり抹茶シフォンケーキ!敬老の日バージョン!_f0134909_2339276.jpg

 このところ、シフォンを作る人が多かったので(笑)
私も触発されて・・・!
 今回は、何が敬老の日バージョンかって?
 それは、中に大納言甘納豆を入れたところですよ~?!


びっくり抹茶シフォンケーキ!敬老の日バージョン!_f0134909_23494485.jpg

(´△`) えっ??全然たいしたことない??
 そんな~!だって、わざわざこのために?!クオカで、大納言甘納豆を注文したのですよ!
それが、すっごく美味しくて、思わずそのまま食べてしまいそうなところを我慢して、ケーキに入れたんですよ~c(>ω<)ゞ イヤァ~
やっぱり、たいしたことないかしらんヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
すみません・・・一人ボケ突っ込み劇場してしまいました・・・。

びっくり抹茶シフォンケーキ!敬老の日バージョン!_f0134909_23505649.jpg

 もう1品は「ウイークエンド」です♪
 基本は、上にピスタチオを乗せて飾るのですが、今日は敬老の日なので・・・。
 豪華にアラザンを乗せてみましたよ♪

夕方、お祖母様のお家にお届けに行ったら、とっても
喜んでくれました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

 そうそう、主人の両親や私の両親も子供達から見たら、おじいちゃま、おばあちゃまなので、もちろん贈り物はしましたよ!
でも、私達からでは、嫌がられる?!(だって孫じゃないものね♪)ので、子供達からということで、今夜のお夕食も私が作りましたよ(゚∇゚ ;)エッ!?
そんなことは、めったにないので、感動してくれました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

 どうか、みんなが、健康で長生きしてくれますように・・・!
オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆
by patissmam | 2007-09-18 00:05 | 焼き菓子