人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

お誕生日にアイスケーキ!

 やはり、自分でも予想したとおり、毎日お盆のイベント続きで、更新できませんでした・・・
 (ToT)ゞ スンマセン
 
 今も、「送り盆」といって、お盆に使った「なすの牛」や「きゅうりの馬」とか、ござとか、いろいろなグッズを焼いて、その日でお線香をつけて、お祈りしました・・・!
 実家では、そんなことをしたこともなかったのですが、こちらでは、TVでみたことしかないようなものを現在でも実際にやっていて、「毎年すごいわ~!!」
と感心しています・・・。
 でも、それを、今後は私が受け継いで行かなければならないと思うと・・・(;-_-) =3 フゥ


 ところで、昨日は、年に一度のこのへんでは大きなお祭りの日で、主人の実家にはその日に親戚やお客様が20数名集まるので、その準備やら、接待?やらで毎年大変なのですが、今年は、私も主人も息子のクラスの会長なので「子供みこし」の手伝いで、朝は5時から夕方まで、忙しくしていました・・・(;´Д`A ```
 昨日も各地で、「今年最高の気温を更新しました!」なんていってましたが(毎日更新してますよね・・・)、こちらもものすごい気温でおみこし自体は、午後2時出発なので、一番気温も上がって、日差しも強い時間に、練り歩きなので、子供達も大変ですが、ついてる私達も、熱中症になりそうな勢い・・・。
 でも、ポイント、ポイントで、給水して、しかもホースの水をジャアジャアかけてくれるので、全身ずぶぬれ・・・。
 ま、それも歩いてるうちに乾くし、気持ちよいのですが・・・(^^;

 それが、終わると、実家でいろいろお手伝いをしたり、ご飯を食べたり、昨日もいっぱいいっぱいで倒れるように寝ました(笑)

 お盆のお話はこれくらいにして、肝心のケーキですが、14日に親戚の子のお誕生だったので、プレゼントとケーキを作ってあげました♪
お誕生日にアイスケーキ!_f0134909_10561882.jpg

 











 
 これは、以前息子のお誕生日にも作ったことのある「アイスケーキ」です。
親戚の女の子に、何のケーキが良い?と聞いたら、「アイスケーキ」というので、これにしました。
 18センチの底の取れる型にラップを敷いて、スポンジをひいて、その上にハーゲンダッツのアイスを重ねていきます。
 ラップが、しわになって、どうしても周りがきれいにいかないのですが・・・。
 (今度はケーキシートを使って作ったほうが良いですね・・・)

お誕生日にアイスケーキ!_f0134909_10593630.jpg
 断面はこんな感じになります。
 上から、バニラ、クッキー&クリーム、ブルーベリー、抹茶、イチゴです♪



 



 まだ、4歳になったばかりなのに、抹茶が好きなので、アイスも抹茶を入れました!
 暑い日なので、みんなにも好評でしたが、何より、可愛い親戚の娘ちゃんが、ケーキを見たときの
     「 わ~!!美味しそう~O(≧▽≦)O」
    :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
 っていう、可愛いリアクションが、もう本当に嬉しくて、抱きしめたくなっちゃいましたよ~!!
本当に、いつも素直で可愛い子なので、ついつい何でもしてあげたく
  なっちゃうのですよね(^^)
 Mちゃん、(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

 
by patissmam | 2007-08-16 11:13 | 冷たいお菓子