人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

ホルトハウス房子さんのケーキ!

 今日は、お友達の家にお呼ばれだったのですが、いつもならお菓子を用意するところですが、( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!今回は、あの!「ホルトハウス房子」さんのケーキをお友達がお取り寄せしてくれるというので、持ち寄りランチの方を担当しましたよ!

 総勢9人で持ち寄りランチだったので、メニューはミートローフや、キッシュ、スパム結びに、サラダのテリーヌ風、カプチーノ仕立てのスープにポンデケージョやら、もうホテルのバイキングにも劣らないほど充実していて、お腹いっぱい~!といいつつ
メイン?!のケーキは別腹・・・
ホルトハウス房子さんのケーキ!_f0134909_23413273.jpg
 
 あの日本一高いけど、日本一美味しいと言われている、チーズケーキと、アプリコットバックル、レモンケーキの3種類でした~!!




 
こちらのケーキは、噂だけは聞いてたけど、あまりにお高いので食べたことはなくて、今回初めて、そのチーズケーキを頂きました!
 お味は・・・まず、クラスト(周りの生地)がすごく薄くて、グラハムクラッカーだと思うけど、崩れやすいほろほろとした感じで、中のチーズは、上がサワークリームで白っぽい色で、下は卵黄がたっぷりのカスタードクリームのような味で濃厚なとろりとしたクリームでした!
シナモンがほんのり効いていて、美味しかったです。

アプリコットバックルは、見た目からして、私の好み~♪と思ってたら、やっぱり、生地はきめ細かいしっとりパウンド生地で、上になんと自家製で煮たアプリコットを乗せて、グラスがけしてありました!この、アプリコットが、甘すぎず、素材の美味しさがそのまま出ていて、美味しかったです!

そして、もうひとつはレモンケーキです。
これは、どうみても、ウイークエンドに見えたのですが、上にグラスがけしてあるところも、生地もふわふわしっとりで、レモンの香りがふわっとして、美味しかったです(^^)

 どれも、美味しかったけど、私は、アプリコットバックルが好きでした♪
頂いておいて、言うのもなんですが、チーズケーキは美味しいけど、そんなにチーズな感じではなく、カスタードの風味のほうが強く感じて、人が騒ぐほどかしら・・・?と思ってしまいました・・・。
でも、今度は、このケーキたちを再現してみようと思ってます(^^)


 ところで、重大発表です!!
 実は、我が家の大事なガスオーブンが故障してしまって、全く使えない状態になってしまいました・・・。
そんなわけで、しばらくオーブンを使わないお菓子が続くと思いますが、お許しくださいね・・・。
 
by patissmam | 2007-07-25 00:22 | ケーキ屋さんのケーキ