人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

オレンジのババロア&さくさくレモンクッキー。

昨日は、息子のミニバスケットの試合で、朝早くから、夕方まで出てました・・・。
この辺の地区の交換試合だったのですが、たった11人しか子供がいない弱小チームなのに、3試合やって、( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!
全勝!!キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ
まあ、たまたまあたったチームが弱かったと、コーチはおっしゃってましたが・・・。

うちの子は、4年生でまだペーペーなのに、人数が少ないため、全試合に出させてもらいました!・・・が、シュートはおろか、ボールにもほとんど、触れず、せっかくボールをとっても、すぐに、他の子にパスする始末・・・(ノ_-;)ハア…
自分からボールを取りにいくくらいのガッツ(今時古い言い方?!)が欲しいものですね(笑)

前置きが長くなりましたが、今日はお教室の日でした。
メニューは、「オレンジのババロア&さくさくレモンクッキー」でした。
オレンジのババロア&さくさくレモンクッキー。_f0134909_1544756.jpg

ババロア続きで申し訳ないのですが、これは、この前のバニラのババロアと違って、牛乳を使わずに、オレンジ果汁とレモンの果汁少々で作ったので、結構、酸味もあって、じめじめしたこの時期には、爽やかでお薦めかな~と思います。









中に添えたのは、オレンジのマリネです。
オレンジの果肉に、グラニュー糖と、オレンジキュラソーを加えて、混ぜ混ぜして、冷やしただけです、簡単♪
でも、このマリネはお得感があって、果肉を使ったあとの、残りのシロップをアールグレーのアイスティーに少し加えると、オレンジアイスティーが出来ますよ~(^^)

オレンジのババロア&さくさくレモンクッキー。_f0134909_157518.jpg

もう1品のクッキーは、最初はオレンジつながりで、オレンジのクッキーの予定だったのですが、ノーワックスのオレンジが手に入らなくて、しかたなく、国産レモンの皮を入れたクッキーになりました・・・。
作り方も、見た目も、いわゆる「ディアマン」です(^^;
卵の入らない、粉砂糖で甘みをつけるサブレですね。



こちらは、レモンの皮をすりおろして入れて、レモンの香りが香る予定でしたが、あまり香りが残らず、やはり香料を少しは加えないとだめなのかしら・・・?!とも思いましたが、なるべく添加物は使わないのがポリシー?!なので、これで許してもらいました(笑)
後味に、ほのかにレモンの香りがする程度です・・・。

今日はランチもうちで簡単なものをお出しして、たくさん食べて、たくさんおしゃべりして楽しかったですo(*^▽^*)o~♪


ランキングに参加しています。このババロアとクッキーが美味しそうと思ったらクリックしていただけると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
by patissmam | 2007-07-09 15:20 | 教室