人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

ゴマときな粉のクッキー、レシピ付き。

今日は良いお天気になりましたね!
梅雨を忘れそうな、青空です♪

ところで、昨日の夜、更新をしようと思ったら、またまた表示不具合になっていて、
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンだったのですが、皆様はどうでしたか?
ログインもままならないので、もうあきらめて寝てしまいました(笑)
今朝は、おそるおそるやってみたら、スムーズに出来たので、今書いてるのですが、トップページに、いろいろ理由が書いてあって、素人の私には、よく理解は出来ませんが、エキサイトの方も大変なご苦労をされていると思うので、早く直るように祈りつつ待っていようと思います。
そんなわけで、コメントの返信やご訪問、更新頻度も落ちるかと思いますが、お許しくださいね・・・m(_ _"m)ペコリ

前置きが長くなりましたが・・・。
今日は、以前にも作った「ゴマときな粉のクッキー」のレシピを発表します♪

{材料}無塩バター80g、グラニュー糖60g、卵黄1個、練りゴマ大匙1、薄力粉60g、
    きな粉60g、塩ひとつまみ、飾り用白ゴマ少々

{レシピ}1・室温に戻しておいたバターをボウルに入れて、クリーム状になるまでハンドミキサー     で混ぜる。
      2・グラニュー糖を加えてすり混ぜる。卵黄も入れて良く混ぜる。
      3・合わせて振るっておいた薄力粉ときな粉、塩を、2,3回に分けて、2に加えゴムベ      ラで混ぜる。
      4・粉とバター全部がよく混ざったら、直径3センチ幅、長さ20センチくらいの棒状に伸      ばして、ラップに包んで冷凍庫で冷やし固める。
      5・オーブンは170度の予熱しておき、クッキー生地を、1.5センチ幅に輪切りにし        て、上に白ゴマを飾って、天板に並べて、15分から20分ほど焼いて出来上がり。


ゴマときな粉のクッキー、レシピ付き。_f0134909_9564032.jpg


今回は、きな粉の風味が強くなるように、分量を増やしてみました♪
それと、このきな粉は、に清里に行ったときに、「だいずや」さんというお店で買ったものです。
とても、美味しそうなお豆腐や納豆なんかもあったのですが、私は迷わず「いいきなこ」というのを買いました。お店の方が、「このきな粉は風味が強くて美味しいよ~!」とおっしゃってたので、これならクッキーにしても風味が残るかしら~?!と思って、試作したらイメージどおりにできて、しかも前のバージョンよりもサクサク感がアップして、われながらヒット作?!かも・・・と思ってしまいました(^^)

良かったら、お試しくださいねo(*^▽^*)o~♪
あ、でも、きな粉があまりお好きでない方には、かなりきな粉の風味がするので、お薦めできないかも・・・。

それとそれと、この前、naoちゃんや、ゆうくんママさんに教えてもらった「きな粉餅せんべい」見つけましたよ~!
きな粉好きの私にはたまらないお味で、冷やしても美味しいと書いてあったのでやってみたら、これも甘みが抑えられて、美味しかったです!ありがとう~(^人^)感謝♪
by patissmam | 2007-06-16 10:16 | レシピ