人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カラフルフルーツパウンド。レシピあり。

今日は、夕方娘のお友達が、家に遊びに来てくれるというので、何かお菓子を・・・と思って
カラフルフルーツパウンド。レシピあり。_f0134909_15205841.jpg

「カラフルフルーツパウンド」を作りました♪
生地は、基本のパウンド生地に少しチーズと、クロッテドクリームが残ってたので混ぜて、あとは、クオカで買った「ドライフルーツミックス」を贅沢にも一袋入れて作りましたよ(^^)
この、ドライフルーツミックスは、何に使うかも考えずに、色がきれいなので、ついつい購入し、今まで使うのを忘れてました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
中には、レーズン、サルタナレーズン、グレーンレーズン、クランベリー、あんず、イチジクまで入っていて、とにかく色がキャンディーみたいにカラフルで、これを生かすには、基本的なパウンドで焼いて、カットしていただくのが一番かしら・・・と思って試してみました♪

今回は、本当に簡単で美味しいので、みなさんに感謝の気持ちも込めて、初レシピ公開しちゃいます~(*^.^*)エヘッ

{材料}パウンド型1台分
無塩バター80g、クリームチーズ30g、グラニュー糖80g、卵(M)2個
薄力粉80g、ドライフルーツミックス100g(お好みで量は変えてください)

レシピ
1・型にはオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度の予熱しておく。粉は振るっておく。ドライフルーツミックスは、ぬるま湯で洗ったあと、ひたひたのラム酒につけておく。(出来れば前の晩に浸しておくと良い)
2・卵は卵黄と卵白に分けて、卵白をボウルに入れ、ハンドミキサーの低速で泡立てる。6分ほど泡だったら、砂糖の半量を入れて、さらにしっかりしたメレンゲになるまで泡立てる。
3・別のボウルに、室温に戻したバターとチーズを入れて、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。そこに残りの砂糖を入れて、また混ぜる。
4・3に卵黄をひとつづつ入れてハンドミキサーで混ぜる。
5・2のメレンゲの半分を4に入れて、ゴムベラでしっかり混ぜる。
6・振るった粉の半分を5に入れてさっくり混ぜる。残りの粉も入れて粉気の残っているうちにドライフルーツミックスを入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。
7・残りのメレンゲも入れて、さっくり混ぜ、用意した型に入れて、180度のオーブンで25分ほど焼いて出来上がり♪
カラフルフルーツパウンド。レシピあり。_f0134909_15574440.jpg


これは、本当に基本のパウンドに近いので、たとえば、チーズやクロッテドクリームはなくてもOKです(^^)
ご質問があれば、コメント欄にてお願いしますね。













ランキングに参加してます。更新の励みになるので、良かったらお手数でもクリックお願いしますね♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
by patissmam | 2007-05-28 15:59 | レシピ