スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

タグ:焼き菓子 ( 50 ) タグの人気記事

ワッフル♪

 皆様、今年も明けて6日になりましたが、どうぞよろしくお願いいたしますね♪
おめでとうと、ご挨拶したいところなのですが、実は年末に主人の方の祖父が亡くなって、ずっとバタバタと過ごし、今日まで来てしまいました・・・。94歳という、大往生でしたので、幸せだったと思うのですが、お別れは本当に悲しいものですよね・・・。
 
 新年最初のブログの内容が、寂しい話題で申し訳ないのですが、ここからは気分を変えて、スイーツのお話です♪
 とはいっても、実は去年のネタなのですが、念願のワッフルメーカーを手に入れました~♪
ブログのお友達が持っていて、とっても美味しそうに出来ている画像を見るたびに「欲しい~!」という思いが募っていましたが、なかなか手が出せませんでした・・・。
あるときお菓子の道具屋さんのセールの広告に「ビタントニオ」のワッフルメーカーが載っていたので、これはチャンス!!と、思い切って購入!
早速、焼いてみましたよ♪
f0134909_23305420.jpg

 どうですか~?!
初焼きでも、この仕上がり~♪♪
ワッフルのレシピは、いろいろあるのですが、説明書に載っていたレシピを少々自分流に変えて作ってみました。
ちゃんと、イーストで発酵させて、あられ糖も入れたので、本格的に出来ましたよ♪








f0134909_2338716.jpg

 この焼き色が、たまりませんね~!
焼きたては、周りがさくっと、中はふんわりで、いくつでも食べられそうな感じ(^^)
子供達も、いくつもお代わりしていましたよ♪

 オプションで鯛焼きの型も買ったので、そちらも楽しみです~♪
[PR]
by patissmam | 2009-01-06 23:42 | おやつ

ケイク・オ・フィグ?!

 暑い暑いお盆も過ぎて、こちらでは、ときおり吹く風がひんやりして秋の気配が漂う今日この頃?!皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
 残暑お見舞い風に始めてみました(笑)

 例年のように、こんな私ですけど、長男の嫁なので、お盆は必ずうちにいて、迎え盆や送り盆、その間にはお祭りがあって、お客様がいらっしゃるので、その接待などなど・・・あ、その前に、恒例の大掃除もこなさなければならないのでした・・・。
毎年のことながら楽しいけれど、年のせい?もあるのか、疲れるようになってきましたわ・・・。

 そんな、お盆中、何かと接待用のお菓子も作ったりしたのですが、ほとんどが写真を撮る間もなく消費されていき、今回残ったのは、この1品だけですが、良かったらご覧くださいませ・・・。
f0134909_14162580.jpg


 以前、合羽橋で購入した、エーグルドゥース風パウンド型で焼いてみました♪
生地には、イチジクのジャムをたっぷり混ぜ込んで、表面にはドライのイチジクをトッピングしてみました。
作っているときは、あまりの暑さにバターが溶けて扱いにくいので、普段より粉の分量を多めにしてみましたが、意外にも美味しかったので良かったです♪

 さあ、これから、私の夏休みだわ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
[PR]
by patissmam | 2008-08-19 14:23 | 焼き菓子

焼きたて・・・?!

 今日は、七夕ですね♪
うちのあたりでは、お天気も良かったので織姫と彦星は会えたかな?!

 それとは全然関係がないのですが、これな~んだ?
f0134909_234465.jpg


 ちょっと、パンのような感じですけど、カステラです!
例のごとく、バターを使わないケーキを試していて、作ってみました♪
型も、カステラらしくないけど、丸型で焼いてみました。
実は今回が作るのは初めてでしたが、作り方は簡単だし、市販のものよりも、美味しく感じました?!
f0134909_237148.jpg


 本当は、焼き上げて、すぐにラップで包んで冷まし、一晩くらい寝かせたほうが良いらしいのですが、焼き立てを待ちきれずに・・・
f0134909_2383555.jpg


 娘がぱくっと!
「ぐりとぐらのケーキだ~♪」と喜んで食べていましたよ(^^)
こういう、シンプルなケーキも良いものですよね~♪
[PR]
by patissmam | 2008-07-07 23:11 | 焼き菓子

ローズジャムケイク♪

 この頃、お友達からバラのジャムを頂いて、それをお菓子に仕立てたいわ~♪と思って作ったのが
f0134909_23453623.jpg

 ローズジャムケイクです(^^)
生地はアーモンドプードルを入れたリッチなバター生地に、奥にチラッと写っているバラのジャムを入れました♪
 きつい香りは、苦手なのですが、このジャムはとても上品なバラの香りで、ケイクに入れてもそれほど主張しすぎず、さりげなく香って、とっても癒されました~(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 バラジャムなので、型もバラの型で・・・♪







f0134909_23494763.jpg

 ついでにキャラメルも作って、バラの型に流してみました!
これもお気に入りのアンティークのローズ柄のお皿に乗せて・・・♪
バラで統一すると、なんだか不思議とエレガントな雰囲気になりますね(^^)









f0134909_23515351.jpg

 今、うちには娘の発表会で頂いたお花があふれているのですが、きれいなピンクのバラのアレンジもあったので、少し出演させてみました?!




 




 

 

 今、ふと気がついたら、このブログも11日で丸1年経っていました!
最初は、お友達のお薦めで、右も左もわからない状態で始めて、初めてコメントをしたり、頂いたときのドキドキ感は今でも忘れません・・・!
 それから、たくさんの方とお知り合いになって、中には実際にお会いすることも出来て、身近にお友達もいるけれど、ブログを通じて、ものすごく世界が広がった気がします!
お菓子作りと食べることが好きで、好きなように書き連ねてきましたが、ここまで続けてこられたのは、こんな私の拙いブログにコメントを残してくださったり、見に来てくださってる皆さんのおかげです!
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
f0134909_0104399.jpg


 これからも、この調子でマイペースに楽しく続けていきたいと思いますので、皆さんもお気軽に遊びに来てくださいね♪
[PR]
by patissmam | 2008-03-14 00:11 | 焼き菓子

姪っ子の初節句お祝い♪

 もう水曜日なのに、またまた古い内容で、すみませんが、先週末、そう、強風で交通機関が大混乱になっていた日曜日に、私たち(主人の両親を含む)は東京に行ってました・・・。

 10月に生まれた姪っ子の初節句のお祝いで、親戚で会食ということで、まえから予定していたので、朝から新幹線で東京に行きましたよ。
f0134909_22212236.jpg

 そのときに持って行ったお菓子が、これです♪
桜アン入りホワイトチョコケイクです(^^)
maymoちゃんから、桜アンをもらっていらい、はまりまくっていて、作りました!
チョコとあんこの組み合わせにもはまってるので、桜あんにはホワイトチョコでしょう~と思ってためしてみたら、これが意外に美味しくて(自画自賛・・・)、今回は女の子の節句なので、お雛様を上に乗せて・・・♪
f0134909_22262840.jpg

 プレゼントしたら、喜んでくれましたが、上のシュガーちゃんたちは、甥っ子が全て取って食べてしまいましたよ・・・(^^;
お砂糖の固まりなんだけど・・・。
でも、甥っ子の嬉しそうな顔を見ると、可愛くて食べちゃいたいくらい
ヽ(*´з`*)ノ+。:.love
姪っ子も、すくすく育って、プクプクで本当になんでもしてあげたくなっちゃう~♡
はい、もう完全に叔母バカです
(*´∀`*)ホケェ






 
 ちなみに会食したお店は・・・
f0134909_22304371.jpg

 うどんすきで有名な「美々卯」です♪
私が、銀行に勤めていたころに一度行ったきりで、すご~く久しぶりにうどんすきを食べたのですが、関西の透明なおだしに、もちもちのおうどんが、と~っても美味しゅうございました(笑)




 




 そのあとは、妹のマンションに寄って、少し休んで、さあ帰ろうと、東京駅に向かうと、ものすごい人・・・。
強風の影響で電車が運転見合わせだったり、運休しているのもあって、私たちの乗る新幹線も、1時間半遅れになってたのでした・・・。
次の日は、会社や学校だったりするので、あまり遅くなっても困るし、しょうがないので、ホームに来ていた新幹線の自由席に並んで乗って帰ってきましたよ・・・(o´Д`)=з 疲れた・・・
でも、甥っ子、姪っ子に会えたし、みんなで美味しいランチも出来て、楽しかったです~♪
[PR]
by patissmam | 2008-02-27 22:53 | お出かけ

ル・レジャン(摂政)

  この前の記事で第一弾と言っておきながら、第2弾を飛ばして、昨日の東京でのお菓子教室の報告です(笑)
 新年第一回目のケーキは、何かしら・・・?!
と、思ったら、レシピには「ル・レジャン」と書いてあって、(;@3@)何々?ヮヵンナィ? 状態だったのですが、先生の説明によると、摂政というフランス語で、意味的には白黒はっきりさせるみたいな・・・感じらしいです(^^;
とりあえず、ケーキを見てくださいね♪
f0134909_1752259.jpg

 こんな感じ~!
白黒はっきりっていうのが伝わりましたか?!








f0134909_1761260.jpg

 マドレーヌの生地をプレーンとココア味に分けて、それを天板に交互に搾り出して、三等分にしてから、間にガナッシュを挟んで重ねていきます。
周りにも、ガナッシュを塗って、ココアを振って出来上がり♪
 と、それぞれは難しくはないのですが、手間がかかりますね・・・(^^;
で、もうちょっと白黒のイチが互い違いになれば良かったのですが、難しいところです・・・。



 お味は、とってもしっとり濃厚だったのですが、結構ぺロッといけてしまいましたよ!(いつもだけど・・・)美味しかったです~(@^0^@)/


 そして、お楽しみのもう1品デザートは・・・
f0134909_17121317.jpg

抹茶のババロアでした~♪
先生は、いつも習ったお菓子の他にもデザートを用意してくれるのですが、その量も結構たっぷりなので、毎回大満足です
v(≧∀≦)v うれし~
でも、小食のかたにはきついかも?!

 そして、今回はお教室の前に新宿伊勢丹に走り、セールだからと意気込んでいきましたが、自分のものはいまいち見当たらず、娘のお洋服をまたもやジルスチュワートで買ってしまいました!
f0134909_17164870.jpg

 バレエのレッスンのときに、レオタードの上にさっと着られるワンピを探していたので即決しました(^^)




 それと、自分の物である器を買ったのですが、それは、そのうちスイーツとともに登場させますね♪
[PR]
by patissmam | 2008-01-17 17:20 | 習い事
 この前、主人のお友達が家にお泊りにきたときに、帰りのお土産に何が良いかと悩んだのですが、主人が「手作りお菓子でいいんじゃない?」というので、押し付けにならないかしら・・・と思いつつ、結局それしかできないので作りましたよ。
 
 以前作ったことのある、シュプリッツというクッキーと、きび砂糖のカントリーケーキに、「チョコレートとマロンのフィナンシェ」にしました!
f0134909_055105.jpg
 

 少し前に栗をいただいて、皮ごと茹でて中身をスプーンでくり出してもらって(これは主人の仕事・・・細かいこと好きなA型だから(笑)それを牛乳とお砂糖で甘く煮たものを、チョコレートのフィナンシェに混ぜてみました♪










f0134909_057408.jpg
 
 生地がしっとりしているわりに、栗の歯ごたえがあったので、もう少し柔らかく栗を煮ておけばよかった・・・と後悔・・・
/(´o`)\オーノー!!
 





 f0134909_12968.jpg

 結構アバウトな私・・・(これまでブログを見てくれていた人は、もうわかってるかと思いますが・・・)お味は、良いかな~と思ったので、お土産に入れてしまった・・・?!

 



 ドキドキしたけど、帰られてすぐにお電話をしてくれて、「お菓子が、とても美味しかった~!」といってくれたので、一安心です・・・(^^;
 でも、やっぱりお土産とか、プレゼントに手作りのお菓子を差し上げるのは、難しいですね~(><)
[PR]
by patissmam | 2007-10-26 01:11 | 焼き菓子
 今日は、秋晴れな感じの良いお天気ですね♪
つい先程までお教室をしていて、生徒さんとたくさんおしゃべりをしていました♪

 ところで、この週末は主人のお友達が同級会にくるついでに、家にお泊りしたりして、忙しくしていましたよ!
 何が、忙しいって、2階のお掃除ですよ~(^^;
 1階のほうは、さすがに毎日掃除機くらいはかけてるのですが(でも、それだけだったりする?!)2階には、家族以外に見られないので、かなりさぼっていて、ましてお泊りとなると、ベッドのシーツを変えて、布団乾燥機をかけて・・・とかあわててやってました・・・。
普段からきれいにしておけばよいのですけどね・・・。前もって、知っていればよかったのですが、主人ったら、2日前になっていうものだから、焦りましたよ~∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
 


 と、いきなり愚痴からはいってしまい、すみません・・・m(。・ε・。)m
中々更新できない間に、作っていたものをご紹介しますね♪
この頃は、何故だかお芋にはまっていて、「スイートポテトのソフトクッキー」というのを作りました!
f0134909_14351939.jpg

 土台には、皮ごと茹でたお芋を混ぜ込んだ、クッキーの柔らかい番を焼いて、その上に、スイートポテトを絞って、また焼き上げました♪




f0134909_14365033.jpg
 
 もともと土台のソフトクッキーは何度も作っていて、お気に入りレシピだったのですが、その上にスイートポテトを乗せたら、どうかな~?と試してみたら、これがなかなか・・・!













f0134909_14382479.jpg

 四角くカットして、早速お気に入りのニョロニョロトングを使ってみましたよ(^^)
 自分でいうのも、なんですが、今回中々のヒットです!
 でも、ひとつ味見したら、食べ過ぎ防止のため、すぐに、お客様がいらっしゃるという実家にお嫁に出しましたよ!

 









それと、他にも「お芋のテリーヌ風ババロア」も作りました!
f0134909_14465877.jpg
 これは、お芋のババロアをパウンド型に流して固めて、上にスイートポテトを絞って、カラメルソースで頂く、というデセール風を目指したのですが、ババロアのゼラチンが少し足りなくて、柔らかすぎたのと、カラメルの焦がしが足りないのと、何より、上のスイートポテトの絞り方が、全然美しくいかなかったので、またチャレンジしようと思っています・・・!

そんな失敗作でも、ブログに載せてしまったけど・・・お許しくださいねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
[PR]
by patissmam | 2007-10-22 14:52 | 焼き菓子
 また、間が空いてしまいましたが、皆様はお元気ですか?
私は、元気なのですが、日々の生活に追われてしまって、なかなかパソコンも開けない状態になっています・・・。
 週末も、なんだかんだと子守をしたり、自分の子供と義妹の上の子を連れて公園に行ったりと、なんだか、また3番目の子供が生まれたかのような、忙しくも懐かしい時間を過ごしています(^^)

 そんな中、りんごを頂いて、それなのになんですけど、あまり甘くなくて、売れ行きが悪かったので、では加工?!しましょう~ということで、「りんごのアップサイドダウンケーキにしました!
f0134909_9463425.jpg
 りんごをキャラメリゼして、マンケ型に敷いて、その上にアーモンドプードルを混ぜた生地を流して焼きました♪
 
 



 表面が、そのままだと寂しかったので、粉砂糖を振ったのですが、一部にどさっと乗っかってしまって( ̄□||||!!、みっともなかったので、全体に多めに振ったら、ますますおかしくなってしまいました・・・(≧σ≦)しょっく!!


f0134909_9502591.jpg

 でも、お家でおやつ用なので、許してね・・・ということで、食べさせたら、
 「美味しい~♪」と、好反応!
 (´▽`) ホッ、良かった~♪
 
[PR]
by patissmam | 2007-10-15 09:53 | 焼き菓子
 この頃は、日中もだいぶ涼しくなって、やっと秋になってきたかしら・・・?という感じでしたね。
この、週末は娘の幼稚園の運動会やら、お茶会があったりで忙しくしていました(^^;
 娘は年長なので、幼稚園では最後の運動会でした。
私にとっても、下の子なので、これで本当に幼稚園は最後になるので、娘達の組み体操を見ても、鼓笛を見ても、涙があふれてきて困りました・・・o(TヘTo) クゥ
 
 そんな、週末でしたが、昨日は時間があったので、今度の幼稚園のバザーに出すお菓子の試作・・・ということで、「フロランタン」を作りました♪
f0134909_235881.jpg

 このお菓子は、私も子供達も大好きで、たぶん老若男女問わずに受けるかな~?!と思うので、バザー用にむいてると思うのですが、どうでしょう?





 








ついでに、以前作った桃のコンポートのシロップでゼリーも作りました♪
f0134909_2385731.jpg

 天然だけど、とっても色がきれいですよね~♪
 中には、黄桃の缶詰を入れておきました。(もう、コンポートはなかったので・・・)
[PR]
by patissmam | 2007-09-25 23:11 | 焼き菓子