スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

きな粉と抹茶のタルト♪

 この頃、入学したばかりの娘の下校につきあって、片道30分、往復1時間ほど歩いてきました・・・(^^;
 普段は、車でブ~ンと通り過ぎてしまうところを、子供の歩く速度で歩いてみると、いろんな発見があって、歩くのも良いわ~♪と思いましたよ(^^)
でも、後で筋肉痛になり、運動不足を思い知らされるのですが・・・。
 

 そんな帰り道に娘が見つけて私にプレゼントしてくれたのは・・・
f0134909_16481619.jpg

 このお花?・・・です。
公園の横を通ったときにお花を取ってくれたのですが、公共の場所のお花だし、勝手に取ってしまうのはいけないことだから・・・と注意しようと思いましたが、
まずは娘の気持ちを尊重して「ありがとう♪」
と言ってから、注意しておきました(^^;


 



 その後ろに、チラッと写っているのが、ここのところ試作中の「きな粉と抹茶のタルト」です♪
f0134909_16523819.jpg


 抹茶は、見たらわかってもらえると思うのですが、きな粉は、どこにあるかというと、タルトの生地にきな粉を入れてみましたよ!
 その生地をタルトリングに入れて、から焼きして、底につぶあんを敷いて、抹茶のクレームダマンドを絞って焼きました♪

f0134909_16554397.jpg


 ちなみに断面は、こんな感じ。
私は焼き菓子系だと、ついつい焼きすぎてしまうのですが、クレームダマンドを入れてからは、あえていつもよりも焼き時間を気持ち短めにして、しっとり感が残るようにしてみました!
つぶアンの小豆の食感と、タルトのざっくり感と、クレームダマンドのしっとり感がお口の中で三重奏を奏でて(彦麻呂かっ?!)、われながらヒットかも?!と思ってしまいましたよ(笑)
[PR]
by patissmam | 2008-04-23 17:04 | タルト

和三盆抹茶ロール♪

 昨日の桃の節句は、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は、主人の両親を呼んで、うちで手巻き寿司をして、お祝いしましたよ♪

 そして、今日は、朝一でお雛様を片付けてしまいました!
だって、いつまでも飾っていて、行き遅れては困りますものね(笑)

最近は、桜アンにはまりまくってますが、それに関連して?!和なお菓子を作りました♪
f0134909_2231412.jpg

 ベースは、津田陽子さんのスフレロール生地に、糖分は和三盆で!
中のクリームは、抹茶のガナッシュクリームです♪


 











f0134909_22333276.jpg

 焼き面を外側にして巻くタイプのロールケーキは、実は今回が初めてだったので、巻くときドキドキしましたが、案外簡単に出来ました!
それも生地が、ふわふわしっとりジュワ~っとしてるからかも!
抹茶も気持ち多めにしたので、クリームは甘すぎず、大人な苦味が・・・!
ついつい、カットして食べてしまうので、親戚にお嫁にだしましたよ(^^;






 いよいよ3月に入り、下の娘の幼稚園生活もあとわずかになってきました・・・!
うちの幼稚園は、普段は白いご飯のみ持参で、おかずは出るのですが、月に一度のお誕生会の日は手作りお弁当の日になります。
幼稚園で最後のお弁当になるので、少し力を入れて作ろうと思い、娘に何が良いかと聞くと、
「くまちゃんのお弁当♪」
というので、以前、おばあちゃまに買ってもらった抜き型で、作ってみました!
f0134909_22425672.jpg

 恥ずかしながら公開・・・照ッ(〃ノ∇ノ)
うずらの卵は、娘が
「私がお顔を作る~!」
といって、チャレンジしたのですが、何だかよくわからない出来に・・・(o゜ー゜o)??
クマちゃんのお顔はそぼろ、お花たちは、ハムやかにカマで・・・これも、いまいちわからない仕上がりになってますね・・・(^^;
まあ、親子の合作ということで、お許しくださいね(*´∀`*)えへへ
[PR]
by patissmam | 2008-03-04 22:51 | ロールケーキ
 今日は、一段と寒くなって、しかも冷たい雨の中、息子の小学校の閉校式に行ってきました!
実は、昨今の少子化でこの地区の小学校4校が、来年の4月に合併してひとつの小学校になるのです!
 それで、今日は閉校式で、私は役員なので朝8時に学校に集合して、さむ~い正面玄関で来賓の方の受付をやって、式が終わった後は、後片付けと・・・働いてまいりました・・・(^^;

 式のほうは、お決まりの来賓のご挨拶なんかもありましたが、パネル形式で小学校の歴史を振り返るということで、子供達の歌があったり、日記を読んだりと、なかなか見ごたえがありました!
 私は卒業生ではないけれど、134年!!もの歴史ある小学校が閉校かと思うと、なんだか涙がでそうになりましたよ・・・(´;ω;`)ウッ
 息子も4年間通った学校が大好きで、「このままなくならないで欲しい~!」とつぶやいていました・・・。

 ところで、最近お菓子の試作をしたり、ちょこちょこと作っていたのですが、どうにもブログに載せるには・・・的なものしかなくて、なかなかUPができなかったのですが、中でもまし?だったのは「黒豆と大納言の抹茶ロール」です♪
f0134909_16455532.jpg

 抹茶のビスキュイ生地に、生クリームと、その上に黒豆を一列と、間を空けて大納言を一列に並べて巻きました!
 もう少し、お豆をたくさん入れても良かったかな・・・?!と思いましたが、日本茶を入れて、まったりおやつタイムにはこれくらいでちょうどかしら・・・なんて思ったりして・・・。
 
 どんどん寒くなって、インフルエンザも早くも流行りだしているようですが、風邪などひかないように、良い週末をお過ごしくださいね♪
 
[PR]
by patissmam | 2007-11-10 16:50 | ロールケーキ
 今日は、「敬老の日」でしたね♪
皆さんは、どんな風に過ごされましたか?
 私は、自分の実の祖父母は父方も母方も、亡くなってしまったのでいないのですが、主人の母のほうの祖父母が健在で、特にお祖母様は、御年89歳!にもなるのに、毎朝畑に草取りに行ったり、夕方も畑に行って、収穫したり、お家のこともしっかりやってらしゃって、記憶力も私よりも良いくらいお元気なのですよ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私は、孫の嫁という立場ですが、自分の祖父母には遠かったため、あまり孝行出来なかったぶん、近くに住んでらっしゃるお祖母様には、私のできることをしてあげたいな~と思うのです・・・。
 といっても、私に出来るのはお菓子を作って、
プレゼントすることくらいなのですが・・・(^^;
 そんな訳で、今回は、「ビックリ抹茶シフォンケーキ敬老の日バージョン」と「ウイークエンド」を作ってみました♪
f0134909_2339276.jpg

 このところ、シフォンを作る人が多かったので(笑)
私も触発されて・・・!
 今回は、何が敬老の日バージョンかって?
 それは、中に大納言甘納豆を入れたところですよ~?!


f0134909_23494485.jpg

(´△`) えっ??全然たいしたことない??
 そんな~!だって、わざわざこのために?!クオカで、大納言甘納豆を注文したのですよ!
それが、すっごく美味しくて、思わずそのまま食べてしまいそうなところを我慢して、ケーキに入れたんですよ~c(>ω<)ゞ イヤァ~
やっぱり、たいしたことないかしらんヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
すみません・・・一人ボケ突っ込み劇場してしまいました・・・。

f0134909_23505649.jpg

 もう1品は「ウイークエンド」です♪
 基本は、上にピスタチオを乗せて飾るのですが、今日は敬老の日なので・・・。
 豪華にアラザンを乗せてみましたよ♪

夕方、お祖母様のお家にお届けに行ったら、とっても
喜んでくれました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

 そうそう、主人の両親や私の両親も子供達から見たら、おじいちゃま、おばあちゃまなので、もちろん贈り物はしましたよ!
でも、私達からでは、嫌がられる?!(だって孫じゃないものね♪)ので、子供達からということで、今夜のお夕食も私が作りましたよ(゚∇゚ ;)エッ!?
そんなことは、めったにないので、感動してくれました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

 どうか、みんなが、健康で長生きしてくれますように・・・!
オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆
[PR]
by patissmam | 2007-09-18 00:05 | 焼き菓子
昨日、一昨日と、いろいろ忙しくしていて、更新が出来ませんでした・・・。
今日は、やっと落ち着いて、PCに迎えるようになりました・・・と言いたいところですが、明日のお友達のうちにお呼ばれに持っていくケーキと、実は明日が主人のお誕生日なので、その準備をして、バタバタしてました・・・。

f0134909_23483293.jpg

これは、少し前に作った「びっくりシフォンケーキ」です♪
以前、monaちゃんのブログで紹介されて、もう絶対作ってみたい~!と思っていて、上の子が良くお世話になってるお宅に、プレゼントしようと思って作りました!











f0134909_23575360.jpg

最初の、寄りまくりの写真は、お察しの通り、アラを目立たせないためにでして・・・
(;^_^A アセアセ・・・
シフォン自体が、柔らかすぎて、しわが寄ってるし、クリームを入れるのに、mona ちゃんの使っていたシュークリーム用の口金がないので、1センチの丸口金で入れたので、穴が大きくて、それをごまかすのに、上に丸くクリームを絞り、甘納豆を乗せたりしてみました(笑)

でもでも、本当に、上から口金を入れてクリームを絞るだけで、中にクリームが入って、切ったときに見える!って、すごいですよね~!

差し上げた、お友達も、「これは、びっくりする!」って、言ってました(^^)
お味も、美味しい~!って、ほめてくれたので安心しました♪

いつもいつも、本当に息子が遊びに行かせてもらってありがとうの気持ちを込めて・・・!
そして、こんなびっくりするシフォンケーキを教えてくれた、monaちゃんにもありがとう~♪


ランキングに参加してます。シフォンケーキを美味しそうだと思ってくれた方は、クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-07-03 00:12 | 生ケーキ

抹茶のウイークエンド。

今日は、明日行く、お茶のお稽古に持っていくお菓子を作りました♪
f0134909_22371263.jpg

抹茶風味のウイークエンドに、アプリコットジャムを塗って、抹茶のアイシングと、大納言の甘納豆を乗せて・・・。
f0134909_22382799.jpg

ケーキを焼くまでは、ふんふん♪って感じで作れたのに、アプリコットジャムを塗って、抹茶のアイシングに甘納豆を乗せる・・・という、細かい作業の苦手な私にはつらい作業でした・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん


 でもでもウイークエンドというからには、やはりジャムと、アイシングは欠かせないでしょう~!
ということで、がんばりました!
今回は、前のようにフォンダンを使わずに、アイシングでやってみました。
ちょっと手がかかったけど、色もきれいに出来たので、これでOKかな・・・。

f0134909_22474666.jpg

こんな感じに、箱(たねやさんの、ふくみ天平が入ってたの?!)に入れて持って行きま~す♪


ランキングに参加してます。毎日の更新の励みになるので、お手数ですがクリックしていただけると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-29 23:06 | 焼き菓子

抹茶のエクレア。

f0134909_23273446.jpg

これな~んだ?シリーズです・・・(って、いつのまにシリーズになったのやら?!)

 今日は、お友達とランチに行く予定だったので、忙しいのに、どうしてもこの「抹茶のエクレア」を試作したくて、11時に家を出るまでの間に、シュー生地と、カスタードクリームを仕込んで、アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ出かけて

帰ってきて下の子を幼稚園にお迎えに行くまでの間に、抹茶のカスタードを仕上げて、生地に詰めて、抹茶のフォンダン(上にかけてあるもの)を作ってかけるところまで急いで仕上げてあ~いそがし( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)あ~いそがし
お迎えに行ってから、写真を撮り、
そのあとは娘をバレエに連れて行ったり、帰ってからは息子のミニバスケットの練習のお迎えに行ったり・・・と\( ̄∇\)アッチイッタリ・・・(ノ∇ ̄)ノコッチイッタリ アッチ、コッチ♪
動き回ってました~ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラヒレホロヒレハレーー

f0134909_23395769.jpg


これを、今度のお教室でやろうと思っていて、14日にやるのに今頃試作していて、「どうすんの~私!」って、感じなんですけど・・・。
でも、シュー生地とカスタードはレシピができてるので、抹茶をどのくらい混ぜるかとか、フォンダンは、自分では使ったことがないので、どんな風になるのか試さなくてはならなくて、こんなに忙しい一日になってしまいました・・・(;^_^A アセアセ・・・
(ランチのお誘いは、絶対に断れない人なんです・・・どんなに忙しくても・・・)

でも、フォンダンの方も、良い感じにできたので、なんとか間に合うかな~?!
中身はこんな感じです♪
f0134909_23464627.jpg

抹茶カスタードに、生クリームを混ぜてみました!もうちょっと、抹茶の割合が多くても良いかしら?と思ってますが・・・。

今日は、主人がお夕食はいらないと言ってたので、ハードな一日でもなんとかこなせましたが、こんな綱渡り的?!な生活は、なるべくしないようにしたいと思いました(笑)
でも、結局いつもこんな感じなんですけどね・・・つまりは、要領が悪いだけ・・・。

そんな、忙しい私に応援のクリックを((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-11 23:58 | 教室

抹茶のマカロン。

実は昨日、マカロンを焼いてまして・・・
f0134909_1771226.jpg

復習2回目、今度は「抹茶のマカロン」にしました♪
f0134909_17115318.jpg

また、うまくいったので、調子にのって、写真もたくさん撮ってしまいましたよ~(≧▽≦)

中のクリームは、カレボーのホワイトチョコにタカナシの35%生クリームをあわせて、抹茶を混ぜました。
このクリームが、やたらと美味しいのです~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

f0134909_17153356.jpg
f0134909_1717519.jpg


もう、林家ペーさん状態で、写真とりまくり・・・
マカロンは、作った次の日が、生地とクリームがなじんで美味しいのですよね~♪
食べるのが、楽しみ・・・(*^▽^*)


ランキングに参加しています(^^)
更新の励みになるので、よろしかったらクリックお願いしますね♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-09 17:23 | 焼き菓子
f0134909_17112424.jpg

いきなり、大画面ですみません・・・。(あ、いつもですね・・・)
実は、明日はお墓参りの予定で、その後、食事会なので何か手土産を・・・ということで、「抹茶と粒アンのロールケーキ」を作りました♪
(マカロンに続き、今日は、お菓子作りの日?!)

生地は、お粉少な目の私好みのスフレ生地で、今回の抹茶の色はお友達から分けてもらった「グリーンキング」というものを使ってみました。
葉緑素入りなので、とても緑色がきれいに出て、体にもよさそうですが、普通の抹茶よりは、やはり風味が落ちる感じですね。

中のクリームは、タカナシの47%の生クリームに、市販の粒アンを混ぜて作りました!
ここでポイントは粒あん!というところです。
漉し餡じゃだめなの~?って聞かれそうですが、私は絶対に粒アン!
だって、好きなんだも~んv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
って、そんな理由かいっ!とつっこまれそうなので、もうひとつ理由は、漉し餡だと生クリームとあわせたときに薄い茶色になって、なんだかわからなくなるので、粒アンの粒々が見えたほうが、「餡子入りね~」とわかってもらえるかと・・・。

ま、結局は自分の好みだということです・・・はい(;´▽`A``アセアセ


そんなロールケーキでもおいしそうと思ってくれた方は、クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-02 17:35 | ロールケーキ

抹茶のプチマドレーヌ。

皆さん楽しいGWをお過ごしですか?
うちは、あまり予定がないのですが、今日は、これからお友達家族と近場のホテルにお泊りです♪
お部屋でお茶するときにでも・・・と思い、抹茶のプチマドレーヌを焼きました(^^)


今回も贅沢に「アオキ・サダハル」と同じお抹茶を使って作りました。
f0134909_11173224.jpg

お茶のお道具を並べていかにもな感じにコーディネートしてみましたが・・・いかがでしょうか?!(一応、表千家を習ってます?!)

   でも、こういう焼き菓子は作った日よりも、次の日のほうが美味しいので
    明日までお預けかしら?!


お茶の雰囲気を感じていただけたら、クリックをお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-04-29 11:33 | 焼き菓子