スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

タグ:ロールケーキ ( 17 ) タグの人気記事

ピーチロール♪

 今日は、全国的に秋晴れの良いお天気のようですね♪
ここのところ、ゲリラ雨とか、異常気象が続いていたので、とても気持ちよいです(^^)

 そんなこの頃、桃シリーズです♡
f0134909_13584536.jpg


 プリンとピンクの桃ちゃん♡
見ているだけでも、癒される感じ♪

f0134909_1401297.jpg


 ピンク色のコンポートに仕立てた桃ちゃんを、米粉で作った生地でロールケーキにしてみました♪米粉は、今回初めて使ったのですが、予想以上にきめ細かくしっとりと仕上がって、ロールの生地にうってつけだわ~!と思いましたよ。
 生クリームはタカナシの42%で!これも、初なのですが、47%ほど濃すぎず、35%よりはリッチで味わい深く、たてやすい・・・といいとこどりですね♪
今後、ヘビロテ間違いなしという感じです(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-09-09 14:04 | ロールケーキ
 今日は、お天気は良いのですが、梅雨の間らしい蒸し暑い日でしたね・・・。
 
 ところで、今日は私のお教室の日でした。
今回は、バターを使わないスイーツということで、黒ゴマのロールケーキを作りましたよ!
f0134909_1781964.jpg

 まだまだバターの入手困難な状況が続いているので、ビスキュイもバターを入れず、黒ゴマペーストを入れてしっとりさせました♪
 以前にも作ったものと同じなのですが、今回の生徒さんは、巻きが難しいとのことで、私なりのコツをお話しましたよ。
 それと、おしゃべりもたくさん・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ

 それと、この前のカイハウスのイベントでお土産にいただいたハートの型でクッキーを作ってみました♪
f0134909_17333835.jpg


 ピンクのアイシングに、ピンクのキラキラシュガーを振って乙女な感じに・・・♡
娘ものりのりで作ってました~(。→∀←。)キャハ♡
[PR]
by patissmam | 2008-06-24 17:41 | 教室

桜ロール♪

 だいぶ、ご無沙汰してしまいましたが、皆様お元気でしたか?
私は、元気でしたが、子供達もまだ春休みで家にいるので、いろいろ忙しくしていました(^^;

 この頃は、桜の開花宣言から、もう散ってしまう地区まで聞きますが、うちの前の桜は、やっとつぼみがピンク色になってきた程度でお花見には程遠いです・・・。

 それでも、気分だけはお花見に・・・ということで
f0134909_14265848.jpg


 お気に入りのスフレ生地に、桜アンを混ぜた生クリームをまいて、上には桜の花の塩漬けを飾りました♪
クリームのなかに、一見ごみのようにみえる点は、桜の葉ですから~お間違いなく(笑)
これを作ろうとしていたときに、なんとまたゆうくんママさんが、私の想像に近い桜アンロールを作ってらしたので、びっくり!!
とっても気が合うみたいで、嬉しかったです♪



 
 
[PR]
by patissmam | 2008-04-04 14:37 | ロールケーキ

和三盆抹茶ロール♪

 昨日の桃の節句は、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は、主人の両親を呼んで、うちで手巻き寿司をして、お祝いしましたよ♪

 そして、今日は、朝一でお雛様を片付けてしまいました!
だって、いつまでも飾っていて、行き遅れては困りますものね(笑)

最近は、桜アンにはまりまくってますが、それに関連して?!和なお菓子を作りました♪
f0134909_2231412.jpg

 ベースは、津田陽子さんのスフレロール生地に、糖分は和三盆で!
中のクリームは、抹茶のガナッシュクリームです♪


 











f0134909_22333276.jpg

 焼き面を外側にして巻くタイプのロールケーキは、実は今回が初めてだったので、巻くときドキドキしましたが、案外簡単に出来ました!
それも生地が、ふわふわしっとりジュワ~っとしてるからかも!
抹茶も気持ち多めにしたので、クリームは甘すぎず、大人な苦味が・・・!
ついつい、カットして食べてしまうので、親戚にお嫁にだしましたよ(^^;






 いよいよ3月に入り、下の娘の幼稚園生活もあとわずかになってきました・・・!
うちの幼稚園は、普段は白いご飯のみ持参で、おかずは出るのですが、月に一度のお誕生会の日は手作りお弁当の日になります。
幼稚園で最後のお弁当になるので、少し力を入れて作ろうと思い、娘に何が良いかと聞くと、
「くまちゃんのお弁当♪」
というので、以前、おばあちゃまに買ってもらった抜き型で、作ってみました!
f0134909_22425672.jpg

 恥ずかしながら公開・・・照ッ(〃ノ∇ノ)
うずらの卵は、娘が
「私がお顔を作る~!」
といって、チャレンジしたのですが、何だかよくわからない出来に・・・(o゜ー゜o)??
クマちゃんのお顔はそぼろ、お花たちは、ハムやかにカマで・・・これも、いまいちわからない仕上がりになってますね・・・(^^;
まあ、親子の合作ということで、お許しくださいね(*´∀`*)えへへ
[PR]
by patissmam | 2008-03-04 22:51 | ロールケーキ

ヌテラのロールケーキ。

 家に帰ってきてから、ついだらだらと過ごしていましたが、皆さんのとっても美味しそうな今年の初スイーツを見ているうちに、作りたい気持ちがわいてきて、昨日は、いろいろ作りましたよ♪

 その第一弾は・・・・
f0134909_12472881.jpg

 ヌテラのロールケーキです!
生地は、普通のココアのビスキュイで、中のクリームがタカナシの47%生クリームにヌテラのクリームを混ぜただけの?!簡単ロールです(^^)













f0134909_12495178.jpg

 ヌテラって、ご存知でしたか?
えらそうに言う、私も実は良く知らなくて、他の方のブログで随分前に見かけて、一度使って見たいと思ってたのですよ♪
 リンク先を読んでいただけば、どんなものかはわかっていただけると思うのですが、ヨーロッパの家庭にはメジャーなチョコスプレッドなのですね!
これは、今回のケアンズの旅行でウールワースに行ったときに、たまたま見つけて、思わず購入しました!
一口頂いてみると、かなり濃厚なへーゼルナッツの味と香りで、生クリームにこれを混ぜるだけで、美味しいチョコクリームになりましたよ!

f0134909_12561427.jpg

 


 またひとつ、家に常備したいものが増えました♪
皆さんも良かったら、お試しくださいね(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-01-13 12:58 | ロールケーキ
 今日は、一段と寒くなって、しかも冷たい雨の中、息子の小学校の閉校式に行ってきました!
実は、昨今の少子化でこの地区の小学校4校が、来年の4月に合併してひとつの小学校になるのです!
 それで、今日は閉校式で、私は役員なので朝8時に学校に集合して、さむ~い正面玄関で来賓の方の受付をやって、式が終わった後は、後片付けと・・・働いてまいりました・・・(^^;

 式のほうは、お決まりの来賓のご挨拶なんかもありましたが、パネル形式で小学校の歴史を振り返るということで、子供達の歌があったり、日記を読んだりと、なかなか見ごたえがありました!
 私は卒業生ではないけれど、134年!!もの歴史ある小学校が閉校かと思うと、なんだか涙がでそうになりましたよ・・・(´;ω;`)ウッ
 息子も4年間通った学校が大好きで、「このままなくならないで欲しい~!」とつぶやいていました・・・。

 ところで、最近お菓子の試作をしたり、ちょこちょこと作っていたのですが、どうにもブログに載せるには・・・的なものしかなくて、なかなかUPができなかったのですが、中でもまし?だったのは「黒豆と大納言の抹茶ロール」です♪
f0134909_16455532.jpg

 抹茶のビスキュイ生地に、生クリームと、その上に黒豆を一列と、間を空けて大納言を一列に並べて巻きました!
 もう少し、お豆をたくさん入れても良かったかな・・・?!と思いましたが、日本茶を入れて、まったりおやつタイムにはこれくらいでちょうどかしら・・・なんて思ったりして・・・。
 
 どんどん寒くなって、インフルエンザも早くも流行りだしているようですが、風邪などひかないように、良い週末をお過ごしくださいね♪
 
[PR]
by patissmam | 2007-11-10 16:50 | ロールケーキ
  今日は昼間は暖かくて過ごしやすかったのですが、ここのところ朝晩はめっきり冷えて日の暮れるのも早くなりましたね・・!
 皆様お風邪などひいてはいませんか?
私は、相変わらず元気に過ごしております・・・(^^)
 
 ところで、昨日は用事があって、軽井沢にお買い物に行って、その帰りに、以前にもちらっとご紹介したお気に入りのケーキ屋さんで、ケーキを買って帰りましたよ♪
 ずっと内緒にしておこうと思ってましたが、今回は、店名も情報も公開しますね♪
私のお気に入りのケーキ屋さんは「プティ・ラパン」と言います(^^)
 購入したのは・・・

f0134909_23102310.jpg

 この季節限定の、和栗のモンブラン!
 色も何だか風情があるでしょう~!!
 パティシエ(女性)の方が、自ら作った栗のペーストをモンブランにしたててあります!
 甘さが控えてあって、栗の比率が高いので、和栗の品のある風味があって、絶品です!!











f0134909_23163026.jpg

 土台は、柔らかいビスキュイ、中には生クリームに、これまた自家製の栗の甘煮とカスタードクリームが・・・!









f0134909_23185761.jpg

 もうひとつは栗ロール!
 柔らかく煮てある栗を、生クリームとふわふわスポンジで巻いたロールケーキです・・・!
 生地にリキュールがうってないぶん、栗の甘さと風味が伝わってきます♪


f0134909_23215933.jpg

 そして、バナナマロンパイ!
 サクサクパリパリのパイ生地の中にたっぷりのカスタードクリームとバナナの薄切り、そして上 には生クリームと、なんとその中に栗の甘煮が隠れています♪











f0134909_23242075.jpg
 パイのサクサク感をそこなわないように、パイの底にスポンジがひいてあって、中のバナナも薄くスライスされて、きれいに入っているのが、まさに「いい仕事してますね~♪」って思いませんか~?!



 こちらのお店は、外観もインテリアも、とても素敵で可愛くて、椅子やテーブルはペニーワイズ、カーテンはコロニアルチェック・・・と知ってる方なら、すぐにインテリアが浮かぶはず!あんな感じのお店です(^^)
 パティシエの方と、販売を担当されている方も女性で、隅々までこだわっていて、それがケーキにも反映されていて、と~っても美味しいのです~O(≧▽≦)O
 いつか、こんなお店が持てたら・・・?!なんて、つい想像してしまいそうな可愛いお店です♪
もし、お近くに来られたときには是非寄ってみてくださいね♪
お薦めです!

 
[PR]
by patissmam | 2007-10-30 23:34 | ケーキ屋さんのケーキ
昨日は父の日でしたね~(^^)
皆さんは、どんな父の日をお過ごしでしたか?

うちは、いつも忙しくしているか、ゴルフに行ってる主人が朝からゆっくりしてるので、どうしたのかしら・・・?と思ったら、やはり連絡が来て、主人の父と、お友達でゴルフに出かけていきました・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

そんな訳で、いつもは、ゴルフに行くと主人が言うと、文句を言ってる子供達も、この日ばかりは、笑顔で行ってらっしゃいと送り出してました。(父の日ですから・・・)

夕方まで帰ってこないので、主人の両親も呼んで、うちでお夕食を食べていただいて父の日パーティーをしようということで、メニューは簡単「手巻き寿司」!
デザートには、「黒ゴマロールケーキ」と、「マンゴーのチーズムース」にしました♪
f0134909_2226787.jpg
このロールは、以前も作ったのですが、また少しレシピを変えて作ってみました。
ゴマの風味をもっと増したくて、生地に入れるすりゴマやペーストを増やしたら、どうも生地がぱさついて巻くときに少し割れてしまいました・・・。
まだまだ改良の余地があるようです・・・。巻きもいまいちだし・・・。
でも、それをお出ししちゃったテヘヘッ(*゚ー゚)>

f0134909_22301638.jpg
それと、こちらは「マンゴーのチーズムース」です。
naoちゃんところで、マンゴームースを見て、自分も食べたくなっちゃって、作りました(笑)
でも、ちょっとコクを加えたいのと、どんな感じになるかとお試しで、クリームチーズを入れて作った見たら、これが結構いけてて?!好評でした~♪

このほかに、主人の父には、蘭の花の鉢をプレゼントしました。
結構お花が好きな方なので、とても喜んでもらえて、私も嬉しかったです(^^)

f0134909_22444411.jpg
娘は幼稚園で作った作品を、主人にプレゼント♪
息子はどうするかと思ったら、「パパに聞く~!」といって、聞いたら「ビール!」といわれたので、自分のお小遣いで缶ビールの一番お高いのを2本も?!買ってあげてました(笑)
[PR]
by patissmam | 2007-06-18 22:50 | ロールケーキ

ミニミニモカロール。

この前の、ティラミスムースケーキのコーヒー生地が残っていたので、どうしようかと考えて、「ミニミニモカロール」を作りました♪
f0134909_20584560.jpg
こうしてみると、ミニには思えないのですが、直径にして、5センチくらいで長さは15センチくらいのロールになりました♪
カルーアリキュールを水と1対1で割ったものを生地に塗って、タカナシの47%の生クリームを巻きました。









残り物の割には、結構、美味しいかも・・・?!と、自画自賛しながら、端っこを少し食べて、残りは娘が遊びに行かせてもらったお家にお土産に持って行きました。
そうでもしないと、ちょうど太巻きのようにして、丸ごとぱくっと食べてしまいそうだったので・・・。

ところで、昨日は、軽井沢の「プリマヴェーラ」という、フレンチのレストランにランチに行きました♪
以前から、気になっていて、でも少しお高いので、どうしようかと思ってたのですが、ちょうど、お友達のお祝い事があったので、それにかこつけて、行ってきました(*^.^*)エヘッ
f0134909_2110629.jpg




絵のように盛り付けられた、前菜。
トマトのタルトに、タコのグリエ。バルサミコ酢とバジルのソース添え。
サクサクのパイ生地の上に、薄く切ってきれいに並べられたトマトとの相性が良くて美味しかったです♪
メインは、千代幻豚(ちよげんとん)のソテーでした。(これは、あせって食べてしまって、写真を撮りそびれました・・・。)
すごく、ボリュームがあって、とても柔らかくてジューシーなお肉でした!




f0134909_211503.jpg

デザートは、イチゴのフィヤンティーヌ。
ココナッツの入ったさくさくフィヤンティーヌ(薄いパイ生地)に、たくさんのイチゴが・・・。なんだか、1パックぶんくらい乗ってました?!
パンも美味しくて、たくさん頂いたので、デザートのときは結構お腹いっぱいでしたが、しっかり完食しました~(^^)








軽井沢らしい、林の中の一軒家のレストランで、旧軽井沢からも近いので、お薦めですよ~
(^^)

ところで、ところで、お話は変わりますが、以前私が作った「カラフルフルーツパウンド」に、あのいしよめちゃんが、トラバしてくれました~!!!
ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
是非是非のぞいてみてくださいね!

ランキングに参加してます。よろしければクリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-06-08 21:52 | ロールケーキ

黒ゴマロールケーキ。

母の日は感謝をこめて…!

先程、義母のうちから戻りました♪
伸ばしていた、もう1品ですが・・・
f0134909_17312983.jpg














「黒ゴマのロールケーキ」でした♪
これも、もうおわかりかと思いますが、高崎のレストランで食べたケーキを再現してみました!
生地には、結構黒ゴマのペーストを入れたつもりですが、焼いてみると思ったより軽く仕上がったので、求めていた味には遠いのですが、まあこれはこれでも良いかしら・・・とプレゼントしてしまいました・・・(でた、アバウトな性格・・・!)
クリームは、バタークリームか生クリームかと迷いましたが、とりあえずタカナシの47%の生クリームに白ゴマペーストといりゴマも入れてみました♪
f0134909_17395718.jpg

 ちょっとだけ、津田陽子さんを意識してみました・・・(畏れ多い・・・?!)

f0134909_1746171.jpg

これは、下の子が幼稚園で作ってきてくれた母の日のプレゼントです♪
チョコマーブルケーキです(^^)

上の子は、お店でママにプレゼントを買ってくるといって、出かけたのですが「お店がやってない~(ノд・。) グスン」と言って帰ってきました・・・。
いいのいいの、その気持ちだけで、母は幸せです(*T▽T*)








いつも、ありがとうございます(^^)よろしかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-13 17:52 | ロールケーキ