スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

タグ:ムース ( 14 ) タグの人気記事

 今日は、梅雨らしい雨の日ですね。
毎日のように予定がつまっているのですが、今日は珍しく?!オフなので、ゆっくりパソコンにも迎えます♪
子供達を送りだしてから、ひとつケーキを作る余裕もありました(^^)
そのケーキは、また後でご紹介しますが、今回は以前作った試作品のスイーツをお見せしますね♪
f0134909_11172093.jpg


 店頭からバターの姿が見えなくなって長くなりますが、お教室で教えるメニューにも、あまりバターを大量に使うものはどうかしらと思って、最近はバターを使わないメニューを考えています。
 そんなときに、ふと以前食べたことのあるスイーツで、レモンのムースとチョコのムースのものが美味しかったことを思い出したので、試しに作ってみました♪
 下のレモンのムースは、事前に作っておいたレモンカードを使って簡単に!
上のチョコのムース(というかクリームですね)は、カレボーのセミスイートチョコで作りました♪

 上の飾りをどうしようかと悩んだのですが、本当はチョコをテンパリングして、ステキな飾りを作れたら良いのですが自信がないので、パラチニットを溶かしてお星様を入れてみました♪
 
f0134909_11321861.jpg

そして、そんな試作品!を、ずうずうしくもお呼ばれしていたお友達のところに持っていって、食べてもらいました・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ いつものことですが・・・
チョコの濃厚な甘さをレモンの爽やかな酸味で中和して、美味しいといってくれましたよ♪
良かった~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by patissmam | 2008-06-12 11:40 | 冷たいお菓子
 家の辺りでは、今日から、小学校も、幼稚園も始業式でした!
(早いですよね~!)
今まで、毎日子供達の騒ぐ声がしていたのが、急に静かになって、少し寂しいような、でも、やっと自分の時間が持てると思うと、嬉しかったり・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

 さ~、これからは、お菓子もガンガン作るし、遊ぶわよ~ヾ(≧▽≦)ノ 
いつも、遊んでるのでは・・?という、つっこみの声は\(-_\)(/_-)/ コッチニオイトイテ...
f0134909_10141391.jpg 

 昨日、家族で食べた「桃のヨーグルトムースケーキ」です♪








 


 




 この時期は、ありがたいことに桃を頂くことが多くて、そのままはもちろん、贅沢にジャムにしたり、コンポートにしてみたり・・・!
 う~ん、幸せ~(*´∇`*)
 
 ところで、皆さん、桃は、柔らかくてジューシーで、皮は、手でツルンと剥けるもの・・・と思ってる方が、多いかと思うのですが、かくいう、私もそうでした!
 でも、なんと家の辺りの桃は、熟してるのに、りんごのように固くて、皮も包丁でりんごのように剥いて、カリカリと食べるのです!びっくりでしょ~!
もちろん、カリカリでもお味は甘くて、最高に美味しいのですよ~!!
 ちなみに、天皇家にも献上してる桃だったので、味は保障つきです(^^)


  今回は、その固い桃を、皮を入れてピンクのコンポートにして、スポンジの上に並べてヨーグルトムースを流し、その上にコンポートのシロップのゼリーを流して、上には桃のコンポートと、グロゼイユと、ミント、ナパーージュで仕上げました♪
f0134909_10311718.jpg
 
 カットした写真を撮るつもりが、可愛い甥っ子ちゃんが、ケーキに直接フォークを入れて、食べてしまったので、写真は断念しましたよ(^^;
 でも、ヨーグルトのムースが爽やかで、桃の甘さとあっていて、好評でした♪
[PR]
by patissmam | 2007-08-20 10:38 | 冷たいお菓子
 タダイマー♪ヽ(^∇^*ノ =з=з
 今日の夕方、うちに帰ってきました♪
 今日の東京は、ものすごく暑かったですね・・・ドンだけ~???と言いたくなるくらい・・・!
 
 今回は、主人も息子も(3~5日の旅行に参加していたので)いなくて、娘と二人で、東京の主人の妹のマンションにお泊りに行って、遊んでお勉強してきました・・・?!
 
 最初の日は、以前家に来てくれたお友達と東京駅で待ち合わせして、新丸ビルを見てみたいというので、一緒にウインドーショッピングをしました♪
 お友達の1歳6ヶ月になるK君も一緒だったのですが、とってもおとなしくておりこうさんでしたが、娘は、しばらくすると
「アイスクリームが食べたい~!」と騒ぐので
じゃあ、と隣の丸ビルに最近入った「コールドストーンクリーマリー」に行きました。
 いつもなら、混んでいて並ぶのですが、今回はちょうど空いていて、すぐにオーダーできました!ラッキー☆
f0134909_018699.jpg
 こちらはオーダーすると、冷たい石の上で、アイスとトッピングをミックスしてくれるという、なんともワクワクするアイスクリーム屋さんです♪













f0134909_0193984.jpg
 
 私がオーダーしたのは、「ファウンダーズフェイバリット」スイートアイスにブラウニー、ピーカンナッツ、チョコファッジ、キャラメルクリームという、好きなもののオンパレードの組み合わせでした!
 娘は、何故かストロベリーアイスに、カラースプレーをかけただけのものをオーダー・・・。
(はじっこにちょっぴり写ってます)
せっかくだから、もっといろいろ入ってるのにすれば良いのに・・・(^^;

でも、みんな美味しくて満足してました!



 その後は、お友達がチェックしたいと言っていた「キャトーズ・ジュイエ」のケーキを買いました!f0134909_0493333.jpg


 「ローズ」、バラの香りの赤いフルーツのムースに、木苺入りライチのジュレが入ってます!
見た目の可愛さと裏腹に、一口頂くと、大人なバラの香りが印象的なケーキでした!
 実はこのお店は、私は知らなかったのですが、TV チャンピオンで準優勝したパティシエのお店だったのです!





それから、最後にお別れのときに、お友達からお土産を頂いてしまいました!
先程開けてみたら・・・
f0134909_0471595.jpg

 「よねまんじゅう」というものすごく、薄い羽二重餅で餡を包んだ小さな俵型のさっぱりとした和菓子でした!
皮はついてるの??と思うくらい薄いお餅に、これは梅アンですが、さっぱりとしていて、たくさん食べられそうだし、とって美味しかったです!!
 他の白アンや、漉しアンも、とっても3美味しかったです(^^)
 Jちゃん、いつもありがとうね~!!!


 


 次の日は、従兄弟のお家に、生まれてまだ2ヶ月過ぎたばかりの赤ちゃんを見に行ってきたり、夜はイクスピアリでディナーしたり、今日は銀座のソニービルにジンベエザメを見に行ってきました?!
 とっても楽しい3日間でしたが、帰ってくると、息子達のたくさんのお洗濯物が・・・
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


 皆さんも、きっと楽しい夏休みをお過ごしでしょうね!
でも、水難事故も増えているようなので、どうかお気をつけくださいね!
 
 
[PR]
by patissmam | 2007-08-06 01:07 | お出かけ
 昨日の夜は、こちらはものすごい雨と雷で、どうしたのかしら・・・?と思っていたら、今日はぴーかん晴れで、気温も急上昇~!まさに、夏という感じになりました・・・!
もう、梅雨明けするのかしら・・・?!

 ところで、今日はお義母さまに、依頼された冷たいカップスイーツを作りました。
f0134909_17195690.jpg

  























 「マンゴームースにタピオカ添え」です。
年配の方の集まりに、さらっと持って行きたいとのことだったので、マンゴーのムースの濃度もいつもより薄めに、タピオカも甘さ控えめに、さっぱりと仕上げてみました!
 ちょうど、今日は暑くなったので、良かったかしら・・・と思いつつ・・・?!

 残りを、子供達におやつに出したら、思いのほか受けが良くて、「おかわり~!」と言われてしまいましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
    でも、もうないのよ~(^^;   ( ̄ー ̄)ゞごめんごめん・・・。


 
[PR]
by patissmam | 2007-07-31 17:30 | 冷たいお菓子
 昨日は、東京にいる主人の妹のところにお泊まりに行ってました♪
義母も一緒に行ったのですが、東京に着くと、日本橋三越に行きたいというので、久しぶりにお供してきました(笑)
 帰りに何か甘いものを・・・と新館をふらふらしていたら、「ペニンシュラ」のブティックが入っていて、チョコレートや、おしゃれなグラスのデザートがあったので・・・
f0134909_21595172.jpg

 こんなに買っちゃいました~?!
(あ、でも、人数が6人だから、一人で食べるわけではないですよ~念のため(^^;)
左のほうの黄色いマンゴープリンから時計回りに、杏仁豆腐にメロンゼリー、ライチのムースに桃とシャンパンゼリー、ココナッツのムースにシークァーサーゼリー、マンゴーのムースにライムゼリー、基本の杏仁豆腐、スイカとメロンのゼリーです。

 この中で、一番お高かったのは・・・
f0134909_22111111.jpg
 
この、マンゴープリン、なんと1260円!!一人分ですのよ!奥様?!
 中身は、マンゴーのムースでその上にマンゴーゼリーの組み合わせで、もちろんアップルマンゴーの果肉の大きいのがナン切れか入ってましたが、このお値段は・・・。
お味は、期待の割には、プリンも固めで、濃厚すぎて・・・でした・・・。
器の代金が大きいのかも・・・と妹は言ってました( ̄▽ ̄;)!!

他のも、ひとつ735円とか、軒並みお高かったのですが、中でも美味しかったのは
f0134909_22222029.jpg
杏仁豆腐の上に、メロンゼリーの乗ったもの。
これは、下の杏仁も杏仁霜を使っていて、柔らかめでした。





それと、これ!
f0134909_22321987.jpg

赤い色が、また食欲をそそる感じ・・・?!スイカとメロンとの相性も抜群で爽やかで美味しかったです!

 なかなか高い勉強代になりましたが、すごく参考になったので、まあ、良しとしましょう♪
 って、実はこれ、全部お義母さまに買ってもらっちゃいました・・・文句なんか言える立場では  ないのですわ・・・。

で、今日はなんと、東京ディズニーランドに行って来ました~♪
午前中は、少し雨が降っていて、午後は、時折晴れたり、曇ったりとお天気はいまいちの中、
「クール・ザ・ヒート」というシンデレラ城の前で、お水をかけまくるエンターテイメントで、ずぶぬれになったり、「グーフィーのクールパニック」というパレードで、またまたお水をかけられてきました・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`
f0134909_22514350.jpg
グーフィーのフロートを撮ろうとしたのですが、近くに来るとものすごい水を浴びせられるので、携帯をぬらすわけに行かず、こんな遠い写真ですけど・・・。雰囲気は伝わりますかね?!





息子は、新しくなった「カリブの海賊」のパイレーツオブカリビアンを楽しみにしてたのに、なんと、機械の調整で乗れませんでした・・・。
それでも・・・と、隣のショップで、40分並んで、ジャック・スパロウのバンダナや、剣をお土産に買ってきました・・・。

[PR]
by patissmam | 2007-07-22 23:01 | ケーキ屋さんのケーキ

パレドオールのケーキ。

 ちょっと引っ張ってましたが、東京のお菓子教室の後のお楽しみとは・・・?!

 お友達と、新丸ビルの「パレドオール」で、ケーキを食べてきました~♪
実は、先月も行ったのですが、あまりに美味しいし、店員の方の感じも良かったので、是非食べてみて欲しいと思ってお誘いしました(^^)

f0134909_0232824.jpg
 私がセレクトしたのは「グアナラ」チョコレートのムースにコーヒーの香りが漂う大人なケーキでした!
周りのグラサージュもあくまで薄く美しくて、その美味しさに、お友達も絶賛でした!
さすが、ショコラティエだけはあると思いました。









f0134909_028488.jpg
 お友達が選んだのは「シシリー」
ピスタチオのムースと、ミルクチョコのムースのハーモニーが、とても美味しくて、色もピスタチオのグリーンが、きれいで目にも美味しいケーキでした。







f0134909_032286.jpg
 もう一人のお友達は、「ローズ」を選びました。
ホワイトチョコのムースの中に、その名の通り、バラのムースが入っていて、お口に入れると、最後にバラの華やかな香りが広がって、エレガントな気分になるケーキでした!
表面のナパージュのつやもきれいで、バラの花びらが乗っていて、マダムな感じ?!



 


お教室で、仲良くしてもらってる2人と一緒に行ったのですが、すでに試食でケーキを食べてるにもかかわらず、みんなで違う種類のケーキを頼んで、当たり前のように、3つに分けて交換して味わいました!
もうお約束ですよね(笑)
どのケーキも、見た目もグッドで、お味も美味しくて、お店の雰囲気も落ち着いていて、居心地が良くて、お友達も気に入ってくれたみたいで、なんだか嬉しかったし、いつもお教室以外で、あまりお話できないので、とても楽しかったです♪
また、来ましょうね!と、約束して帰りました。

 それと、昨日は、そのお友達の一人で、いつもお世話になってるHさんから、嬉しいプレゼントを頂ました!
f0134909_0433673.jpg

 ココナッツとパイナップルのケーキ!









f0134909_0441490.jpg
 上にココナッツがたっぷり乗っていて、パイナップルも入っていて、しっとりした、私好みのケーキでした!
と~っても美味しかったので、今度レシピを教えて欲しいわ~!
Hさん、ありがとう~!!
[PR]
by patissmam | 2007-07-20 00:51 | ケーキ屋さんのケーキ
今日は、上の息子の小学校の参観日だったのですが、その前に、お友達が家に用事で寄ってくれるので、何かケーキをお出ししようと思って・・・
f0134909_22504235.jpg

私の大好きな「ウイークエンド」をお出ししました♪





















これは、卵と、砂糖、薄力粉、アーモンドプードル、溶かしバターという、シンプルな材料で作るのですが、作り方もシンプルで簡単なのに、とにかく柔らかく、なおかつしっとりとした焼き上がりで、仕上げのアプリコットジャムと、表面のグラス(粉砂糖にお水を加えたもの)をかけることで、とってもしゃれたお菓子になります♪
他の方もかかれてましたが、この時期だと冷蔵庫で冷やして頂いても、生地がキュッとしまって、これがまた別の食感で美味しいのですよ~(^^)

f0134909_23887.jpg

もうひとつは、昨日のケーキのチョコレートムースが余ってたのをグラスに入れて冷やしたところに、ちょっと甘めの生クリームをサントノーレの口金で、naoちゃんの真似をして絞って、さくらんぼを飾ってみました♪
naoちゃんのとこに、口金を立ててと書いてあったので、立てて絞ったら、意外とうまく絞れました~?!




この、チョコレートムースが、スイートチョコにカカオマスも加えて、苦味の強い大人味で、しかもゼラチンを加えていないので、すごく柔らかいとろけるムースなので、上の生クリームはあえて、甘めにしてみました!
それがちょうど良かったみたいで、お友達も絶賛してくれましたよ(^^)


f0134909_23183491.jpg


少し前のテーブルコーディネートで作ったプリザーブドフラワーのお花とあわせて、グリーンと、ブルーのテーブルにしてみましたよ♪
この緑のもこもこが、盆栽っぽくて可愛いでしょ(*´∇`*)


ランキングに参加してます。ウイークエンドに惹かれた方は、良かったらクリックお願いします
(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-07-05 23:23 | 焼き菓子
昨日から、伸ばしていたもうひとつのケーキですが・・・

f0134909_9511465.jpg


これです。「サンフォニー」といって、ル・コルドン・ブルーの「フランス菓子基礎ノートⅡ」に載ってます。
チョコレートのムースと、ホワイトムースのアントルメなのですが、本だと四角の型で作ってあって、モダンな感じなのですが、四角の型がないので、やはり15センチの丸型で作っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
チョコレートのムースは、ゼラチンもいれずに、チョコの固まる力だけで、固めるタイプで、ホワイトムースは、パータボンブといって、卵黄の中に、熱いシロップを入れてあわ立てたものを使って作りました。
生地は、ハチミツムースの生地と同じです。

f0134909_10225447.jpg

これは、工程も多くて、ムースの固さかげんとか、難しかったですね・・・。
まず、食べたこともないので、どんな感じ~?と思いつつ、作ってました!
表面は、パータボンブを塗ったとこに、お砂糖を振って、バーナーで焼いてから、ナパージュを塗りました!








f0134909_10254430.jpg

ムースを平らにして、重ねたはずなのに、どうも、傾いてますね・・・
σ(^_^;)アセアセ...
しかも、暑い中撮影したので、下のチョコレートムースがだんだん溶けて、形が崩れてきてましたよ・・・。
まだまだ、お勉強が必要ですね!







でも、お味は、チョコレートのムースの苦味と、ホワイトムースの甘さが、ちょうど良いハーモニーで、バーナーで焦がしてキャラメリゼした生地の食感が、アクセントになって、大変美味でございました(笑)

結局、主人は12時ころに帰宅して、ご飯を食べてから、このケーキを食べたんですよ~!!
太るわよ~と思ったけど、「これ、美味しい!もう1個!」とか、言ってたので、食べさせちゃった~!お誕生日だったしね・・・。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ランキングに参加してます。このケーキ食べたい!と思った方は、クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-07-04 10:36 | 生ケーキ
今日は、お友達の家にお呼ばれで、みんなで持ち寄りランチだったので、私の担当はお決まりの?!デザートだったので、前回お教室で習った
「ハチミツのムースケーキ」を作りました♪
f0134909_15122952.jpg





お教室では、長方形の型で作ったのですが持っていないので、15センチの底取れの丸型で作りました。

 最初に、ビスキュイジョコンド(アーモンドプードルのたっぷり入った、別立ての生地)を焼いて、型に敷き込み、ムースを作って仕込むのですが、うちの天板は大きいので、15センチの丸が4枚も取れました!
 それで、実は今日は主人のお誕生日なので、ケーキをもう1台作ろうと思って、昨日一緒に仕込んでいたら、遅くに帰ってきた主人が、「明日も遅いから・・・。」と一言・・・。
∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
もう、生地も、ムースも仕込んじゃってるわよ~!どうするのっ?!と言いたい気持ちをこらえて、「じゃあ、土曜日の夜なら大丈夫かしら?」と聞いたら、大丈夫そうなので、週末なら、家でご飯じゃなくて、外でお食事して、ケーキを家で食べれば良いんじゃない~
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶと、おさぼり虫が出てきましたわ♪

うん?でも、今回仕込んだもうひとつのケーキはどうするのよ~??
ということで、今夜、うちで消費しようかと思ってます(^^)

実は、初挑戦のケーキなので・・・。ちょっと自信がないの・・・。
なのに、主人に食べさせようとしていた私・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


それは、また明日にでもUPしますね!乞うご期待?!

ランキングに参加してます。もう1台のケーキが気になる方は、クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-07-03 15:29 | 生ケーキ
今日は、月に一度のお楽しみ~♪東京の先生のところでお菓子教室でした~(^^)
毎回、同じ始まり方で、すみません・・・。
f0134909_214673.jpg

今日は、「ハチミツのムースケーキ」というもので、フランス風に言うと、「ムース・オ・ミエル」と言うそうです。
まず、ビスキュイ・ジョコンドを作って、2枚切り取りとって型の底に敷いておきます。
そこに、お砂糖を入れずにハチミツの甘さだけで作ったムースを仕込んで間にまたジョコンド生地を挟んで、ムースを入れて、表面にはアメリカンチェリーの輪切りにしたのと、ラズベリーと、ピスタチオを半分に切ったものを乗せて、ナパージュを塗って仕上げます!

f0134909_211247100.jpg
断面も、可愛いでしょう~♪
見た目の通り、お味も、ハチミツの優しい甘さで、自然と笑顔になってしまうケーキでした!
ムースの中には、オレンジピールと、ラムレーズン、プラリネも入っていて、あきません!


それとそれと、先生のもうひとつのデザートは・・・?!
f0134909_2118525.jpg
フローズンヨーグルトにアメリカンチェリーの赤ワイン漬けでした!
爽やかなヨーグルトに、チェリーのコンポートがぴったりで、そのシロップも飲み干したい!ってくらい美味しかったので、コンポートの作り方をお聞きしたら、なんと、カラメルと赤ワインで漬けてあるのでした!!
どおりで、美味しいわけです(^^)









今日のケーキは、組み立てで、面倒な感じですが、それほど時間もかからなかったので、いつもよりお教室は早く終わりました!
そんなわけで、新幹線に乗るまでに、少し時間があるときは・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
今までの、私の行動パターンを知ってる方は、想像がつくと思いますが・・・?!

ランキングに参加してます♪この続きを知りたい方は、クリックお願いします(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-06-20 21:30 | 習い事