スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

タグ:マカロン ( 10 ) タグの人気記事

コストコデビュー?!

 今更ですが、やっとコストコにデビューすることが出来ました♪
お友達から話を聞いたり、「おねえマンズ」(今はやってませんが・・・)で特集されるたびに「行きたい~!行きたい~!」と歌い続けて、やっと行ってきました(^^)
 入間店に行ったのですが、まあお隣にはアウトレットまであるので、開店前の9時半には着いたのに、すでに駐車場は満車寸前で、なんとか停めましたよ(^^;
 憧れの店内は思ったよりは広くなく、主人に急かされながらもはじからはじまでしっかり見てきました。
まあ、定番のバウンティーや、クレイジーソルト(うちの必需品)などはもちろん買いましたが、今回の一番の収穫はこれっ!!
f0134909_11173226.jpg


 ず~っと欲しかったキッチンエイド・・・ではないけれど、デロンギのミキサーです!!!
 お値段は言っても良いのかしら?!定価は5万円以上するものが、(」゜ロ゜)」ナント 19800円ですのよ!奥様~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
これを買っただけで、もう十分会員費のもとはとれましたわ(笑)
 
 


 そして、そのミキサーを使って初めて作ったのはもちろん♪
f0134909_11294647.jpg

 この前、エルメで習ったマカロンです(^^)
アールグレーのと、自分の好みで抹茶を作りました♪
このレシピは、イタリアンメレンゲで作るのですが、これが今までなかなかうまくいかず、失敗の原因になっていました。
 でも、今回はこのミキサーのおかげで、とてもうまくイタメレができて、マカロンの仕上がりも今までで一番良かったと思います♪♪





f0134909_11344612.jpg

 エルメ氏は、マカロンの間からクリームが必ず見えるくらいたっぷり挟むこと!と良くシェフに指導しているそうです。それにならって、贅沢にクリームを挟んでみました♪











f0134909_11364169.jpg

 しばらくは、このデロンギのミキサーを使ったお菓子にはまりそうです♪
 末永くよろしくね♪デロンギちゃん♡
[PR]
by patissmam | 2009-04-25 11:39 | おやつ
 この頃、ピエールエルメのクッキングセミナーで、憧れのマカロンの講習会があり、必死の思いで予約の電話をしたのですが、数十分で満席、仕方なくキャンセル待ちに望みをかけたのですが、あえなく撃沈il||li _| ̄|○ il||l
 やはり、マカロンは人気なのね・・・とあきらめていたところ、講習会終了後数日して電話があり、あまりに人気でキャンセル待ちも多かったので、臨時に講習会をするということで、
天の声だわ~☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
「もちろん、喜んで参加させていただきますっ!!」
と、二つ返事で答えて、参加してきましたよ♪

 受付にいくと、「何回目のご参加ですか?」と聞かれて「3回目です。」と答えると、「プラチナカードを差し上げます♪」と言われていただいちゃいました~!
プラチナカードとは、エルメのケーキが5%オフになるカードだそうです♪(幕張店のみ)
それだけでも嬉しいのですが、何気なく後ろを見ると、エルメさんのサインらしきものが~?!
 f0134909_15124923.jpg


 最初からテンションが上がりながら、講習会が始まると、皆さん真剣で、質問タイムにも今までにない数の質問がでました!そして、シェフの手際の良いこと・・・!写真を撮ったり、メモをする暇もないくらい早くて、ついていくのに必死でしたよ(^^;








f0134909_15155646.jpg

 そして、お楽しみの軽食タイム♪
毎回軽食というより、立派にランチなのですが、今回のスープはトマトで、アクセントにヨーグルトとオリーブオイルが入っていて爽やかなスープでした♪









f0134909_15181075.jpg
 
 そして、きれいな緑色のグリンピースとアスパラと枝豆のリゾットです♪
これが、見た目もきれいですが、お味もとてもよくて、固さも程よくアルデンテで、まさに春のリゾット!という感じで、お代わりしたいくらいでした!








f0134909_15205897.jpg

 こちらは、生ハムとトマト、アンチョビのタルトです♪
タルトといっても、下はパイなのですが、これがとてもサクサクで、生ハムの下で見えないのですが、セミドライのようなトマトとアンチョビの塩味がなんともいえないハーモニーで美味しかったです~(≧∀≦)







f0134909_15281822.jpg

 そして、お待ちかねのデザート♪
アイスは、フォーブルサントノーレ?です。
キャラメルのアイスに、チョコのシャーベット、へーゼルナッツ入りのメレンゲです。
 これは、美味しくないはずのない組み合わせで、あっというまに完食(笑)








f0134909_15324971.jpg

 こちらは、エモーションなのですが、名前を聞き逃してしまいました・・・(^^;
上から、キャラメル風味のマスカルポーネクリーム、カシスやフランボワーズのコンポート、そして一番下には洋ナシのコンポートが入っていました。
これも、全てがとてもよい感じで調和していて、美味しかったです~(★>U<★) (こうしかいえないボキャブラリーの少ない私をお許しください)



f0134909_1539552.jpg

 そして、今回習ったマカロン バニーユとマカロン アールグレーです♪
バニーユは、バニラの香りが濃厚だったし、アールグレーもその香りがしっかり香っていて、これが一切香料も使わずに天然の材料で出来ているということに感心しました!
 

忘れないうちに復習しなければ・・・!
[PR]
by patissmam | 2009-04-24 15:41 | 習い事

ラデュレ銀座!!

 また、先週のネタになりますが、この夏最大のイベントの興奮も冷めやらぬうちに、娘と二人で東京に遊びに行ってきました♪
 ちょうど、主人と息子はキャンプに参加しているので、その間に女子?!だけで、妹のマンションにお泊りして、出歩いてきましたよ♪

 その最大の目的は・・・そうです!
7月26日に銀座三越にオープンした「ラデュレ」に行くことでした!!
 いろいろネットで情報収集していたら、オープン当日は7時間?!も並んでマカロンを購入した方もいたようなので、平日でもかなり並ぶかしら?と恐る恐る行ってみました・・・。
 すると、お店の前には、サロンは30分待ち、お買い物のみは60分待ち!と書いてあって、私は並びたかったのですが、娘は
「お腹すいた~!!」
と騒ぐので、とりあえず、ランチしてから並ぼうということで、ランチはメルサの中の「みかわや」さんで♪
 平日だったし、周りは品の良いおじ様おば様ばかりで、娘と二人の私達は浮いてる感じもしましたが、美味しいエビフライや、メンチカツに感動していると、お店の方がブドウを出してくださったり、帰りは荷物をもって、デパートの出口までお見送りしてくださいました!!

 その後、お腹もいっぱいで大満足しながら三越に戻り、お店の前にいくと、相変わらずお買い物は60分待ちと出ていましたが、ならびに行くと、2,3人しか並んでいなくて、
あれっΣ(゚∀゚*) ラッキー?!
お店のかたから、
「ただいま、空いておりますので、5分くらいでご案内できるかと思います。」
と言われました♪
 そして、憧れのラデュレの中に・・・!
f0134909_13485884.jpg

 お店の中は(サロンには入ってませんが・・・)、ラデュレカラーのパステルグリーンやピンク、ラベンダーなど、ラブリーでゴージャスな雰囲気で、娘もルンルン♪私は目が(♥∀♥)
 お目当てのマカロンも全種類揃っていて、ケーキもあるし、バッグもありました!!
(ショーケースのお写真はNGと言われたのでありませんが、お許しください)

f0134909_13555461.jpg




 注文して待っている間、サロンのメニューを見ることが出来ました♪
アフタヌーンティーセットが2人で7000円?!というのは、さすがラデュレのお値段でしたが、また是非サロンでお茶して見たいと思いました♪

 
 今回は全てテイクアウトで、まずはマカロン・・・
f0134909_13595243.jpg



 4個入りは、このラベンダー色の箱です♪
この箱だけでも欲しいくらいきれい~
(●♡∀♡))ヾ☆*。
 


f0134909_1414499.jpg

右から、バニラ、ローズ、柑橘系(名前を聞いたけど日本にはないもので忘れてしまいました・・・)、キャラメルです!
フランスでは、キャラメルが一番人気だそうです。
どれもクリーム多めで美味しかったのですが、確かにキャラメルは濃厚で美味しかったですよ♪

 そして、ケーキ達・・・
f0134909_1451862.jpg

 手前がサントノーレです♪右奥が、チョコレートケーキのキャレ、左奥がルリジューズです♪
どれも、以前からネットでみたことがあるケーキで、本物を目の前に感動しつついただきました・・・!
やはり、クリームが濃厚で、どことなくフランスの香りがするような気がしました!(ケーキはラデュレのシェフが日本に来て作っているそうですが・・・)日本のケーキよりも、味がしっかりしていて、鮮烈な印象の残る美味しさでした♪

 

 そして、今回これもねらっていた・・・
f0134909_14173126.jpg

 ラデュレの保冷バッグです~
O(≧∇≦)O イエイ!!
 グリーンのバッグも欲しかったのですが、それは売れきれだったので、こちらの保冷バッグを購入しましたよ♪マチもあって、大きさもお手ごろで使いやすそうです(^^)


 お買い物の間、お客さんよりも、お店の方の人数のほうが多くて、選ぶときも、いろいろ説明をしてくださって、対応もとても良かったです♪
今度は、必ずサロンでアフタヌーンティーをしなければ!!!と強く誓って(笑)帰りました♪
[PR]
by patissmam | 2008-08-08 14:27 | ケーキ屋さんのケーキ

超嬉しいお土産3♪

 今日は、お天気も良くて、娘の調子もだいぶ良くなってきました♪
食欲もあるし、もう気持ち悪いとも言わないので、これでひとまず安心かしら?!
家族にもうつらなかったので、良かったです(^^)

 ところで、嬉しいお土産、第三弾!ですが・・・
f0134909_921481.jpg

 これです!!
小林かなえさんのマカロンです
キャッヾ(≧∇≦*)









以前から、津田陽子さんのお店と、小林かなえさんのお店は京都に行くことがあったら、要チェック!と思ってたので、主人に無理を覚悟で頼んでみましたよ~!
河原町通りの近くのお店で、とても可愛らしい感じで、主人は買うのに少し恥ずかしかったようです(^^;
だから、このマカロンも選んだのではなくて、もう箱詰めされているのものを指差して買ってきたようです・・・。(本当は、もうちょっと種類を選びたかったのだけどね・・・)


f0134909_9384232.jpg

 苺ミルク♪
ピンクと白のグラデーションのマカロンの中に、木苺コンフィチュールとバニラのバタークリームが入ってます(^^)
見た目の可愛さを裏切らない優しい美味しさで、思わずにっこり♪



f0134909_9412290.jpg

 焼き芋!
紫芋のマカロンに、ほっくほくの焼き芋風味のクリームが入ってます!
この、クリームが、本当に焼き芋そのまま?と思うくらい、ホクホクのクリームで、どうやって作られているのか知りたくなりましたよ(^^)


 

 それと、本当はもう1軒、京都に行ったらチェックしたいお店があるのですが、そこは生のケーキが中心なので、持ち帰りは無理なのであきらめました・・・。

 今回は、主人のおかげで、京都の絶品スイーツを味わうことが出来ましたよ♪
感謝感激です+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 あ、でも、お店のリサーチをして、場所をプリントアウトしてと、ちゃんと準備したのは私ですよ!(当たり前)
 しかも、津田陽子さんのお店のときは、携帯で指示までしましたから・・・?!

 ちなみに、主人は買いに行くとき、どちらのお店もホテルから徒歩で歩いていったそうです!
そのときに、一緒にいた人に「よく、買いに行きますね~!」と言われた主人は、
「これを買っていかないと、家に入れてもらえないんですよ~!」と答えたらしい・・・
A(^~^#)はいっ?!


 これで、お土産シリーズはおしまいです。
長文お読みいただき、ありがとうございました♪
[PR]
by patissmam | 2008-01-26 09:59 | ケーキ屋さんのケーキ
 今日は、千葉のほうで地震がありましたが、お近くにお住まいの方は大丈夫でしたでしょうか? 
 最近ではチリで地震があったり、その前は新潟で・・・と、全て関連があるとはいえないにしろ、何だか続いていて怖いですよね・・・。

 ところで、昨日の私のおやつをご紹介します♪
f0134909_23264888.jpg

 軽井沢スイーツ博で買って冷凍しておいた(笑)マカロンです!








 なぜ、「私のおやつ」というと、ちょうど、実家に従兄弟がきていて、子供達は、そちらにいりびたっていて、久しぶりに自分の時間が持てたので、
「これは、お盆中、嫁した、自分へのご褒美、ご褒美♪」
と、一人で楽しんでしまいましたよ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

f0134909_23305714.jpg

 上から、コーヒー風味のマカロン。
右上・・・ラズベリーのマカロン。中にはラズベリーのジャムにラズベリーのゼリーが入ってました。
右下・・・チョコのマカロン。チョコのガナッシュに、たぶんグレープフルーツのゼリーが入っていて、その酸味が程よいアクセントになっていて美味しかったです♪
左上・・・ブルーベリーのマカロン。生クリームにブルーベリーのジャムが入ってました。
左下・・・アプリコットのマカロン。アプリコットジャムの中に、アプリコットのゼリーが入ってました。

 一口でいけそうなサイズだったので、5個でも一人で充分ぺロッといけてしまいました(笑)
マカロンの生地自体は、一見普通っぽいのですが、皮はぱりっと固めで、中のクリームが、いろいろ工夫されていて、それぞれ個性があって、とても美味しかったです!
 中に仕込んであるゼリーはどれも固めで、それぞれが主張していて印象が残りました!

パリセヴェイユのケーキも、前頂きましたが、ケーキを食べた!という印象の残る、主張する美味しい味だったので、マカロンも同じような感じを受けました。
 そのぶん、感動も残るので、またリピート買いしたくなってしまいましたよ(^^;
[PR]
by patissmam | 2007-08-18 23:52 | ケーキ屋さんのケーキ
この前の、お教室の日に、他にも収穫が・・・といってたものの正体ですが、それは最近リニューアルされた、新宿伊勢丹の地下に入った、セバスチャン・ブイエ氏のマカロンです。
f0134909_0564737.jpg
可愛い箱ですよね~(^^)
次の日に、お友達のうちにお土産で持っていって(お土産って言うか、自分が食べたくて持っていったのだけど・・・。)一緒に頂きました♪






f0134909_059080.jpg
12種類もあるマカロンの中から、好きなもの6種類選んで箱に入れてもらえるということで、かなり悩んで(でも、贅沢な悩みですよね~!)、上の左から、ショコラオランジェ、ピスターシュ、ポップコーン、バーヴァパパ、キャラメルフルールドセル、グリオットを選びました!
お店の人も、「とても素敵な色合いですね~!」とほめてくれました♪
f0134909_164369.jpg













f0134909_172423.jpg
全種類を食べたいので、当たり前のように、お友達と二人で半分コずつ(笑)
一角に、見慣れないお菓子がありますが、これも伊勢丹の地下での収穫である、「アンリルルー」氏の焼き菓子です!こちらも、さくさくで軽くて、美味しかったです!
マカロンは、どれも皮がやわらかくて、クリームも濃厚で美味しかったですが、ポップコーンというのが、珍しくて買いましたが、あまりポップコーンのお味もしなくて、クリームも少し塩気がありましたが、中途半端で??でした。
バーヴァパパは、綿飴風味のクリームということで、とても優しいお味で、見た目も生地の周りにピンクのお砂糖がかけられていて、ラブリーな感じ!でした。
グリオットは、酸味がちょうど良くて、美味しかったです!
全体に、生地の感じもちょうど良い柔らかさで、クリームもそれぞれ凝っていて美味しかったので、また残りのマカロンも買って、制覇したいな~と思ってしまいました(笑)







今日は、と~っても良いお天気で、主人も早く帰ってこられる予定だったので、急に思いついて、娘のお友達の家族と、夜にバーベキューをしました♪
3時ころからお買い物に行って、お肉やら、お野菜やら買って、主食は塩にぎりにして、デザートは、さっぱりの杏仁豆腐と、昨日から仕込んでおいた「キャラメルムースとチョコレートのケーキ」を出しました・・・。
f0134909_1214644.jpg

実は以前食べた、ケーキ屋さんのケーキが、と~っても美味しくて、「これは是非、作って見たい!」という一心で、チャレンジしたのですが、仕上げで失敗してしまって甘さももう少し改良の余地があるので、ちゃんと復習してから、あらためて、載せますね・・・。


ランキングに参加してます。マカロンが美味しそう~と思ったかたはクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-06-24 01:39 | ケーキ屋さんのケーキ
今日は、maymoちゃんのブログに影響されて、またまたマカロン復習してしまいました!
その名も、「マカロン・ジヴァラ・アールグレイ」です。
つまりは、アールグレイ風味のマカロンなんですけど・・・。
f0134909_005824.jpg














マカロン自体は、基本のタイプで、上にアールグレイの茶葉を散らして焼き上げてます。
クリームは、ホワイトチョコに、アールグレイを煮出した生クリームをあわせてガナッシュにして、あわ立てて仕上げてます。
そして、そして、なんと、そのクリームに隠し味的にグレープフルーツのジュレを忍ばせてあるのです~v(≧∇≦)v
f0134909_0124037.jpg


ちょっと、明かりが足りなくて、見づらいです・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
でも、クリームの上に、四角いゼリーが乗ってるのわかります~?




f0134909_01621100.jpg

この組み合わせは、なかなかないですよね~!
でも、アールグレイの濃厚なクリームに、グレープフルーツのほのかな酸味がアクセントになって、なかなか美味しいのですよ~♪
何も言わずに食べたら、ちょっと驚くかも?!
 うまく出来たので、お友達にもおすそ分けしました♪


ランキングに参加してます。マカロンを食べたいと思った方は、ご面倒でもクリックお願いしますね(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-24 00:22 | 焼き菓子

抹茶のマカロン。

実は昨日、マカロンを焼いてまして・・・
f0134909_1771226.jpg

復習2回目、今度は「抹茶のマカロン」にしました♪
f0134909_17115318.jpg

また、うまくいったので、調子にのって、写真もたくさん撮ってしまいましたよ~(≧▽≦)

中のクリームは、カレボーのホワイトチョコにタカナシの35%生クリームをあわせて、抹茶を混ぜました。
このクリームが、やたらと美味しいのです~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

f0134909_17153356.jpg
f0134909_1717519.jpg


もう、林家ペーさん状態で、写真とりまくり・・・
マカロンは、作った次の日が、生地とクリームがなじんで美味しいのですよね~♪
食べるのが、楽しみ・・・(*^▽^*)


ランキングに参加しています(^^)
更新の励みになるので、よろしかったらクリックお願いしますね♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-09 17:23 | 焼き菓子

マカロン・ショコラ。

今日、今日やっと・・・
復習しました~「マカロン・ショコラ」O(≧▽≦)O ワーイ♪
f0134909_1436142.jpg

見てみて~!!!なんと、全部のマカロンがひび割れもせず、ピエ(下の泡っぽいところ)もきちんと出て、表面はつるっと!いきました~キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

と、かなり大げさに興奮して、すみません・・・。
でも、かれこれウン十年?!お菓子作り大好きの私にとって、ものすごく作りたいのに作れなかったお菓子・・・それがマカロンでした・・・。
何回かチャレンジしたのですが、必ずといって良いほど失敗し、うまくいくのは焼いたうちの半分くらいとか、ピエがでなかったりとか・・・。
そのうち、マカロンを作ること自体避けるようになり、このままでは・・・と思って、この前、思い切って講習会に参加しました。

それから、復習しようと思いつつ、家でうまくいくかしら・・・と不安があって忙しいのを言い訳に今日まできました・・・。
過去の失敗が頭をよぎりながらも、習ったとおりにやってみたら、本当にうまくできたので、感激しましたm(;∇;)m うれしすぎるっ!

f0134909_14501865.jpg


今回は、基本のマカロンショコラで、中にはヴァローナの「ピュアカライヴ」のガナッシュを挟みました♪
このマカロンショコラは、モダンな感じがするので、スタイリングもモダンな・・・つもり・・・。

f0134909_1455217.jpg


おひとついかが?


マカロンを食べてみたいと思った方は、クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-02 14:57 | 焼き菓子
f0134909_2222874.jpg
今日は、以前予約した、「エコールヴァローナ東京校」にマカロンの講習会に参加してきました!
こちらは、3月に開校したばかりで、プロ以外の一般の人も参加できる単発の講習会ということで、申し込みました(実は、参加するとオリジナルエプロンがもらえるというのに特に惹かれて・・・。)
私は、お菓子でもマカロンが好きなほうなのに、自分で作るといまいちうまくいかず、いわゆる「鬼門」的なお菓子なので、しっかり習いたいという気持ちが常々あって、ちょうどネットで講習会を知り、なにしろあの?!ヴァローナで習える∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!ということで、またまた清水から飛び降りちゃいました・・・(最近多すぎ・・・(-_-;ウーン)
f0134909_22311642.jpg
エントランスには、オリジナルエプロンや、ショコラショーのポットやオリジナル泡だて器などが、ディスプレイしてあったり、













f0134909_2233172.jpg

さりげなく、チョコレートが置いてあったり(これは、自由に頂いてよかったです♪)
作業する台は、ヴァローナらしく黒の大理石(もちろん本物!)と、ステンレスのシルバーとで
モダンなインテリアでした!
もともとプロの方の講習会に使われるので、最新の機器がそろっていて、それを見るだけでも価値あり!な感じでした。

先生は、ジュリーさんと言って、わざわざフランスのヴァローナ本校から来てくれて、かなり偉い人らしいのですが、とても気さくな方で、楽しく教えてくれました(^^)
と言っても、フランス語しか話せないので、通訳の方がついて、先生が話されてるときは、一応うなづきながらも、何言ってるのかわからない状態・・・で、ジョークを言っても、時間差で受ける・・・有様・・・・なさけない・・・。
f0134909_22435184.jpg
で、肝心のマカロンですが、今までの私が知ってるレシピとは全然違う作り方で、これでちゃんとできるの~?と恐れ多くも先生に対して疑問を抱きつつ、やってみたら、結果は大成功~!
こんなに、たくさんのマカロンを作ったのにも関わらず、どれもきれいに焼けていてびっくり
Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!
目からうろこが落ちたとは、こういうことを言うのね~!

f0134909_22511010.jpg
出来上がった、マカロンは、写真用にきれいにディスプレーしてくれて、試食して、残りはお持ち帰り~♪
普通のチョコレートのマカロンと抹茶のもの、紅茶のマカロンの3種類でしたが、私は、抹茶が一番美味しかったです~~
(= ̄∇ ̄=) ニィ

とにかく、とてもためになったし、楽しかったし、先生もスタッフの方もすご~く感じが良かったので、また次回があるなら参加してみたいな~と思いました!(次回はまだ考え中だそうです)

さて、忘れないうちに、マカロンの復習をせねば・・・(≧ヘ≦)
でも、家で作ると、なぜかうまくいかなかったりするのよね・・・。


楽しんでいただけましたか?
よかったらクリックよろしくお願いしますね(^^)
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-04-21 23:08 | 習い事