スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

タグ:ピエール・エルメ ( 6 ) タグの人気記事

 この頃、ピエールエルメのクッキングセミナーで、憧れのマカロンの講習会があり、必死の思いで予約の電話をしたのですが、数十分で満席、仕方なくキャンセル待ちに望みをかけたのですが、あえなく撃沈il||li _| ̄|○ il||l
 やはり、マカロンは人気なのね・・・とあきらめていたところ、講習会終了後数日して電話があり、あまりに人気でキャンセル待ちも多かったので、臨時に講習会をするということで、
天の声だわ~☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
「もちろん、喜んで参加させていただきますっ!!」
と、二つ返事で答えて、参加してきましたよ♪

 受付にいくと、「何回目のご参加ですか?」と聞かれて「3回目です。」と答えると、「プラチナカードを差し上げます♪」と言われていただいちゃいました~!
プラチナカードとは、エルメのケーキが5%オフになるカードだそうです♪(幕張店のみ)
それだけでも嬉しいのですが、何気なく後ろを見ると、エルメさんのサインらしきものが~?!
 f0134909_15124923.jpg


 最初からテンションが上がりながら、講習会が始まると、皆さん真剣で、質問タイムにも今までにない数の質問がでました!そして、シェフの手際の良いこと・・・!写真を撮ったり、メモをする暇もないくらい早くて、ついていくのに必死でしたよ(^^;








f0134909_15155646.jpg

 そして、お楽しみの軽食タイム♪
毎回軽食というより、立派にランチなのですが、今回のスープはトマトで、アクセントにヨーグルトとオリーブオイルが入っていて爽やかなスープでした♪









f0134909_15181075.jpg
 
 そして、きれいな緑色のグリンピースとアスパラと枝豆のリゾットです♪
これが、見た目もきれいですが、お味もとてもよくて、固さも程よくアルデンテで、まさに春のリゾット!という感じで、お代わりしたいくらいでした!








f0134909_15205897.jpg

 こちらは、生ハムとトマト、アンチョビのタルトです♪
タルトといっても、下はパイなのですが、これがとてもサクサクで、生ハムの下で見えないのですが、セミドライのようなトマトとアンチョビの塩味がなんともいえないハーモニーで美味しかったです~(≧∀≦)







f0134909_15281822.jpg

 そして、お待ちかねのデザート♪
アイスは、フォーブルサントノーレ?です。
キャラメルのアイスに、チョコのシャーベット、へーゼルナッツ入りのメレンゲです。
 これは、美味しくないはずのない組み合わせで、あっというまに完食(笑)








f0134909_15324971.jpg

 こちらは、エモーションなのですが、名前を聞き逃してしまいました・・・(^^;
上から、キャラメル風味のマスカルポーネクリーム、カシスやフランボワーズのコンポート、そして一番下には洋ナシのコンポートが入っていました。
これも、全てがとてもよい感じで調和していて、美味しかったです~(★>U<★) (こうしかいえないボキャブラリーの少ない私をお許しください)



f0134909_1539552.jpg

 そして、今回習ったマカロン バニーユとマカロン アールグレーです♪
バニーユは、バニラの香りが濃厚だったし、アールグレーもその香りがしっかり香っていて、これが一切香料も使わずに天然の材料で出来ているということに感心しました!
 

忘れないうちに復習しなければ・・・!
[PR]
by patissmam | 2009-04-24 15:41 | 習い事
 前回に続き、ピエール・エルメネタです♪
楽しい講習会のあとは、美しいケーキのお土産が待ってます(^^)
f0134909_1110714.jpg

 エモーション・ヴァニーユ・・・バニラ入りジュレ、ラム酒風味のババ、バニラ入りマスカルポーネクリームの構成になっています。
 上に乗っているバニラたっぷりのチョコのプレートから、なかまでバニラ尽くしです!
バニラ大好きだし、美味しいのですが、ここまで贅沢なバニラ攻めをされると、最後のほうは少し辛くなってきました・・・それこそ贅沢ですけどね・・・(^^;




f0134909_1116185.jpg

 タルト・ヴァニーユ、サブレ生地、バニラ入りホワイトチョコレートガナッシュ、ラム酒風味のビスキュイ、バニラ入りマスカルポーネクリームの構成です。
 こちらもバニラなのですが、サクサクの生地とバニラ入りのクリームが合わさって、ちょうど良い感じにバニラを味わうことが出来ました♪美味しかったです♪







f0134909_11205479.jpg

 プレニチュードです。なかには、ビターチョコレートのムースとチョコのガナッシュ、それにカラメルが隠されています♪
この組み合わせは、間違いなく美味しいし、今年のクリスマスケーキにもなっているそうです♪
↑のバニラのケーキを食べてから、このケーキを頂いたのですが、バニラの優しい味の後にはっきりと濃厚なお味でちょうど美味しくいただけましたよ♪





f0134909_11295512.jpg

 そして、可愛いマカロンが3つ♪
ピンクは、ローズで、左がココナッツ、右がカラメルでした♪
美味しかったです♪






 
 これらのケーキは、お友達と分けて頂いたのですが、そのほかに恐れ多くも自分の試作ケーキも味見してもらいました・・・?!
f0134909_1135664.jpg

 これ、なんだと思いますか?!
実は、タルトタタンのタルト部分を、スポンジにしてみました!
京都のオ・グルニエ・ドールで、こんなケーキがあるという画像を見て(どちらでかは、忘れてしまいました・・・)ものすごく食べたくなって、自分なりに作ってみましたよ!
 実際にそのケーキを食べたわけではないので、お味もこんなで良いのかわかりませんが、タルトタタンのように、下がパリパリのパイ生地よりも、スポンジ生地のほうが意外に食べやすくて美味しいかも?!と、お友達も評してくれました!
まだ、試作段階なので、またきちんと形になったら登場させようと思ってます(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-11-17 11:51 | ケーキ屋さんのケーキ
  もう、先週のお話になってしまいますが、前回から約5ヶ月ぶりに、ピエール・エルメクッキングセミナーに行ってきましたよ♪
 今回は、自分で予約の電話をして、なかなか通じなかったのですが、かなり時間が経ってからチャレンジしてみたら、ちょうど参加したい日だけに空きがあり、参加することが出来ました!!!

 久しぶりだったので、ものすごく楽しみだったのですが、今回のメニューはなんとクリスマスケーキだというので、さらにテンション上がりまくりでした~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
 その名は「ビッシュ サンフォニー」です♪
f0134909_2310522.jpg
 照明も暗くて(人のせいにしてます・・・(^^;)映りが悪いのですが、本物は数倍きれいで美味しそうでしたよ!
 構成は、周りはフランボワーズのピュレの入ったビスキュイ生地、中にはクリームチーズのムースと、底と真ん中にはアーモンドのビスキュイ生地、さらにイチゴのコンポート入りのゼリーも入っています!
 






f0134909_23145558.jpg

 ちょっと順番が前後しますが、ランチのあとにカットして出てきたケーキの様子です。
手前にあるのは、ヨーグルトのソルべとベリーのソースです♪
カットした面も美しいですね~
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
 そのお味は、コクのあるムースにイチゴのコンポートの酸味が爽やかで、二つの生地の食感の違いも楽しくて、見た目もクリスマスらしいカラーで、私が求めていたのはこれよ~!!!という感じでした・・・!


 毎年クリスマスケーキは何にしようかと迷って(嬉しい悩みでもあるのですが)今年もどうしようかと思っていたのですが、これで決まりですね♪
一刻も早く、復習して自分なりのレシピに育てたいと思いました♪

 そして、お楽しみのランチは・・・?!
f0134909_23254488.jpg

 かぼちゃのスープから始まりました♪
この前もスープが美味しいと思ったのですが、今回もコクがあるのに、重たくなくて美味しいスープでした!











f0134909_23281481.jpg

 トマトとパルミジャーノのペンネです!
これも、変わったものではないのですが、茹で加減といい、ソースの美味しさとチーズの絡んだところが絶妙で美味しかったです!!










f0134909_2331235.jpg

 サーモンとほうれん草のキッシュです♪
これも定番だと思うのですが、エルメのキッシュは、本当に美味しいと思います!!!
お代わりしたいくらい(笑)








 
 そして、先程のケーキとソルべを頂いて、紅茶も出るのですが、この紅茶がまた美味しかったです!名前は忘れてしまいましたが・・・(^^;

 そして、さらにお土産のケーキとマカロンも頂いて終了です!
それに関しては、次回に書きますね(´ー*`)キラーン
 今回も、シェフからはコツや細かい点も教えていただいて、と~っても参考になり、お腹もいっぱいでお土産まで頂いて、大満足のセミナーでしたO(≧▽≦)O ワーイ♪
また、次回が楽しみなのですが、なんと!来年の4月までお休みなのだそうです・・・残念(o´_`o)ハァ・・・
[PR]
by patissmam | 2008-11-15 23:49 | 習い事
 今日は私にとって超ハッピーな一日でした♪
というのは、なんとあの人気で予約が取れない、ピエール・エルメのクッキングセミナーに参加してきたのです~(●>∀<●)ィェ━ィ★彡
 お友達のHさんが予約電話をしてくれて、そのときは満席でキャンセル待ちを受け付けてくれるというので、だめもとで待っていたら、なんと前日の夕方に空きがでたと連絡があったのです!!残念ながら、とうのHさんは予定を入れてしまって欠席でしたが、私はありがたく参加してきました♪
  ちょっと長くなりますがレポしますね♪
 

 京葉線に乗って舞浜の駅に降りると、ディズニーランドに向かう人で混んでる中、私はイクスピアリのエルメに直行!
良い席を取るために早めにと30分前についたら空いていて、一番前の席を取れました(^^)
今回のセミナーでは、ケーキのデモンストレーションと、軽食とデザート、それに好きなケーキを一つとマカロンが3つというお土産まで付いてくるのですが、先に選ばせてもらいました♪
 私が選んだのは
f0134909_22125528.jpg
 エモーション・マホガニー♪
ココナッツのマシュマロの下にはキャラメル入りマスカルポーネクリーム、マンゴーの層にココナッツのダクワーズ、そしてライチのコンポートが入ってます!




 


 


 

 他にも追加でケーキは?と言われたので、ついつい選んだのが
f0134909_22231452.jpg

 チーズケーキモザイクです♪
ピスタチオとグリオットチェリーを使ったシリーズですね♪
このシリーズは、まだ食べてなかったので買ってみました(^^)
見た目も、メルヘンチックで可愛いので惹かれました~♡







 ちょうどお店のディスプレイもモザイクでした♪
f0134909_22353868.jpg








 




 お土産を選ぶのに迷いつつも、テンションは上がりまくりです・・・≧▽≦/タッノシー!

 それから、いよいよドミニクシェフによる、デモンストレーションです!
 今回は「チュアオ」というチョコレートのケーキで、カシスとカシスのガナッシュと生地はビスキュイサンファリーヌという粉を使わない生地で、表面はミロワールショコラという、まさに鏡のような仕上げでした!
f0134909_22434925.jpg


 それぞれの工程を見ながら、時々生地を試食させてもらったりしながら、あっという間に仕上げてしまいました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
基本的には、ガナッシュとカシスとビスキュイのシンプルな組み合わせなので、仕上げもシンプルにしたそうです。
2001年に発売したのですが、この名前にもなっている、ベネズエラ産のチュアオというチョコレートが人気で買い占められてしまって、今ではほとんど手に入らないということです!
そんな、貴重なチョコを使ったケーキをいただけるなんて、ますますテンションが上がります!!

 早くケーキを試食したいところですが、その前にお楽しみの軽食です。
これがまた・・・
f0134909_2251941.jpg

 右から、キッシュロレーヌ、クロックムッシュー、コシヒカリのピラフに、スパイスで焼いたサーモン、これにサラダキュイジニエ、赤ピーマンと人参のスープが付いてきました!
f0134909_22531997.jpg



 このスープが、と~っても美味しくて、色もオレンジで可愛くて、お代わりしたいくらいでした!
他のものももちろん美味しくて量もあって、軽食なんてとんでもない!立派なランチでした~♪



 


 そして、やっとお待ちかねのデザートです!
f0134909_22562947.jpg









f0134909_22572238.jpg

 チュアオです♪
この表面の鏡のような輝きをみてください~!
食べるのがもったいないほど、きれいですよね~**(´Д`●) ウットリ


 
いただいてみると、思った以上にフルーティーな酸味が抜けていきました~♪
ガナッシュの部分が多いからくどいかと思いましたが、その酸味のおかげで最後まで美味しくいただけました♪

 そしてもう1品は
f0134909_233833.jpg

 グラス・イスパハン、サブレヴァニーユ添えです♪
私は、エルメのイスパハンが大好きなので、本当に幸せになってしまいましたよ
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
もう、理屈ぬきで美味しかったです!!



それと、脇役になりそうですが、一緒にいただいた紅茶、ジャルダン・ド・ピエールもとても美味しかったです♪エルメのケーキにあわせてブレンドしたオリジナルの紅茶なのですよね!
さすが、ぴったりのお味でした(^^)

 これで終わりかと思いきや、もうひとつお土産がありました・・・
f0134909_23254924.jpg

 マカロンが3つも・・・!
これは、まだ食べてませんが、美味しいことに間違いないでしょう(笑)




 今回初めての参加でしたが、これだけ充実したセミナーで、レシピもいただけて大満足でした!
 もう是非是非、次回のセミナーにも参加したいです!!
いらしてる方の中には常連さんもいるみたいで、やはり予約はなかなか取れないとのことでしたが、また次の案内がきたら、がんばってみようと思いますp(*^-^*)q

 それと、もうひとつ、今日は嬉しいお知らせがあったのですが・・・それはまたお話しますね
( ̄▼ ̄*)ニヤッ
 
 これだけの長文をお読みくださって、ありがとうございました♪
[PR]
by patissmam | 2008-06-04 23:35 | 習い事
 この頃、私が大人買いしたもの・・・それは・・?!
f0134909_17301564.jpg

 リプトンの紅茶・・・ではなくて、そのおまけの・・・











f0134909_17315159.jpg


 ピエール・エルメの携帯ストラップです~キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
以前、私がエルメのフィギュアを買ったのを知っているお友達が見つけて、すぐに連絡してくれたので、買いに走りましたよ~タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ
今回は、ペットボトルのお値段なので、8種類全部一気に大人買いできましたわ(笑)
 中でもお気に入りのイスパハンのストラップを携帯につけてます♪
[PR]
by patissmam | 2008-03-15 18:16 | お薦めの1品
 もったいつけて、続きにしましたが、私が新幹線に乗る前にチェックしたのは・・・。
リニューアルされた大丸1階
そう、スイーツのフロアに変わったところです!
 まだ、リニューアルして間もないので、かなりの混雑で、しかも時間が10分ほどしかない中、人を掻き分けゲットしてきたのは、ボワシエのショコラでもなく、ロリオリのカップケーキでもなく・・・
これ!
f0134909_0492026.jpg

 ピエール・エルメのケーキたち・・・?!
美味しそうでしょ~?!










f0134909_053650.jpg

 ほら、ほら、定番のクッキーにパイもありますよ!









f0134909_052514.jpg

 な~んて、これは全部ミニチュアなんですよん♪
(スプーンと比較してみてください!)
 すっごく良く出来てますよね~!
 私が良く参考にさせていただいているSweet Memoryさんでみかけてから、ずっと欲しいと思ってたのです~!!


これは、全部で8種類あって、細部までとても精巧にできていて、367円なのだから全部そろえたくなってしまいました・・・(^^;


 ところで、今日はお友達先生のところで、テーブルコーディネートを習ってきました!
11月ですけど、もうクリスマスバージョンのテーブルで、こんな感じ!
f0134909_16273.jpg

 グラスの中に、綿を入れて、プリザーブの白い枝や、ゴールドの枝、真ん中には姫りんごを積み上げて、少しモダンな大人クリスマスのイメージですね!







f0134909_181842.jpg



 今年は、うちのツリーは白を中心にコーディネートしようと話したら、お花もそれにあわせて用意してくれました~♪
 伊勢丹でも良く見かけた、スノーフレークをナフキンの上に重ねて・・・。
う~ん、素敵♪
 
美味しいランチも頂いて、手作りのアップルパイのデザートも頂いて、た~くさんおしゃべりしてきました~(^^)
 さて、うちのコーディネートは、こんなに素敵にできるかしらん?!
[PR]
by patissmam | 2007-11-20 01:14 | 習い事