スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

タグ:チョコレート ( 33 ) タグの人気記事

幸せ続き♪♪♪

 もう、バレンタインも過ぎて、2月も終わろうというのに、古いネタで悪いのですが、今年お友達からいただいた(私にですよ!?)友チョコがすごかったので自慢しちゃいます~
O(≧∇≦)O
f0134909_11345545.jpg

 これです!!
クリアな指輪のケースに入った、「ミホシェフ ショコラティエ」さんの「ショコラ パルファン ラフィネーローズ」でございます!
最初は、いただいたものの、良く知らずに、でも、あまりに美しいパッケージに恐る恐る開けてみると・・・







f0134909_11433522.jpg

  と~っても上品なバラの香り~(*´∀`)ノ゚.:。+゚
一粒ですけど、普通のボンボンショコラより少し大きめで。










f0134909_11453420.jpg
 
 カットしてみると、コーティングの薄く均一についていることに、びっくり!!(画像だとわかりにくいかと思いますが・・・)
 お口に運ぶと・・・☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
一面バラの世界にトリップしてしまいましたわ~!!
ショコラの口溶けも、なめらかにシルクのような感じで、その後にバラの香りが上品に、かつ印象深く香ってきました~☆♪。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

 

 このショコラは、最近のハナコにも載っていて(私も買っていたのですが)ノーマークでした・・・(^^;
本当に美味しかったです!!
 かなりお高いのに友チョコでいただいてしまって、本当にすみません・・・って感じだけど、ホワイトデーには、かなりなものをお返ししようと思っています?!
 ただ、これを男性が本命チョコでいただいたら、お返しは指輪を入れて?!ということになるので、大変そうかも?!といらぬ心配をしてしまいましたよ(笑)

 そして、幸せつづきな、もうひとつは・・・
f0134909_1253889.jpg

 これ~!!
なんと、パリセヴェイユのフルーツケーキが、抽選で当たりました~!!!
クリスマスの時期に毎年やっている、タカナシの生クリームの抽選でいただきましたよ♪










f0134909_1281078.jpg

 カットしたところ♪
中まで、洋酒に浸かったフルーツとナッツがぎっしり!
上にもカットするのが大変なくらいのフルーツが・・・!
実のところ、私は洋酒のたっぷり効いたフルーツケーキは苦手だったのですが、これはきつすぎず、でもちょうど良い加減に香りがして、具もたっぷりなので、美味しくいただけました(^^)
タカナシさん、ありがとう~人´∀`).☆.。.:*


 
 そして、今回一番の幸せは・・・
f0134909_12155251.jpg

 従姉妹に、無事可愛い女の子が生まれました~わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)  (ノ〝∩。∩)ノわーい♪
二人目の子なのだけど、上の子が男の子で次は女の子が欲しいといっていたので、本当に嬉しそうで良かったです!見ているだけで、もう顔がゆるんできてしまいます・・・!
 赤ちゃんって、その存在だけで、周りの全ての人を幸せにしてしまいますよね♡


 本当に生まれてきてくれて、(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
[PR]
by patissmam | 2009-02-23 12:21 | チョコレート
 今日は、気温も上がり、春一番も吹いて、お天気も良く、気持ちの良い一日でしたね~♪
そして、バレンタイン当日です!
 
 今年私が、主人と息子、親戚に用意したのは・・・
f0134909_16391716.jpg

 びっくりココアシフォン、バレンタインデーバージョンです♡^▽^♡
ココアシフォンをカップで焼いて、上から特別なクリームをシュー口金で注入しましたよ(笑)
注入した部分が目立つので、上にバラのチョコと、雪の結晶のチョコを乗せてみました♪








f0134909_16443440.jpg

 そして、もうひとつ・・・。
ヒグマです?!
 これは、初挑戦なのですが、チョコの中にキャラメルクリームを入れて仕込んでみました。











f0134909_16464738.jpg

 可哀想だけど、断面図!
シリコンのクマちゃんの型にチョコを薄く流して、そこに自家製キャラメルクリームを入れて、さらに上からチョコで蓋をしました。
お店で売っているショコラのようにはいかないけど、これはこれで可愛くできたかな~?!と思っています♪







f0134909_16493218.jpg

 そして、これがビックリシフォンの断面図!
特別なクリームとは、ホワイトチョコを生クリームとあわせた、ガナッシュクリームだからです♪
これも、一見ただの生クリームと思っていただくと、ミルキーなホワイトチョコの風味があって、びっくりの要素になってます♪







 先程、息子にこのケーキとチョコをあげたら、「美味しい~♪」と喜んでくれましたよ(^^)
今年は、義理チョコも少なくて、顔には現さないけど寂しそうだったので・・・良かったです(^^;
 ただ、私の主人はなんと、今夜はお泊りで帰ってきませんわ~!
もう、全部食べちゃおうかしら(○`ε´○)プンプン!!
 
 皆様は、楽しいバレンタインをお過ごしくださいね♪
[PR]
by patissmam | 2009-02-14 16:59 | チョコレート
 明後日は、大好きな人に愛を告白するバレンタインですね~♡
今年は、巷では逆チョコなんていって男性から女性にチョコをということも言われているようですが・・・。(全くチョコ業界に乗せられてるとしか思えませんが・・・(^^;)
イベント大好きな私は流れに乗って(単にチョコがたくさん食べられるから・・・)お家のデコをしたり、チョコを買ったり、もちろん作ってますよ♪

 この頃のお教室で作ったのは・・・
f0134909_23361425.jpg

 よりすぎで良くわからないですよね・・・。
クリームの山に、ココアが積もっています・・・(^^)












f0134909_23373115.jpg

 カットすると、こんな感じ・・・。
ダクワーズショコラのケーキです♪
 これは、今から振り返ること10何年か前?!横浜のみなとみらいのクイーンズスクエアに入っている「ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン」という、パトリス・ジュリアンさんのカフェでお茶をしたときに、いただいたケーキが素朴なのだけど、と~っても美味しくて再現したいと思って作りましたよ♪
 ココアのダクワーズ生地を焼いて、間にはガナッシュを塗り、その上にタカナシの42%(ここ重要です)のクリームをたっぷり塗って、ココアを振りました!
何故、クリームが重要かというと、ダクワーズにガナッシュだけでも、もちろん美味しいのですがその上にクリームが乗ることで、さらに美味しさが増すのですよ~!
ただそのクリームがあまり重すぎても軽すぎても、生地とのバランスが取れないので、42%にこだわるのです!

 このケーキは、見た目よりも簡単に出来るし、クリームが多そうだけど、いただいてみるとちょうど良く美味しいので、と~っても好評でした♡
 これを私の大切な人にあげるかというと・・・それは後の報告で?!

 それと、今回のケーキとともにバレンタインを飾っているのは
f0134909_2352948.jpg

 可愛いピンクのもこもこバッグにアレンジしたお花です♡
いつも習っている私のお友達でもあり、テーブルコーディネートの先生から教わったのですが、作る段階からもラブリーでピンキーで、うちの娘が見たら必ず私の~!!と大騒ぎになると思いましたよ(笑)
 あと2日は、リビングに飾って、その後は娘のお部屋に行くことでしょう~(^^;


 さて、これからまたケーキを作らなくちゃ♪
 
 
[PR]
by patissmam | 2009-02-13 00:02 | 教室
 前回に引き続き、カイハウスの講習会編です。
今回の講師は、マンダリンオリエンタル東京のエグゼクティブ ペストリーシェフの五十嵐宏さんでした!
 まずは、シェフに1問1答タイム。
今回のシェフは、今までの方のなかで一番の若手(36歳)だそうで、受け答えもはきはきとしていて、好青年?!という感じでした!
 師匠からのお手紙をずっと大切にして初心を忘れない!という真面目さの中に、地球最後の日には、牛丼をお味噌汁が食べたいとおっしゃったりする気取らない人柄がみえて、お話の間中笑いが絶えませんでした♪
f0134909_1210162.jpg

 そのお話の間に出てきたのが、シェフのスペシャリテ「アンジェロ」です♪
土台はへーゼルナッツの生地、その上にコーヒー風味のクレームブリュレ、周りはキャラメルとチョコのムース・・・そして美しい生のチョコのグラサージュです!
このグラサージュが、生のチョコというところにシェフのこだわりがあるようで、ゼラチンを入れたものとは違うと力説されてました!
中のブリュレが苦めに仕上げてあるので、外側のムースは少し甘めにとか、ムースの泡の状態への気配りとか・・・本当にこだわって作られているのだな~!と感じました!
お味は、もちろん言うまでもなく、と~っても美味しくて、感激しましたよ!!

 その後は、いよいよシェフの本領発揮!
この方は、今まで名だたるコンクールで賞をとられて、中でもお菓子のワールドカップといわれるクープ・デュ・モンド・ド・ラ・パティスリー世界大会で団体2位、個人2位という経歴の持ち主なのです!
その個人2位の腕前は飴細工で発揮されました。
f0134909_12232057.jpg

 限られた時間の中で、ただのお砂糖の固まりがどんどん変わっていく様子には、目が釘付けになりました・・・!
シェフも時折冗談を交えながらも真剣に作っています!
 飴細工は、見ていると簡単に出来そうに見えるのですが、湿度が高いときれいに出来ないし、温度の調節がうまくいかないと、割れてしまったりするので、神経を使うものなのだな~と、肌で感じました。
しかも、成功してもきちんと保管しないと3分も持たないそうです・・・(^^;


 そんな緊張感の漂う中で頂いたのが、
f0134909_12291566.jpg

 マドレーヌと、ショコラです♪
左側がクリオロといって、シンプルなカカオ65%のショコラと、右側がキャトルエピスといってシナモンやスパイスの効いたショコラです♪
 クリオロはもちろん美味しかったのですが、エピスのほうは、あまりスパイスの効いたものが苦手な私にもきつすぎずほど良い香りで、とても美味しくいただけました♪
マドレーヌは、シェフは意外にもあまりこだわりがないようでコメントもあまりありませんでしたが、美味しかったです。


f0134909_12372121.jpg

 そして、仕上がりがこちら!
シェフいわく、1羽の白鳥がもう1羽にプロポーズしているところ?だそうです(笑)
くちばしにリングをくわえているのですよ。
 ちょっと遠いし写真が悪くて見えづらいのですが、2羽の白鳥の優雅な様子は伝わるでしょうか・・・?!(時間がなくて、きちんと撮れませんでした・・・)
 ブルーのリボンの艶とか、白鳥の首の加減とか、本物はこの何倍もきれいでしたよ!!





 今回で最後の講習会だったのですが、毎回とても充実した内容で、レシピやスイーツの試食に、お土産までいただけて、カイハウスさんありがとう!!という感じです(^^)
今回はお土産にチョコレート用のハートのシリコンの型を頂きました♪
 また機会があれば、是非参加したいと思いました!
[PR]
by patissmam | 2008-10-29 12:44 | お出かけ

マンジャリケーキ♪

 今日は、真夏のような暑い一日でしたね!
7月になってお天気も良くて、もう梅雨も明けるのでしょうか?
また、更新が滞ってましたが、その間に作ったケーキをご紹介しますね♪

f0134909_22171543.jpg

 そんな暑い日にチョコレートのケーキなんて・・・という感じですが、お許しくださいね(笑)
これは、以前ピエールエルメで習ったケーキを、少しアレンジして復習してみたものです。







 




 本来は、チュアオというチョコレートを使って作るのですが、手に入らないので、それに似たものということで、ヴァローナのマンジャリを使ってみました!
 それと、カシスをあわせていたのですがなかったので、ラズベリーにしてみましたよ。
f0134909_2222981.jpg

 断面があまり美しくないのですが、ガナッシュにはラズベリーのピュレ、そして中にもラズベリーを入れてみました。
 上のグラサージュショコラがわりとうまくいったかと思っていたのですが、カットしてみると厚みが均一ではなくて、あらが目立ちますね・・・(^^;
 お味は、やはり酸味が一番にきますが、エルメで食べたときよりも、少しマイルドな感じだったかもしれません?!
これは、好みの別れるとことですね・・・。
 

 私個人の好みとしては、これもありかな~?!なんて、自画自賛も良いところですね・・・(^^;
でも、フルーティーなガナッシュが美味しいとお友達は喜んでくれました♪
[PR]
by patissmam | 2008-07-02 22:30 | 生ケーキ
 今日は、梅雨らしい雨の日ですね。
毎日のように予定がつまっているのですが、今日は珍しく?!オフなので、ゆっくりパソコンにも迎えます♪
子供達を送りだしてから、ひとつケーキを作る余裕もありました(^^)
そのケーキは、また後でご紹介しますが、今回は以前作った試作品のスイーツをお見せしますね♪
f0134909_11172093.jpg


 店頭からバターの姿が見えなくなって長くなりますが、お教室で教えるメニューにも、あまりバターを大量に使うものはどうかしらと思って、最近はバターを使わないメニューを考えています。
 そんなときに、ふと以前食べたことのあるスイーツで、レモンのムースとチョコのムースのものが美味しかったことを思い出したので、試しに作ってみました♪
 下のレモンのムースは、事前に作っておいたレモンカードを使って簡単に!
上のチョコのムース(というかクリームですね)は、カレボーのセミスイートチョコで作りました♪

 上の飾りをどうしようかと悩んだのですが、本当はチョコをテンパリングして、ステキな飾りを作れたら良いのですが自信がないので、パラチニットを溶かしてお星様を入れてみました♪
 
f0134909_11321861.jpg

そして、そんな試作品!を、ずうずうしくもお呼ばれしていたお友達のところに持っていって、食べてもらいました・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ いつものことですが・・・
チョコの濃厚な甘さをレモンの爽やかな酸味で中和して、美味しいといってくれましたよ♪
良かった~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by patissmam | 2008-06-12 11:40 | 冷たいお菓子
 この頃、更新がゆっくりすぎて、申し訳ないのですが、この1週間も毎日忙しくて、しかも昨日は朝から息子が熱を出して病院に行ったりしてました・・・。
 息子は、今4年生なのですが、小学校に入ってからは一度も熱を出さず、たまに鼻をたらすくらいで、全く休んでいないので、本人も皆勤賞を狙ってます!(他に賞をもらえそうにないので・・・)
 でも、今回38度を超える熱で、だるそうだったので、予防接種したのに、まさかインフルエンザ・・・?!だとしたら、学校を休まなくてはならないの~?!と本人も気が気ではなかったのですが、調べてみたら、なんと溶レン菌感染症でした・・・。
これは、抗生剤を飲んで熱さえ下がれば、学校にも行ってよいとのことで、まじめにお薬を飲んだら、その夜には熱は下がり、今日はもうぴんぴんしてましたよ・・・w(°0°)w オォー

 それで、本題ですが、一番のイベントだったのが、去年も参加したエコールヴァローナの講習会でした。
今回は、チョコレートのテンパリングを中心に、チョコのテイスティングをしたり、自分オリジナルのチョコを作って、最後はケーキバイキングもついているという、美味しい講習会でしたよ♪
午後からの講習だったので、お友達と東京駅近くのトキアの地下にある「きじ」というお好み焼きで腹ごしらえしてから参戦しましたよ!
腹が減っては・・・・ですからね(笑)

 最初は、チョコのお話とテイスティング。
4種類のチョコ
アラグアニ72%、アルパコ66%、タイノリ64%、マンジャリ64%
をテイスティングして、一番好きなチョコを選び、そこにカカオを足してチョコの比率を変えてオリジナルのチョコを作ります!
 私は、マンジャリに似た、酸味のあるタイノリを選んで、カカオ72%にすることにしました。
ここからは、実習です。
f0134909_22382069.jpg
シェフのデモを見てから、自分でテンパリングしていきます!
大理石のワークトップの上に、チョコを伸ばして温度を下げていきます!
シェフを見ていると、意外に簡単そうに見えますが、これを自分でやると・・・。
←(((;ω;)(+ω+)))→ダ〆ダァ~|||

 なんとかテンパリングをしたあとは、型に流します。
f0134909_22431111.jpg

 これは、お友達がやっているところ。シェフがお手伝いしてくれてます。
200gのバー3本と、キャレという、四角く薄い型にチョコを流しています。
 これを冷やしている間に・・・・











f0134909_22451565.jpg

 お待ちかねの、ケーキビュッフェ
\(⌒∀⌒*)/ャッタ☆♪+⌒*。゜☆゜。














f0134909_22485473.jpg

 ローズ風味のギモーブ!
みんな、乙女になってしまいますよ~♪と広報の方がおっしゃってました(笑)






f0134909_22503419.jpg
 
 チョコのマカロン!
間のキャレが、またパキッと食感があって美味しかったです!







f0134909_22522897.jpg

 ホワイトチョコのクリームにストロベリーのソースがマッチして見た目も可愛い1品♡
底にはシュトロイゼルが入ってます♪














f0134909_22553638.jpg
 アラグアニのムースのアントルメ!
中には、バナナのゼリー!が入っています♪







f0134909_22572646.jpg

 デザート盛り合わせ!
チョコのタルトや、チョコのグラスデザート、それにショコラショーまであって、もうチョコづくしで
幸せ~☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆




f0134909_2304874.jpg

 今回の講習会で作ったバー!
ちゃんと「VALRHONA」の文字が入ってます!
手前の箱には・・・?!






f0134909_2344272.jpg

 私ブランド?!のオリジナルチョコが~!!
このチョコを包むのも自分でしたので、ちょっと不細工な包みですが、まあそこは目をつぶっていただいて(〃 ̄ω ̄〃ゞ



 今回は、チョコの基本を教えていただいて、あとはチョコの世界にどっぷりつかるというか、味わう感じで、美味しかったです~♪
技術的なことは、同じようにテンパリングは大理石の台もないので出来ないですが、体験できたのは良かったです!!
 また次回も、いつになるかわからないけど?!考えてはいるそうなので、都合があえば、参加したいと思いました♪
 それと、好評だったため追加で講習会をするそうなので、興味のある方はリンクしてあるので参加してみてくださいね♪
[PR]
by patissmam | 2008-02-17 23:20 | 習い事

バレンタイン♡

 今日は、本気の人も、義理の人も、友チョコの人も・・・バレンタインですね♪
私は、お教室でのケーキの本番をしてました!f0134909_17333470.jpg 


 オランジュ・ショコラです♪
改良して、間にもガナッシュを挟み、よりチョコを濃厚にしてみましたよ~♪
生徒さんにも大好評で、一安心です(^^)











 
 
 

 皆さん、それぞれのバレンタインをお過ごしだと思いますが、うちの王子様?!は、昨日早々と「義理チョコ」を頂きました・・・(^^;
f0134909_17384829.jpg

 母同士が、仲良くしているし、英語教室もクラスも一緒の女の子で、毎年必ずチョコをもらっていて、ありがたいです・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
 これが、本命チョコだったらね・・・。
 でも、数少ない、身内以外の女の子からのチョコだから、お返しには力が入りますよ~
(。ゝω・。)ノ★

ちなみに、主人には↑のケーキの残りですわ・・・ォーホッホー(´0ノ`o)



 皆さんも、楽しいバレンタインを・・・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
[PR]
by patissmam | 2008-02-14 17:49 | 教室

オランジュ・ショコラ♪

 今日は、また朝から雪で、気がついたら15cmくらい積もってましたよ・・・!
これ以上、積もると、朝5時半から小学校の通学路の雪かき部隊に強制的に出動しなくてはなりません・・・(^^;
どうか、つもりませんように・・・!

 ところで、いよいよ1月もあと少しでバレンタイン月の2月になります!
お教室のメニューもバレンタインにちなんで、チョコのケーキにしようと、いろいろ試作してますが、一番の候補は・・・
f0134909_2164041.jpg

 オランジュ・ショコラです♪
ちょっと軽めのガトーショコラを天板で焼いて、三枚にカットして、間にはマーマレードを挟み、表面にはガナッシュをかけました!
 上にちょこっと乗ってるのは、自家製のオレンジピールです♪










f0134909_2194118.jpg

 オレンジピールが、日に透けて、宝石みたいでしょ?!
仕上げのココアは、この前先生に習ったケーキと酷似してますが、それはおいといて・・・(^^;





 このケーキは、実はまだ改良途中なのですよ!
オランジュ(オレンジ)という割には、オレンジの割合が少ないし、表面だけでなく、中にもガナッシュがあったほうが、よりチョコレートケーキになるかな・・・と思ってます。
実際に見た感じ、すご~く濃厚そうなのだけど、食べてみると、意外にあっさりとして、かえって物足りないくらいでしたし・・・。
試食してもらったお友達も、お代わり!っていえるくらいさらっと食べられる・・・!といってたので、また試作する予定です♪
[PR]
by patissmam | 2008-01-29 21:21 | 生ケーキ

ル・レジャン(摂政)

  この前の記事で第一弾と言っておきながら、第2弾を飛ばして、昨日の東京でのお菓子教室の報告です(笑)
 新年第一回目のケーキは、何かしら・・・?!
と、思ったら、レシピには「ル・レジャン」と書いてあって、(;@3@)何々?ヮヵンナィ? 状態だったのですが、先生の説明によると、摂政というフランス語で、意味的には白黒はっきりさせるみたいな・・・感じらしいです(^^;
とりあえず、ケーキを見てくださいね♪
f0134909_1752259.jpg

 こんな感じ~!
白黒はっきりっていうのが伝わりましたか?!








f0134909_1761260.jpg

 マドレーヌの生地をプレーンとココア味に分けて、それを天板に交互に搾り出して、三等分にしてから、間にガナッシュを挟んで重ねていきます。
周りにも、ガナッシュを塗って、ココアを振って出来上がり♪
 と、それぞれは難しくはないのですが、手間がかかりますね・・・(^^;
で、もうちょっと白黒のイチが互い違いになれば良かったのですが、難しいところです・・・。



 お味は、とってもしっとり濃厚だったのですが、結構ぺロッといけてしまいましたよ!(いつもだけど・・・)美味しかったです~(@^0^@)/


 そして、お楽しみのもう1品デザートは・・・
f0134909_17121317.jpg

抹茶のババロアでした~♪
先生は、いつも習ったお菓子の他にもデザートを用意してくれるのですが、その量も結構たっぷりなので、毎回大満足です
v(≧∀≦)v うれし~
でも、小食のかたにはきついかも?!

 そして、今回はお教室の前に新宿伊勢丹に走り、セールだからと意気込んでいきましたが、自分のものはいまいち見当たらず、娘のお洋服をまたもやジルスチュワートで買ってしまいました!
f0134909_17164870.jpg

 バレエのレッスンのときに、レオタードの上にさっと着られるワンピを探していたので即決しました(^^)




 それと、自分の物である器を買ったのですが、それは、そのうちスイーツとともに登場させますね♪
[PR]
by patissmam | 2008-01-17 17:20 | 習い事