スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

タグ:タルト ( 13 ) タグの人気記事

 日に日に、気温も下がって、秋が深まってきた感じがする今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
 子供たちは、朝7時5分くらいに家を出るのですが、今朝は娘が
「は~ってすると、息が白いよ!」
というので、試してみたら、白くてびっくり!
よく見ると、庭の木も黄色や赤に色づいてきているので、秋だわ~と思いましたよ。

 そんな風に寒くなってくると、お菓子も濃い~感じのものが食べたくなってきます(^^)
ちょっと前までは、京都病で和菓子!な気分だったのですが・・・
 久しぶりに、タルトを作りました~♪
f0134909_103185.jpg

 津田陽子さん風栗のタルトです♪
やっぱり京都病が抜けていなくて(笑)
津田さんのお店に行ったときに、栗にタルトも売っていて、買おうかどうか、かなり迷ったのですが、以前食べたので買わずに帰ったのです・・・。
でも、帰ってきてから激しく後悔・・・ハァ━(-д-;)━ァ...
 とにかく食べたい一心で作ってしまいましたよ!

f0134909_1012242.jpg

 土台は、パートシュクレで、その上にクレームダマンドにマロンペーストと生クリーム、ラム酒、バニラオイルを混ぜたもの乗せて、さらに渋皮煮(市販品)とその間には、贅沢にもカスタニエを砕いたものを散らしました!表面には、ナパージュを塗ってツヤツヤお化粧です♪

f0134909_10174043.jpg

 この生地の焼き色・・・たまりませんね~!
こういうお菓子が、やっぱり一番好きかも♡

今回は、いつになく良い仕上がりで、家族で食べたのですが、みな絶賛してくれて、あっという間に消えました(^^)自画自賛ですみません・・・。
[PR]
by patissmam | 2008-10-07 10:23 | タルト

タルト・オ・フィグ♪

 このところ、少し寒い日が続いてますね・・・。
お体の具合など崩していませんか?
 私は、元気にしていたのですが、GWボケのようになっていて、この前の日曜が母の日というのを前日まで気づかずにいて焦りましたよ・・・(^^;
 きっと皆さんは、ちゃんと母の日をお祝いされたのでしょうね!
間際に気づいた私の場合、実家の母には急いでお花を送り、義母にはお花とお菓子を作って差し上げました。
 本当はお夕食を作って、うちでご馳走しようかと思ってたのですが、親戚一同で母の日を男の人たちがやってくれるといって、お寿司屋さんに招待されたので、助かりました♪

 プレゼントしたお菓子は・・・
f0134909_1526880.jpg

 「タルト・オ・フィグ」(イチジクのタルト)です♪
このところ、バター不足だというのに、久しぶりに洋風のタルト系のものが食べたくなって作りましたよ(^^)
自分の好みです・・・。
ちょうど、ドライイチジクがあって、とても柔らかいのでそのままアーモンドクリームに沈めてみました♪
粉糖も振らずにシンプルな仕上げで・・・!
結構、喜んでもらえました♪
たまには、こういうのも良いかな~?!なんてね(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-05-13 15:32 | タルト

ナッツのタルト!

 この頃は、すっかりというか、急激に寒くなって冬って感じですね~!
うちのほうでは、夜になると小雪がちらちら舞って、まだ積もったりはしないのですが、いよいよタイヤも交換しなくては?!と思ってます。
 
 少し前のお話になりますが、月に一度のお楽しみ東京のお教室に行ってきました♪
今回のメニューは「ナッツのタルト」でしたよ♪
f0134909_1011190.jpg
 
 サクサクのパートブリゼの生地の中にカスタードクリームとアーモンドクリームをあわせたリッチなクリームにさらにチョコとピーカンナッツが入って、底には黒イチジクを敷き詰めてあるという、贅沢なタルトです!


f0134909_1033817.jpg

 甘さを抑えたホイップクリームを添えて頂きましたが、これがもう、ぴったりで濃厚で重たいかと思ったら、パクパクと食べられてしまいました~?!



f0134909_1053345.jpg

 それと、もうひとつのお楽しみデザートは「洋ナシの赤ワインキャラメル煮」です!
なんと、一人に丸ごと1個の洋ナシが・・・!
赤ワインのなかに、キャラメルの風味があわさって、美味でございました♪


 今回は、やはり、みんなの話題に上ったのが、鎧塚さんと、川島ナオミさまの結婚話!
なんと、お友達の中には、発表される前に、ホテルで開かれたシャンパンのパーティーで、お二人を見かけて「何で一緒にいるのかしら?」と不思議に思ってたそうです・・・。
 もう、公認の中だったのかしら?
他のお友達は「渡辺淳一は、どうなるの~?!」と騒いでましたが・・・(笑)

 で、今回も、お教室だけでは飽き足らず、その前も、後もいろいろ走ってきました
( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
 それは、また次回に続くということで・・・?!
 
[PR]
by patissmam | 2007-11-23 10:14 | 習い事

りんごのタルト。

 昨日は、うちでお教室の日でした♪
f0134909_21494839.jpg

 作ったのは、こちら!
 何に見えますか?!
 題に書いているからバレバレですが、「りんごのタルト」
 です♪





 








生地は、パートブリゼという、パイ生地に近い生地で空焼きしてから、生のりんごを乗せて、卵とバターお砂糖を混ぜたアパレイユをかけて焼いただけの素朴なタルトです!
ノルマディー風とも言われているようですね。
とても、素朴でカントリーチックな仕上がりです(^^)

 こんなタルトには、アップルティーでも合わせたほうが良いと思ったのですが、最近セレブなお友達からハワイのお土産にコナコーヒーを頂いて、「アイリッシュクリーム」というフレーバーだったのですが、飲んでみたくて開けてしまいました~♪
とっても良いフレーバーで、お砂糖を入れなくても、甘い感じがして、ミルクを入れてカフェオレにすると、またまろやかで美味しかったです~O(≧∇≦)O イエイ

でもでも、実はコーヒーの説明書きが全て英語だったので、読めない私はインスタントコーヒーかと思って、粉に直接お湯を注ごうとして、お友達に笑われてしまいました・・・おバカちゃんです(/。\)イヤン!ハズカシイ
[PR]
by patissmam | 2007-11-13 22:06 | 教室
 昨日は、月に一度のお楽しみの東京でのお菓子教室の日でした~♪
お教室に行く前に、ちょっと?!寄り道をして、帰りにも用事があって、有楽町から銀座を走ってきたのですが・・・、まずはお教室の報告から・・・。
 
 昨日のメニューは、「マロンのタルト」でした!
f0134909_17112790.jpg


 柔らかめのパートシュクレの中にアーモンドクリームと栗の甘煮を入れて一度焼いてから、その上にオレンジ風味のダックワーズを乗せてもう一度焼いて、上には、いろんな木の実と、栗の渋皮煮と、チョコレートの葉っぱを飾ってあります♪
 秋らしくて、とっても可愛いでしょ~(^^)
f0134909_17141482.jpg


 カットしたらこんな感じで、見た目よりも、タルトの生地も柔らかめで、アーモンドクリームも柔らかいので、フォークを入れたときに、全部が一緒に切れて、口の中に運んだときにも一体感があって、美味しかったですよ~!
f0134909_17173031.jpg

 先生オリジナルのキャラメルティーと一緒に頂きました♪
 あ~幸せ~(*´∇`*)


 



 

 

ところで、そのお教室の前に寄り道したのは・・・
f0134909_1719193.jpg

 さて、どこでしょう~??
答えは、水道橋のラクーアのなかに入っている、「ムーミンカフェ」でした~♪



なぜ、わざわざここに寄り道したかというと・・・


f0134909_17222580.jpg

 ムーミンのクッキー型が欲しかったから~!!!
 [壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー
 このクッキー型のことを知ったのは、ブログでお世話になっているakiさんのところで見て、ものすごく欲しくなって、ラクーアにもカフェがあると教えてもらったので買いにいったのでした・・・。


 まあ、私のキャラ好きは、もうばれてると思いますが、何を隠そう私はムーミン大好きで、ちなみに原作本をほとんど持っていますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 店内は、ムーミン達があふれていて、壁にはもちろん、テーブルにも、それにところどころの椅子にもムーミン(のぬいぐるみ)が腰掛けていたり、本も置いてあって、ムーミン好きには、たまらないカフェでした!
ベーカリー併設のカフェなので、パンを買って、210円プラスで紅茶やコーヒーが飲み放題という嬉しいサービスを利用して、ムーミンにどっぷり浸ってきましたよ(^^)

 で、もちろん、お目当てのクッキー型をゲット!それと、にょろにょろのトングや、ピックに、にょろにょろや、ムーミンの形のパスタも買ってしまいました・・・!
 もう、大満足・・・O(≧∇≦)O イエイ!!

 さて、お教室のあとは、義妹に生まれた可愛い姪っ子のプレゼントを買いに、リニューアルした銀座プランタンにお買い物に行きました♪
 また、こちらのベビーコーナーは、可愛いインポートのお洋服がたくさんで、どれもこれも欲しくなり、大変でしたが、なんとか選んで、地下をチェックしに行ったら、今話題の揚げてないドーナツ屋の「ミエル」があったので、並んで買ってきましたよ・・(^^;
15分くらいで買えたのですが、以前お友達が見たときは、かなりの行列だったそうなので、まあ、ラクだったかも・・・。
 で、お味ですが、まあ、柔らかくて美味しかったのですが、やはり揚げてないので、人形焼のような感じでしたよ!?
 お土産に実家に持って行ってしまったので写真も撮り忘れてしまいました・・・(^^;
 まあ、一度食べれば、良いかな~という感じです・・・。(あくまで渡し個人の感想ですが・・)
このところ、いろんなドーナツが出て行列したりしてますが、そんなに行列するほどのものかしらん??と思うのわ、私だけでしょうか・・・?!
 あ、でも、美味しいとは思うのですよ・・・!○○スピークリームドーナツとかもね!
[PR]
by patissmam | 2007-10-18 17:45 | 習い事
 この前は、私のお誕生日のお祝いコメントをたくさん頂き、本当に感激でした・・・!
いつも私が思っているのは、自分はめぐり合う人に恵まれているということです!
お花をプレゼントしてくれたお義母様や(お義父さまももちろん)ディナーに連れて行ってくれた主人も、それから周りのお友達や、ブログでお知り合いになった方たちが、皆さん優しくてよい人ばかりで、私が困っていると助けてくれるし、失敗しても、笑って許してくれて、本当に幸せだわ~!と思います!
 そんな周りの人々に、感謝の気持ちは常に忘れないよう、気をつけています(^^)
 私自身が、もっと素敵な女性になって、いつか、周りの人を助けられるようになりたいと思います!

 ところで、この頃、主人の妹が、二人目の出産のために、実家に帰ってきています♪
可愛い甥っ子もいるので、何かとおやつを作ることが増えました!
そんなわけで、今回は「イチジクのタルト」を作りました!
f0134909_22214270.jpg

 このタルトは、少し前に、ブログでお世話になってるpeanutsさんの記事に載っていて、是非食べてみたいと思ってたのですよ♪
上のイチジクの並べ方も、クリームも真似してマスカルポーネを入れてみました!










f0134909_2230247.jpg

 パートシュクレの底に、イチジクのジャムを塗って、その上にアーモンドクリームを乗せて焼いてみました♪
 タルトとこのマスカルポーネの入るクリームは相性が良かったです!
 イチジクはだめかと思ったら、意外に子供達もぺロッと食べてくれちゃいましたよ(^^)


 ところで、最近、安倍総理の急な辞任という、大きなサプライズがありましたが、私からもサプライズを・・・!?(なんていうほどのことではないのですが(^^;
 
 このところ、少し悩んでることがありまして、それは最近始めたダイエット(ブルブル)と、ブログランキングのことです・・・。
 今日も、行ってきたのですが、今回のダイエットは本気でがんばろうと思ってるのに、ブログで
ランキングに参加しているからには、できるだけ更新しなければならない・・・ゆえにお菓子を毎日のように作ることになる・・・すると、人に分けるにも限度があるので、結局食べてしまうという悪循環。
まあ、食べずに捨ててしまえば済むことなのでしょうけど、食べ物を粗末にも出来ないので・・・。
 それと、意外にブルブルが効いてるのか、体が疲労しているようで、夜が起きていられなくなって、更新どころか、皆さんの大事なコメントにお返事も遅くなったりしているので、申し訳ない気持ちになってしまうのです・・・(ToT)ゞ

 そんな訳で、いろいろ考えた末に、ブログランキングの参加を卒業させていただくことにしました!
 これまで、こんな私の拙いお菓子たちの記事に、応援のクリックをしてくださって、大勢の方が見に来てくださって、本当にありがとうございました!!!これも、ランキングに参加していたおかげだと思います!
ブログ村の雰囲気も良くて、スタッフの方も良い方なのだろうと思います。
感謝しています!

 こんな風に書いてると、まるでブログをやめてしまいそうですが、そうではないですよ~(笑)
ブログは、これまで通り続けていきますし、皆さんのところにも、遊びに行かせて頂きます♪
 ただ、更新のペースが、のんびりになるかと思いますが、お気軽に遊びにいらしてくださいね!
 これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _*)X(*_ _)>
[PR]
by patissmam | 2007-09-14 22:56 | 焼き菓子

ブルーベリーのタルト!

祝オーブン復活記念「ブルーベリータルト
f0134909_15534975.jpg
 














仰々しく書き出しましたが、このほどやっと家のオーブンが復活しました~
\(*T▽T*)/ワーイ♪
この数日は、実家に行ったり、ちょうど暑かったりして、オーブンを使わない冷たいお菓子でちょうど良かったのですが、でもでも他のブログ友達のとこを見ていると、美味しそうで作ってみたいお菓子がたくさんあって、なのに作れない・・・(ノω・、) ウゥ・・・
というお預け状態でしたが、メーカーの方に直していただきました!
 
 嬉しくて何を作ろうかしら~?と迷いましたが、オーブンが壊れる直前にタルト生地を作ってて、冷凍しておいたので、その生地と、お義母さまに頂いたブルーベリーを使って、タルトにしました♪
f0134909_1611210.jpg







 オーブンの部品を一部変えたので、なんだか温度の調節も良くなったのか?!とてもよい感じにタルトも焼けました♪












f0134909_1631413.jpg
ブルーベリーの下には、実はキャラメルクリームを敷いてます?!
まずらしい組み合わせですが、意外にいけてましたよ♪









f0134909_162299.jpg

 











嬉しくて、たくさん写真を載せすぎてしまいました・・・
ヾ(;´▽`A``アセアセ







*お知らせ*・・・明日から、5日まで東京に行ってきます♪
 学生時代のお友達に会ったり、従兄弟の赤ちゃんに会いに行ったりしてきます!
 また、更新や、コメントが遅れますが、よろしくお願いしますね(^^)
[PR]
by patissmam | 2007-08-02 16:27 | タルト
 今日は、朝イチで、息子の小学校に行き、本の読み聞かせをしてきました。
といっても、今回の担当は1年生なので、絵本の読み聞かせでしたが・・・(笑)
私が読んだのは、子供のともから出てる「びっくりビック」という絵本です。
これは、読んであげると、必ずうける?!し、自分自身読んでいておもしろいのでお薦めです(^^)

その後は、いろいろ用事を済ませて、うちに帰ると時間があったので、子供のおやつに
「ブルーベリーケーキタルト」を作りました♪
f0134909_1553669.jpg

これは、かなり前に、「マーサ・スチュワート」の番組を見たときに、出てきたもので、マーサがお話しながら、ささっと作っていて、アメリカンなケーキだわ~!と思って、材料の分量とかは、レシピもあまり覚えてなかったけど、自分流に、作ってみました!






材料(5センチタルト型16個分)
バター 150グラム           ブラウンシュガー 150グラム
卵2個                  小麦粉  200グラム
ブルーベリー  1カップ         くるみ  1カップ
仕上げのブラウンシュガー 適宜


レシピ
1.バターは、レンジで加熱して溶かしておく。くるみは160度のオーブンで香ばしくな        るまで焼き、細かく砕いておく。オーブンは160度に予熱しておく。
2.ボールに、卵を割りほぐし、ブラウンシュガーを混ぜる。
3.溶かしたバターを加えて混ぜる。
4.振るった小麦粉を、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
5.砕いておいた胡桃を混ぜる。
6.ブルーベリーが崩れないように、さっくりと混ぜる。
7.用意しておいた型に、生地を8分めまで流し入れる。その上に、ブラウンシュガーを        少し振る。
8.160度に余熱したオーブンで、25分ほど焼いて出来あがり。十分冷ましてから、         型からはずす。

f0134909_15174331.jpg

























作り方も簡単で、泡立ての必要もないし、全部の材料をひたすら混ぜていくだけで、とっても美味しく出来るんです!
記憶が定かではないけど、マーサは、これに胡桃ではなくて、ピーカンナッツと、ブルーベリーではなくクランベリーとかを入れていた様な・・・その材料だと、ますますアメリカンっぽいかも!
お好みで、入れるものは変えてOKだと思いますよ(^^)


ランキングに参加しています。このケーキを試してみたいと思った方は、良かったらクリックしてくださいね♪食べたいと思った方もクリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-07-17 15:22 | 焼き菓子
今日は、お茶のお稽古の日でした♪
昨日から仕込んでいたお菓子と言うのが・・・。
f0134909_22103987.jpg
  これな~んだ!!
 


 



















もうちょっと見やすい画像で・・・。
f0134909_22123895.jpg

 うん?あんまり変わらないですね・・・。
 









これは、「チョコレートとチェリーのチーズムースタルト」です。
以前、東京の先生に習ったレシピの復習で作りました。
構成は、下にココアのパートシュクレ(タルト生地)をしいて、空焼きしたところに、スイートチョコレートのガナッシュを入れて、その上にチェリーを赤ワインで煮たものを乗せて、さらにチーズのムースを乗せて、上には、ガナッシュのクリームを絞って、チェリーを飾ったものです。

って、全体が見えないと、よくわからないですよね・・・。

f0134909_22191090.jpg

こんな感じです・・・。
ここまで、やたらと引っ張ってきたのは、今回は、どうにも写真の出来が悪くて、しかも、上に絞る予定だったクリームが、1晩冷蔵庫に入れていたら、固く締まっていて、急遽、スプーンですくって乗せるという、暴挙をしてしまったので、デコもいまいちになってしまいました・・・。



スプーンで、クリームを、うまくきれいに丸く乗せるのは、難しいですね・・どなたかコツを伝授してください・・・(「-「)

しかも、これを朝イチで、お茶の先生の所に持っていくのに、すごく焦っていて、お天気もいまいちだったので、光が少なくて、写真もきれいに撮れませんでした・・・。
て、言い訳がましいですけど、そんなわけで、お持たせにしたので、断面の写真も撮れずに、説明だけで済ますことをお許しください・・・m(_ _;)m

でもでも、さらに言い訳がましいけど、お味は美味しいと、皆さん喜んでくれたので、なんとかホッとしましたよ(;´Д`A ```

それと、お気づきになりましたか?
昨日のメッセージクッキーは、このタルト生地の残りで作りました♪
皆さんにご心配頂きましたが、娘は、その後熱も出ず、元気になって、今日は喜んで幼稚園に行きました!ありがとうございました♪


ランキングに参加してます。こんなタルトでも美味しそうだと思ってくれた方は、クリックしていただけると嬉しいです♪
いつも、応援してくださって、本当に感謝です!!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-06-27 22:36 | タルト

パイナップルのタルト。

一昨日の、娘の誕生日ケーキの生地を使って、プチタルトを作ってみました♪
f0134909_10574772.jpg

ココナッツのバター生地に、ヨーグルトクリームにパイナップルを短冊に切って貼り付け、グロゼイユをアクセントに飾りました。

なんだか、よりすぎて、クリスマスツリーのようになってしまいましたね・・・(;^_^A アセアセ・・・
残り物リユースお菓子なので、お許しください・・・。

でもでも、お気づきの方はいるかしら???
これはね、恐れ多くもあのイデミ・スギノさんのケーキを少しだけ意識してみました!
パリ・セヴェイユにも、こんな感じのケーキがありましたね♪ますますおこがましいけど・・・。



ランキングに参加してます。更新の励みになるので、良かったらお手数ですがクリックお願いしますね♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-26 11:05 | タルト