スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

タグ:クッキー ( 26 ) タグの人気記事

ヴィエノア♪

 ものすごく、長い間ご無沙汰してしまいました・・・。
いつもいつも、言い訳で申し訳ないのですが、日々、忙しすぎて、パソコンに触れることも出来ずにいましたよ・・・(^^;
 でも、その間、休んでいたわけではなく、お菓子作りはもちろん、お出かけも、イベントもたくさんだったのですが、これから徐々にUPしていきたいと思っています。 
 そんな放置ブログでも、毎日遊びにきてくださる方がいて、本当に本当に感謝感激です~感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
 これからも、かなりマイペースなブログですが、のんびり続けていこうと思っていますので、よろしくお願いしますね♪

 そして、久しぶりのネタは?!
f0134909_11121130.jpg

 ヴィエノアです♪
これは、小嶋るみさんのレシピで、以前から作ってみたいと思いつつ、なかなか作れずにいました。
 絞りがいまいち難しいのですが、この縦長の感じがおしゃれで良いのですよね~!

f0134909_11153633.jpg


 バニラビーンズをたっぷり効かせて、お口に入れるとシュワッと溶けていくような食感・・・!
どなたに差し上げても喜んでいただけますよ♪
 私自身もこれを作るとついつい食べてしまうので、あっというまになくなってしまいます・・・(^^;
気をつけなくちゃ~!!
[PR]
by patissmam | 2008-12-13 11:18 | 焼き菓子
 だいぶ間があいてしまいましたが、京都食い倒れツアーお土産編です♪

 旅行の最終日に、わざわざ予約してお土産を買いに行ったのは、こちらのお店の・・・
f0134909_1439725.jpgf0134909_14393210.jpg
これです!
京都でも老舗中の老舗和菓子屋さん、松屋常盤さんの味噌松風!


 



といっても、箱だけではわからないですよね・・・。
中身は、こうです!
f0134909_14441432.jpg


 箱にぴったりとカットされた味噌松風が入っています!
有名なお菓子ですが、まだ食べたことがなかったので買ってみました。
実は、こちらのお店には、きんとんもあって、そちらも京都できんとんといえば、嘯月(しょうげつ)さんか、こちらのお店かと言われるくらい有名なのですが、これも要予約なので、2日前に電話をしてみたら、きんとんは予約がいっぱいで受けられないということで、味噌松風だけになりました・・・!
本当は、きんとん食べ比べをしたかったのですが・・・。
お味は、とてもしっとり、味噌の香りがふくよかに香って、素朴なお菓子でした♪
ただ、箱にそのまま入っているので、買ったらすぐにラップするなどしないと、どんどん乾燥していきました・・・(^^; 

 それと、亀末広さんにいったとき、京のよすがという、お干菓子と半生菓子の詰め合わせも買ってきました♪
f0134909_1451716.jpg

 お箱から、ステキですね~♪
中身は・・・?!







f0134909_14541436.jpg

 

 箱の中に、秋が入ってました~♪
1つ1つは小さいのに、どれもお味がちがって、美味しいのです♪
これは、まさにお抹茶のためのお菓子ですね~♪



 というわけで・・・。



f0134909_1505479.jpg

 お抹茶とともに、優雅なお茶タイムです♪
実は、帰ってきた次の日にお友達を読んで、ランチには冨美屋さんのおうどんをお出しして、その後お茶にしました♪










f0134909_1562769.jpg

 それと、もう1品、これはあの津田陽子さんのお店ミディ・アプレミディで買ってきた、量り売りのクッキーです♪
その曜日ごとに種類の違うクッキーが売っているのですが、買った日は紅茶のクッキーでした♪
と~っても軽い食感に、みんなでびっくり!そして、にっこりのお味でした♪
それと、4畳半も買ったのですが、そのレポは以前しているので割愛します。
 もうひとつ、小林かなえさんのパティスリーカナエでも、スペキュロスというクッキーを買ってきたのですが、それは歯ごたえのるクッキーで、すごく違いを感じましたよ。


 今回の旅行で、京都で私がチェックしてみたいと思っていた洋菓子のお店は全て行けました♪
 どのお店も、歩いて回れる範囲にあったので、子供達と別行動したときに走って買いに行きましたよ(笑)
 お店のインテリアはそれぞれ違うのだけれど、どもお店もうっかりすると通り過ぎてしまいそうな目立たない感じなのに、中に入るとお客さんが絶え間なく入ってきて人気のほどがわかります!
お客様にたいして、買ってください!というよりも、買いたかったらどうぞ買ってください?!という感じがしました(あくまで私の意見です・・・)
そんなところが、東京のお店と違って、京都のプライドみたいなものなのかしら・・・?などと考えてしまいました(^^)

 でも、和菓子に関わらず、洋菓子のお店のレベルも高いし、他にも良いお店があると思うので、またチェックしに行きたいですね♪
 これで、京都食い倒れツアーは、おしまいです。
読んでくださってありがとうございました♪
[PR]
by patissmam | 2008-09-28 15:33 | ケーキ屋さんのケーキ

ムーミンクッキー物語!

 あるところに、
f0134909_2323534.jpg

 小心者のムーミンと・・・




f0134909_23235243.jpg

 しっかりもののスナフキンがいました。






 

 二人はとても仲良しでいつも遊んでいましたが、ある日・・・



f0134909_2327185.jpg

 ぞわぞわぞわぞわ・・・・




f0134909_2330126.jpg

 ニョロニョロが大発生!!





f0134909_233273.jpg

 「大変だよ、スナフキン!ニョロニョロたちは、大量の電気を発生して、僕らは真っ黒焦げになってしまうよ!!」と小心者のムーミン・・・。
おびえるムーミンを助けようとスナフキンは




f0134909_23354880.jpg
 


 言葉がわからないと言われているニョロニョロに、ここから出て行くように必死で話しかけてみました・・・!「ニョロニョロ、ニョロ、ニョロロ・・・?!」



f0134909_23375716.jpg

 すると、ニョロニョロたちは、ものも言わずに、丘の向こうに去っていきました・・・!










f0134909_23404859.jpg
「ありがとう!スナフキン!これで黒こげにならずにすんだよ!」
「これで、また安心して遊べるね!」とスナフキンは震える足に気づかれないように笑顔で言いました。
 良かったね、ムーミン、良かったねスナフキン!チャンチャン♪
[PR]
by patissmam | 2007-11-06 23:54 | 焼き菓子
 昨日から今日にかけて、怒涛のような一日を過ごしていました・・・。
実は、昨日の夕方6時15分ごろ・・・かねてより妊娠していた主人の妹が、
無事に出産しました~!!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
もともと、経過は順調だったので、あまり心配はしてなかったのですが、結果を聞くまではドキドキで、連絡が来たときは、本当にばんざ~いって感じでしたよ♪
 体重が3300gの元気な女の子です(^^)

 それにしても、怒涛のように、というのは、今回出産にあたって、妹の上の子(男の子)が、まだ2歳になったばかりで、ママと離れて寝たことがないので、昨日の夜は大変でした・・・。
だれが、だっこしても「ママ~!ママ~!ママいな~い!」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
と、泣いてるのです・・・。
抱っこしている、私もあんまり可哀想で泣けてきましたよ・・・(TmT)ウゥゥ・・・
結局、妹の旦那さんが、車に乗せてしばらく寝せて、おきたら、またドライブ・・の繰り返し3回・・・。
大変ですけど、子供自身も、そうやって、だんだんママから自立していこうとがんばってるのだと思うので、見守るしかないですね・・・。
今夜は、私も一緒にドライブに行く予定です(笑)

 昨日は、そんなあわただしい中、出産という一大事業を成し遂げた、妹におやつを持っていってあげようと思い、「レーズンウイッチ」を作りました♪
f0134909_21565655.jpg

 これは、ちょうどタルトの生地が余っていて、クリームだけ作れば出来る状態だったので、簡単に出来ました♪
 ちなみに、クリームは、すごく前に栗原はるみさんが、作っていたレシピを思い出してやってみました。
 クリームチーズに、マーマレードと、生クリームを混ぜてあります。










f0134909_21585644.jpg

 前に、一度作ったときに、食べてもらったら「これ、美味しい~♪お店で売り物に出来る~!」と妹がいたくお気に入りだったので、おやつにしようと思いました(^^)


出産して、一番大変なのは、やっぱりママだと思うので、ご苦労様の気持ちも込めて・・・!


それと、明後日は、娘の幼稚園のバザーなので、今日から準備も始まり、ますます忙しいですが、がんばらねば!!
また、更新や、お返事、訪問も遅くなりますが、どうぞお許しくださいね・・・m(_ _)m
[PR]
by patissmam | 2007-10-04 22:04 | おやつ
 この頃は、日中もだいぶ涼しくなって、やっと秋になってきたかしら・・・?という感じでしたね。
この、週末は娘の幼稚園の運動会やら、お茶会があったりで忙しくしていました(^^;
 娘は年長なので、幼稚園では最後の運動会でした。
私にとっても、下の子なので、これで本当に幼稚園は最後になるので、娘達の組み体操を見ても、鼓笛を見ても、涙があふれてきて困りました・・・o(TヘTo) クゥ
 
 そんな、週末でしたが、昨日は時間があったので、今度の幼稚園のバザーに出すお菓子の試作・・・ということで、「フロランタン」を作りました♪
f0134909_235881.jpg

 このお菓子は、私も子供達も大好きで、たぶん老若男女問わずに受けるかな~?!と思うので、バザー用にむいてると思うのですが、どうでしょう?





 








ついでに、以前作った桃のコンポートのシロップでゼリーも作りました♪
f0134909_2385731.jpg

 天然だけど、とっても色がきれいですよね~♪
 中には、黄桃の缶詰を入れておきました。(もう、コンポートはなかったので・・・)
[PR]
by patissmam | 2007-09-25 23:11 | 焼き菓子
 昨日の夜は、なんだか蒸し暑くて寝苦しく、子供達も「暑い~!」といって、起きてしまうほどでした!そのうち、雨が降り出して、このせいだったのね~!と納得。
 今日も、一日曇ってたり、雨が降ったり・・・。

 そんなぱっとしないお天気でしたが、今日は、お教室の日でした♪
8月は、暑くてお菓子も作りづらいので、お休みを頂いていて、また9月から再開です(^^)
今月のお菓子は、「ラズベリージャムクッキー」でした!
f0134909_16473278.jpg

 タルト生地を焼いて、その上にラズベリージャムを塗って、クランブルを乗せて、また焼いて出来上がりです♪





 










f0134909_1734627.jpg

タルト生地は、パートシュクレといって、粉砂糖を入れてサクサク感を大事に!
ジャムは、ボンヌママンの物を使いました。

今回は、作り方は簡単なのですが、とにかく蒸し暑かったので、タルト生地やクランブル生地を作るにも、だんだんだれてきて大変でした・・・(^^;
それでも、うまく出来て、皆さん美味しいといってくださって、HAPPYでした♪






 今日は、1ヶ月ぶりくらいにお会いする人が多かったので、久しぶりでかなりおしゃべりに花が咲いてしまいましたが、頂き物が多くて、ありがたかったです!
それを公開♪
f0134909_1792462.jpg
 まずは、北海道のお土産、六花亭の板チョコ!
もう一枚「モカホワイト」というのが入ってましたが、みんなでお味見してしまいました!
モカというから、コーヒーの風味を期待してましたが、やはりミルクの方が前に出ていて、優しいお味でしたよ。



f0134909_17134663.jpg

 これは、もしかして、食べたことがある人もいるかもしれませんね!
「アンリシャルパンティエ」の「プティ・タ・プティ」という、一口サイズのクッキーの詰め合わせです!
以前、お友達のお家で頂いたことがあって、美味しかったので「また食べたいわ~!」と思ってたら、今日、お土産で頂けてラッキーでしたよ(≧▽≦)
これも、空いてるところは、みんなでお味見したとこです!小さいクッキーなのに、それぞれ凝っていて、ついついつまんでしまうのですよね~(^^;

f0134909_17234890.jpg

 それと、これらはなんと!あの、「ピエール・エルメ」のクッキーとパート・ド・フリュイ(ゼリー)です!
この、チョコレートのクッキーは、実は以前、ブログでお世話になってるasaさんの記事に出ていて、一度食べてみたい~(><)と思ってたので、頂いたときは念が通じたのかしら~?!(食いしん坊の念ですよ!)と感動してしまいました!
フルール・ド・セルが絶妙に効いていて、大人なお味でした~♪
そして、丸いクッキーはなんとオリーブとオリーブオイルも入っているクッキーで、食感は少しクラッカーに近い感じで、オリーブの塩味と、後に香りがふわ~として、とても美味しかったです!
これは、変わっていて、ちょっと家でも試してみたいわ~!と思いました。
パート・ド・フリュイは、ラズベリーとイチジクの2層になっていて、こちらも、お口の中にいつまでも香りの余韻が残るような、美味しさでした~!

 今日は、お菓子教室のはずでしたが、これだけのお土産をみんなで頂いてると「お土産パーティー」みたいでしたよ(笑)
もちろん、教室で作ったクッキーも頂いて、たくさんおしゃべりして、とっても楽しい時間でした♪

でもでも、かなりの量のスイーツを食べてしまって、後で後悔・・・(ノ_-;)ハア…
だって、だって、ここのところ、忙しくてブルブルに行けてないのですもの~!!
明日も、お教室なので、たぶん同じように食べてしまいそう・・・!?
"く(""0"")>なんてこった!!"


 
[PR]
by patissmam | 2007-09-10 17:43 | 教室

キッフェルン。

 今日も、朝からがんばって、ブルブルしに行ってきました~♪
3日坊主には、なってませんよ~(^^;
 
 そんな、ダイエット中の私ですが、やはり小嶋ルミさんの美味しいレシピの誘惑には勝てずに、「キッフェルン」を作ってしまいました~♪
f0134909_11541783.jpg

 これは、実は以前にも挑戦したことがあったのですが、そのときは、生地がだれて、きちんと三日月にならなくて、泣きました・・・。
 でも、今回はうまくいったので(ちょっと太目のキッフェルンですが・・・)嬉しくって、ついついつまんでしまいましたよテヘヘッ(*゚ー゚)>







f0134909_1295735.jpg

 上には、粉糖を振って・・・。
 サクサクしてとろける感じの仕上がりです♪








f0134909_12114624.jpg

 小嶋ルミさんの本を真似して、撮ってみました(^^)








 この、クッキーたちは、これから娘の小学校の一日入学に行くときに、お友達にプレゼントしようと思っています♪






 
[PR]
by patissmam | 2007-09-05 12:15 | 焼き菓子
 今日から9月になりましたね♪
なんだか、暑さも少し和らいで、涼しさも増してきた今日この頃、増してくるのは、それだけではありません・・・
 そう・・・食欲 ・・・!

 しかも、私の場合、夏にも食欲が減退するどころか、お盆のご馳走やら、そのまえにはスイーツ博で、美味しいスイーツ三昧など、食べまくって体重も増えまくって、このまま食欲の秋突入なんてしたら、大変なことになる・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

 ということで、金曜日は、お友達とあるところに行ってきました!
それは、「DIET-ENDフィットネス」です!
これは、知ってる人は知ってるかと思うのですが、ブルブルするマシーンに乗るだけで運動をしたのと同じ効果が現れるという、なまけものの私向きのダイエットです・・・。
 お友達から聞いて、
「そんな~、乗るだけで痩せるとか、絶対怪しいわよ~!」
と言いつつも、ちょうど20分無料!お試しクーポンがあったので、行ってしまいました・・・
( ̄∇ ̄;)

 でも、それが、奥様!ものすごい、効果?というか、本当にものすごく揺れて、体中の余分なお肉が「ブルン、ブルン」して、ほんの20分乗ってただけなのに、汗も出て、終わったあとは、ランニングしたかのような、疲労感が・・・!?
 これは、簡単なのに効きそう~ということで、50回券を即購入してしまいましたよ~♪
うまくいけば、2ヵ月後には、ひきしまったボディーが・・・!
 主人に言えば、
「そんなことするより、間食をやめろ!」
といわれるので、内緒です!ウフ♪今後に、期待ですわ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



 ところで、そんなことをしておきながら、お菓子作りはやめられず、
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」に載っていた「シュプリッツ」というクッキーを
作りました♪
f0134909_02568.jpg


 これは、シナモン入りの軽いクッキーに、ラズベリージャムを挟んで頂く、リッチなタイプのクッキーで、中には、ボンヌママンのジャムを
挟みました(^^)
 レシピだと、粉糖を振るのに、忘れてしまいました・・・(^▽^;)
 絞りも、いまいちだし・・・。












f0134909_07025.jpg


 クッキー自体がとってもサクサクして、そのままでも充分美味しいのに、さらにジャムも挟んで、お茶の時間にうってつけなクッキーでした!

 

 とっても美味しかったので、一人で食べてしまいそうでしたが、子供がお友達のうちに遊びに行くというので、お持たせにしましたよ(^^;

 
[PR]
by patissmam | 2007-09-02 00:18 | 焼き菓子
 暑いですね・・。
 こうも暑いと、オーブンを使うことをためらってしまいますが、皆様元気にお過ごしでしょうか・・・?
 私は、冷え性ではないけれど、逆に暑さに弱くて、ただいま引きこもり状態になってます・・・。
 この頃の軽井沢スイーツ博の余韻もあって、あんなに芸術的かつ美味しいスイーツの後に何を作ればよいの・・・?!という気持ちもあって、腰が重かったのですが・・・。
 
 それでも、子供のおやつに何か作ろうと思って
f0134909_2322881.jpg

 イチゴ寒天を作りました~♪
 何よ~その程度のもの~!とつっこみたい方もいらっしゃるでしょうが、この前naoちゃんにもらった、あのシリコンの型を使ってみたくて、それと、ちょうど以前作ったイチゴジャムのソースが残ってたので、作りました。
 暑いときには、冷たくて、さっぱりおやつが良いかなと・・・。
 子供達にも好評で、特に娘は
「可愛い~!!」といいつつ、一口で食べてましたよヾ(´▽`;)ゝ

 それと、オーブンがせっかく復活したのに、使わないのも、可哀想だと思って、
f0134909_236789.jpg


 久しぶりに、型抜きクッキーを焼いてみました!
実は、このリボンの型は、naoちゃんにプレゼントを買ったときに、あまりの可愛さに、自分の分も買ってしまったのでした~!
 イチゴのソースをちょっぴり入れて、ピンクのアイシングを作って飾ってみましたが、いかがでしょうか?!

 
 だんだんお盆が近づいてきて、帰省される方も多くなってきましたね・・・!
ちょっと寂しいですが、私は、悲しいかな?!長男の嫁なので、こちらにいて、お墓参りや、お客様を迎えたり、子供達の参加するお祭りなんかもあったりするので、忙しくなりそうですε-(´・`) フー
暑さに負けずに、がんばらなくちゃね!
[PR]
by patissmam | 2007-08-10 23:15 | 冷たいお菓子

ミルキークッキー。

七夕に星のショコラクッキー*

今日は、こちらも、だんだんお天気が荒れてきて、雨も強くなってきました・・・。
いよいよ台風が近づいてきている感じですが、皆様のところは大丈夫でしょうか?
どうか、お気をつけくださいね!

ところで、こんな雨の3連休、いかがお過ごしですか・・・?
うちは、今日は上の息子の参加する夏休みの旅行の説明会に行ってました。
地元の青年会議所主催で、2泊3日の旅行なのですが、海に行って、1泊めはキャンプでテントに泊まり、2泊目は旅館に泊まります。
子供だけで参加するので、今日はグループに分かれて、自己紹介やゲームをして親睦を深める日程でした。
仲良しのお友達も参加するのですが、グループは別にされてたので、本人は、最初は「つまらないな~!」と文句を言ってましたが、会が終わったら、「楽しかった~♪」といって戻ってきて、もうお友達も出来たようで、今から行く日が楽しみのようです(笑)

f0134909_2214847.jpg

今日のおやつに、この前、momoちゃんに送ったのと同じ「ミルキークッキー」を出しました。


















本当はこのクッキーは、ゆうくんママさんに教えてもらったもので、名前は違ったのですが、少しだけレシピの分量だと、まとめにくかったので、変えて、ついでに名前も勝手に変えてしまいました・・・ゆうくんママさん、ごめんなさいm(_ _;)m

でも、このクッキーは、材料をみてもらえばわかると思いますが、シンプルで、作り方もものすごく簡単で、量も少なめなので、本当にあっというまにできてしまうんです!
焼き時間も短いし、低温で色をつけないように焼くので、お味は、ホワイトチョコと練乳のダブルでミルキーな「ママの味」って感じです(笑)

それで、この白い仕上がりを見て、ゆうくんママさんのように、美しいお星様にすればよいのですが、私は、もうmomo犬の骨!のイメージになってしまってて、こんな形になりました(笑)

でも、とにかく、簡単で量も少なめで作りやすいので、皆さんも是非お試しくださいね!
ゆうくんママさん、美味しいレシピのご紹介ありがとうでした~(*≧∇≦)/


ランキングに参加しています。この骨可愛い~と思った方は、クリックしていただけると嬉しいです♪さらに、作っていただいて、トラバしていただけたら、またまた嬉しいですね~♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-07-14 22:33 | 焼き菓子