スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

タグ:オレンジ ( 8 ) タグの人気記事

バレリーナ♪

 3月は、娘のバレエの発表会がありました。
始めてから、3回目の発表会ですが、やはり毎回本人よりも私のほうが緊張してしまいますね・・・(^^;
 でも、舞台に立った娘は、なんとか?!無事にやり遂げてくれました♪
f0134909_11291675.jpg

 雑貨屋さんで、見つけて思わず買ってしまったバレリーナの抜き型!
作ってみると、腰とか手の部分とか、と~っても細くて扱いにくいことがわかりました・・・。
焼きあがってからも、取り扱い注意の繊細なクッキーです・・・(^^;
でも、バレエ関連のものは、見つけるとつい買わずにはいられないのですよね・・・(笑)







f0134909_11323275.jpg

 発表会にいただいたお花達!このほかにもプレゼントをたくさんいただきました!
この日ばかりは、娘もスターのよう~?!
がんばったご褒美ですね♪

これからも、みんなで応援しているからがんばってね~(≧∀≦)ノフレ───ッ!
[PR]
by patissmam | 2009-03-30 11:36 | 焼き菓子

バレンタイン♡

 今日は、本気の人も、義理の人も、友チョコの人も・・・バレンタインですね♪
私は、お教室でのケーキの本番をしてました!f0134909_17333470.jpg 


 オランジュ・ショコラです♪
改良して、間にもガナッシュを挟み、よりチョコを濃厚にしてみましたよ~♪
生徒さんにも大好評で、一安心です(^^)











 
 
 

 皆さん、それぞれのバレンタインをお過ごしだと思いますが、うちの王子様?!は、昨日早々と「義理チョコ」を頂きました・・・(^^;
f0134909_17384829.jpg

 母同士が、仲良くしているし、英語教室もクラスも一緒の女の子で、毎年必ずチョコをもらっていて、ありがたいです・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
 これが、本命チョコだったらね・・・。
 でも、数少ない、身内以外の女の子からのチョコだから、お返しには力が入りますよ~
(。ゝω・。)ノ★

ちなみに、主人には↑のケーキの残りですわ・・・ォーホッホー(´0ノ`o)



 皆さんも、楽しいバレンタインを・・・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
[PR]
by patissmam | 2008-02-14 17:49 | 教室

オランジュ・ショコラ♪

 今日は、また朝から雪で、気がついたら15cmくらい積もってましたよ・・・!
これ以上、積もると、朝5時半から小学校の通学路の雪かき部隊に強制的に出動しなくてはなりません・・・(^^;
どうか、つもりませんように・・・!

 ところで、いよいよ1月もあと少しでバレンタイン月の2月になります!
お教室のメニューもバレンタインにちなんで、チョコのケーキにしようと、いろいろ試作してますが、一番の候補は・・・
f0134909_2164041.jpg

 オランジュ・ショコラです♪
ちょっと軽めのガトーショコラを天板で焼いて、三枚にカットして、間にはマーマレードを挟み、表面にはガナッシュをかけました!
 上にちょこっと乗ってるのは、自家製のオレンジピールです♪










f0134909_2194118.jpg

 オレンジピールが、日に透けて、宝石みたいでしょ?!
仕上げのココアは、この前先生に習ったケーキと酷似してますが、それはおいといて・・・(^^;





 このケーキは、実はまだ改良途中なのですよ!
オランジュ(オレンジ)という割には、オレンジの割合が少ないし、表面だけでなく、中にもガナッシュがあったほうが、よりチョコレートケーキになるかな・・・と思ってます。
実際に見た感じ、すご~く濃厚そうなのだけど、食べてみると、意外にあっさりとして、かえって物足りないくらいでしたし・・・。
試食してもらったお友達も、お代わり!っていえるくらいさらっと食べられる・・・!といってたので、また試作する予定です♪
[PR]
by patissmam | 2008-01-29 21:21 | 生ケーキ
 まだまだ残暑が続きますが、皆様体調は、いかがですか?
こちらは、今日は風があるので、日陰にいれば、涼しく感じられて、暑さも少しは和らいでいます(^^)

 そんな日のおやつは・・・
f0134909_1682655.jpg

 オレンジ寒天ゼリーです♪
 ヨットに、お魚、ホタテ?に
 ヒトデちゃんです(^^)

 ブルーのお皿を海に見立ててみました。













f0134909_16105515.jpg

 この頃は、型抜きゼリーというと寒天で作ってしまってます・・・(^^;
 さっぱりしあがるし、固めで抜きやすいのですよね♪







 それと、南国ムードに浸ってもらいましょう~♪
 ということで・・・
f0134909_16165794.jpg


ラウアエの
葉っぱに、
パイナップル、
ハイビスカス、
スイカ、
椰子の木。
ハワイっぽくしてみましたよ♪





f0134909_16362589.jpg

 



なんだか、
ハイビスカスが、
和菓子に見えてきたわ・・・
( ̄∇ ̄; )
暑さのせいかしら???






どうか、暑さに負けないよう、しっかり食べて(笑)
がんばってくださいね!
[PR]
by patissmam | 2007-08-21 16:51 | 冷たいお菓子
 今日は、明日から、主人の妹のところ(東京)にお泊りに行くので、お土産のケーキを作ってました。
f0134909_22225919.jpg

 「フィナンシェ・ショコラ・オランジュ」です♪
 チョコレートをたっぷり入れてフィナンシェを作り、オレンジピールを乗せてみました(^^)
 オレンジピールを、上に乗せたのて焼いたので、乾いて、白っぽくなってしまいましたが、味はオレンジ の香りが香って、美味しく出来たかな~と自画自賛です・・・
 (;^_^A アセアセ・・・
 
 写真は大きく見えますが、直径4センチくらいの一口サイズのケーキなので、お土産に作って おきながら、ひとつ、またひとつ・・・とつまみ食いしちゃってます(笑)
 
           ***********************

 今日は、娘は幼稚園のお泊り会で、帰ってこないのですが、いつものお迎えの時間になって、お迎えに行かなくちゃ・・・と思って、あ、今日は帰ってこないんだ・・・と思うと、なんだか寂しくなったりしてました・・・(ノд・。) グスン

 そんなときに、宅急便がついたので、誰からかしら・・・?と見たら、
 (・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
 momoちゃんからでした~!!
 何で?何で?と思いつつ、ゴールドの包みを開けると、中には・・・
f0134909_2250040.jpg

 こんな素敵な「きめこみパッチワーク」が~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
 これは、なんとmomoちゃんのお母様の手作りで、趣味でなんて書いてあったけど、私には 売り物にしか見えないし、色合いも優しい黄色系で、カラーや、蘭のきれいなお花達が、とっても素敵~♪
 さすが、ガーデニングもお得意のお母様だけあって、お花の表現がお上手です!
しかも、風水効果もあるそうで、西の方角に飾ると、金運UPですって!?
早速、西の方角にある玄関に飾らせてもらいました!

前に、私が自己満足のお菓子をプレゼントしたら、こんな豪華なプレゼントを頂いてしまって、かえって、申し訳ないくらいなのですが、少し寂しくなっていた気持ちも、一気に明るくなって、癒されてしまいましたよ~\(*T▽T*)/ワーイ♪
momoちゃん、本当にありがとうね~!!!お母様にも感謝の気持ちでいっぱいです!
ずっとずっと大切にしますね!
[PR]
by patissmam | 2007-07-20 23:10 | 焼き菓子
オレンジとチョコのバターケーキ

naoちゃんが、前に焼いていて、と~っても美味しそうで、しかもその材料が家に揃ってたので、これは絶対にまねっこさせてもらおうと思っていて、やっと出来ました!
その名も、「オレンジピール入りチョコマーブルバターケーキ」!長っ!!

f0134909_22545542.jpg


前に、マーブルケーキを作ったときに、混ぜすぎてうまくいかなかった過去があったので、今回は混ぜすぎないように・・・と気をつけすぎたら、今度はあまりにも混ぜなさ過ぎて、プレーンな生地と、チョコの生地がはっきり分かれて焼きあがってしまいました・・・。
naoちゃんのきれいな焼き上がりには、到底及ばず・・・。

しかも、このカットしたところのチョコ生地の部分が、なんだか、クマのぷーさんが、下を向いてるように見えてきて・・・おかしいの(笑)

でもでも、ひとつのケーキで、プレーンの味や、オレンジピール入りの味や、チョコの味と、一粒で3度美味しいということで、お許しくださいね(笑)

f0134909_2305220.jpg

この、ケーキは、アールグレーの紅茶で、いかがでしょう~♪
召し上がれ(^^)









ランキングに参加してます。この、カットしたチョコ生地の部分が、クマのプーさんに見えた方は、クリックしてくださいね(笑)ついでに、プーさんの歌も歌ってみてください♪
なんだか、のどかな気分になりますよ?!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-07-13 23:09 | 焼き菓子
昨日は、息子のミニバスケットの試合で、朝早くから、夕方まで出てました・・・。
この辺の地区の交換試合だったのですが、たった11人しか子供がいない弱小チームなのに、3試合やって、( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!
全勝!!キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ
まあ、たまたまあたったチームが弱かったと、コーチはおっしゃってましたが・・・。

うちの子は、4年生でまだペーペーなのに、人数が少ないため、全試合に出させてもらいました!・・・が、シュートはおろか、ボールにもほとんど、触れず、せっかくボールをとっても、すぐに、他の子にパスする始末・・・(ノ_-;)ハア…
自分からボールを取りにいくくらいのガッツ(今時古い言い方?!)が欲しいものですね(笑)

前置きが長くなりましたが、今日はお教室の日でした。
メニューは、「オレンジのババロア&さくさくレモンクッキー」でした。
f0134909_1544756.jpg

ババロア続きで申し訳ないのですが、これは、この前のバニラのババロアと違って、牛乳を使わずに、オレンジ果汁とレモンの果汁少々で作ったので、結構、酸味もあって、じめじめしたこの時期には、爽やかでお薦めかな~と思います。









中に添えたのは、オレンジのマリネです。
オレンジの果肉に、グラニュー糖と、オレンジキュラソーを加えて、混ぜ混ぜして、冷やしただけです、簡単♪
でも、このマリネはお得感があって、果肉を使ったあとの、残りのシロップをアールグレーのアイスティーに少し加えると、オレンジアイスティーが出来ますよ~(^^)

f0134909_157518.jpg

もう1品のクッキーは、最初はオレンジつながりで、オレンジのクッキーの予定だったのですが、ノーワックスのオレンジが手に入らなくて、しかたなく、国産レモンの皮を入れたクッキーになりました・・・。
作り方も、見た目も、いわゆる「ディアマン」です(^^;
卵の入らない、粉砂糖で甘みをつけるサブレですね。



こちらは、レモンの皮をすりおろして入れて、レモンの香りが香る予定でしたが、あまり香りが残らず、やはり香料を少しは加えないとだめなのかしら・・・?!とも思いましたが、なるべく添加物は使わないのがポリシー?!なので、これで許してもらいました(笑)
後味に、ほのかにレモンの香りがする程度です・・・。

今日はランチもうちで簡単なものをお出しして、たくさん食べて、たくさんおしゃべりして楽しかったですo(*^▽^*)o~♪


ランキングに参加しています。このババロアとクッキーが美味しそうと思ったらクリックしていただけると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-07-09 15:20 | 教室
今日は、昨日の記事の続きをと思ってたのですが、買ったお菓子ばかりでは、なまけてると思われそうなので(笑)今日、ご依頼のお菓子を製作したので、そちらを先にアップします♪

いつもお教室に来てくれている生徒さん(お友達)が、出産祝いのお返しに、私のお菓子を使いたいといってくれて、「どんなのがいいかしら~?」と聞いても、
「お任せで~!」なんてお返事なので、かなり迷ったのですが、
それほどかしこまってなくて、気持ち程度のもので良いということなので、
f0134909_14351950.jpg


焼き菓子2種類と、オランジェットの詰め合わせにしました♪
お気に入りのお花の型で焼いたのは、カスタニエ(栗の甘煮)とマロンクリームの入ったバターケーキと、
胡桃がたっぷり入った
ロッシャンティークッキーです。

f0134909_14393471.jpg

この焼き菓子ちゃんたちを、パニムールに詰めて、ラッピングします。
どうも、ラッピングがワンパターン化してますが、これが好きなものでお許しください・・・。



f0134909_1443796.jpg

 カジュアルなので、ラフィアでラフな感じに結んでみました。


f0134909_1444687.jpg

ラフィアの長さが足りないのは、こんな感じに結んで、まあ、いろんなタイプがあっても良いかしらと・・・(;^_^A アセアセ・・・

今日は、ちょうど雨も降っていて、お出かけの予定もなく、涼しくて作業をするにはぴったりでした(^^)

でも、ご依頼お菓子は、すごく緊張するし、何より喜んでいただけるかが、すごく気になりますよね~!私を信頼して、任せてくれたご依頼主の期待にも答えたいし・・・!
気持ちだけは、しっかり込めて作ってみましたが・・・?!
夕方、娘のバレエの送迎のときに、お菓子を届けに行ってきます!

う~ん、ドキドキする~o(≧~≦)o


ランキングに参加してます。
更新の励みになるので、良かったらクリックお願いしますね(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-06-22 14:56 | 焼き菓子