スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

タグ:おやつ ( 10 ) タグの人気記事

桃のパンナコッタ♪

 だいぶ、秋らしくなってきましたが、 皆様はいかがお過ごしですか?
この頃は、運動会が近いので、子供達は毎日、体育着で登校しています(^^;
上の子は、組体操や騎馬戦やらあるので、ものすごく汚して帰ってくるのでお洗濯も大変ですが、がんばってもらうために母はお洗濯でもなんでもしますよ~!!

 帰ってくると子供達は汗だくなので、まずはシャワーを浴びて、冷たいデザートを欲しがるので、こんなおやつを作ってみました・・・。
f0134909_19333797.jpg

 桃のパンナコッタです♪
毎年、桃を頂くので、ありがたくも贅沢に桃をジャムにして、パンナコッタの上に乗せて、シロップをゼリーにしてかけてみました(^^)
 ゼリーのせいで、桃の姿が見えにくいのですが、ピンク色のゼリーは可愛いですよね~♡ (自画自賛はいってます・・・すみません・・・。)

 夜は肌寒くなったりもしますが、まだまだこんな冷たいデザートが美味しいと感じますね♪
f0134909_19443223.jpg

 子供達にも好評でした~(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-09-04 19:47 | 冷たいお菓子

クレームブリュレ♪

 毎日毎日暑い日が続いてますね・・・。
と、いつもそんな書き出しになってしまいますが、結婚してこちらにきたころは、夏でもそれほど暑く感じなかったのに、年々暑くなってきて、しかも湿気も増えてきたような気がしています・・・。
やはり、地球温暖化の影響があるのかしら・・・?!

 そんな今日この頃は、あまりオーブンも使いたくないし、冷たくてつるっといただけるスイーツがよくなってしまいますよね♪
f0134909_1053046.jpg
 クレームブリュレを作りました♪
生地を焼いたら、よ~く冷やしておいてその上にお砂糖を多めに振って、焼きゴテでカラメリゼしました。
これのために、以前、合羽橋で焼きゴテを買ったのですよ~♪
いらなくなったスプーンを熱してやったこともあるのですが、やはり焼きゴテが一番ですね♪
あとは、バーナーで焼いても、良い感じに仕上がります♪

 
 そうそう、今私の中でブームなのが、23日に発売になった「ハリーポッター死者の秘宝」です!
 もう入手してお読みになったかたも大勢いらっしゃるのでは?!
私も何を隠そうハリポタファンで、全巻持っているし、映画も見てます♪
そして、今回は待ちに待った最終巻なので、とにかく早く読みたくて、ネットで予約していたのですが、ネットで配送チェックしてみたら、発売日前日に近所の配送所にきていたので、急いで電話して取りに行ってきました!
 そんな訳で一日早く読み始め発売日に読み終わりましたよ(^^)
 
 今の感動を詳しく語ると、まだ読んでない方にネタバレにもなっても悪いので、簡単に言いますが、とにかく盛りだくさんで展開も早く、引き込まれてどんどん読めてしまいます!
 それと、これまでの謎の数々が明かされて、とてもすっきりしました(笑)
翻訳された松岡さんも書いてらっしゃったけど、この最終巻で6巻分の感動を一気に味あわせてくれたような感じがしました!! それと同時に終わってしまって、何だか寂しい感じもします・・・。
 この後は、何を読めば良いのか、これほどの物語は現れるのか、気になるところですね~?!
[PR]
by patissmam | 2008-07-25 10:24 | 冷たいお菓子
苺のティラミス

 今週は、可愛い甥っ子、姪っ子が遊びにきているので、子供達も毎日楽しく過ごしています♪そんな昨日、おやつになに作ろうかと・・・
f0134909_1041212.jpg

 ティラミスにしました~(^^)
この前のシュークリームに使ったマスカルポーネが残っていたので、カップにクリームを詰めて、間にコーヒー風味のスポンジにカルーアをしみこませて、挟みました。
UPしようとパソコンを見ていたら、ちょうど、naoちゃんが苺のティラミスだったので嬉しくってTBしたら、なんとゆうくんママさんもキャラメルティラミス!なんて、とっても美味しそうなのを作ってました~♪
今、ティラミスが流行り?!

 

 ところで、上に乗ってる物体は?!
シルバーのハート?のドラジェです・・・(^^;
息子には
「これ何???食べられるの???」
と聞かれ、
「食べてごらん!」
と言って、食べたのですが
「美味しくない~!」(≧ヘ≦ ))
って・・・。
確かにドラジェは、見た目は可愛いけど(このドラジェは全体にぷっくりしすぎて、ハートなのかもわからないのだけど・・・。)固くって、お味は???のときがありますよね。。。
「ま、飾りだから、いいのよ~」
と苦しい言い訳をする私でした・・・ゞ(´Д`q汗)+・.
[PR]
by patissmam | 2008-03-27 10:58 | おやつ
 昨日から今日にかけて、怒涛のような一日を過ごしていました・・・。
実は、昨日の夕方6時15分ごろ・・・かねてより妊娠していた主人の妹が、
無事に出産しました~!!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
もともと、経過は順調だったので、あまり心配はしてなかったのですが、結果を聞くまではドキドキで、連絡が来たときは、本当にばんざ~いって感じでしたよ♪
 体重が3300gの元気な女の子です(^^)

 それにしても、怒涛のように、というのは、今回出産にあたって、妹の上の子(男の子)が、まだ2歳になったばかりで、ママと離れて寝たことがないので、昨日の夜は大変でした・・・。
だれが、だっこしても「ママ~!ママ~!ママいな~い!」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
と、泣いてるのです・・・。
抱っこしている、私もあんまり可哀想で泣けてきましたよ・・・(TmT)ウゥゥ・・・
結局、妹の旦那さんが、車に乗せてしばらく寝せて、おきたら、またドライブ・・の繰り返し3回・・・。
大変ですけど、子供自身も、そうやって、だんだんママから自立していこうとがんばってるのだと思うので、見守るしかないですね・・・。
今夜は、私も一緒にドライブに行く予定です(笑)

 昨日は、そんなあわただしい中、出産という一大事業を成し遂げた、妹におやつを持っていってあげようと思い、「レーズンウイッチ」を作りました♪
f0134909_21565655.jpg

 これは、ちょうどタルトの生地が余っていて、クリームだけ作れば出来る状態だったので、簡単に出来ました♪
 ちなみに、クリームは、すごく前に栗原はるみさんが、作っていたレシピを思い出してやってみました。
 クリームチーズに、マーマレードと、生クリームを混ぜてあります。










f0134909_21585644.jpg

 前に、一度作ったときに、食べてもらったら「これ、美味しい~♪お店で売り物に出来る~!」と妹がいたくお気に入りだったので、おやつにしようと思いました(^^)


出産して、一番大変なのは、やっぱりママだと思うので、ご苦労様の気持ちも込めて・・・!


それと、明後日は、娘の幼稚園のバザーなので、今日から準備も始まり、ますます忙しいですが、がんばらねば!!
また、更新や、お返事、訪問も遅くなりますが、どうぞお許しくださいね・・・m(_ _)m
[PR]
by patissmam | 2007-10-04 22:04 | おやつ
 今日は、雨ですね。昨日まで、かなりの暑さだったので、植物にも人間にも?!ちょうど良い感じにお湿りでお休みかしら・・・?!

 ところで、すっかり夏休みで子供達は、時間を持て余していたのですが、なんと朝8時ころに、上の子の一番の仲良しのお友達から電話があって、
「ハリーポッターを見に行かない?」というお誘い・・・!
息子は、実はハリーポッターは1,2くらいしか見てなくて、本も読んでないので、見に行ってもわからないのでは・・・と思ったのですが、本人は仲良しの子と行けるなら何でもOKということで、
仕方なく、私が男の子二人を映画館に連れて行って、下の娘は怖がって見れないので、(本当は私も見たいのに・・・)私とお買い物でもして時間をつぶして、後でお迎えに行くことにしました。

 終わってお迎えに行くと、とっても楽しそうに出てきて、ランチはマックで(笑)
二人とも、「シリウス・ブラックが・・・」とか
魔法の言葉をつぶやいたり、と映画の世界にどっぷりつかってました(^^;

 その後も暇そうなので、家に来て遊ぶことになり、昨日から作っておいた
「基本のカスタードプリン」をおやつに出しました♪

f0134909_15172716.jpg

 













 









ちょっとスがはいってしまったし、子供のおやつにと思ってカラメルの焦がしが足りなかったのですが、久しぶりに、なめらかでもなく、基本のカスタードプリンを作ってみて、やっぱり美味しいな~と改めて思いました(^^)
 バニラビーンズがあったので、少し入れたのですが(黒いつぶがひとつ見えますか?!)下に沈んでしまいました・・・(^^;

f0134909_15225384.jpg
[PR]
by patissmam | 2007-07-30 15:14 | おやつ

ミルキークッキー。

七夕に星のショコラクッキー*

今日は、こちらも、だんだんお天気が荒れてきて、雨も強くなってきました・・・。
いよいよ台風が近づいてきている感じですが、皆様のところは大丈夫でしょうか?
どうか、お気をつけくださいね!

ところで、こんな雨の3連休、いかがお過ごしですか・・・?
うちは、今日は上の息子の参加する夏休みの旅行の説明会に行ってました。
地元の青年会議所主催で、2泊3日の旅行なのですが、海に行って、1泊めはキャンプでテントに泊まり、2泊目は旅館に泊まります。
子供だけで参加するので、今日はグループに分かれて、自己紹介やゲームをして親睦を深める日程でした。
仲良しのお友達も参加するのですが、グループは別にされてたので、本人は、最初は「つまらないな~!」と文句を言ってましたが、会が終わったら、「楽しかった~♪」といって戻ってきて、もうお友達も出来たようで、今から行く日が楽しみのようです(笑)

f0134909_2214847.jpg

今日のおやつに、この前、momoちゃんに送ったのと同じ「ミルキークッキー」を出しました。


















本当はこのクッキーは、ゆうくんママさんに教えてもらったもので、名前は違ったのですが、少しだけレシピの分量だと、まとめにくかったので、変えて、ついでに名前も勝手に変えてしまいました・・・ゆうくんママさん、ごめんなさいm(_ _;)m

でも、このクッキーは、材料をみてもらえばわかると思いますが、シンプルで、作り方もものすごく簡単で、量も少なめなので、本当にあっというまにできてしまうんです!
焼き時間も短いし、低温で色をつけないように焼くので、お味は、ホワイトチョコと練乳のダブルでミルキーな「ママの味」って感じです(笑)

それで、この白い仕上がりを見て、ゆうくんママさんのように、美しいお星様にすればよいのですが、私は、もうmomo犬の骨!のイメージになってしまってて、こんな形になりました(笑)

でも、とにかく、簡単で量も少なめで作りやすいので、皆さんも是非お試しくださいね!
ゆうくんママさん、美味しいレシピのご紹介ありがとうでした~(*≧∇≦)/


ランキングに参加しています。この骨可愛い~と思った方は、クリックしていただけると嬉しいです♪さらに、作っていただいて、トラバしていただけたら、またまた嬉しいですね~♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-07-14 22:33 | 焼き菓子
昨日は、良いお天気で・・・なんて書いて投稿したら、なんと午後から、雷と雹が降ってきて・・・ものすごい嵐になり、びっくりました・・・・。
だからというわけではないけど、昨日のクッキーのレシピの、キャラメルクリームの作り方が抜けていて、あとから書き込んだので、良かったら、またチェックしてみてくださいね♪

ところで、今日は良いお天気で、朝からまた軽井沢にお出かけして、ランチしたりお茶したりしたのに、( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!
携帯を忘れて、一個も写真が撮れなかったのです~(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ
すごい、ショック・・・。
次回は、絶対に携帯を忘れたりしないよう、気をつけます!!

そんなわけで、今日は少し前に子供のおやつに作った「滑らかプリン、イチゴとグレープフルーツのジュレを添えて」をアップします。
f0134909_1145228.jpg

はい、ど~ん!と大迫力で、いかがでしょうか?
滑らかプリンは、上の子がとにかく大好きで、ときどき「あれ作って~!」と騒ぎます(笑)
今回は、上にイチゴと、紅茶のマカロンで使って以来気に入ってるグレープフルーツのジュレを一緒に乗せて、カラメルではなく、メープルシロップをかけました♪
バニラビーンズも、いつもはさやの5分の1本なのに、3分の1本なんて贅沢?!に入れたので、(黒いつぶが少し見えませんか?)香りも良くなって、うまく出来たかしら?!と自画自賛です・・・。

f0134909_125233.jpg
それと、これも、少し前に、娘の幼稚園のお誕生会の日に作ったキャラ弁です。
前回のと、見た目はほとんど変わりないようなのですが・・・これは、シナモンちゃんの仲間の
「シフォンちゃん」なのです!
お耳を生ハムをカットして、ふわふわの形にしたのですが・・・わかりづらい・・・。
ちょうど、下に敷いたクロスにシフォンちゃんのお手本が写ってるので比べてみてください?!
似てますかね?!


ランキングに参加してます。面白いと思ったら、お手数ですがクリックをお願いします♪
とっても励みになります(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-06-02 01:34 | 冷たいお菓子

イチゴミルクケーキ。

今日は、ものすごい大荒れの天気の中、なんと・・・娘の幼稚園の親子遠足で、群馬サファリパークに行ってきました・・・!

f0134909_2263144.jpg

お弁当とおやつを持っていって良いというので、津田陽子さんの「天板でしっとり焼き菓子」から、イチゴミルクケーキを少しアレンジして作りました♪
量を減らして、作ったのに、焼き時間を調節しなかったので、少し感想気味な仕上がりになってしまいました・・・。

昨日の天気予報から、全国的に雨・・・ということだったけど、でも、いつも幼稚園の行事はなんだかんだ言って、晴れてきたので、今回も・・・と淡い期待を抱いてたのですが、やはりの大雨・・・、ヽ`┐(T_T*)アメダ・・・

サファリパークを見るときは、バスだから関係なかったのですが、お昼のお弁当を食べて、遊園地で遊ぶころにあわせたかのように、雨足が強くなり∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
それでも、乗り物に乗りたがる娘に、しょうがなくつきあい飛行機みたいなものに乗ってぐるぐる回る乗り物に乗ったのですが、お情け程度の屋根があっても、雨がようしゃなく降り注ぎ、頭から体までびしょぬれ・・・。風邪ひいちゃうわ~
どうせ、濡れてるからと、そのあとも、めげずに、メリーゴーランドに乗りました・・もうどうにでもなれ状態・・・。
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

その後、帰るころになって、なんと、雨がやみ、うっすらと日が差してきたではありませんか・・・?!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
く(""0"")>なんてこった!!

と、大ショックを受ける、母達を尻目に、子供達は「楽しかった~♪」と言ってたので、まあ、良しとしましょう・・・。 それにしても、すごく疲れた・・・。
f0134909_22164289.jpg












恥ずかしながら、今日の娘のキャラ弁です・・・。
一応、シナモンの仲間のモカちゃんをイメージしてみました?!



ランキングに参加してます♪
お手数でもクリックしていただけると、嬉しいです(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-17 22:22 | おやつ
今日は、子供のおやつに以前使ったタルト生地の残り物クッキーを出そうと思ってたのですが、そのままでは、あまり可愛くないので、イチゴジャムのシロップでピンクにしたアイシングで飾ってみました♪(やっぱり、合成着色料は使いたくないものね~!)
f0134909_16513989.jpg

それだけでは、つまらないので、アラザンも乗せてみました(^^)
これって、なんの型なんだと思いますか?
お花?ヒトデ???
でも、ピンクにしてみたら少しは良くなったかしら・・・。
それと、グレープフルーツゼリーでおやつタイム♪
f0134909_1654538.jpg

お兄ちゃんが、まだ帰ってこないので、娘が先にいただきま~す!
f0134909_16572212.jpg


























ランキングに参加してます。よろしかったらお手数ですがクリックお願いしますね♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-15 17:02 | おやつ

和のおやつ。

f0134909_15143067.jpg
昨日、主人が仕事で松本に行き、珍しくお土産に「開運堂」のどら焼きを買ってきてくれました~♪
どら焼きといえば、上野の「うさぎや」が一番と思ってる私には、どうかしら~?と高いところから見てましたが・・・。(えらそうですね・・・。)


f0134909_1525632.jpg

頂いてみると、皮がしっとり、みりんの香りがして、中の餡子もさすが老舗だけあって、上品で美味しかったです~ヾ(@^▽^@)ノ



それと、もうひとつ、頂き物で新潟の上越の銘菓といわれる・・・「
陣餅

f0134909_1539578.jpg

有名な甲府の「信玄餅」は食べたことがありますが、こちらは初めて頂きます!
f0134909_15433921.jpg
 











見た目は信玄餅そっくりなのですが・・・
f0134909_15474544.jpg
中のお餅が「ヨモギ餅」なんです~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
私は、ヨモギ餅が好きなので、これはとっても好みのタイプ!




f0134909_15544792.jpg

黒蜜をたっぷりかけていただきました~(うちの子たちは食べてばっかりみたい・・・。)


たまには、和のおやつも良いですね~(^^)
私は洋のクリームも和の餡子もOKなので♪(体脂肪が大変なことに・・・。)
そんな私のブログですが、良かったらクリックお願いしますペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-04-28 16:05 | おやつ