スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

タグ:おでかけ ( 22 ) タグの人気記事

オークウッド♪

 だいぶ前(春休みです・・・)の話になるのですが、実家に帰ったときに、車で埼玉は春日部の有名店「オークウッド」に行ってきました~O(≧∇≦)O
 銀座のミキモトビルの中のミキモトラウンジで、横田さんのデザートをいただいたことはあったのですが、春日部の本店には行ったことがなくて、一度行きたいと思っていました!
 日曜日でお天気も良かったので、道は混んでいたけれど、お店はすぐにわかりました。
お花と緑がいっぱいのエントランスを抜けて、まずはカフェに・・・♪
 デザートが5,6種類はあったのですが、家族4人だったので、それぞれ違うものを頼みましたよ(笑)
f0134909_21514100.jpg

 息子が選んだのは、イチゴのクレープ甘夏のソース添えでした♪
ソースの少しほろ苦くて酸味のあるところが、甘いクレープと調和していて良いと思うのですが、まだまだお子ちゃまの息子にはソースが合わなかったようです(^^;








f0134909_2172835.jpg

 主人が選んだのは、顔に似合わず?!ラブリーな感じのイチゴのタルトとアイスに柚子の入ったシブーストでした!
 このシブーストは、すごく口溶けが良くて、とても軽い仕上がりで、最後に柚子の香りの余韻があって、とても美味しかったです♪♪♪
 この軽さは、皿盛りデザートならではですよね~!







f0134909_21105689.jpg

 私が選んだのは、顔に似合わず(笑)渋めのフォンダンショコラ♪
カリカリのクロッカンと、しっとりとろ~りの甘さ控えめのフォンダンショコラと、たっぷりの生クリームと、そして、とどめにキャラメルのクリームが本当に超美味しい~ヾ(*≧∇≦)って感じでした♪




f0134909_21164359.jpg



 わかりづらいですけど、カットしたところ・・・よだれが出そうになりますね・・・?!










f0134909_21163438.jpg

 娘が選んだのは、お子様パフェ(^^)
見た目も可愛く、お味もイチゴのアイスにベリーソースがかかって、カリカリのメレンゲと調和して、娘もあまり味見させてくれないくらい、美味しかったようです♪








 どのデザートも美味しくて、他にランチメニューもあったのですが、さすがに食べられなかったので、また次回はランチも食べてみたいと思いました(^^)
[PR]
by patissmam | 2009-04-20 21:23 | ケーキ屋さんのケーキ
次のnaoちゃんの攻撃(笑)
f0134909_01322.jpg

 超ラブリーなピンクとハートのタルト~(∩゜∀`∩)キャ━━ッ!! 可愛い~♡
このタルト、見た目が可愛いだけでなく、シュクレ生地の中にはチーズケーキ、そして、naoちゃんお手製のルバーブのジャムが入っていて、上にラズベリーのクリームとハートのビスキュイがのって、夏の時期にあう爽やかな酸味のある美味しいタルトなのですよ~!
しかも、もっとすごいのは、本当は別のものを作る予定が失敗したからと、急遽このタルトに変えたというのですよ・・・恐るべしnaoちゃん!!

 

 そして、攻撃はこれにとどまらず、さらにマンゴーソースをかけたパンナコッタと、お豆腐とゴマのアイスまでいただいてしまったのですよ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! (写真はmonaちゃんのがきれいなので、そちらをご覧くださいね)
ていうか、これだけのスイーツを残さず食べてしまう私もすごくない?! 
 
 私達を迎えるにあたって、準備も大変だったと思うし、お子さん達も夏休みでお家にいるというのに、しかも夏の暑い最中、これだけのスイーツを用意してくれているなんて・・・。
その心遣いに感動してしまいましたよ・・・!

 そして、そんな心遣いは、一番遠くから可愛い娘ちゃんと来てくれたmonaちゃんからも、なんと・・・・f0134909_0204320.jpg

 レモンのパウンドケーキですよ~!
以前から、monaちゃんのケーキをいただいてみたかった私!
naoちゃんのあれだけの美味しいスイーツ攻撃をうけながらも、しっかりいただきました♪
それが、ものすごく軽いふわふわの仕上がりでびっくり~ぉお(゚ロ゚屮)屮
ご本人は「ただのパウンドケーキよ~♪」
と謙遜されてたけど、とんでもございません!
ラッピングも、プロ級、お味も、超美味でございました・・・!
 
 この二人のスイーツの腕前に
「あ~、私はスイーツを持っていかなくて、本当に良かった~♪」
と胸をなでおろしましたよ(笑)

 そして、そして、そんな優しい二人からのお土産もいただいてしまいました・・・!
f0134909_0292879.jpg
 monaちゃんからは、ヨーロッパの香り漂う、ステキなラッピンググッズ&有名な鮎屋さんの混ぜご飯の素♪






f0134909_0325253.jpg

 naoちゃんからは、サンクゼールのジャムや、紅茶、可愛いキッチンワイプ・・・!





 本当に短い滞在時間で、あっという間に過ぎてしまって、まだまだ話したりない感じでしたが、子供達も初対面とは思えない盛り上がりで遊びまくってました・・・!
 
 毎回思うのですが、ブログ上で知り合って、実際にお会いして、こんなに意気投合して楽しく語り合えるなんて、不思議だし、奇跡的なことだと思います。
ステキな出会いのきっかけになった、ブログを続けていて、本当に良かったと思いました!
 そして、その貴重なご縁を、これからも大事に大事にしていきたいと思っています(^^)
monaちゃん、naoちゃん、本当にありがとうね
d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

 そして、そして、こんなブログをここまで読んでくださった皆さんにも・・・
          。o.゚。いつも(。-ω-人-ω-。)ありがとう。o.゚。
[PR]
by patissmam | 2008-08-05 00:51 | お出かけ
 先週は、この夏最大のイベントがありました!
そのあとに、小さいイベントもあったので、少し出遅れ感があるのは\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ

 以前からブログでお世話になっているmonaちゃんが、なんとあのnaoちゃん宅に遊びに来るというのです!そして、ありがたいことに、naoちゃんが、私もお宅に誘ってくれたのでした~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

 naoちゃんとは、去年デートしてもらっていたのですが、お宅訪問はしていなかったので、お宅を拝見できる!というだけでも、興奮気味なのに、monaちゃんにも会える~!!というので、テンション上がりまくりでした~
ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。・・゜ヮク。(≧0≦●)。。(●≧0≦)。ヮク

 しか~し、ここで問題が・・・。naoちゃん宅は、同じ県内といえども、少し離れていて、自分の運転では一度も行った事がないし、運転も得意ではないので、これは練習せねば・・・と思い、先月、練習運転してきましたよ!
 そうしたら、なんと思ったよりも早く着き、家から1時間15分ほどでいけることが判明!しかも、道もわかりやすく、良い感じでした♪

 こうして迎えた当日。お天気も、とても良くて運転日和♪
何かと用事のある兄は母に預けて、娘だけを乗せて、いざnaoちゃんたちとの待ち合わせの場所へ・・・!
そこも、naoちゃんがわかりやすく説明しておいてくれたので、難なく到着して雑貨屋さんを眺める余裕すらある私・・・!
 少しして、naoちゃんの車から、娘ちゃんが可愛らしい顔を覗かせて、助手席には、monaちゃんが~Σ(゚∀゚*) きゃ~!!

 「は、はじめまして~♪」
とお互いに挨拶しながら、全然初対面な感じのない私達・・・!
しかも、お顔も本当にあのmonaちゃんのブログのイメージどおりのセンスの良いステキな方で、つい、「イメージ通り~!」と叫んじゃいましたよ(笑)
naoちゃんは、去年会ったときよりも、さらにお顔が小さくなった感じで、相変わらず癒し系の美人でしたよ♪

 その後、naoちゃんの車の後について、お宅まで行きました。
そのnaoちゃん宅がまた、もう~、なんておしゃれなの~?????
\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪
と、踊りだしたくなるくらい、ステキだったのですよ~!!!
隅々までこだわった作りで、さりげなく雑貨が飾ってあって、シンプルなのに暖かい木のぬくもりを感じる、まさにnaoちゃんカラーのお宅でした!!(お写真を公開できないのが残念なくらい!)

 その後は、もう子供達は遊ばせてもらって、私達はnaoちゃんのものすごいおもてなし攻撃?!にあいつつ、おしゃべり&飲むは、食べるわで、あっという間に帰りの時間になっていました・・・。
f0134909_23535689.jpg

 最初に、受けたnaoちゃんのおもてなし攻撃!
ワイン漬けフルーツのケーキ♪
暑い時期なのに、こんなパウンドケーキを焼いてくれたことにびっくり!いただいてみて、フルーツがワイン漬けなので、思ったよりも軽くいただける事に2度びっくり!

~~~part2に続く~~~
[PR]
by patissmam | 2008-08-04 23:57 | お出かけ

ツオップ♪

 楽しいGWも終わってしまいましたね・・・。
私は、実家に行ってたのですが、何をしていたかというと・・・
あの、美味しいパン屋さんとして全国的に有名な・・・
Zopf」(ツォップ)に行ってきました~♪
 今まで実家の近くにあることは知っていたのですが、いく機会のないまま、やっと行ってみたら、なんと実家から車で10分くらいでいけるところにあったのでびっくり!!
GWだったので、行列しているかと思ったけれど、外までは並んでいなくて、でもお店の中は満員でした・・・(^^;
 小さなお店の中に、これでもかというくらいたくさんの種類のパンがあって迷ったのですが、いろいろ買って実家にお土産にして、食べましたよ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
 
f0134909_1713373.jpg


 たくさん買ったのに、ほとんど食べてしまいましたが、私が今回一番気に入ったのは、この抹茶と小豆のマーブルパンです!
見ての通り、きめの細かい美人な生地の中にたくさんの小豆と抹茶が~!!!
柔らかい食感なのだけど、中身が濃いみたいで、持つとずっしりしているのですよね~!
1斤を8枚くらいにカットしてあるのですが、1枚だけでも大満足です~O(≧∇≦)O
そのほかに、
f0134909_17115952.jpg

 クロッカンとクッキーも買ってみました♪
クロッカンは見つけると、どのお店でもつい買ってしまうのですが、ツォップのクロッカンは、見た目よりも軽めのサクサク感で、いくつでも食べられそうな勢いでした♪

 でも、今回はソフト系のパンばかりかって、ハード系をチェックしてないし、ベーグルも人気だというし、まだまだ食べたいパンがたくさんなので、また実家に行く際には買いに行こうと思ってますv( ̄∇ ̄)ニヤッ
[PR]
by patissmam | 2008-05-07 17:20 | お出かけ

姪っ子の初節句お祝い♪

 もう水曜日なのに、またまた古い内容で、すみませんが、先週末、そう、強風で交通機関が大混乱になっていた日曜日に、私たち(主人の両親を含む)は東京に行ってました・・・。

 10月に生まれた姪っ子の初節句のお祝いで、親戚で会食ということで、まえから予定していたので、朝から新幹線で東京に行きましたよ。
f0134909_22212236.jpg

 そのときに持って行ったお菓子が、これです♪
桜アン入りホワイトチョコケイクです(^^)
maymoちゃんから、桜アンをもらっていらい、はまりまくっていて、作りました!
チョコとあんこの組み合わせにもはまってるので、桜あんにはホワイトチョコでしょう~と思ってためしてみたら、これが意外に美味しくて(自画自賛・・・)、今回は女の子の節句なので、お雛様を上に乗せて・・・♪
f0134909_22262840.jpg

 プレゼントしたら、喜んでくれましたが、上のシュガーちゃんたちは、甥っ子が全て取って食べてしまいましたよ・・・(^^;
お砂糖の固まりなんだけど・・・。
でも、甥っ子の嬉しそうな顔を見ると、可愛くて食べちゃいたいくらい
ヽ(*´з`*)ノ+。:.love
姪っ子も、すくすく育って、プクプクで本当になんでもしてあげたくなっちゃう~♡
はい、もう完全に叔母バカです
(*´∀`*)ホケェ






 
 ちなみに会食したお店は・・・
f0134909_22304371.jpg

 うどんすきで有名な「美々卯」です♪
私が、銀行に勤めていたころに一度行ったきりで、すご~く久しぶりにうどんすきを食べたのですが、関西の透明なおだしに、もちもちのおうどんが、と~っても美味しゅうございました(笑)




 




 そのあとは、妹のマンションに寄って、少し休んで、さあ帰ろうと、東京駅に向かうと、ものすごい人・・・。
強風の影響で電車が運転見合わせだったり、運休しているのもあって、私たちの乗る新幹線も、1時間半遅れになってたのでした・・・。
次の日は、会社や学校だったりするので、あまり遅くなっても困るし、しょうがないので、ホームに来ていた新幹線の自由席に並んで乗って帰ってきましたよ・・・(o´Д`)=з 疲れた・・・
でも、甥っ子、姪っ子に会えたし、みんなで美味しいランチも出来て、楽しかったです~♪
[PR]
by patissmam | 2008-02-27 22:53 | お出かけ
 今日は、都心では「春一番」が吹いたそうですね!
私のところでも、今日は風が強くて、もしかして「春一番」かしら?!と思っていたところです。

 ところで、また更新が遅れましたが、今週はいつも楽しみの東京でのお菓子教室でした♪
f0134909_1749411.jpg

 へーゼルナッツとクリームのケーキです♪
生地にはへーゼルナッツパウダーがたっぷり入っていて、飾りにもへーゼルナッツのキャラメリゼが~(≧∇≦)
中のクリームは、「クレーム・オ・ブール・アングレーズ」といって(覚えられない・・・)アングレーズソースをベースにバターとバニラビーンズの入った風味の良いクリームです(^^)







f0134909_17521868.jpg

 下の茶色の部分には、フィアンティーヌのミルクチョコ和えが挟んであるので、食感がさくさくとして、また美味しいのですよね~ゎーィ♪
ヽ(*´∀`)ノ




 
 また、工程が多いので、手間はかかるのだけど、このお味ならがんばって作ろう!という気になりますよ♪

f0134909_17575671.jpg

 そして、お楽しみのもう1品は・・・!
チョコとオレンジのムースのパフェ仕立て?!です(勝手に命名・・・)
スイートなチョコのムースに、爽やかなオレンジのムースがあっていて、重たいケーキを食べたはずなのに、つるっとお腹に入ってしまいました(笑)
 いつも、試食もたっぷり、お土産もたっぷり頂いて、大満足のお教室です(^^)



 
 そして今回も、私の寄り道を期待していた、そこの方!
残念ですが、写真を撮りそびれて、画像がありません・・・。
 実は、いつものようにお教室の前に、伊勢丹によってみたところ、「大九州展」というのがやっていたのですが、そこでいろいろ?!試食したあげく、「みろくや」というところの皿うどんを購入しました!
私は、九州にも皿うどんにも詳しくないのですが、こちらのお店は美味しくて有名だそうで、次の日にお友達が家に来るのでランチにお出ししたら、とっても喜んでくれましたよ♪
ネット販売もしているので、興味を持った方は、リンクからどうぞ(^^)







 
[PR]
by patissmam | 2008-02-23 18:11 | 習い事
 この連休は、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は、先週末から、今日までまたまたイベントや子供の習い事等で、忙しく過ごしていて、気がついたらもう週末になってました・・・(^^;

 そのイベントとはこれです!
f0134909_15492373.jpg

 毎年、東京ドームで開催されているテーブルフェスティバルです!








一応、私もテーブルコーディネートを習っている身だし、お勉強になるので、見に行きました♪
こちらが、今年の大賞作品です!
クリスマスのコーディネートでしたが、派手すぎず、聖なる夜という感じの素敵なコーディネートでしたよ!
f0134909_15522288.jpg


 この、テーブルは、いったいどうやって作ったのかしら?!と、気になりました・・・。











f0134909_1553229.jpg

 たくさんのコーディネートのなかで、私が気に入ったのはこれです!








f0134909_15551093.jpg


 和のコーディネートで、白木の机には手書き?の山。
和紙を川に見立てて、そこにも手書き?のお魚が泳いでいます!





f0134909_15571490.jpg

 お茶の世界に通じるような、見立ての精神と、そこだけ違う時間が流れているような、印象に残るコーディネートでした!






駆け足で、たくさんのコーディネートを見た後は、美味しいランチははずせませんよね~(笑)
今回は、かのミシュランで1つ星を取得した、新丸ビルに入っている「オーグードゥジュール ヌーベルエール」(言いづらいですね・・・)です!
今回は、一緒に行ったお友達が、とてもグルメな人でちょっと奮発してリッチランチにしましたよ?!
 コースなのですが、前菜や主菜に関わらず、好きなものを3種類メニューから選んで、自分でコースを作るという、おもしろいコースでした♪
私たちは、ものすごくお腹がすいていたし、大食い友達なので、もちろんチョイスしたものは、お肉系中心(笑)
f0134909_162833.jpg
 
 「鴨のフォアグラのポワレ、パンデピス風味、フレモンディエール風」です。
フレッシュなフォアグラをカリットソテーしてあり、回りにシナモンやスパイスの効いた細かいパン粉がついていて、さらにカリットした食感がプラスされていて、とっても美味しかったです!!
上の方にちょこっと見えるのは、金柑!
おソースも金柑とお酢の風味?で、フォアグラにあってました!

f0134909_168190.jpg

 手長海老のカネロニです。
周りには、カリフラワーのソースが敷いてあって、カネロニの中に、ほぼ生の手長海老の身が入っていて、ミソの風味もして、美味しかったのですが、大食いの私たちには、見た瞬間「これだけ??」と思ってしまいました・・・(^^;



f0134909_1614548.jpg


 メインは、うずらの胸肉ソテーと、もも肉のミンチにチーズを乗せてポテトと一緒にココットで焼いたものです♪
ウズラのお肉は初めて頂いたのですが、それほど臭みもなく、胸肉はジューシーに焼きあがっていて、ココットのほうも、私好みのお味で、メインを食べるころには、お腹も満足していましたよ♪


f0134909_1618075.jpg

 そして、一番お楽しみのデザートは・・・
ブルターニュからの贈り物、ファーブルトン、塩キャラメルアイスです!
この、ファーブルトンは、耳?の部分が、カリカリで中身はモッちり、しっとりとして、食感の違いが楽しく、添えられたアイスも、と~っても良い具合に塩が効いていて、ベストマッチな組合わせ!
 ものすごく幸せな気分になりました~♪

 それと、お友達には、実は過ぎてしまったけどお誕生日だったので、内緒でお願いして・・・
f0134909_16255532.jpg


 シブーストに、メッセージと、キャンドルもつけていただきました~♪
 Aちゃん、オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*



 
[PR]
by patissmam | 2008-02-11 16:30 | お出かけ
 昨日は、また雪に慣れていない関東地方でも、かなりの降雪で大変でしたよね・・・。
影響を受けた方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか・・・?!
 かくいう私も、実はそのうちの一人でした・・・。
というのは、実は金曜から東京に行って、そのあと実家に泊まったりして、昨日帰ってきたのでした!
 行きは子供達と私で新幹線で、帰りは3日に主人が来るまでお迎えに来てくれる予定だったのですが、朝イチで家をでて高速にのったまでは良かったのですが、なんと途中で通行止めになり、お迎えは無理というので、急遽、自分達で電車で帰ることになりました・・・(^^;
 まさかの大雪に、私の実家(千葉)は、長野からすると、「この程度の雪で・・・?!」くらいの雪でしたが電車は運休したり、遅れたりで、子供達となんとか乗ったは良いけど、激混みで、子供達も驚いてましたが、なんとか帰ってきましたよε-(;-ω-`A) フゥ…

 ところで、今回は金曜日が上の子の小学校が寒中休みだったので(これって、いまどき聞かないですよね・・・)平日をねらって、キッザニアに行ってきました♪
f0134909_141541100.jpg

 去年も行ったのですが、そのときは、当日の朝8時半に豊州のららぽーとで並んで当日券をゲットして入りましたが、今年は平日の前日と当日に限り電話予約が出来るというので、だめもとで前日に電話したら、なんと予約が取れたので行って来ましたよ♪

 これはガードマンになった息子がJCBの警備をしているところです(^^)





息子は、その後は、建設現場に入ったり、JTBで旅行のプランニングをしたり、大和ハウスでインテリアを考えたり、最後はニチレイで冷凍チャーハンを作ったりしてましたよ♪
f0134909_142657100.jpg








娘の方は、最初にパン屋さんに並んでクロワッサンを作り、その後はお花屋さん、最後はデザイナー!になって、オリジナルTシャツを作って満足していました(^^)

 


 キッザニアは、お勉強にもなるし、もちろんとても楽しいところですが、親にとっては・・・特に一人で子供二人を連れて行くと、二人を交互にチェックしなくてはならなくて、座ることも出来ず、5時間ほぼたちっぱなしで、ものすごく疲れました・・・()´д`()ゲッソリ・・・
 でも、子供達のキラキラとした目で「楽しかった~♪」と言われると、連れていったかいもあるものですね(^^)

 この日は、この後、主人の妹のところにお泊りさせてもらいました♪
そして、メインイベントの次の日は・・・?!
[PR]
by patissmam | 2008-02-04 14:31 | お出かけ

合羽橋でお買い物!

 昨日は、子供達とインフルエンザの予防接種に行ってきたのですが、その副反応なのか、すごく気持ちが悪くなって吐き気と少々の頭痛に悩まされてました・・・(^^;
一晩寝たら、すっきり治ったのですが・・・。今まで、注射をしてもそんなことはなかったので、ちょっとびっくりしましたが・・・。

 この前の週末は、私の従姉妹に生まれた赤ちゃんを見に行きたくて、急遽、東京にお泊りで家族で出かけてきました。
 でも、そのほかにも私はクリスマスの準備で合羽橋を攻めたかった?!ので、主人にお願いしたら、子供達を遊ばせておいてくれるというので、午後から3時間ほど合羽橋を走ってきましたよε=ε=(* ̄ー)ノノ[店]
 そこでの収穫の一部が・・・これだ~!
f0134909_92977.jpg

 携帯画像だし、光が入りすぎて見づらいのですが、お友達ブロガーさんのところで何度も見かけて、欲しい欲しいといいつつ、なかなか買えないでいた「マトファーのタルトリング」!!!



10センチのを4個買いました♪これいくらだったと思いますか・・・?
ひとつ690円でゲット~v(。・ω・。)ィェィ♪
 それと、マストラッドのシリコンスパチュラとトング!スリムパウンド型。
 下に敷いてあるのは、シルパンといって、天板にしいてオーブンシートのように使うのですが、メッシュになっているので、余分な油が落ちて、クッキーなどはさくさくに仕上がる優れものです♪
でも、本当は、naoちゃんのところで見た、シルフォームというタルトの型を探しにいったのですが、どのお店でも扱ってなくて、仕方なくシートの方を購入しました。
 他にも、ちょこちょこ買ってたのですが、3時半ころに主人のタイムアウトの電話でお買い物終了!

 その後は、なんと南船橋のイケアまで行ってきました!
クリスマスムードになっていて、あれもこれも欲しかったのですが、あまりの混雑に子供達も「もう、帰りた~い!!」と文句を言うので、さっとみて、駐車場を出ようとしたら、そこから渋滞で30分もかかってしまいましたよ・・・(^^;
恐るべし、イケア・・・。

 そして、ディナーは舞浜のイクスピアリのモンスーンカフェで「ガパオご飯」!
これは、ご飯の上に炒めたお肉と半熟の目玉焼きがのっていて、テーブルの上でお店の方がガチャガチャと混ぜてくれて、それがとても楽しいし美味しいので子供達のお気に入りなのです!
 たっぷり食べてから・・・
f0134909_9494923.jpg

 きれいなクリスマスツリーが~♪
 イクスピアリもすっかりクリスマスになってました~♪
[PR]
by patissmam | 2007-11-28 09:54 | お出かけ

またまた・・・!

 実は明日から、また東京にお泊りに行くので、早めに続きを・・・ということで、お教室の前に寄ったのは、またまた新宿高島屋のパティシエリアです(^^)
 今回は、いつもお教室でお世話になっているHさんと待ち合わせして、前菜に?!ケーキを2個づつ頼んで、お決まりの半分こをして計4種類味わってきました~♪
f0134909_17162294.jpg
 
 パティスリープラネッツの「ロゼ」こちらは、高島屋限定品だそうです!
ケーキ全体が、ロゼの濃い色にピストレされていて、一口食べるとローズの香りがほのかに香って、なんだかゴージャスな気分になりました・・・!ついでに叶 恭子さんのイメージがわいてきたのは何故かしら・・・?

f0134909_1720957.jpg
 ラヴィドゥースの「フィグカシス」です。
見た目がシンプルなのですが、フィグ(イチジク)のたっぷり入った優しい味のムースにアクセントのカシスのジュレが効いていて、こんな組み合わせも美味しい~♪と思いました!








f0134909_1732111.jpg

 私のカットの仕方が、美しくないのですが、中はこんな感じ。
周りにはアーモンドの入ったビスキュイ生地。とても柔らかくてムースと一体化しています!(色も)





f0134909_17342921.jpg

 パティスリーピュイサンスの「タルトカプリス」です。(これはHさんの注文したケーキです。)
りんごと杏の入った素朴なタルトなのですが、上にたっぷりとのったパータフィロのかさかさと崩れる感じがとてもよいアクセントになって、中のビール風味のカスタードも美味しかったです!
でも、正直なところビールの風味は感じませんでしたが・・・(^^;



f0134909_17382988.jpg

 

 ラヴィドゥースの「マロンカシス」です。(Hさん注文分です)
カシスとあわせるのがパティシエの方の流行だったのでしょうか?
Hさんも、マロンとカシスの組み合わせのケーキを食べてみたいとおっしゃってたので、ちょうどあって注文されたのですが、食べてみると美味しかったのですが、あまりカシスが入っていなくて、ほとんどマロンクリームのお味でした。
でも、カシスが主張しすぎても、モンブランでなくなってしまうので、これくらいでちょうど良いのかも?!



 これだけ食べてから、急いでお教室に行って、あのナッツのタルトも洋ナシデザートもしっかり
完食しましたよ♪周りには、ちょっと呆れられたかも・・(^^;

 そして、さらにこれでも終わらず、お教室の後には、先生も気になっていた「パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂」をチェックしてきました!
こちらは、女性のパティシエの方のお店ということで、どんなお店か私も気になったのですが、何しろたどりつくのが大変でした・・・!
お友達3人と一緒に行った(というか私はついていっただけ・・・)のですが、道に迷い、時にはイヌのお散歩をしていたおじ様に教えていただいて、やっと着きました・・・!
距離的にはそんなに遠くないはずなのに、とにかくわかりにくい場所でしたよ・・・(^^;

 お店は、住宅街の中に溶け込んでいて、可愛らしい感じで、ケーキも小さめの手作り感のあるもので、何よりお店のドアを開けた瞬間のバターの焼けた香ばしい香りにやられました~♪
 あれだけ食べたにも関わらず、エクレアと栗のタルトとチョコのケーキを買い、焼き菓子も買ったのですが、その後用事で、妹のマンションによって急いで食べたので写真を撮れませんでした・・・
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
 でも、とっても美味しかったことは確か!!
一緒にご飯も食べて、なんだかんだで、結局帰りは最終の?!新幹線になりましたよ~!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[PR]
by patissmam | 2007-11-23 18:02 | ケーキ屋さんのケーキ