スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

ワッフル♪

 皆様、今年も明けて6日になりましたが、どうぞよろしくお願いいたしますね♪
おめでとうと、ご挨拶したいところなのですが、実は年末に主人の方の祖父が亡くなって、ずっとバタバタと過ごし、今日まで来てしまいました・・・。94歳という、大往生でしたので、幸せだったと思うのですが、お別れは本当に悲しいものですよね・・・。
 
 新年最初のブログの内容が、寂しい話題で申し訳ないのですが、ここからは気分を変えて、スイーツのお話です♪
 とはいっても、実は去年のネタなのですが、念願のワッフルメーカーを手に入れました~♪
ブログのお友達が持っていて、とっても美味しそうに出来ている画像を見るたびに「欲しい~!」という思いが募っていましたが、なかなか手が出せませんでした・・・。
あるときお菓子の道具屋さんのセールの広告に「ビタントニオ」のワッフルメーカーが載っていたので、これはチャンス!!と、思い切って購入!
早速、焼いてみましたよ♪
f0134909_23305420.jpg

 どうですか~?!
初焼きでも、この仕上がり~♪♪
ワッフルのレシピは、いろいろあるのですが、説明書に載っていたレシピを少々自分流に変えて作ってみました。
ちゃんと、イーストで発酵させて、あられ糖も入れたので、本格的に出来ましたよ♪








f0134909_2338716.jpg

 この焼き色が、たまりませんね~!
焼きたては、周りがさくっと、中はふんわりで、いくつでも食べられそうな感じ(^^)
子供達も、いくつもお代わりしていましたよ♪

 オプションで鯛焼きの型も買ったので、そちらも楽しみです~♪
[PR]
# by patissmam | 2009-01-06 23:42 | おやつ

メリークリスマス☆

 (〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
 皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
我が家は、20日から、連日のようにパーティー続きで、今日もまだメインのチキンがあるからと付け合せにパエリアを作って子供達に出したら「今日もクリスマスするの~?」と言われてしまいました・・・。
でも本来なら今日がイエス様のお誕生を祝う日なのですよね・・・(^^;
 そんな文句を言いながらも、昨日の夜は、二人ともサンタさんが来るから早く寝る~といって、8時?!に寝て、朝は5時から起きてましたよ・・(^^;
そして、私が起きていくと、とびっきりの笑顔で「サンタさんから、プレゼントが来てる~!!!」と嬉しそうに報告してくれました♪
その笑顔を見ると、親バカな私も幸せな気分になります♡

 そんな今年のクリスマスケーキは、

f0134909_23214353.jpg


 チーズムースの中にイチゴのジュレを挟んだケーキです♪
これは、以前エルメで習ったクリスマスケーキをアレンジして作ってみました。
お教室ように作ったので、誰でも作りやすいように、パウンド型にムースを仕込んで、中にビスキュイ生地と、イチゴのジュレを入れて、生地で蓋をして周りには生クリームをデコして仕上げました。
四角いケーキのナッペは、初めてだったし、もともと苦手なので、苦労しましたよ・・・(^^;
あまり美しくないのですがお許しください・・・。
上に乗せたイチゴは、愛をこめて可愛くハート♡にしてみましたが、わかりましたか?!
本当は、カットした面をお見せしたいのですが、きれいにカットできなかったので、画像はなしです・・・(^^;

 さ~、これからは、年末年始にむけて、大掃除をしなくては~!!!
[PR]
# by patissmam | 2008-12-25 23:37 | クリスマス

ヴィエノア♪

 ものすごく、長い間ご無沙汰してしまいました・・・。
いつもいつも、言い訳で申し訳ないのですが、日々、忙しすぎて、パソコンに触れることも出来ずにいましたよ・・・(^^;
 でも、その間、休んでいたわけではなく、お菓子作りはもちろん、お出かけも、イベントもたくさんだったのですが、これから徐々にUPしていきたいと思っています。 
 そんな放置ブログでも、毎日遊びにきてくださる方がいて、本当に本当に感謝感激です~感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
 これからも、かなりマイペースなブログですが、のんびり続けていこうと思っていますので、よろしくお願いしますね♪

 そして、久しぶりのネタは?!
f0134909_11121130.jpg

 ヴィエノアです♪
これは、小嶋るみさんのレシピで、以前から作ってみたいと思いつつ、なかなか作れずにいました。
 絞りがいまいち難しいのですが、この縦長の感じがおしゃれで良いのですよね~!

f0134909_11153633.jpg


 バニラビーンズをたっぷり効かせて、お口に入れるとシュワッと溶けていくような食感・・・!
どなたに差し上げても喜んでいただけますよ♪
 私自身もこれを作るとついつい食べてしまうので、あっというまになくなってしまいます・・・(^^;
気をつけなくちゃ~!!
[PR]
# by patissmam | 2008-12-13 11:18 | 焼き菓子
 前回に続き、ピエール・エルメネタです♪
楽しい講習会のあとは、美しいケーキのお土産が待ってます(^^)
f0134909_1110714.jpg

 エモーション・ヴァニーユ・・・バニラ入りジュレ、ラム酒風味のババ、バニラ入りマスカルポーネクリームの構成になっています。
 上に乗っているバニラたっぷりのチョコのプレートから、なかまでバニラ尽くしです!
バニラ大好きだし、美味しいのですが、ここまで贅沢なバニラ攻めをされると、最後のほうは少し辛くなってきました・・・それこそ贅沢ですけどね・・・(^^;




f0134909_1116185.jpg

 タルト・ヴァニーユ、サブレ生地、バニラ入りホワイトチョコレートガナッシュ、ラム酒風味のビスキュイ、バニラ入りマスカルポーネクリームの構成です。
 こちらもバニラなのですが、サクサクの生地とバニラ入りのクリームが合わさって、ちょうど良い感じにバニラを味わうことが出来ました♪美味しかったです♪







f0134909_11205479.jpg

 プレニチュードです。なかには、ビターチョコレートのムースとチョコのガナッシュ、それにカラメルが隠されています♪
この組み合わせは、間違いなく美味しいし、今年のクリスマスケーキにもなっているそうです♪
↑のバニラのケーキを食べてから、このケーキを頂いたのですが、バニラの優しい味の後にはっきりと濃厚なお味でちょうど美味しくいただけましたよ♪





f0134909_11295512.jpg

 そして、可愛いマカロンが3つ♪
ピンクは、ローズで、左がココナッツ、右がカラメルでした♪
美味しかったです♪






 
 これらのケーキは、お友達と分けて頂いたのですが、そのほかに恐れ多くも自分の試作ケーキも味見してもらいました・・・?!
f0134909_1135664.jpg

 これ、なんだと思いますか?!
実は、タルトタタンのタルト部分を、スポンジにしてみました!
京都のオ・グルニエ・ドールで、こんなケーキがあるという画像を見て(どちらでかは、忘れてしまいました・・・)ものすごく食べたくなって、自分なりに作ってみましたよ!
 実際にそのケーキを食べたわけではないので、お味もこんなで良いのかわかりませんが、タルトタタンのように、下がパリパリのパイ生地よりも、スポンジ生地のほうが意外に食べやすくて美味しいかも?!と、お友達も評してくれました!
まだ、試作段階なので、またきちんと形になったら登場させようと思ってます(^^)
[PR]
# by patissmam | 2008-11-17 11:51 | ケーキ屋さんのケーキ
  もう、先週のお話になってしまいますが、前回から約5ヶ月ぶりに、ピエール・エルメクッキングセミナーに行ってきましたよ♪
 今回は、自分で予約の電話をして、なかなか通じなかったのですが、かなり時間が経ってからチャレンジしてみたら、ちょうど参加したい日だけに空きがあり、参加することが出来ました!!!

 久しぶりだったので、ものすごく楽しみだったのですが、今回のメニューはなんとクリスマスケーキだというので、さらにテンション上がりまくりでした~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
 その名は「ビッシュ サンフォニー」です♪
f0134909_2310522.jpg
 照明も暗くて(人のせいにしてます・・・(^^;)映りが悪いのですが、本物は数倍きれいで美味しそうでしたよ!
 構成は、周りはフランボワーズのピュレの入ったビスキュイ生地、中にはクリームチーズのムースと、底と真ん中にはアーモンドのビスキュイ生地、さらにイチゴのコンポート入りのゼリーも入っています!
 






f0134909_23145558.jpg

 ちょっと順番が前後しますが、ランチのあとにカットして出てきたケーキの様子です。
手前にあるのは、ヨーグルトのソルべとベリーのソースです♪
カットした面も美しいですね~
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
 そのお味は、コクのあるムースにイチゴのコンポートの酸味が爽やかで、二つの生地の食感の違いも楽しくて、見た目もクリスマスらしいカラーで、私が求めていたのはこれよ~!!!という感じでした・・・!


 毎年クリスマスケーキは何にしようかと迷って(嬉しい悩みでもあるのですが)今年もどうしようかと思っていたのですが、これで決まりですね♪
一刻も早く、復習して自分なりのレシピに育てたいと思いました♪

 そして、お楽しみのランチは・・・?!
f0134909_23254488.jpg

 かぼちゃのスープから始まりました♪
この前もスープが美味しいと思ったのですが、今回もコクがあるのに、重たくなくて美味しいスープでした!











f0134909_23281481.jpg

 トマトとパルミジャーノのペンネです!
これも、変わったものではないのですが、茹で加減といい、ソースの美味しさとチーズの絡んだところが絶妙で美味しかったです!!










f0134909_2331235.jpg

 サーモンとほうれん草のキッシュです♪
これも定番だと思うのですが、エルメのキッシュは、本当に美味しいと思います!!!
お代わりしたいくらい(笑)








 
 そして、先程のケーキとソルべを頂いて、紅茶も出るのですが、この紅茶がまた美味しかったです!名前は忘れてしまいましたが・・・(^^;

 そして、さらにお土産のケーキとマカロンも頂いて終了です!
それに関しては、次回に書きますね(´ー*`)キラーン
 今回も、シェフからはコツや細かい点も教えていただいて、と~っても参考になり、お腹もいっぱいでお土産まで頂いて、大満足のセミナーでしたO(≧▽≦)O ワーイ♪
また、次回が楽しみなのですが、なんと!来年の4月までお休みなのだそうです・・・残念(o´_`o)ハァ・・・
[PR]
# by patissmam | 2008-11-15 23:49 | 習い事