スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カテゴリ:冷たいお菓子( 25 )

桃のパンナコッタ♪

 だいぶ、秋らしくなってきましたが、 皆様はいかがお過ごしですか?
この頃は、運動会が近いので、子供達は毎日、体育着で登校しています(^^;
上の子は、組体操や騎馬戦やらあるので、ものすごく汚して帰ってくるのでお洗濯も大変ですが、がんばってもらうために母はお洗濯でもなんでもしますよ~!!

 帰ってくると子供達は汗だくなので、まずはシャワーを浴びて、冷たいデザートを欲しがるので、こんなおやつを作ってみました・・・。
f0134909_19333797.jpg

 桃のパンナコッタです♪
毎年、桃を頂くので、ありがたくも贅沢に桃をジャムにして、パンナコッタの上に乗せて、シロップをゼリーにしてかけてみました(^^)
 ゼリーのせいで、桃の姿が見えにくいのですが、ピンク色のゼリーは可愛いですよね~♡ (自画自賛はいってます・・・すみません・・・。)

 夜は肌寒くなったりもしますが、まだまだこんな冷たいデザートが美味しいと感じますね♪
f0134909_19443223.jpg

 子供達にも好評でした~(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-09-04 19:47 | 冷たいお菓子

クレームブリュレ♪

 毎日毎日暑い日が続いてますね・・・。
と、いつもそんな書き出しになってしまいますが、結婚してこちらにきたころは、夏でもそれほど暑く感じなかったのに、年々暑くなってきて、しかも湿気も増えてきたような気がしています・・・。
やはり、地球温暖化の影響があるのかしら・・・?!

 そんな今日この頃は、あまりオーブンも使いたくないし、冷たくてつるっといただけるスイーツがよくなってしまいますよね♪
f0134909_1053046.jpg
 クレームブリュレを作りました♪
生地を焼いたら、よ~く冷やしておいてその上にお砂糖を多めに振って、焼きゴテでカラメリゼしました。
これのために、以前、合羽橋で焼きゴテを買ったのですよ~♪
いらなくなったスプーンを熱してやったこともあるのですが、やはり焼きゴテが一番ですね♪
あとは、バーナーで焼いても、良い感じに仕上がります♪

 
 そうそう、今私の中でブームなのが、23日に発売になった「ハリーポッター死者の秘宝」です!
 もう入手してお読みになったかたも大勢いらっしゃるのでは?!
私も何を隠そうハリポタファンで、全巻持っているし、映画も見てます♪
そして、今回は待ちに待った最終巻なので、とにかく早く読みたくて、ネットで予約していたのですが、ネットで配送チェックしてみたら、発売日前日に近所の配送所にきていたので、急いで電話して取りに行ってきました!
 そんな訳で一日早く読み始め発売日に読み終わりましたよ(^^)
 
 今の感動を詳しく語ると、まだ読んでない方にネタバレにもなっても悪いので、簡単に言いますが、とにかく盛りだくさんで展開も早く、引き込まれてどんどん読めてしまいます!
 それと、これまでの謎の数々が明かされて、とてもすっきりしました(笑)
翻訳された松岡さんも書いてらっしゃったけど、この最終巻で6巻分の感動を一気に味あわせてくれたような感じがしました!! それと同時に終わってしまって、何だか寂しい感じもします・・・。
 この後は、何を読めば良いのか、これほどの物語は現れるのか、気になるところですね~?!
[PR]
by patissmam | 2008-07-25 10:24 | 冷たいお菓子
 今日は、梅雨らしい雨の日ですね。
毎日のように予定がつまっているのですが、今日は珍しく?!オフなので、ゆっくりパソコンにも迎えます♪
子供達を送りだしてから、ひとつケーキを作る余裕もありました(^^)
そのケーキは、また後でご紹介しますが、今回は以前作った試作品のスイーツをお見せしますね♪
f0134909_11172093.jpg


 店頭からバターの姿が見えなくなって長くなりますが、お教室で教えるメニューにも、あまりバターを大量に使うものはどうかしらと思って、最近はバターを使わないメニューを考えています。
 そんなときに、ふと以前食べたことのあるスイーツで、レモンのムースとチョコのムースのものが美味しかったことを思い出したので、試しに作ってみました♪
 下のレモンのムースは、事前に作っておいたレモンカードを使って簡単に!
上のチョコのムース(というかクリームですね)は、カレボーのセミスイートチョコで作りました♪

 上の飾りをどうしようかと悩んだのですが、本当はチョコをテンパリングして、ステキな飾りを作れたら良いのですが自信がないので、パラチニットを溶かしてお星様を入れてみました♪
 
f0134909_11321861.jpg

そして、そんな試作品!を、ずうずうしくもお呼ばれしていたお友達のところに持っていって、食べてもらいました・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ いつものことですが・・・
チョコの濃厚な甘さをレモンの爽やかな酸味で中和して、美味しいといってくれましたよ♪
良かった~o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by patissmam | 2008-06-12 11:40 | 冷たいお菓子
 今日は、またものすごく暑いですね~!!
そんな中、私は、子供のミニバスケットの役員のため、市で主催する強歩大会の、監視員のボランティアをしていました!
 信号のところで、通る人をチェックするだけなのですが、とにかく刺すような日差しにクラクラしながら、見てましたよ・・・(;´Д`A ```
全部で、25キロも歩くのですが、見てるだけの私でさえ、疲れたのだから、参加された方は、相当だったと思います・・・。(あまりの暑さにリタイヤされた方も多かったようです・・・)

 そんな暑くて疲れた体には、もちろんとろける冷たいデザート!ということで、
「バニラビーンズたっぷりのパンナコッタ」を作りました♪
f0134909_15554811.jpg

 この頃、バニラビーンズを使うのがマイブームなので、また(それでも?!)4分の1本を贅沢に入れて、甘みはハチミツと練乳のダブル使いで、作ってみました!
ゼラチンの量が、かなりギリギリだったので、表面にしわがっ寄ってしまったのが、ちょっと失敗でしたが、お味は、上品な甘みでとろける~!って感じ(笑)








f0134909_1605672.jpg

 使ったバニラビーンズのさやを飾ってみました♪
 疲れた体に、まさに癒しのデザートでございました・・・
 (*´ρ`*)ホワワーン

















  実は、昨日、と~っても嬉しいお土産を頂きましたよ!!
   それは・・・
f0134909_1632065.jpg
 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!
 「マダガスカル産のバニラビーンズ10本!!!」
(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ

 なんか、大げさな表現になってますが、でも、バニラビーンズで、それもマダガスカル産といえば、最高級のものでお値段も1本200円くらいするのですよ!
(お金のお話ですみませんが・・・。)
お義母さまの、お友達の娘さんが、フリーのカメラマンで、1ヶ月ほどマダガスカルに撮影に行っていて、そのお土産で頂いたのです!
 ちょうど、マイブームだったので、ものすごく嬉しいお土産でした~O(≧▽≦)O ワーイ♪
今度は、何に使おうかしら~♪
[PR]
by patissmam | 2007-09-09 16:16 | 冷たいお菓子

桃のティラミス!

 昨日から今日にかけて、関東甲信越を台風が通過していきましたが、皆様の地域では被害など大丈夫でしたか?
 私の住んでるあたりでは、昨日は風はあまり強くもなく、雨が多くて、家の横に流れている川の水位が、少し上昇したかな?!というくらいで、あとはほとんど影響もありませんでした!
 それでも、今回は、亡くなられた方もいらしたりして、甚大な被害が出てしまい、改めて自然の脅威を感じました・・・。

 でも、台風が過ぎれば、まさに「台風一過」で、ものすごく良く晴れて、おまけに気温はグングン上昇して、せっかく涼しくなったのに、暑さの苦手な私にはつらい気候になりました・・・。

 そんな日には、冷たいデザートよね~♪
ということで、「桃のティラミス」を作りました!

実は、マスカルポーネが、スーパーで半額になってたもので、使いましたのよ!
奥様(´0ノ`*)オーホッホッホ!!だって、普通に買うとお高いですものね~!
f0134909_1683656.jpg
 20センチ角のパイレックスのガラスの型に、共立てで作ったスポンジを敷いて、
桃のコンポートをたっぷり並べて、ティラミスを上からまたまたたっぷり乗せてみました!
スポンジには、桃のリキュールと、コンポートのシロップを1対1で混ぜたものを塗って・・・。



f0134909_1611158.jpg
 今回、中に仕込んだ桃のコンポートは、もともと丸ごとコンポートにして、種をくりぬいて、そこにティラミスクリームを仕込もうと計画してたのですが・・・。




 


f0134909_16153089.jpg
 イメージとしては、こんな感じ・・・。
 これは、少し前にお友達のお家で、ごちそうになった、期間限定売り切れ必死の、桃のコンポートです!




中には、カスタードと生クリームの混ざったクリームが入っていて、ものすごく美味しくて感動したので、真似してみようと思ったら、種がうまくとれずに、断念・・・o(TヘTo) クゥ
結局、カットして、ティラミスの中に入れました・・・。

f0134909_16202317.jpg

 でも、言い訳がましいですけど、このティラミスは、卵黄多めで、生クリームとあわせてるので、よりクリーミーで濃厚なお味で、なかなか美味しいのですよ・・・。
自画自賛ですみません・・・。



f0134909_16223783.jpg

 強い日差しの下で撮影してたので、だんだんとろけてきましたよ・・・!
  早く食べないと・・!





 
[PR]
by patissmam | 2007-09-07 16:31 | 冷たいお菓子
ホームページが少しずつ・・・・BETTER!!

 昨日も暑い一日で日差しが強いので、この年で焼いてはイカン!と、紫外線対策もがんばってるのですが、今朝鏡を見たら、「うん?これは何??」
と、もうちょっと良く見たら、見たことのないしみが出てるでは
ありませんか~ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

 子供の行事やら、なんやらで炎天下に外にいる日々が続いたと思ったら、これですよ・・・。
もともとそばかすが多くて(キャンディーって呼んで~!これがわかる人は、どう年代ね♪)
しみも出やすいので、気をつけてたつもりでしたが、甘かったようです・・・
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
落ち込んでる場合ではないわ・・・!本気で美白していかなくては~O=(-_-; ムク..

 というわけで、今回は「美白ゼリー」です♪
f0134909_983468.jpg

 これは、最近エステなどにおいてあることの多い「ハーブコーディアル」という、天然ハーブの清涼飲料水を薄めてゼリーにしました。
f0134909_9155284.jpg
 













そのハーブは「ローズヒップ」です!
 一時期、美白にローズヒップティーとうのが、流行りましたよね(^^)
 あれを、思い出して、使ってみましたよ♪
そのままでは、つまらないので、大好きなタピオカを入れてみたら・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
 何だか、カエルの卵みたいになっちゃった~)゚0゚( ヒィィ

 まあ、美白のためだから、見た目は気にせず(味は大丈夫ですよ~(^^;)
 頂きましょう~♪
f0134909_9175743.jpg


 









 


 ところで、本題はここからです!!(前置き長すぎ・・・)
実は、昨日は、ひそかに注文してあった、あれが届いたのです!!
f0134909_9195914.jpg
 これこれ、この箱・・・。









f0134909_9202890.jpg
 気になる、中身は・・・!










f0134909_9211066.jpg

 何かの紐?ではなくて・・・
(引っ張りすぎ・・・)








f0134909_929574.jpg
 あの、momoちゃんのブランド「アーティスト・ジャパン」のお財布でした~イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
(モデルはキティーちゃんです♪私の太い腕はお見せできないので・・・)











 HP開設当時から、というより、一番初めに商品を見せてもらったときから、欲しいと思っていて、でも、優しいmomoちゃんが、「良く考えてからね。」
なんて、言ってくれたので、ない頭で考えたけど、やっぱりやっぱり欲しかったので(だって売り切れたらショックだしね・・・)
 実際に自分の手にしたら、本当に可愛いし、とにかく細部まで考えられていて、使いやすいこと~!!
 肩にかけられる紐も可愛いし、momoちゃんが苦心したずり落ちない紐!!
とってもグッドなデザインです!
momoちゃん、ありがとうね~m(;∇;)m 

 今日は、これから、このお財布を肩にかけて、子供のプール参観と、お友達とランチに行ってきま~すε=ε=ε=囲⊃ヽ(*'▽')/ ♪


 
[PR]
by patissmam | 2007-08-28 09:37 | 冷たいお菓子
 今日は、朝から、PTAで小学校のお掃除をして、その後は、花壇のお手入れを手伝っていました・・・。10時過ぎに終わる予定が、帰ってきたら、11時半・・・。
 疲れちゃった~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

 相変わらず、暑くて、オーブンも使いたくないところですが、昨日の夜は、どうしてもあるものを作りたくて、がんばってしまいましたよ・・・!それは・・・?!
f0134909_1439854.jpg
 
 プリンケーキです♪







 

 

 実は、以前一度チャレンジしてたのですが、プリン生地が柔らかすぎて、型から出したとたん、べちょ~っと広がって、とても失敗作にしてもお見せできないものになってしまったので、内緒にしてました(^^;

 でも、今回はうまくいきました~o(*^▽^*)o~♪
f0134909_14461970.jpg


 プリン生地も、スが、入らずに滑らかに♪
 カラメルが、たっぷりで、美味しいですね~(^^)
 スポンジ生地は、少なめに、プリン生地を多めにしてみました♪
 前、ゆうくんママさんや、monaちゃんが、作っていて、私も作りたい~と思いつつ、今日まで来ました(笑)








                      召し上がれ~♪
f0134909_14552196.jpg

[PR]
by patissmam | 2007-08-25 14:59 | 冷たいお菓子
 まだまだ残暑が続きますが、皆様体調は、いかがですか?
こちらは、今日は風があるので、日陰にいれば、涼しく感じられて、暑さも少しは和らいでいます(^^)

 そんな日のおやつは・・・
f0134909_1682655.jpg

 オレンジ寒天ゼリーです♪
 ヨットに、お魚、ホタテ?に
 ヒトデちゃんです(^^)

 ブルーのお皿を海に見立ててみました。













f0134909_16105515.jpg

 この頃は、型抜きゼリーというと寒天で作ってしまってます・・・(^^;
 さっぱりしあがるし、固めで抜きやすいのですよね♪







 それと、南国ムードに浸ってもらいましょう~♪
 ということで・・・
f0134909_16165794.jpg


ラウアエの
葉っぱに、
パイナップル、
ハイビスカス、
スイカ、
椰子の木。
ハワイっぽくしてみましたよ♪





f0134909_16362589.jpg

 



なんだか、
ハイビスカスが、
和菓子に見えてきたわ・・・
( ̄∇ ̄; )
暑さのせいかしら???






どうか、暑さに負けないよう、しっかり食べて(笑)
がんばってくださいね!
[PR]
by patissmam | 2007-08-21 16:51 | 冷たいお菓子
 家の辺りでは、今日から、小学校も、幼稚園も始業式でした!
(早いですよね~!)
今まで、毎日子供達の騒ぐ声がしていたのが、急に静かになって、少し寂しいような、でも、やっと自分の時間が持てると思うと、嬉しかったり・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

 さ~、これからは、お菓子もガンガン作るし、遊ぶわよ~ヾ(≧▽≦)ノ 
いつも、遊んでるのでは・・?という、つっこみの声は\(-_\)(/_-)/ コッチニオイトイテ...
f0134909_10141391.jpg 

 昨日、家族で食べた「桃のヨーグルトムースケーキ」です♪








 


 




 この時期は、ありがたいことに桃を頂くことが多くて、そのままはもちろん、贅沢にジャムにしたり、コンポートにしてみたり・・・!
 う~ん、幸せ~(*´∇`*)
 
 ところで、皆さん、桃は、柔らかくてジューシーで、皮は、手でツルンと剥けるもの・・・と思ってる方が、多いかと思うのですが、かくいう、私もそうでした!
 でも、なんと家の辺りの桃は、熟してるのに、りんごのように固くて、皮も包丁でりんごのように剥いて、カリカリと食べるのです!びっくりでしょ~!
もちろん、カリカリでもお味は甘くて、最高に美味しいのですよ~!!
 ちなみに、天皇家にも献上してる桃だったので、味は保障つきです(^^)


  今回は、その固い桃を、皮を入れてピンクのコンポートにして、スポンジの上に並べてヨーグルトムースを流し、その上にコンポートのシロップのゼリーを流して、上には桃のコンポートと、グロゼイユと、ミント、ナパーージュで仕上げました♪
f0134909_10311718.jpg
 
 カットした写真を撮るつもりが、可愛い甥っ子ちゃんが、ケーキに直接フォークを入れて、食べてしまったので、写真は断念しましたよ(^^;
 でも、ヨーグルトのムースが爽やかで、桃の甘さとあっていて、好評でした♪
[PR]
by patissmam | 2007-08-20 10:38 | 冷たいお菓子
 やはり、自分でも予想したとおり、毎日お盆のイベント続きで、更新できませんでした・・・
 (ToT)ゞ スンマセン
 
 今も、「送り盆」といって、お盆に使った「なすの牛」や「きゅうりの馬」とか、ござとか、いろいろなグッズを焼いて、その日でお線香をつけて、お祈りしました・・・!
 実家では、そんなことをしたこともなかったのですが、こちらでは、TVでみたことしかないようなものを現在でも実際にやっていて、「毎年すごいわ~!!」
と感心しています・・・。
 でも、それを、今後は私が受け継いで行かなければならないと思うと・・・(;-_-) =3 フゥ


 ところで、昨日は、年に一度のこのへんでは大きなお祭りの日で、主人の実家にはその日に親戚やお客様が20数名集まるので、その準備やら、接待?やらで毎年大変なのですが、今年は、私も主人も息子のクラスの会長なので「子供みこし」の手伝いで、朝は5時から夕方まで、忙しくしていました・・・(;´Д`A ```
 昨日も各地で、「今年最高の気温を更新しました!」なんていってましたが(毎日更新してますよね・・・)、こちらもものすごい気温でおみこし自体は、午後2時出発なので、一番気温も上がって、日差しも強い時間に、練り歩きなので、子供達も大変ですが、ついてる私達も、熱中症になりそうな勢い・・・。
 でも、ポイント、ポイントで、給水して、しかもホースの水をジャアジャアかけてくれるので、全身ずぶぬれ・・・。
 ま、それも歩いてるうちに乾くし、気持ちよいのですが・・・(^^;

 それが、終わると、実家でいろいろお手伝いをしたり、ご飯を食べたり、昨日もいっぱいいっぱいで倒れるように寝ました(笑)

 お盆のお話はこれくらいにして、肝心のケーキですが、14日に親戚の子のお誕生だったので、プレゼントとケーキを作ってあげました♪
f0134909_10561882.jpg

 











 
 これは、以前息子のお誕生日にも作ったことのある「アイスケーキ」です。
親戚の女の子に、何のケーキが良い?と聞いたら、「アイスケーキ」というので、これにしました。
 18センチの底の取れる型にラップを敷いて、スポンジをひいて、その上にハーゲンダッツのアイスを重ねていきます。
 ラップが、しわになって、どうしても周りがきれいにいかないのですが・・・。
 (今度はケーキシートを使って作ったほうが良いですね・・・)

f0134909_10593630.jpg
 断面はこんな感じになります。
 上から、バニラ、クッキー&クリーム、ブルーベリー、抹茶、イチゴです♪



 



 まだ、4歳になったばかりなのに、抹茶が好きなので、アイスも抹茶を入れました!
 暑い日なので、みんなにも好評でしたが、何より、可愛い親戚の娘ちゃんが、ケーキを見たときの
     「 わ~!!美味しそう~O(≧▽≦)O」
    :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
 っていう、可愛いリアクションが、もう本当に嬉しくて、抱きしめたくなっちゃいましたよ~!!
本当に、いつも素直で可愛い子なので、ついつい何でもしてあげたく
  なっちゃうのですよね(^^)
 Mちゃん、(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

 
[PR]
by patissmam | 2007-08-16 11:13 | 冷たいお菓子