スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カテゴリ:おやつ( 15 )

コストコデビュー?!

 今更ですが、やっとコストコにデビューすることが出来ました♪
お友達から話を聞いたり、「おねえマンズ」(今はやってませんが・・・)で特集されるたびに「行きたい~!行きたい~!」と歌い続けて、やっと行ってきました(^^)
 入間店に行ったのですが、まあお隣にはアウトレットまであるので、開店前の9時半には着いたのに、すでに駐車場は満車寸前で、なんとか停めましたよ(^^;
 憧れの店内は思ったよりは広くなく、主人に急かされながらもはじからはじまでしっかり見てきました。
まあ、定番のバウンティーや、クレイジーソルト(うちの必需品)などはもちろん買いましたが、今回の一番の収穫はこれっ!!
f0134909_11173226.jpg


 ず~っと欲しかったキッチンエイド・・・ではないけれど、デロンギのミキサーです!!!
 お値段は言っても良いのかしら?!定価は5万円以上するものが、(」゜ロ゜)」ナント 19800円ですのよ!奥様~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
これを買っただけで、もう十分会員費のもとはとれましたわ(笑)
 
 


 そして、そのミキサーを使って初めて作ったのはもちろん♪
f0134909_11294647.jpg

 この前、エルメで習ったマカロンです(^^)
アールグレーのと、自分の好みで抹茶を作りました♪
このレシピは、イタリアンメレンゲで作るのですが、これが今までなかなかうまくいかず、失敗の原因になっていました。
 でも、今回はこのミキサーのおかげで、とてもうまくイタメレができて、マカロンの仕上がりも今までで一番良かったと思います♪♪





f0134909_11344612.jpg

 エルメ氏は、マカロンの間からクリームが必ず見えるくらいたっぷり挟むこと!と良くシェフに指導しているそうです。それにならって、贅沢にクリームを挟んでみました♪











f0134909_11364169.jpg

 しばらくは、このデロンギのミキサーを使ったお菓子にはまりそうです♪
 末永くよろしくね♪デロンギちゃん♡
[PR]
by patissmam | 2009-04-25 11:39 | おやつ

ワッフル♪

 皆様、今年も明けて6日になりましたが、どうぞよろしくお願いいたしますね♪
おめでとうと、ご挨拶したいところなのですが、実は年末に主人の方の祖父が亡くなって、ずっとバタバタと過ごし、今日まで来てしまいました・・・。94歳という、大往生でしたので、幸せだったと思うのですが、お別れは本当に悲しいものですよね・・・。
 
 新年最初のブログの内容が、寂しい話題で申し訳ないのですが、ここからは気分を変えて、スイーツのお話です♪
 とはいっても、実は去年のネタなのですが、念願のワッフルメーカーを手に入れました~♪
ブログのお友達が持っていて、とっても美味しそうに出来ている画像を見るたびに「欲しい~!」という思いが募っていましたが、なかなか手が出せませんでした・・・。
あるときお菓子の道具屋さんのセールの広告に「ビタントニオ」のワッフルメーカーが載っていたので、これはチャンス!!と、思い切って購入!
早速、焼いてみましたよ♪
f0134909_23305420.jpg

 どうですか~?!
初焼きでも、この仕上がり~♪♪
ワッフルのレシピは、いろいろあるのですが、説明書に載っていたレシピを少々自分流に変えて作ってみました。
ちゃんと、イーストで発酵させて、あられ糖も入れたので、本格的に出来ましたよ♪








f0134909_2338716.jpg

 この焼き色が、たまりませんね~!
焼きたては、周りがさくっと、中はふんわりで、いくつでも食べられそうな感じ(^^)
子供達も、いくつもお代わりしていましたよ♪

 オプションで鯛焼きの型も買ったので、そちらも楽しみです~♪
[PR]
by patissmam | 2009-01-06 23:42 | おやつ

お豆腐マフィン2種♪

 GW真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしですか?
私は、昨日はお墓参りに行ったり、親戚で集まってご飯を食べたり、今夜はうちのお庭で焼肉の予定です・・・(^^;
明日からは1泊で実家に行くのですが時間がないので、何が出来るかしら?!という感じですね・・・。

 そんなこの頃、やっと以前から気になっっていた、なかしましほさんの
「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」の本を手に入れました♪
スイーツブログ友達の皆さんが、こぞって、その方のお菓子を作っているのを見て、
私も作りたいっ(><)
と思いつつも、毎日の雑事に流されていましたが、やっと作れました♪
f0134909_1146199.jpg
 ブルーベリーマフィンです~♪
たまたま冷凍ブルーベリーがあったので朝食用に作ってみました(^^)














f0134909_11475918.jpg

 本当にバターも使わず、お豆腐がたっぷり入るので、お豆腐が全面に出ないかと半信半疑でしたが、それほど気にならず、さっぱりなのにしっとりふわふわの仕上がりに子供たちも喜んで食べてましたよ~!!



それで調子に乗って、もうひとつ・・・。
f0134909_1153165.jpg

 チョコバナナマフィンも作ってみました♪
これはもう、本当にお豆腐の陰も形もなく、ココアの生地にチョコチップにバナナが入ってるので
息子が気に入って、ひとりで全部食べてしまいそうな勢いでしたよ・・・(^^;

甘さも控えめなので、本当に毎日でも食べたい「ごはん」のようなおやつでした♪
次は、何を作ろうかな~♪
[PR]
by patissmam | 2008-05-04 12:00 | おやつ
苺のティラミス

 今週は、可愛い甥っ子、姪っ子が遊びにきているので、子供達も毎日楽しく過ごしています♪そんな昨日、おやつになに作ろうかと・・・
f0134909_1041212.jpg

 ティラミスにしました~(^^)
この前のシュークリームに使ったマスカルポーネが残っていたので、カップにクリームを詰めて、間にコーヒー風味のスポンジにカルーアをしみこませて、挟みました。
UPしようとパソコンを見ていたら、ちょうど、naoちゃんが苺のティラミスだったので嬉しくってTBしたら、なんとゆうくんママさんもキャラメルティラミス!なんて、とっても美味しそうなのを作ってました~♪
今、ティラミスが流行り?!

 

 ところで、上に乗ってる物体は?!
シルバーのハート?のドラジェです・・・(^^;
息子には
「これ何???食べられるの???」
と聞かれ、
「食べてごらん!」
と言って、食べたのですが
「美味しくない~!」(≧ヘ≦ ))
って・・・。
確かにドラジェは、見た目は可愛いけど(このドラジェは全体にぷっくりしすぎて、ハートなのかもわからないのだけど・・・。)固くって、お味は???のときがありますよね。。。
「ま、飾りだから、いいのよ~」
と苦しい言い訳をする私でした・・・ゞ(´Д`q汗)+・.
[PR]
by patissmam | 2008-03-27 10:58 | おやつ

苺のシュークリーム♪

 少し前のことになりますが、娘の卒園式が無事終わりました(^^)
その日は、朝から全国的に雨で、まるで悲しい気持ちが涙雨になったみたいでしたよ・・・。
 上の子のときから6年間もお世話になった幼稚園で、とっても教育熱心な園長先生、理事長先生のもと、優しくて可愛い先生に娘は恵まれて、とっても幸せでした!
娘はもちろんだけど、自分も一緒に幼稚園を卒園するような気持ちで、涙が止まりませんでしたよ・・・゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!
うちの中に、幼稚園児がいなくなるのも、とっても寂しくて・・・。

 でも、立ち止まってばかりもいられないし、本人は小学校に行くのを楽しみにしているので、ママは、いつまでも応援していきますよ♪

 ところで、今日はお彼岸の明けの日でお墓参りに行き、お夕食は叔父のうちでごちそうになるというので、急いでお菓子を作りましたよ!
f0134909_22493317.jpg

 
 たまたま?!家にマスカルポーネがあったので、生クリームに混ぜて、さらにカスタードクリームとあわせてみましたよ(^^)
マスカルポーネの威力で濃厚まったりと美味しいクリームになり好評でしたよ♪
喜んでもらえて、良かった~♪
f0134909_22522918.jpg

[PR]
by patissmam | 2008-03-23 22:55 | おやつ

桜シフォンケーキ♪

 今日は、暦でいうところの「雨水」という日で、この日にお雛様を飾ると縁起が良いそうですね♪
うちも、娘のためにお雛様を飾ってみました(^^)
といっても、本来3段の飾りなのですが、主人はお内裏様とお雛様だけを出窓のところに飾れば、良いのじゃないの?!と今年は楽してしまいましたよ・・・(^^;
ごめんね、お雛様・・・。
f0134909_037959.jpg

 実は、こういうリアルなお人形さんは、苦手な私ですが、この子は、いろんなお雛様の中で一番可愛らしいお顔と思って、連れてきました♪
 皆さんのお家のお雛様は、どんなお顔ですか~♪








 

 そんな訳で、一気にお家の雰囲気が春に近づいたところで作ったケーキがこれです!
f0134909_0401530.jpg

 桜シフォンケーキです~ヾ(≧∇≦)〃
これは、いつも仲良くしてもらってるmaymoちゃんのレシピで作りました~♪
 maymoちゃんのブログでレシピを見たときに、以前、デートしたときに頂いた桜あんと、桜の花びらが材料に入っていたので、これは絶対に作らねば!と思って作りましたよ(^^)
写真の撮り方も、少し真似してみました♪






餡子が、生地に入っているぶん、とてもしっとりと仕上がって、桜の花びらの塩気がアクセントになって、と~っても美味しかったです~!!
今日は、お茶のお稽古もあったので、お土産に持っていったら、とっても好評でした♪
maymoちゃん、美味しいレシピをどうもありがとう~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
[PR]
by patissmam | 2008-02-20 00:53 | おやつ
 昨日から今日にかけて、怒涛のような一日を過ごしていました・・・。
実は、昨日の夕方6時15分ごろ・・・かねてより妊娠していた主人の妹が、
無事に出産しました~!!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
もともと、経過は順調だったので、あまり心配はしてなかったのですが、結果を聞くまではドキドキで、連絡が来たときは、本当にばんざ~いって感じでしたよ♪
 体重が3300gの元気な女の子です(^^)

 それにしても、怒涛のように、というのは、今回出産にあたって、妹の上の子(男の子)が、まだ2歳になったばかりで、ママと離れて寝たことがないので、昨日の夜は大変でした・・・。
だれが、だっこしても「ママ~!ママ~!ママいな~い!」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
と、泣いてるのです・・・。
抱っこしている、私もあんまり可哀想で泣けてきましたよ・・・(TmT)ウゥゥ・・・
結局、妹の旦那さんが、車に乗せてしばらく寝せて、おきたら、またドライブ・・の繰り返し3回・・・。
大変ですけど、子供自身も、そうやって、だんだんママから自立していこうとがんばってるのだと思うので、見守るしかないですね・・・。
今夜は、私も一緒にドライブに行く予定です(笑)

 昨日は、そんなあわただしい中、出産という一大事業を成し遂げた、妹におやつを持っていってあげようと思い、「レーズンウイッチ」を作りました♪
f0134909_21565655.jpg

 これは、ちょうどタルトの生地が余っていて、クリームだけ作れば出来る状態だったので、簡単に出来ました♪
 ちなみに、クリームは、すごく前に栗原はるみさんが、作っていたレシピを思い出してやってみました。
 クリームチーズに、マーマレードと、生クリームを混ぜてあります。










f0134909_21585644.jpg

 前に、一度作ったときに、食べてもらったら「これ、美味しい~♪お店で売り物に出来る~!」と妹がいたくお気に入りだったので、おやつにしようと思いました(^^)


出産して、一番大変なのは、やっぱりママだと思うので、ご苦労様の気持ちも込めて・・・!


それと、明後日は、娘の幼稚園のバザーなので、今日から準備も始まり、ますます忙しいですが、がんばらねば!!
また、更新や、お返事、訪問も遅くなりますが、どうぞお許しくださいね・・・m(_ _)m
[PR]
by patissmam | 2007-10-04 22:04 | おやつ
 今日は、雨ですね。昨日まで、かなりの暑さだったので、植物にも人間にも?!ちょうど良い感じにお湿りでお休みかしら・・・?!

 ところで、すっかり夏休みで子供達は、時間を持て余していたのですが、なんと朝8時ころに、上の子の一番の仲良しのお友達から電話があって、
「ハリーポッターを見に行かない?」というお誘い・・・!
息子は、実はハリーポッターは1,2くらいしか見てなくて、本も読んでないので、見に行ってもわからないのでは・・・と思ったのですが、本人は仲良しの子と行けるなら何でもOKということで、
仕方なく、私が男の子二人を映画館に連れて行って、下の娘は怖がって見れないので、(本当は私も見たいのに・・・)私とお買い物でもして時間をつぶして、後でお迎えに行くことにしました。

 終わってお迎えに行くと、とっても楽しそうに出てきて、ランチはマックで(笑)
二人とも、「シリウス・ブラックが・・・」とか
魔法の言葉をつぶやいたり、と映画の世界にどっぷりつかってました(^^;

 その後も暇そうなので、家に来て遊ぶことになり、昨日から作っておいた
「基本のカスタードプリン」をおやつに出しました♪

f0134909_15172716.jpg

 













 









ちょっとスがはいってしまったし、子供のおやつにと思ってカラメルの焦がしが足りなかったのですが、久しぶりに、なめらかでもなく、基本のカスタードプリンを作ってみて、やっぱり美味しいな~と改めて思いました(^^)
 バニラビーンズがあったので、少し入れたのですが(黒いつぶがひとつ見えますか?!)下に沈んでしまいました・・・(^^;

f0134909_15225384.jpg
[PR]
by patissmam | 2007-07-30 15:14 | おやつ

イチゴミルクケーキ。

今日は、ものすごい大荒れの天気の中、なんと・・・娘の幼稚園の親子遠足で、群馬サファリパークに行ってきました・・・!

f0134909_2263144.jpg

お弁当とおやつを持っていって良いというので、津田陽子さんの「天板でしっとり焼き菓子」から、イチゴミルクケーキを少しアレンジして作りました♪
量を減らして、作ったのに、焼き時間を調節しなかったので、少し感想気味な仕上がりになってしまいました・・・。

昨日の天気予報から、全国的に雨・・・ということだったけど、でも、いつも幼稚園の行事はなんだかんだ言って、晴れてきたので、今回も・・・と淡い期待を抱いてたのですが、やはりの大雨・・・、ヽ`┐(T_T*)アメダ・・・

サファリパークを見るときは、バスだから関係なかったのですが、お昼のお弁当を食べて、遊園地で遊ぶころにあわせたかのように、雨足が強くなり∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
それでも、乗り物に乗りたがる娘に、しょうがなくつきあい飛行機みたいなものに乗ってぐるぐる回る乗り物に乗ったのですが、お情け程度の屋根があっても、雨がようしゃなく降り注ぎ、頭から体までびしょぬれ・・・。風邪ひいちゃうわ~
どうせ、濡れてるからと、そのあとも、めげずに、メリーゴーランドに乗りました・・もうどうにでもなれ状態・・・。
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

その後、帰るころになって、なんと、雨がやみ、うっすらと日が差してきたではありませんか・・・?!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
く(""0"")>なんてこった!!

と、大ショックを受ける、母達を尻目に、子供達は「楽しかった~♪」と言ってたので、まあ、良しとしましょう・・・。 それにしても、すごく疲れた・・・。
f0134909_22164289.jpg












恥ずかしながら、今日の娘のキャラ弁です・・・。
一応、シナモンの仲間のモカちゃんをイメージしてみました?!



ランキングに参加してます♪
お手数でもクリックしていただけると、嬉しいです(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-17 22:22 | おやつ
今日は、子供のおやつに以前使ったタルト生地の残り物クッキーを出そうと思ってたのですが、そのままでは、あまり可愛くないので、イチゴジャムのシロップでピンクにしたアイシングで飾ってみました♪(やっぱり、合成着色料は使いたくないものね~!)
f0134909_16513989.jpg

それだけでは、つまらないので、アラザンも乗せてみました(^^)
これって、なんの型なんだと思いますか?
お花?ヒトデ???
でも、ピンクにしてみたら少しは良くなったかしら・・・。
それと、グレープフルーツゼリーでおやつタイム♪
f0134909_1654538.jpg

お兄ちゃんが、まだ帰ってこないので、娘が先にいただきま~す!
f0134909_16572212.jpg


























ランキングに参加してます。よろしかったらお手数ですがクリックお願いしますね♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-15 17:02 | おやつ