スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カテゴリ:ケーキ屋さんのケーキ( 20 )

オークウッド♪

 だいぶ前(春休みです・・・)の話になるのですが、実家に帰ったときに、車で埼玉は春日部の有名店「オークウッド」に行ってきました~O(≧∇≦)O
 銀座のミキモトビルの中のミキモトラウンジで、横田さんのデザートをいただいたことはあったのですが、春日部の本店には行ったことがなくて、一度行きたいと思っていました!
 日曜日でお天気も良かったので、道は混んでいたけれど、お店はすぐにわかりました。
お花と緑がいっぱいのエントランスを抜けて、まずはカフェに・・・♪
 デザートが5,6種類はあったのですが、家族4人だったので、それぞれ違うものを頼みましたよ(笑)
f0134909_21514100.jpg

 息子が選んだのは、イチゴのクレープ甘夏のソース添えでした♪
ソースの少しほろ苦くて酸味のあるところが、甘いクレープと調和していて良いと思うのですが、まだまだお子ちゃまの息子にはソースが合わなかったようです(^^;








f0134909_2172835.jpg

 主人が選んだのは、顔に似合わず?!ラブリーな感じのイチゴのタルトとアイスに柚子の入ったシブーストでした!
 このシブーストは、すごく口溶けが良くて、とても軽い仕上がりで、最後に柚子の香りの余韻があって、とても美味しかったです♪♪♪
 この軽さは、皿盛りデザートならではですよね~!







f0134909_21105689.jpg

 私が選んだのは、顔に似合わず(笑)渋めのフォンダンショコラ♪
カリカリのクロッカンと、しっとりとろ~りの甘さ控えめのフォンダンショコラと、たっぷりの生クリームと、そして、とどめにキャラメルのクリームが本当に超美味しい~ヾ(*≧∇≦)って感じでした♪




f0134909_21164359.jpg



 わかりづらいですけど、カットしたところ・・・よだれが出そうになりますね・・・?!










f0134909_21163438.jpg

 娘が選んだのは、お子様パフェ(^^)
見た目も可愛く、お味もイチゴのアイスにベリーソースがかかって、カリカリのメレンゲと調和して、娘もあまり味見させてくれないくらい、美味しかったようです♪








 どのデザートも美味しくて、他にランチメニューもあったのですが、さすがに食べられなかったので、また次回はランチも食べてみたいと思いました(^^)
[PR]
by patissmam | 2009-04-20 21:23 | ケーキ屋さんのケーキ
 前回に続き、ピエール・エルメネタです♪
楽しい講習会のあとは、美しいケーキのお土産が待ってます(^^)
f0134909_1110714.jpg

 エモーション・ヴァニーユ・・・バニラ入りジュレ、ラム酒風味のババ、バニラ入りマスカルポーネクリームの構成になっています。
 上に乗っているバニラたっぷりのチョコのプレートから、なかまでバニラ尽くしです!
バニラ大好きだし、美味しいのですが、ここまで贅沢なバニラ攻めをされると、最後のほうは少し辛くなってきました・・・それこそ贅沢ですけどね・・・(^^;




f0134909_1116185.jpg

 タルト・ヴァニーユ、サブレ生地、バニラ入りホワイトチョコレートガナッシュ、ラム酒風味のビスキュイ、バニラ入りマスカルポーネクリームの構成です。
 こちらもバニラなのですが、サクサクの生地とバニラ入りのクリームが合わさって、ちょうど良い感じにバニラを味わうことが出来ました♪美味しかったです♪







f0134909_11205479.jpg

 プレニチュードです。なかには、ビターチョコレートのムースとチョコのガナッシュ、それにカラメルが隠されています♪
この組み合わせは、間違いなく美味しいし、今年のクリスマスケーキにもなっているそうです♪
↑のバニラのケーキを食べてから、このケーキを頂いたのですが、バニラの優しい味の後にはっきりと濃厚なお味でちょうど美味しくいただけましたよ♪





f0134909_11295512.jpg

 そして、可愛いマカロンが3つ♪
ピンクは、ローズで、左がココナッツ、右がカラメルでした♪
美味しかったです♪






 
 これらのケーキは、お友達と分けて頂いたのですが、そのほかに恐れ多くも自分の試作ケーキも味見してもらいました・・・?!
f0134909_1135664.jpg

 これ、なんだと思いますか?!
実は、タルトタタンのタルト部分を、スポンジにしてみました!
京都のオ・グルニエ・ドールで、こんなケーキがあるという画像を見て(どちらでかは、忘れてしまいました・・・)ものすごく食べたくなって、自分なりに作ってみましたよ!
 実際にそのケーキを食べたわけではないので、お味もこんなで良いのかわかりませんが、タルトタタンのように、下がパリパリのパイ生地よりも、スポンジ生地のほうが意外に食べやすくて美味しいかも?!と、お友達も評してくれました!
まだ、試作段階なので、またきちんと形になったら登場させようと思ってます(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-11-17 11:51 | ケーキ屋さんのケーキ
 だいぶ間があいてしまいましたが、京都食い倒れツアーお土産編です♪

 旅行の最終日に、わざわざ予約してお土産を買いに行ったのは、こちらのお店の・・・
f0134909_1439725.jpgf0134909_14393210.jpg
これです!
京都でも老舗中の老舗和菓子屋さん、松屋常盤さんの味噌松風!


 



といっても、箱だけではわからないですよね・・・。
中身は、こうです!
f0134909_14441432.jpg


 箱にぴったりとカットされた味噌松風が入っています!
有名なお菓子ですが、まだ食べたことがなかったので買ってみました。
実は、こちらのお店には、きんとんもあって、そちらも京都できんとんといえば、嘯月(しょうげつ)さんか、こちらのお店かと言われるくらい有名なのですが、これも要予約なので、2日前に電話をしてみたら、きんとんは予約がいっぱいで受けられないということで、味噌松風だけになりました・・・!
本当は、きんとん食べ比べをしたかったのですが・・・。
お味は、とてもしっとり、味噌の香りがふくよかに香って、素朴なお菓子でした♪
ただ、箱にそのまま入っているので、買ったらすぐにラップするなどしないと、どんどん乾燥していきました・・・(^^; 

 それと、亀末広さんにいったとき、京のよすがという、お干菓子と半生菓子の詰め合わせも買ってきました♪
f0134909_1451716.jpg

 お箱から、ステキですね~♪
中身は・・・?!







f0134909_14541436.jpg

 

 箱の中に、秋が入ってました~♪
1つ1つは小さいのに、どれもお味がちがって、美味しいのです♪
これは、まさにお抹茶のためのお菓子ですね~♪



 というわけで・・・。



f0134909_1505479.jpg

 お抹茶とともに、優雅なお茶タイムです♪
実は、帰ってきた次の日にお友達を読んで、ランチには冨美屋さんのおうどんをお出しして、その後お茶にしました♪










f0134909_1562769.jpg

 それと、もう1品、これはあの津田陽子さんのお店ミディ・アプレミディで買ってきた、量り売りのクッキーです♪
その曜日ごとに種類の違うクッキーが売っているのですが、買った日は紅茶のクッキーでした♪
と~っても軽い食感に、みんなでびっくり!そして、にっこりのお味でした♪
それと、4畳半も買ったのですが、そのレポは以前しているので割愛します。
 もうひとつ、小林かなえさんのパティスリーカナエでも、スペキュロスというクッキーを買ってきたのですが、それは歯ごたえのるクッキーで、すごく違いを感じましたよ。


 今回の旅行で、京都で私がチェックしてみたいと思っていた洋菓子のお店は全て行けました♪
 どのお店も、歩いて回れる範囲にあったので、子供達と別行動したときに走って買いに行きましたよ(笑)
 お店のインテリアはそれぞれ違うのだけれど、どもお店もうっかりすると通り過ぎてしまいそうな目立たない感じなのに、中に入るとお客さんが絶え間なく入ってきて人気のほどがわかります!
お客様にたいして、買ってください!というよりも、買いたかったらどうぞ買ってください?!という感じがしました(あくまで私の意見です・・・)
そんなところが、東京のお店と違って、京都のプライドみたいなものなのかしら・・・?などと考えてしまいました(^^)

 でも、和菓子に関わらず、洋菓子のお店のレベルも高いし、他にも良いお店があると思うので、またチェックしに行きたいですね♪
 これで、京都食い倒れツアーは、おしまいです。
読んでくださってありがとうございました♪
[PR]
by patissmam | 2008-09-28 15:33 | ケーキ屋さんのケーキ

軽井沢スイーツ博2008!

 昨日の、オリンピックのソフトボールの試合には、本当に感動しましたね~!!
あまりソフトボールに詳しくない私でも、上野選手の力投にはすごさを感じ、優勝した瞬間には、一人で見ていたのですが、思わず「やった~!!」と叫んでしまい、その後は涙、涙・・・。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
 そして、その上野選手を支えて、集中して守り抜いた選手の素晴らしさ、「自分を信じ、仲間を信じて戦った!」という上野選手の言葉が、全てを表わしていると思いました!
次回のオリンピックにはソフトボールはなくなってしまうのが、残念でならないのですが、2016年のオリンピックに再開されることを期待しています♪
 
 と、感動のあまりオリンピックネタから入りましたが、かなり前のネタになりますが、8月3~6日まで、軽井沢のホテルブレストンコートで行われたスイーツ博についてご報告したいと思います。
 去年は、naoちゃんと初デートをかねて、スイーツ博に参加したのですが、今年はなかなか日にちを決められず、チケットを予約しようとしたときには、売り切れ!という状態でした・・・(^^;
 まあ、でも内容的には、今年は去年とは違って、有名パティシエのデセールが頂けるわけではなかったので、ならば、出店されているケーキだけでも買いに行こう!と思い、お友達と購入してきましたよ♪
テイクアウトコーナーには、 『パリ・セヴェイユ』、 『ラ・ヴィエイユ・フランス』 『エーグルドュース』 『ル・ポミエ」『ノリエット』 『メゾン・ド・プティ・フール』 『ホテルブレストンコート』のケーキが並び、どれにしようか目移りしてしまいましたよ!
 しかも、今回も、パティシエのご本人が来ていらっしゃるお店が多くて感動~
キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
 中でも、この前カイハウスで講習会にいらした寺井シェフもいらしていて、ラッキーでしたよ♪
そのときいただいたココティエというケーキも売っていました♪

 購入してからは、お友達のうちに寄らせてもらって、試食会です!
f0134909_1431517.jpg
 うちの娘が選んだのは、『エーグルドュース』 のイチゴのエクレア!
いやがる娘から無理やり?!一口味見させてもらったのですが、やはりクリームが美味しい♪そして皮の上にはクッキー生地が乗っていてサックリ♪



f0134909_1465248.jpg
 息子が選んだのは、やはりエクレアで(^^;『ラ・ヴィエイユ・フランス』 のものです。
息子は何しろシュー生地が好きなので、シューやエクレアを食べずにはいられないのですよ・・・。本当は1個のはずだったのに、チョコとキャラメルも食べてしまいました!(味見する間もなかった・・・)

f0134909_1410830.jpg
 お友達の娘ちゃんが選んだのは、さすが女の子らしいセレクトで、『ル・ポミエ」のピンクのマカロンとフレジェでした♪







f0134909_1413614.jpg
 そして、私が選んだのは、以前から気になっていた、『エーグルドュース』のカスレット!
シュー生地の中に、濃厚なカスタードとバナナが入っていて、表面はカラメリゼされたパリパリ感としっとり感がハーモニーを奏でる1品です!!美味しい~!!
そして、奥にこそっとうつっているのは『ラ・ヴィエイユ・フランス』のフィグというケーキです。
これは、メニューのところにも書いてあった通り、クラッシックなお菓子で洋酒が効いていました!お酒の飲めない私には、少し無理な感じでした・・・。ごめんなさい。。。

f0134909_14354161.jpg
こちらは、お友達と半分ずつ分けて味見した、『パリ・セヴェイユ』の杏のケーキです。(名前を忘れてしまいました・・・)何しろ暑い日だったので、こういう爽やかな酸味のあるケーキが、とても美味しく感じられました♪

f0134909_1436387.jpg



 


カットしたところも、きれいですね~♪





f0134909_14375916.jpg

 同じく、『パリ・セヴェイユ』のチョコとキャラメルのケーキです(名前はまた忘れてしまいました・・)
こちらのケーキは以前いただいたときに、リキュールが効きすぎていて、私には難しいかと思っていたのですが、今回のケーキはどちらもあまりリキュールがきつくなくて、とても食べやすかったです♪


f0134909_14405659.jpg


 キャラメルとチョコの組み合わせは、最高ですよね~♪下のタルトのサクサク感ともとてもバランスが取れていました♪



 そして、今回も大好きな、『エーグルドュース』のケイクシリーズは外せません!
f0134909_14432437.jpg
 手前が、キャラメル、右奥が去年も買ったケベコワ、左奥がイチゴとピスタチオのケイクです♪
キャラメルは、去年のスイーツ博のときには扱っていなかったので、今年は見つけた瞬間買わなければ!!と即買い(笑)ケーキにはもちろんたっぷりとキャラメルが練りこまれているのですが、さらに表面もカラメリゼされているという贅沢さ!!
 そして、ケベコワは、メープルシュガーや、メープルシロップたっぷりのふわふわ軽い食感のケーキです♪変わらず美味しい~!!


f0134909_14553246.jpg
 このイチゴとピスタチオのケーキは、とてもきれいな姿で、カットしてもきれい~♪
食べてみて美味しい~♪と言うことなしのお味でした~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆





 



 
 実は、このほかにも、『ラ・ヴィエイユ・フランス』の焼き菓子なども買ったのですが、あまりの美味しさに写真を撮り忘れてしまいました・・・(^^;
雑誌で見たのですが、『ラ・ヴィエイユ・フランス』の木村シェフはフランス菓子の基本を重視されていて、日本人の味覚にあわせるというよりも、フランス菓子のクラッシックなケーキを目指されているようですね。それだけに、焼き菓子はしっかり焼きこんであって、私の好みだったので、また買いに行きたいと思いました♪
 食べまくりのスイーツ博でした(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-08-22 15:05 | ケーキ屋さんのケーキ

ラデュレ銀座!!

 また、先週のネタになりますが、この夏最大のイベントの興奮も冷めやらぬうちに、娘と二人で東京に遊びに行ってきました♪
 ちょうど、主人と息子はキャンプに参加しているので、その間に女子?!だけで、妹のマンションにお泊りして、出歩いてきましたよ♪

 その最大の目的は・・・そうです!
7月26日に銀座三越にオープンした「ラデュレ」に行くことでした!!
 いろいろネットで情報収集していたら、オープン当日は7時間?!も並んでマカロンを購入した方もいたようなので、平日でもかなり並ぶかしら?と恐る恐る行ってみました・・・。
 すると、お店の前には、サロンは30分待ち、お買い物のみは60分待ち!と書いてあって、私は並びたかったのですが、娘は
「お腹すいた~!!」
と騒ぐので、とりあえず、ランチしてから並ぼうということで、ランチはメルサの中の「みかわや」さんで♪
 平日だったし、周りは品の良いおじ様おば様ばかりで、娘と二人の私達は浮いてる感じもしましたが、美味しいエビフライや、メンチカツに感動していると、お店の方がブドウを出してくださったり、帰りは荷物をもって、デパートの出口までお見送りしてくださいました!!

 その後、お腹もいっぱいで大満足しながら三越に戻り、お店の前にいくと、相変わらずお買い物は60分待ちと出ていましたが、ならびに行くと、2,3人しか並んでいなくて、
あれっΣ(゚∀゚*) ラッキー?!
お店のかたから、
「ただいま、空いておりますので、5分くらいでご案内できるかと思います。」
と言われました♪
 そして、憧れのラデュレの中に・・・!
f0134909_13485884.jpg

 お店の中は(サロンには入ってませんが・・・)、ラデュレカラーのパステルグリーンやピンク、ラベンダーなど、ラブリーでゴージャスな雰囲気で、娘もルンルン♪私は目が(♥∀♥)
 お目当てのマカロンも全種類揃っていて、ケーキもあるし、バッグもありました!!
(ショーケースのお写真はNGと言われたのでありませんが、お許しください)

f0134909_13555461.jpg




 注文して待っている間、サロンのメニューを見ることが出来ました♪
アフタヌーンティーセットが2人で7000円?!というのは、さすがラデュレのお値段でしたが、また是非サロンでお茶して見たいと思いました♪

 
 今回は全てテイクアウトで、まずはマカロン・・・
f0134909_13595243.jpg



 4個入りは、このラベンダー色の箱です♪
この箱だけでも欲しいくらいきれい~
(●♡∀♡))ヾ☆*。
 


f0134909_1414499.jpg

右から、バニラ、ローズ、柑橘系(名前を聞いたけど日本にはないもので忘れてしまいました・・・)、キャラメルです!
フランスでは、キャラメルが一番人気だそうです。
どれもクリーム多めで美味しかったのですが、確かにキャラメルは濃厚で美味しかったですよ♪

 そして、ケーキ達・・・
f0134909_1451862.jpg

 手前がサントノーレです♪右奥が、チョコレートケーキのキャレ、左奥がルリジューズです♪
どれも、以前からネットでみたことがあるケーキで、本物を目の前に感動しつついただきました・・・!
やはり、クリームが濃厚で、どことなくフランスの香りがするような気がしました!(ケーキはラデュレのシェフが日本に来て作っているそうですが・・・)日本のケーキよりも、味がしっかりしていて、鮮烈な印象の残る美味しさでした♪

 

 そして、今回これもねらっていた・・・
f0134909_14173126.jpg

 ラデュレの保冷バッグです~
O(≧∇≦)O イエイ!!
 グリーンのバッグも欲しかったのですが、それは売れきれだったので、こちらの保冷バッグを購入しましたよ♪マチもあって、大きさもお手ごろで使いやすそうです(^^)


 お買い物の間、お客さんよりも、お店の方の人数のほうが多くて、選ぶときも、いろいろ説明をしてくださって、対応もとても良かったです♪
今度は、必ずサロンでアフタヌーンティーをしなければ!!!と強く誓って(笑)帰りました♪
[PR]
by patissmam | 2008-08-08 14:27 | ケーキ屋さんのケーキ

超嬉しいお土産3♪

 今日は、お天気も良くて、娘の調子もだいぶ良くなってきました♪
食欲もあるし、もう気持ち悪いとも言わないので、これでひとまず安心かしら?!
家族にもうつらなかったので、良かったです(^^)

 ところで、嬉しいお土産、第三弾!ですが・・・
f0134909_921481.jpg

 これです!!
小林かなえさんのマカロンです
キャッヾ(≧∇≦*)









以前から、津田陽子さんのお店と、小林かなえさんのお店は京都に行くことがあったら、要チェック!と思ってたので、主人に無理を覚悟で頼んでみましたよ~!
河原町通りの近くのお店で、とても可愛らしい感じで、主人は買うのに少し恥ずかしかったようです(^^;
だから、このマカロンも選んだのではなくて、もう箱詰めされているのものを指差して買ってきたようです・・・。(本当は、もうちょっと種類を選びたかったのだけどね・・・)


f0134909_9384232.jpg

 苺ミルク♪
ピンクと白のグラデーションのマカロンの中に、木苺コンフィチュールとバニラのバタークリームが入ってます(^^)
見た目の可愛さを裏切らない優しい美味しさで、思わずにっこり♪



f0134909_9412290.jpg

 焼き芋!
紫芋のマカロンに、ほっくほくの焼き芋風味のクリームが入ってます!
この、クリームが、本当に焼き芋そのまま?と思うくらい、ホクホクのクリームで、どうやって作られているのか知りたくなりましたよ(^^)


 

 それと、本当はもう1軒、京都に行ったらチェックしたいお店があるのですが、そこは生のケーキが中心なので、持ち帰りは無理なのであきらめました・・・。

 今回は、主人のおかげで、京都の絶品スイーツを味わうことが出来ましたよ♪
感謝感激です+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 あ、でも、お店のリサーチをして、場所をプリントアウトしてと、ちゃんと準備したのは私ですよ!(当たり前)
 しかも、津田陽子さんのお店のときは、携帯で指示までしましたから・・・?!

 ちなみに、主人は買いに行くとき、どちらのお店もホテルから徒歩で歩いていったそうです!
そのときに、一緒にいた人に「よく、買いに行きますね~!」と言われた主人は、
「これを買っていかないと、家に入れてもらえないんですよ~!」と答えたらしい・・・
A(^~^#)はいっ?!


 これで、お土産シリーズはおしまいです。
長文お読みいただき、ありがとうございました♪
[PR]
by patissmam | 2008-01-26 09:59 | ケーキ屋さんのケーキ

超嬉しいお土産2♪

 今日は、昨日の雪とうってかわって、とても良いお天気で青空でしたよ♪
だのに、なんと娘が昨日の夜遅くから嘔吐と下痢で、吐き気に苦しんでいたので、朝一で病院に連れて行ってました・・・。
今、流行のノロウイルスに侵されたようです・・・。
 普段、風邪らしい風邪もひいてなかったので、かなりつらいようで、弱々しい声で「ママ~、気持ち悪い・・・(||´д`)o」なんて言われると、可哀想で、ずっとそばで、一緒になって寝てました・・・(^^;
皆様も、気をつけてくださいね!

 ところで、主人の京都土産シリーズですが・・・。
ミディ・アプレミディの四畳半というケーキですが、中には、
f0134909_2148283.jpg

 オレンジピールの香りが爽やかな「ミモザ」
コアントローの風味も強すぎずにふわっと香り、しっとりとして美味しかったです(^^)












f0134909_21512855.jpg

ラズベリージャムとスパイスの効いた「リンツァ」
 これは、ナツメグの香りがして、生地もへーゼルナッツのパウダーや、ケーキクラムが入っている分、食感もざっくりとしていて、美味しかったです♪












f0134909_21534548.jpg

りんごのピールが、宝石のような「ポム」















f0134909_21553677.jpg

ラムレーズン入りのメープルシロップ風味の「メープル」













f0134909_21584634.jpg


 チョコレートの生地にイチジクを加えた「フィグ」
これは、自分でも似たような物を作ったことがあるので、実際に津田さんのものを頂いてみて、やはり好みの味だわ~と再確認!
チョコの濃厚な生地にイチジクの粒々感と、味がとてもあってます♪









f0134909_2212629.jpg

 実際にこの順にいただいたのですよ!
どれも、丁寧に作られていて、美味しかったです!
忘れないうちに、再現してみなくては・・・!
 


 ごちそうさま♪


 まだ、続きます・・・(^^;
[PR]
by patissmam | 2008-01-24 22:15 | ケーキ屋さんのケーキ

超嬉しいお土産♪

 今日は、東京のほうでも雪が降ってますね!
うちのほうも、しんしんと、いかにも積もりそうな雪が降ってます・・・(^^;

 ところで、少し前のことになるのですが、週末に主人がお仕事の関係で京都に行ったので、京都といえば、あれとあれと・・・・といろいろお土産を注文しましたよ♪

f0134909_8593481.jpg

 まずは、これ!
なんだと思いますか?







f0134909_903151.jpg

 








 



そうです!
あの津田陽子さんのお店ミディ・アプレミディのケーキです~\(@^0^@)/やったぁ♪
これは、その中でも四畳半という詰め合わせで、中には5種類のケーキが入っています!
頂いたレポは、後で詳しく書きますね♪


それと、もうひとつは・・・
f0134909_972581.jpg

 栗のタルトです~
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
こちらは、去年10月から津田さんがお店を新しく移転してから売るようになったタルトなんです!
 それと、もう一つの小さい箱には松露という名の、いわゆるスノーボールクッキー(以前はネージュという名前で売ってたそうです)を買ってきてくれました!!!

 
 まずは、お店に行かないと買えない、栗のタルトから・・・!
f0134909_919734.jpg

 もう、この端正な横顔を見てください~!
栗もつやつやで
生地の色も、深いブラウンで、私を食べてみて~!って
言ってるみたい~ヽ(*´Д`*)

何より、箱をあけた瞬間に、バニラとマロンの香りが立ち上って、一瞬幸せでくらっとしそうになりましたよ~♪








f0134909_9212191.jpg

 そして、この栗の渋皮煮の大きいこと!
直径5センチ近くもあって、ほっくほく
(>w<*)ィエイ





f0134909_9263764.jpg

 切り口もしっとりと美味しそうでしょう~(*´∀`*)
タルトの大きさが小さめなので、あまりの美味しさにうっかり一人で食べてしまいそうでしたが、なんとかとどまり、家族で分けて頂きました!

 そして、四畳半ですが・・・またまた長くなりそうなので、今日はこのくらいで!
それと、他にもお土産はあるので、乞うご期待?!
まだ、お土産編は続くので、コメント欄は閉じておきますね(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-01-23 09:35 | ケーキ屋さんのケーキ

またまた・・・!

 実は明日から、また東京にお泊りに行くので、早めに続きを・・・ということで、お教室の前に寄ったのは、またまた新宿高島屋のパティシエリアです(^^)
 今回は、いつもお教室でお世話になっているHさんと待ち合わせして、前菜に?!ケーキを2個づつ頼んで、お決まりの半分こをして計4種類味わってきました~♪
f0134909_17162294.jpg
 
 パティスリープラネッツの「ロゼ」こちらは、高島屋限定品だそうです!
ケーキ全体が、ロゼの濃い色にピストレされていて、一口食べるとローズの香りがほのかに香って、なんだかゴージャスな気分になりました・・・!ついでに叶 恭子さんのイメージがわいてきたのは何故かしら・・・?

f0134909_1720957.jpg
 ラヴィドゥースの「フィグカシス」です。
見た目がシンプルなのですが、フィグ(イチジク)のたっぷり入った優しい味のムースにアクセントのカシスのジュレが効いていて、こんな組み合わせも美味しい~♪と思いました!








f0134909_1732111.jpg

 私のカットの仕方が、美しくないのですが、中はこんな感じ。
周りにはアーモンドの入ったビスキュイ生地。とても柔らかくてムースと一体化しています!(色も)





f0134909_17342921.jpg

 パティスリーピュイサンスの「タルトカプリス」です。(これはHさんの注文したケーキです。)
りんごと杏の入った素朴なタルトなのですが、上にたっぷりとのったパータフィロのかさかさと崩れる感じがとてもよいアクセントになって、中のビール風味のカスタードも美味しかったです!
でも、正直なところビールの風味は感じませんでしたが・・・(^^;



f0134909_17382988.jpg

 

 ラヴィドゥースの「マロンカシス」です。(Hさん注文分です)
カシスとあわせるのがパティシエの方の流行だったのでしょうか?
Hさんも、マロンとカシスの組み合わせのケーキを食べてみたいとおっしゃってたので、ちょうどあって注文されたのですが、食べてみると美味しかったのですが、あまりカシスが入っていなくて、ほとんどマロンクリームのお味でした。
でも、カシスが主張しすぎても、モンブランでなくなってしまうので、これくらいでちょうど良いのかも?!



 これだけ食べてから、急いでお教室に行って、あのナッツのタルトも洋ナシデザートもしっかり
完食しましたよ♪周りには、ちょっと呆れられたかも・・(^^;

 そして、さらにこれでも終わらず、お教室の後には、先生も気になっていた「パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂」をチェックしてきました!
こちらは、女性のパティシエの方のお店ということで、どんなお店か私も気になったのですが、何しろたどりつくのが大変でした・・・!
お友達3人と一緒に行った(というか私はついていっただけ・・・)のですが、道に迷い、時にはイヌのお散歩をしていたおじ様に教えていただいて、やっと着きました・・・!
距離的にはそんなに遠くないはずなのに、とにかくわかりにくい場所でしたよ・・・(^^;

 お店は、住宅街の中に溶け込んでいて、可愛らしい感じで、ケーキも小さめの手作り感のあるもので、何よりお店のドアを開けた瞬間のバターの焼けた香ばしい香りにやられました~♪
 あれだけ食べたにも関わらず、エクレアと栗のタルトとチョコのケーキを買い、焼き菓子も買ったのですが、その後用事で、妹のマンションによって急いで食べたので写真を撮れませんでした・・・
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
 でも、とっても美味しかったことは確か!!
一緒にご飯も食べて、なんだかんだで、結局帰りは最終の?!新幹線になりましたよ~!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[PR]
by patissmam | 2007-11-23 18:02 | ケーキ屋さんのケーキ
  今日は昼間は暖かくて過ごしやすかったのですが、ここのところ朝晩はめっきり冷えて日の暮れるのも早くなりましたね・・!
 皆様お風邪などひいてはいませんか?
私は、相変わらず元気に過ごしております・・・(^^)
 
 ところで、昨日は用事があって、軽井沢にお買い物に行って、その帰りに、以前にもちらっとご紹介したお気に入りのケーキ屋さんで、ケーキを買って帰りましたよ♪
 ずっと内緒にしておこうと思ってましたが、今回は、店名も情報も公開しますね♪
私のお気に入りのケーキ屋さんは「プティ・ラパン」と言います(^^)
 購入したのは・・・

f0134909_23102310.jpg

 この季節限定の、和栗のモンブラン!
 色も何だか風情があるでしょう~!!
 パティシエ(女性)の方が、自ら作った栗のペーストをモンブランにしたててあります!
 甘さが控えてあって、栗の比率が高いので、和栗の品のある風味があって、絶品です!!











f0134909_23163026.jpg

 土台は、柔らかいビスキュイ、中には生クリームに、これまた自家製の栗の甘煮とカスタードクリームが・・・!









f0134909_23185761.jpg

 もうひとつは栗ロール!
 柔らかく煮てある栗を、生クリームとふわふわスポンジで巻いたロールケーキです・・・!
 生地にリキュールがうってないぶん、栗の甘さと風味が伝わってきます♪


f0134909_23215933.jpg

 そして、バナナマロンパイ!
 サクサクパリパリのパイ生地の中にたっぷりのカスタードクリームとバナナの薄切り、そして上 には生クリームと、なんとその中に栗の甘煮が隠れています♪











f0134909_23242075.jpg
 パイのサクサク感をそこなわないように、パイの底にスポンジがひいてあって、中のバナナも薄くスライスされて、きれいに入っているのが、まさに「いい仕事してますね~♪」って思いませんか~?!



 こちらのお店は、外観もインテリアも、とても素敵で可愛くて、椅子やテーブルはペニーワイズ、カーテンはコロニアルチェック・・・と知ってる方なら、すぐにインテリアが浮かぶはず!あんな感じのお店です(^^)
 パティシエの方と、販売を担当されている方も女性で、隅々までこだわっていて、それがケーキにも反映されていて、と~っても美味しいのです~O(≧▽≦)O
 いつか、こんなお店が持てたら・・・?!なんて、つい想像してしまいそうな可愛いお店です♪
もし、お近くに来られたときには是非寄ってみてくださいね♪
お薦めです!

 
[PR]
by patissmam | 2007-10-30 23:34 | ケーキ屋さんのケーキ