スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カテゴリ:焼き菓子( 57 )

甘夏のピール♪

 この頃、生活クラブの甘夏を購入したので、中身はそのままで美味しくいただいた後、甘夏のピールを作りましたよ♪
f0134909_11231741.jpg

 皮を一度茹でこぼしてから、お砂糖を3回に分けて、ゆっくり煮含めていきます。
時間はかかるけれど、出来上がってみると、この透明感の美しさ・・・(●´∀`)ノ+゜*。゜
 少し苦味のあるお味も最高です~♪♪♪(自画自賛ですみません・・・)
子供達には不評なのですけどね・・・(^^;

 でも、これを作ったら、あれを作らなくてはでしょう~?!






f0134909_11295716.jpg

 甘夏ピールのパウンドです♪
精製されていないお砂糖を使った素朴な生地に、甘夏ピールを散らしてみました!
ちょっと、ピールがくっつきぎみですが、そこは目をつぶってあげてください(^^;

 アフタヌーンティーで見つけたマトリーシュカのお皿に乗せて♪
[PR]
by patissmam | 2009-04-01 11:34 | 焼き菓子

バレリーナ♪

 3月は、娘のバレエの発表会がありました。
始めてから、3回目の発表会ですが、やはり毎回本人よりも私のほうが緊張してしまいますね・・・(^^;
 でも、舞台に立った娘は、なんとか?!無事にやり遂げてくれました♪
f0134909_11291675.jpg

 雑貨屋さんで、見つけて思わず買ってしまったバレリーナの抜き型!
作ってみると、腰とか手の部分とか、と~っても細くて扱いにくいことがわかりました・・・。
焼きあがってからも、取り扱い注意の繊細なクッキーです・・・(^^;
でも、バレエ関連のものは、見つけるとつい買わずにはいられないのですよね・・・(笑)







f0134909_11323275.jpg

 発表会にいただいたお花達!このほかにもプレゼントをたくさんいただきました!
この日ばかりは、娘もスターのよう~?!
がんばったご褒美ですね♪

これからも、みんなで応援しているからがんばってね~(≧∀≦)ノフレ───ッ!
[PR]
by patissmam | 2009-03-30 11:36 | 焼き菓子

ヴィエノア♪

 ものすごく、長い間ご無沙汰してしまいました・・・。
いつもいつも、言い訳で申し訳ないのですが、日々、忙しすぎて、パソコンに触れることも出来ずにいましたよ・・・(^^;
 でも、その間、休んでいたわけではなく、お菓子作りはもちろん、お出かけも、イベントもたくさんだったのですが、これから徐々にUPしていきたいと思っています。 
 そんな放置ブログでも、毎日遊びにきてくださる方がいて、本当に本当に感謝感激です~感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
 これからも、かなりマイペースなブログですが、のんびり続けていこうと思っていますので、よろしくお願いしますね♪

 そして、久しぶりのネタは?!
f0134909_11121130.jpg

 ヴィエノアです♪
これは、小嶋るみさんのレシピで、以前から作ってみたいと思いつつ、なかなか作れずにいました。
 絞りがいまいち難しいのですが、この縦長の感じがおしゃれで良いのですよね~!

f0134909_11153633.jpg


 バニラビーンズをたっぷり効かせて、お口に入れるとシュワッと溶けていくような食感・・・!
どなたに差し上げても喜んでいただけますよ♪
 私自身もこれを作るとついつい食べてしまうので、あっというまになくなってしまいます・・・(^^;
気をつけなくちゃ~!!
[PR]
by patissmam | 2008-12-13 11:18 | 焼き菓子

ビバ!ハロウィン♪♪♪

 またまたご無沙汰してしまいましたが、皆様お元気ですか?
この頃は、お天気の良い日が続き、天高く馬肥ゆる秋!(まさに私のこと)という感じですね(^^)

 そんなこの頃、子供達のお友達と、母達も集まって、ちょっと早めですが、ミニ?ハロウィンパーティーを家でしましたよ♪
 せっかくだから、仮装もあり!といって、家に眠っていた衣装を掘り出してきたら、女の子(うちの娘と、小2、小5のこ)達は、喜んで着てはしゃいでました(笑)
インディアンの格好や、ウサギさん、海賊など・・・?!
 

 そして、トリックオアトリート♪というと、
f0134909_221723.jpg
 



 こんなお菓子をプレゼント♪
今回は、ブラックココアや、こうもり、パンプキンの型も購入して作ってみましたよ!









f0134909_22195729.jpg

 


 ハロウィンだから、すこし驚いてもらわないとね(笑)
蜘蛛の巣は、ブラックココアのマドレーヌです♪









f0134909_2222324.jpg

 ↑のお菓子は、好評ですぐになくなってしまいそうなので、大人用には、紅茶のビスキュイにパンプキン&オレンジジャム(市販のもの)入りの生クリームを塗って巻いたロールケーキ、上には、紫芋のクリームを絞りました♪
 紫芋の素朴な甘いクリームに、オレンジの酸味が利いて、意外に美味しかったです(^^)




 

 そして、必ず、この時期には大好きな映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」ティム・バートン監督作品を見たくなるのです!
 家もハロウィンデコレートして、浸りまくります(笑)

 皆さんも、良かったら童心にかえって、ハロウィンを楽しみませんか♪
[PR]
by patissmam | 2008-10-20 22:42 | 焼き菓子

ケイク・オ・フィグ?!

 暑い暑いお盆も過ぎて、こちらでは、ときおり吹く風がひんやりして秋の気配が漂う今日この頃?!皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
 残暑お見舞い風に始めてみました(笑)

 例年のように、こんな私ですけど、長男の嫁なので、お盆は必ずうちにいて、迎え盆や送り盆、その間にはお祭りがあって、お客様がいらっしゃるので、その接待などなど・・・あ、その前に、恒例の大掃除もこなさなければならないのでした・・・。
毎年のことながら楽しいけれど、年のせい?もあるのか、疲れるようになってきましたわ・・・。

 そんな、お盆中、何かと接待用のお菓子も作ったりしたのですが、ほとんどが写真を撮る間もなく消費されていき、今回残ったのは、この1品だけですが、良かったらご覧くださいませ・・・。
f0134909_14162580.jpg


 以前、合羽橋で購入した、エーグルドゥース風パウンド型で焼いてみました♪
生地には、イチジクのジャムをたっぷり混ぜ込んで、表面にはドライのイチジクをトッピングしてみました。
作っているときは、あまりの暑さにバターが溶けて扱いにくいので、普段より粉の分量を多めにしてみましたが、意外にも美味しかったので良かったです♪

 さあ、これから、私の夏休みだわ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
[PR]
by patissmam | 2008-08-19 14:23 | 焼き菓子
 ここのところ、毎日湿度の高い夏らしいお天気ですね・・・。
日中のあまりの暑さに、暑さに弱い私は少々バテ気味ですが、そこはなんといっても長野!
夕方になると、風が涼しくなってきて、夜は寒いくらいになります♪
 
 そんな訳で最近は、お菓子を作るのにオーブンを使うのがいやになってしまうのですが、どうしてもこれは作ってみたいと思って・・・
f0134909_2212814.jpg

 アメリカンチェリーのフィナンシェを作ってみましたよ♪
もう、時期は終わりなので、お値段もお安くなっていたので、小さめの型にココア入りのフィナンシェ生地を流して、種を抜いたチェリーを1粒づつポコポコと入れてみました♪
隠し味?!にサワークリームも入ってます!(実は余っていた?!)
しっとり感が増して、なかなかの味でしたよ(^^)

 さ~て明日から、また1週間が始まりますね!
夏バテなんて言ってないで、がんばらねば・・・
ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!
皆さんも、体調には気をつけてお過ごしくださいね(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-07-13 22:09 | 焼き菓子

焼きたて・・・?!

 今日は、七夕ですね♪
うちのあたりでは、お天気も良かったので織姫と彦星は会えたかな?!

 それとは全然関係がないのですが、これな~んだ?
f0134909_234465.jpg


 ちょっと、パンのような感じですけど、カステラです!
例のごとく、バターを使わないケーキを試していて、作ってみました♪
型も、カステラらしくないけど、丸型で焼いてみました。
実は今回が作るのは初めてでしたが、作り方は簡単だし、市販のものよりも、美味しく感じました?!
f0134909_237148.jpg


 本当は、焼き上げて、すぐにラップで包んで冷まし、一晩くらい寝かせたほうが良いらしいのですが、焼き立てを待ちきれずに・・・
f0134909_2383555.jpg


 娘がぱくっと!
「ぐりとぐらのケーキだ~♪」と喜んで食べていましたよ(^^)
こういう、シンプルなケーキも良いものですよね~♪
[PR]
by patissmam | 2008-07-07 23:11 | 焼き菓子

苺のタルト♪

 またまたご無沙汰してしまいました・・・(^^;
昨日は、娘の入学式でしたよ♪
合併して新しい小学校になるために、例年よりかなり遅い入学式だったので、何だかやっと?!入学できた・・・という感じでした(笑)
 前日まで大雨でどうなることかと思ったら、当日は晴れて気温もちょうど良く、気持ちの良い入学式になりましたよ(^^)
f0134909_1032838.jpg


お気に入りのローズピンクのランドセルで、胸にはおばあちゃまの手作りのコサージュをつけて・・・♪
ぴっかぴかの一年生!がんばってね♪



 いきなり、私事で始まりましたが、それまでの間もお菓子作りはちょこちょこしていたのですが、写真に収める間もなく、消費されていき、なかなかUPできずにいました(^^;
 でも、やっと落ち着いて写真に撮れたのが・・・
f0134909_10402459.jpg

                     苺のタルトです♪
 随分前に憧れて購入した、マトファーの10センチのタルトリングでタルトを焼いて、中にはバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームを入れて、上に苺と生クリームを乗せました♪
 このタルトを乗せたお皿!気になりませんか?!
穴が空いてるのですが、これは・・・
f0134909_10462793.jpg

 アピルコのストロベリープレートといって、水きり皿と受け皿がセットになっていて、フルーツを洗って乗せただけでサーブできる優れものなんです♪
この苺ちゃんは、4パックでなんと1000円!!の底値だったので、買ってきて一粒味見したら、とても美味しかったので、ジャムよりもタルトに仕上げようと思って作りました~~(^^)
f0134909_10553390.jpg


 う~ん、可愛い~苺ちゃん♡
大変美味しくいただきました~♪ご馳走様(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-04-12 11:01 | 焼き菓子

ローズジャムケイク♪

 この頃、お友達からバラのジャムを頂いて、それをお菓子に仕立てたいわ~♪と思って作ったのが
f0134909_23453623.jpg

 ローズジャムケイクです(^^)
生地はアーモンドプードルを入れたリッチなバター生地に、奥にチラッと写っているバラのジャムを入れました♪
 きつい香りは、苦手なのですが、このジャムはとても上品なバラの香りで、ケイクに入れてもそれほど主張しすぎず、さりげなく香って、とっても癒されました~(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 バラジャムなので、型もバラの型で・・・♪







f0134909_23494763.jpg

 ついでにキャラメルも作って、バラの型に流してみました!
これもお気に入りのアンティークのローズ柄のお皿に乗せて・・・♪
バラで統一すると、なんだか不思議とエレガントな雰囲気になりますね(^^)









f0134909_23515351.jpg

 今、うちには娘の発表会で頂いたお花があふれているのですが、きれいなピンクのバラのアレンジもあったので、少し出演させてみました?!




 




 

 

 今、ふと気がついたら、このブログも11日で丸1年経っていました!
最初は、お友達のお薦めで、右も左もわからない状態で始めて、初めてコメントをしたり、頂いたときのドキドキ感は今でも忘れません・・・!
 それから、たくさんの方とお知り合いになって、中には実際にお会いすることも出来て、身近にお友達もいるけれど、ブログを通じて、ものすごく世界が広がった気がします!
お菓子作りと食べることが好きで、好きなように書き連ねてきましたが、ここまで続けてこられたのは、こんな私の拙いブログにコメントを残してくださったり、見に来てくださってる皆さんのおかげです!
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
f0134909_0104399.jpg


 これからも、この調子でマイペースに楽しく続けていきたいと思いますので、皆さんもお気軽に遊びに来てくださいね♪
[PR]
by patissmam | 2008-03-14 00:11 | 焼き菓子

松露・・・もどき?!

 先程、お土産シリーズをUPしたばかりですが、実は、これには後日談がありまして?!
津田陽子さんのミディ・アプレミディで買ってきてもらったお土産で、さらっと流してしまったものに、「松露」という、いわゆるスノーボールクッキーのようなお菓子がありました。
 これは、お友達のうちにお土産でお渡ししてしまったので、画像もないのですが、一緒に頂いたら、そのあまりの美味しさに、すぐにでも再現してみようと思って、作ってみたのですよ!

f0134909_1034493.jpg

 松露のほうは、お口に入れたとたん、本当に消えるように溶けて、驚くほど軽い仕上がりで、
それを目指して(津田さんのレシピ本があったので)作ってみました・・・。
見た目は、ほぼ同じに仕上げられましたが・・・。





 




食感は、なんだか、あまり軽くないのですよね・・・(o´_`o)ハァ・・・
材料も、作り方もレシピに忠実にしたのだけど・・・。
でも、本に載ってるのと、お店で売ってるものは、やはり配合とかも変えてあるのかしら?!と無理やり思い込んでみたり・・・。
この手の、クッキーのレシピは、それこそ星の数ほどあるので、自分でも納得のいく美味しさを求めて、今後も試作あるのみですね!
1,2,3,ダ━━━━(`∀´)ノ━━━━━━!!!


 ちなみに、さらっと出演してます、このル・クルーゼのラムカンダムールは、2008年限定カラーで、この前の伊勢丹で買ったものでした~♪
f0134909_10113511.jpg

 フランボワーズと、ショコラカフェです♪

 もう、一目ぼれで買ってしまいましたよ~♡
 ヘビロテ間違いなしですね♪
 大事にしなくちゃ(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-01-26 10:16 | 焼き菓子