スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カテゴリ:教室( 16 )

 明後日は、大好きな人に愛を告白するバレンタインですね~♡
今年は、巷では逆チョコなんていって男性から女性にチョコをということも言われているようですが・・・。(全くチョコ業界に乗せられてるとしか思えませんが・・・(^^;)
イベント大好きな私は流れに乗って(単にチョコがたくさん食べられるから・・・)お家のデコをしたり、チョコを買ったり、もちろん作ってますよ♪

 この頃のお教室で作ったのは・・・
f0134909_23361425.jpg

 よりすぎで良くわからないですよね・・・。
クリームの山に、ココアが積もっています・・・(^^)












f0134909_23373115.jpg

 カットすると、こんな感じ・・・。
ダクワーズショコラのケーキです♪
 これは、今から振り返ること10何年か前?!横浜のみなとみらいのクイーンズスクエアに入っている「ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン」という、パトリス・ジュリアンさんのカフェでお茶をしたときに、いただいたケーキが素朴なのだけど、と~っても美味しくて再現したいと思って作りましたよ♪
 ココアのダクワーズ生地を焼いて、間にはガナッシュを塗り、その上にタカナシの42%(ここ重要です)のクリームをたっぷり塗って、ココアを振りました!
何故、クリームが重要かというと、ダクワーズにガナッシュだけでも、もちろん美味しいのですがその上にクリームが乗ることで、さらに美味しさが増すのですよ~!
ただそのクリームがあまり重すぎても軽すぎても、生地とのバランスが取れないので、42%にこだわるのです!

 このケーキは、見た目よりも簡単に出来るし、クリームが多そうだけど、いただいてみるとちょうど良く美味しいので、と~っても好評でした♡
 これを私の大切な人にあげるかというと・・・それは後の報告で?!

 それと、今回のケーキとともにバレンタインを飾っているのは
f0134909_2352948.jpg

 可愛いピンクのもこもこバッグにアレンジしたお花です♡
いつも習っている私のお友達でもあり、テーブルコーディネートの先生から教わったのですが、作る段階からもラブリーでピンキーで、うちの娘が見たら必ず私の~!!と大騒ぎになると思いましたよ(笑)
 あと2日は、リビングに飾って、その後は娘のお部屋に行くことでしょう~(^^;


 さて、これからまたケーキを作らなくちゃ♪
 
 
[PR]
by patissmam | 2009-02-13 00:02 | 教室
 今日は、お天気は良いのですが、梅雨の間らしい蒸し暑い日でしたね・・・。
 
 ところで、今日は私のお教室の日でした。
今回は、バターを使わないスイーツということで、黒ゴマのロールケーキを作りましたよ!
f0134909_1781964.jpg

 まだまだバターの入手困難な状況が続いているので、ビスキュイもバターを入れず、黒ゴマペーストを入れてしっとりさせました♪
 以前にも作ったものと同じなのですが、今回の生徒さんは、巻きが難しいとのことで、私なりのコツをお話しましたよ。
 それと、おしゃべりもたくさん・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ

 それと、この前のカイハウスのイベントでお土産にいただいたハートの型でクッキーを作ってみました♪
f0134909_17333835.jpg


 ピンクのアイシングに、ピンクのキラキラシュガーを振って乙女な感じに・・・♡
娘ものりのりで作ってました~(。→∀←。)キャハ♡
[PR]
by patissmam | 2008-06-24 17:41 | 教室

バレンタイン♡

 今日は、本気の人も、義理の人も、友チョコの人も・・・バレンタインですね♪
私は、お教室でのケーキの本番をしてました!f0134909_17333470.jpg 


 オランジュ・ショコラです♪
改良して、間にもガナッシュを挟み、よりチョコを濃厚にしてみましたよ~♪
生徒さんにも大好評で、一安心です(^^)











 
 
 

 皆さん、それぞれのバレンタインをお過ごしだと思いますが、うちの王子様?!は、昨日早々と「義理チョコ」を頂きました・・・(^^;
f0134909_17384829.jpg

 母同士が、仲良くしているし、英語教室もクラスも一緒の女の子で、毎年必ずチョコをもらっていて、ありがたいです・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
 これが、本命チョコだったらね・・・。
 でも、数少ない、身内以外の女の子からのチョコだから、お返しには力が入りますよ~
(。ゝω・。)ノ★

ちなみに、主人には↑のケーキの残りですわ・・・ォーホッホー(´0ノ`o)



 皆さんも、楽しいバレンタインを・・・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
[PR]
by patissmam | 2008-02-14 17:49 | 教室
 昨日は、やっとクリスマスツリーを出して、お飾りしてから、お教室でした♪


 メニューは、「ビッシュ・ド・ノエル」です。
共立てのココア生地を焼いて、中にはラズベリージャムを巻いて、周りにはなんと市販のハーシーのチョコレートクリームを泡立てて塗りました♪
お手軽に、作れるクリスマスケーキということで、こんな感じになりました(^^)

f0134909_16365086.jpg

 周りに生えてる(笑)キノコは、「キノコの山」の黒糖きな粉味です♪
これも、お手軽で可愛いでしょ♪
クリームにもフォークで筋をつけて、木の感じに・・・!







 



 

 後ろにちらっと写ってるのが、今年のツリーです(^^)
毎年テーマを決めて飾ってるのですが、今年は伊勢丹に見に行ったら、白を使ったツリーが目に付き、それとスノーフレークの飾りもいろんな種類があったので、今年のテーマは「ホワイトとスノーフレーク」で決まり!
他の飾りも、これからちょこちょことお見せしていきますね(゚∇^*)
 皆さんのお宅は、どんなクリスマスデコなのでしょうね~?
[PR]
by patissmam | 2007-12-08 16:46 | 教室
ここのところ、買ったケーキや、お買い物の話が続いて、まるでお菓子を作っていないようでしたが、ちょこちょこと作ってはいたのですよ(言い訳してる・・・)・・・ポリポリ (・・*)ゞ

 少し前になりますが、うちのお教室で、「アプリコットとベリーのクラフティー」を作りました♪f0134909_23255234.jpg 

 生地はパートブリゼで、下焼きしているので、ざっくりした感じ。
その中に、ブルーベリーとラズベリーを入れて、プリン生地のようなクラフティー生地を流しいれて焼いて出来上がり♪
フランスのママンの味ってイメージかしら?!



f0134909_23351168.jpg

 こちらは、アプリコット版(笑)
缶詰のアプリコットを入れました。
この生地は前にも作ったのと同じです(^^;
あまり、甘みもないので、キッシュにも出来るし、便利な生地ですね♪








f0134909_23381533.jpg
 
 










f0134909_23384859.jpg
 


 カットして、手でもってカプっといきたくなりませんか~(^^)
 私も、ついつい残ったクラフティーをつまんでしまいましたよ(*´∀`*)
 さ~て、次はクリスマスケーキの試作をしなければ~!!
[PR]
by patissmam | 2007-12-02 23:46 | 教室

りんごのタルト。

 昨日は、うちでお教室の日でした♪
f0134909_21494839.jpg

 作ったのは、こちら!
 何に見えますか?!
 題に書いているからバレバレですが、「りんごのタルト」
 です♪





 








生地は、パートブリゼという、パイ生地に近い生地で空焼きしてから、生のりんごを乗せて、卵とバターお砂糖を混ぜたアパレイユをかけて焼いただけの素朴なタルトです!
ノルマディー風とも言われているようですね。
とても、素朴でカントリーチックな仕上がりです(^^)

 こんなタルトには、アップルティーでも合わせたほうが良いと思ったのですが、最近セレブなお友達からハワイのお土産にコナコーヒーを頂いて、「アイリッシュクリーム」というフレーバーだったのですが、飲んでみたくて開けてしまいました~♪
とっても良いフレーバーで、お砂糖を入れなくても、甘い感じがして、ミルクを入れてカフェオレにすると、またまろやかで美味しかったです~O(≧∇≦)O イエイ

でもでも、実はコーヒーの説明書きが全て英語だったので、読めない私はインスタントコーヒーかと思って、粉に直接お湯を注ごうとして、お友達に笑われてしまいました・・・おバカちゃんです(/。\)イヤン!ハズカシイ
[PR]
by patissmam | 2007-11-13 22:06 | 教室
 昨日は、月に一度の東京でのお菓子教室でした♪
メニューは、秋らしく「タルトタタン」♪
f0134909_0262531.jpg
型に、カラメルを敷いて生のりんごをたっぷり敷き詰めて、火にかけてりんごの水分を出して、オーブンでじっくり焼きます。







f0134909_027495.jpg
 りんごの水分は煮詰めて、あとで焼いたりんごにかけます。
 







f0134909_0301251.jpg

パイは、練りパイを別で作って焼いておいて、後であわせます。
一緒に焼かないので、とってもパイ生地がサクサクしていて美味しいのですよ~!!
 私はこれを「後乗せサクサク」と命名しましたよ(笑)













f0134909_0313474.jpg

 たっぷりの生クリームを添えて・・・!
時間をかけて作ったタルトタタンは、カラメルの程よい苦味もあって、深い味わい~
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪


f0134909_0351334.jpg

 もうひとつのお楽しみデザートは、「栗のプリン」でした~♪
マロンペーストが入っていて、栗の風味たっぷりの濃厚なプリンでした~!
う~ん、幸せ~o(*^▽^*)o~♪



 今回は、これで終わり・・・?と思う人もいるかと思いますが、ダイエット中の人がまさかね~の、そのまさかで・・・。
お教室の前に、また走って、新宿高島屋の「パティシエリア」に行ってきましたよ?!
f0134909_0402156.jpg

 パティスリーミラベルの「ペイドーシュ」
サクサクのパイ生地?の上に、カラメリゼしたりんご、その上にカスタードのムースと、クランブル!
りんごのシブーストのような感じで、食べやすくて美味しかったです♪





f0134909_05224100.jpg

 ピュイサンスの「フィニティーヌ」
 土台は、シュクセ生地にプラリネ入り、チョコレート生地にチョコレートのクリーム・・・!
こちらも、サクサクの食感のある土台と、上の生地がベストマッチでした♪


 ダイエット中にも関わらず、朝からケーキを2個食べてしまいました・・・(^^;
でも、朝食べたものは、その日のうちに消費されるというし、前回は3個だったけど、今回は2個に押さえたし・・・?!
たまにしかいけないので、お勉強のためにケーキを食べたということで許してくださいな(って、誰に言ってるのかしら?!)(゚∇^*) テヘ♪
[PR]
by patissmam | 2007-09-20 01:23 | 教室
 昨日の夜は、なんだか蒸し暑くて寝苦しく、子供達も「暑い~!」といって、起きてしまうほどでした!そのうち、雨が降り出して、このせいだったのね~!と納得。
 今日も、一日曇ってたり、雨が降ったり・・・。

 そんなぱっとしないお天気でしたが、今日は、お教室の日でした♪
8月は、暑くてお菓子も作りづらいので、お休みを頂いていて、また9月から再開です(^^)
今月のお菓子は、「ラズベリージャムクッキー」でした!
f0134909_16473278.jpg

 タルト生地を焼いて、その上にラズベリージャムを塗って、クランブルを乗せて、また焼いて出来上がりです♪





 










f0134909_1734627.jpg

タルト生地は、パートシュクレといって、粉砂糖を入れてサクサク感を大事に!
ジャムは、ボンヌママンの物を使いました。

今回は、作り方は簡単なのですが、とにかく蒸し暑かったので、タルト生地やクランブル生地を作るにも、だんだんだれてきて大変でした・・・(^^;
それでも、うまく出来て、皆さん美味しいといってくださって、HAPPYでした♪






 今日は、1ヶ月ぶりくらいにお会いする人が多かったので、久しぶりでかなりおしゃべりに花が咲いてしまいましたが、頂き物が多くて、ありがたかったです!
それを公開♪
f0134909_1792462.jpg
 まずは、北海道のお土産、六花亭の板チョコ!
もう一枚「モカホワイト」というのが入ってましたが、みんなでお味見してしまいました!
モカというから、コーヒーの風味を期待してましたが、やはりミルクの方が前に出ていて、優しいお味でしたよ。



f0134909_17134663.jpg

 これは、もしかして、食べたことがある人もいるかもしれませんね!
「アンリシャルパンティエ」の「プティ・タ・プティ」という、一口サイズのクッキーの詰め合わせです!
以前、お友達のお家で頂いたことがあって、美味しかったので「また食べたいわ~!」と思ってたら、今日、お土産で頂けてラッキーでしたよ(≧▽≦)
これも、空いてるところは、みんなでお味見したとこです!小さいクッキーなのに、それぞれ凝っていて、ついついつまんでしまうのですよね~(^^;

f0134909_17234890.jpg

 それと、これらはなんと!あの、「ピエール・エルメ」のクッキーとパート・ド・フリュイ(ゼリー)です!
この、チョコレートのクッキーは、実は以前、ブログでお世話になってるasaさんの記事に出ていて、一度食べてみたい~(><)と思ってたので、頂いたときは念が通じたのかしら~?!(食いしん坊の念ですよ!)と感動してしまいました!
フルール・ド・セルが絶妙に効いていて、大人なお味でした~♪
そして、丸いクッキーはなんとオリーブとオリーブオイルも入っているクッキーで、食感は少しクラッカーに近い感じで、オリーブの塩味と、後に香りがふわ~として、とても美味しかったです!
これは、変わっていて、ちょっと家でも試してみたいわ~!と思いました。
パート・ド・フリュイは、ラズベリーとイチジクの2層になっていて、こちらも、お口の中にいつまでも香りの余韻が残るような、美味しさでした~!

 今日は、お菓子教室のはずでしたが、これだけのお土産をみんなで頂いてると「お土産パーティー」みたいでしたよ(笑)
もちろん、教室で作ったクッキーも頂いて、たくさんおしゃべりして、とっても楽しい時間でした♪

でもでも、かなりの量のスイーツを食べてしまって、後で後悔・・・(ノ_-;)ハア…
だって、だって、ここのところ、忙しくてブルブルに行けてないのですもの~!!
明日も、お教室なので、たぶん同じように食べてしまいそう・・・!?
"く(""0"")>なんてこった!!"


 
[PR]
by patissmam | 2007-09-10 17:43 | 教室
昨日は、息子のミニバスケットの試合で、朝早くから、夕方まで出てました・・・。
この辺の地区の交換試合だったのですが、たった11人しか子供がいない弱小チームなのに、3試合やって、( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!
全勝!!キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ
まあ、たまたまあたったチームが弱かったと、コーチはおっしゃってましたが・・・。

うちの子は、4年生でまだペーペーなのに、人数が少ないため、全試合に出させてもらいました!・・・が、シュートはおろか、ボールにもほとんど、触れず、せっかくボールをとっても、すぐに、他の子にパスする始末・・・(ノ_-;)ハア…
自分からボールを取りにいくくらいのガッツ(今時古い言い方?!)が欲しいものですね(笑)

前置きが長くなりましたが、今日はお教室の日でした。
メニューは、「オレンジのババロア&さくさくレモンクッキー」でした。
f0134909_1544756.jpg

ババロア続きで申し訳ないのですが、これは、この前のバニラのババロアと違って、牛乳を使わずに、オレンジ果汁とレモンの果汁少々で作ったので、結構、酸味もあって、じめじめしたこの時期には、爽やかでお薦めかな~と思います。









中に添えたのは、オレンジのマリネです。
オレンジの果肉に、グラニュー糖と、オレンジキュラソーを加えて、混ぜ混ぜして、冷やしただけです、簡単♪
でも、このマリネはお得感があって、果肉を使ったあとの、残りのシロップをアールグレーのアイスティーに少し加えると、オレンジアイスティーが出来ますよ~(^^)

f0134909_157518.jpg

もう1品のクッキーは、最初はオレンジつながりで、オレンジのクッキーの予定だったのですが、ノーワックスのオレンジが手に入らなくて、しかたなく、国産レモンの皮を入れたクッキーになりました・・・。
作り方も、見た目も、いわゆる「ディアマン」です(^^;
卵の入らない、粉砂糖で甘みをつけるサブレですね。



こちらは、レモンの皮をすりおろして入れて、レモンの香りが香る予定でしたが、あまり香りが残らず、やはり香料を少しは加えないとだめなのかしら・・・?!とも思いましたが、なるべく添加物は使わないのがポリシー?!なので、これで許してもらいました(笑)
後味に、ほのかにレモンの香りがする程度です・・・。

今日はランチもうちで簡単なものをお出しして、たくさん食べて、たくさんおしゃべりして楽しかったですo(*^▽^*)o~♪


ランキングに参加しています。このババロアとクッキーが美味しそうと思ったらクリックしていただけると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-07-09 15:20 | 教室
今日は、暑かったですね~!
だんだん、オーブンを使いたくない季節になってきました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

そんな中、お菓子教室をやってました。
メニューは、「バニラのババロア&なめらかプリン」です♪
f0134909_235790.jpg

ババロアは、バニラビーンズをたっぷりと入れたプレーンなタイプで、18センチのエンゼル型に流しました。
添えたのは、前の東京のお教室で習った「アメリカンチェリーの赤ワイン漬け」です。












f0134909_238274.jpg

カットしてお皿に盛れるくらい、しっかりした固さに仕上げました。
この、アメリカンチェリーが、なかなか美味しくて、おソースも赤ワインが効いていて大人な味です(^^)















ババロアも、なめらかプリンも、使う材料は、卵黄、砂糖、牛乳、生クリームと、だいたい一緒なのに、作り方で、違ったデザートになるのですね~!
その違いを感じてもらえれば・・・と、こういうメニューになりました。
プリンは、オーブンを使わないで、お鍋で湯煎で作りました。

でも、私はうっかりしてて、なめらかプリンの写真を撮り忘れて、お持ち帰りしてもらったので、画像がありませんこと、お許しください・・・m( __ __ )m

今回は、午前中でさっさと終わらせて、その後はランチにお蕎麦を食べに行っちゃいました♪(*^.^*)エヘッ

ランキングに参加しています。
暑くなってくると、こんなひんやりプルルンデザートよね~と思った方!クリックしていただけると、涼しくなるかも(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-07-06 23:21 | 教室