スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カテゴリ:クリスマス( 3 )

メリークリスマス☆

 (〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
 皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
我が家は、20日から、連日のようにパーティー続きで、今日もまだメインのチキンがあるからと付け合せにパエリアを作って子供達に出したら「今日もクリスマスするの~?」と言われてしまいました・・・。
でも本来なら今日がイエス様のお誕生を祝う日なのですよね・・・(^^;
 そんな文句を言いながらも、昨日の夜は、二人ともサンタさんが来るから早く寝る~といって、8時?!に寝て、朝は5時から起きてましたよ・・(^^;
そして、私が起きていくと、とびっきりの笑顔で「サンタさんから、プレゼントが来てる~!!!」と嬉しそうに報告してくれました♪
その笑顔を見ると、親バカな私も幸せな気分になります♡

 そんな今年のクリスマスケーキは、

f0134909_23214353.jpg


 チーズムースの中にイチゴのジュレを挟んだケーキです♪
これは、以前エルメで習ったクリスマスケーキをアレンジして作ってみました。
お教室ように作ったので、誰でも作りやすいように、パウンド型にムースを仕込んで、中にビスキュイ生地と、イチゴのジュレを入れて、生地で蓋をして周りには生クリームをデコして仕上げました。
四角いケーキのナッペは、初めてだったし、もともと苦手なので、苦労しましたよ・・・(^^;
あまり美しくないのですがお許しください・・・。
上に乗せたイチゴは、愛をこめて可愛くハート♡にしてみましたが、わかりましたか?!
本当は、カットした面をお見せしたいのですが、きれいにカットできなかったので、画像はなしです・・・(^^;

 さ~、これからは、年末年始にむけて、大掃除をしなくては~!!!
[PR]
by patissmam | 2008-12-25 23:37 | クリスマス
 今日は、クリスマスデーなのですが、平日ということと、うちのほうはまだ子供達が学校&幼稚園にいってるので、何だかもうクリスマスは終わり・・・(●´・△・`)はぁ~ って感じですね・・・。

  子供達にはちゃんとサンタさんが来たので、喜んでました♪
息子はPSP(シルバーが希望だったのだけど、品切れでホワイト・・・)、娘はシュガー&バニーのソフトクリームメーカーを欲しがってたのですが、これも品切れで同じキャラの消しゴム素材でパフェを作るものに変えてしまいました・・・。
この違いに、二人ともサンタさんは必ずかなえてくれるという点に少し疑問を抱いたようですが、
「きっと、世界中の子供達に人気のおもちゃだから、早い順にあげて、なくなってしまったのじゃない~?!」と私の苦しい言い訳に、娘のほうは「そうなんだ~♪でも、これでも良かった~♪」とすぐに納得(^^;
息子の方は、いまいち腑に落ちないようでしたが、ゲーム自体はもらえたので嬉しそうでした・・・。
でも、この純粋な気持ちもいつまで続くかしら~?と思うと、できる限り、信じていられるようにしてあげたいな~!と切に願う私です、オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

 そして、昨日イブに仕上げたケーキは・・・。
f0134909_23233129.jpg

 ココアのビスキュイに生クリームとカスタニエを乗せて切り株仕立てに巻いて、上にはモンブランクリームと渋皮煮を乗せたケーキです♪
これは、なんとイブにお誕生日の御年89歳!?のおばあちゃまに♪
働き者のおばあちゃまで、私の実のおばあちゃまではないのですが、とても優しくしてくれています♪
ちょっと絞りがグズグズしてしまいましたが、味で勝負?!
ということで・・・(^^;







f0134909_2329127.jpg

 もうひとつは、いつも御世話になっている叔母や従姉妹に、ピンクのビッシュを♪
クリームは、またまたラズべリーのピュレでピンクにして、中にはイチゴを巻きました♪
ちなみに、これは1本ビッシュを半分にカットしたものです(^^)


 このビッシュも、実のところnaoちゃんの記事を見て、影響を受けて作ってしまいましたわ(^^;
naoちゃん、ありがとうね~!!!


  今日は、お義母様のお友達が家にご依頼ケーキを取りに来てくれました♪
息子さんが今日お誕生日なので、それようのケーキとクリスマス用のケーキ2つも頼まれて、どうしようかと迷ってましたが、昨日UPしたビッシュとラズベリームースのケーキと同じものを作って差し上げましたよ♪
とても喜んでくださって、娘さんがアメリカにお住まいなのですが、そのお土産まで頂いてしまいました!
 
 昨日のイブのケーキ達も含めて。これで今年のクリスマスケーキはおしまいです!
今までサボっていた、大掃除を始めなくちゃ~(><)
[PR]
by patissmam | 2007-12-26 00:08 | クリスマス
 (〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
もう、イブが過ぎて、当日になりましたが、皆様楽しいクリスマスをお過ごしですか?
ご家族やお友達とで楽しく、彼や彼女とラブラブの人や、一人の方?!も、こんなときは幸せに過ごせるように願わずにはいられませんね~゚+.(´∀`*).+゚.

 私は、今日は主人の両親と家族でほんわかクリスマスでしたよ♪
昨日は、11時ころからお友達4家族でクリスマスパーティーをしました!
久しぶりに会うお友達家族もいて、ものすごくたくさんおしゃべりして、食べまくりましたよ(笑)
そのときの本番ケーキがこれだ~!
f0134909_057514.jpg

 前に、nao先生!に教わって試作したケーキがやっと完成し、日の目を見ることができました~(;≧∇≦) =3 ホッ
構成は前と同じく、中はラズベリーのムースで、周りはココアのビスキュイ、周りにチョコのグラサージュをかけて!
飾りは、スノーフレークと、氷をイメージした飴をつけてみました!








f0134909_111897.jpg

 この飴は、グランシェフというお店で通販で購入したパラチニットという、特殊なお砂糖を使いました。
オーブンで加熱しても、お砂糖が茶色くならないで透明に仕上がるのですよ~♪
きれいですよね~(^^)




f0134909_17431.jpg

 

 ランチパーティーだったので、お料理は、チキン(頂き物)と、パエリア、タコのカルパッチョ、ビーンズサラダ、パンいろいろなどで、結構お腹いっぱいだったのですが、ケーキは皆さん美味しいと喜んで食べてくれました~♪


 その夜は、息子だけ、英語教室のクリスマスパーティーに参加したのですが、持ち寄りだったので私はもちろんケーキを作りましたわ!
f0134909_112569.jpg

 プレーンなビスキュイのなかに、ラズベリームースと、ベリーを仕込んで間にもビスキュイを挟み、上にはナパージュをかけて、ツヤツヤに仕上げました♪
(今年のクリスマスケーキには、ラズベリーの使用率が高いです・・・(^^;なぜなら、クオカで1キロ分のピュレを購入してしまったため・・・?!)

 今日、仕上げたケーキは、また明日UPしますね♪
[PR]
by patissmam | 2007-12-25 01:17 | クリスマス