スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カテゴリ:レシピ( 5 )

プリンとカカオニブのクッキー

今日は、明日お友達の新築のお宅にお呼ばれなので、お持たせのお菓子と、デザート用のケーキの仕込みや、いろいろ仕込んでおりました♪(今日は?!うちにいるので!)

それをUPしようと、ブログを開いて、いろいろ見てたら、なんと、私の作ったクッキーと同じくカカオ二ブを使ったクッキーをnaoちゃんが、作ってUPしてるじゃないの~
オオーw(*゚o゚*)w
これは、是非トラバしなくては・・・ということで、
「カカオニブ入りチョコレートクッキー、ジョエルロヴション風?!」です。
f0134909_1385199.jpg


ジョエルロヴション風なんて、恐れ多くも名前にしちゃってますが、実は、以前お友達に、ジョエルロヴションのクッキーを頂いて、それがものすごく美味しかったので、どうにか再現したいと思って、これを作りました。
形とか、見た目も、かなり近づけて、お味も・・・は、ちょっと自信がないのだけど、とにかくカカオニブの風味と香ばしさが、なんとも言えず美味しかったのです!!

材料さえあれば、簡単に作れるのでレシピも公開しますね(^^)

{材料}無塩バター80g、グラニュー糖40g、卵黄(L)1個、薄力粉100g、ココア10g、
    塩少々、チョコチップ20g、カカオニブ30g

{レシピ}
1・・・バターは室温に戻してボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。グラニュー糖を入れて、さらに良く混ぜる。
2・・・1に卵黄を入れて、ハンドミキサーで良く混ぜる。振るっておいた薄力粉、ココア、塩を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。
3・・・チョコチップとグリュエドカカオも、入れて混ぜる。少し手で練ってから、横5センチ縦3センチの長さ20センチに生地を成型して、冷凍庫で休ませる。
4・・・3を、1センチ幅に切って、用意した天板に並べて、180度に予熱したオーブンで、15分~20分くらいで焼き上げる。

です。今回は、クオカで購入した、ヴァローナの「グリュエドカカオ」を使って、ココアもヴァローナと、かなり贅沢に作ってみましたよ♪
これは、作ってるときはもちろん、焼いてるときも、カカオ豆だけに、ものすごく良い香りがして、チョコレート好きには、最高だと思います!

お持たせように、もうひとつ最近人気の?!カラフルフルーツパウンドと一緒に箱に入れてみました(^^)
f0134909_1322069.jpg

もっと、可愛くラッピングしたいのだけど、難しいです・・・。










明日は、ケーキのほうをUPしますね!何を作ったかはお楽しみに?!


ランキングに参加してます。クッキーを作ってみたいと思った方は良かったら、クリックお願いしますね(^^)また、レシピを作る原動力になるかも(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-06-28 13:33 | レシピ
今日は、こちらは、わりに良いお天気で、実はランチのお誘いもあってお出かけしようと思っていたら・・・∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
めったに風邪もひかない娘が、夜中から38度の熱を出しまして、今朝は、37度2分まで下がったけれど、「だる~い・・気持ち悪い・・・(||´ロ`)o」などと、言ってるので
泣く泣くお誘いをお断りして、朝イチで娘を病院に連れていきました・・・。
そのころには、なんだか元気そうでしたが、風邪との診断で、もらったお薬を飲ませて寝かせると、結構良く寝ているので、やはり具合が良くないようです・・。

そんなときには、お菓子の仕込みでもして、あとはおやつに何か・・・ということで
f0134909_1516178.jpg
 レンジで簡単「柔らかミルクゼリー」を作りました。
今回は、以前も使った「ベルベリー」のラズベリーソースを添えました。
 





簡単なのでレシピを紹介しますね♪

{材料}90ccのゼリー型8個分
牛乳400cc、コンデンスミルク大匙4(60cc)、板ゼラチン4枚(6g)

{レシピ}
1、板ゼラチンは、冷水に入れてふやかしておく。
2、耐熱ボウルに、牛乳とコンデンスミルクを入れて、レンジで沸騰寸前まで5分くらい加熱する。
3、ふやけたゼラチンの水を切って、2に加えて溶かす。用意した型に流しいれて、冷蔵庫で冷やして出来上がり。お好きなソースを添えて召し上がれ!


って、超簡単でしょう~♪材料も少ないし、洗いものも少なくて済むし(笑)
添えるソースで、アレンジがきくし、一石ナン鳥?!という感じです。
ゼラチンの量が、少ないので、とても柔らかい仕上がりです。
良かったらお試しくださいね(^^)

それと、このあと仕上げるお菓子の残りで、メッセージクッキーを作りました。
f0134909_15292363.jpg
なんだか、いつも元気な娘が、ぐったりしてるので、クッキー好きの娘が、少しでも喜んでくれるように、思いを込めて、考え付く限りの単語を(笑)書いてみました・・・。



2時ころに、お昼を少し食べて、お薬を飲んで、それからまだ寝てますよ・・・。
大丈夫かしら・・・?!
でも、いつもおしゃべりで元気な娘が、おとなしいと(具合が悪いからなのに・・・)なんだか、すごく可愛く感じてしまう・・・ひどい母です・・・(;´▽`A``


ランキングに参加してます。ミルクゼリーのレシピが簡単そう~と思った方は、クリックしてみてくださいね♪更新の励みになります~(^^)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-06-26 15:36 | レシピ
今日は良いお天気になりましたね!
梅雨を忘れそうな、青空です♪

ところで、昨日の夜、更新をしようと思ったら、またまた表示不具合になっていて、
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンだったのですが、皆様はどうでしたか?
ログインもままならないので、もうあきらめて寝てしまいました(笑)
今朝は、おそるおそるやってみたら、スムーズに出来たので、今書いてるのですが、トップページに、いろいろ理由が書いてあって、素人の私には、よく理解は出来ませんが、エキサイトの方も大変なご苦労をされていると思うので、早く直るように祈りつつ待っていようと思います。
そんなわけで、コメントの返信やご訪問、更新頻度も落ちるかと思いますが、お許しくださいね・・・m(_ _"m)ペコリ

前置きが長くなりましたが・・・。
今日は、以前にも作った「ゴマときな粉のクッキー」のレシピを発表します♪

{材料}無塩バター80g、グラニュー糖60g、卵黄1個、練りゴマ大匙1、薄力粉60g、
    きな粉60g、塩ひとつまみ、飾り用白ゴマ少々

{レシピ}1・室温に戻しておいたバターをボウルに入れて、クリーム状になるまでハンドミキサー     で混ぜる。
      2・グラニュー糖を加えてすり混ぜる。卵黄も入れて良く混ぜる。
      3・合わせて振るっておいた薄力粉ときな粉、塩を、2,3回に分けて、2に加えゴムベ      ラで混ぜる。
      4・粉とバター全部がよく混ざったら、直径3センチ幅、長さ20センチくらいの棒状に伸      ばして、ラップに包んで冷凍庫で冷やし固める。
      5・オーブンは170度の予熱しておき、クッキー生地を、1.5センチ幅に輪切りにし        て、上に白ゴマを飾って、天板に並べて、15分から20分ほど焼いて出来上がり。


f0134909_9564032.jpg


今回は、きな粉の風味が強くなるように、分量を増やしてみました♪
それと、このきな粉は、に清里に行ったときに、「だいずや」さんというお店で買ったものです。
とても、美味しそうなお豆腐や納豆なんかもあったのですが、私は迷わず「いいきなこ」というのを買いました。お店の方が、「このきな粉は風味が強くて美味しいよ~!」とおっしゃってたので、これならクッキーにしても風味が残るかしら~?!と思って、試作したらイメージどおりにできて、しかも前のバージョンよりもサクサク感がアップして、われながらヒット作?!かも・・・と思ってしまいました(^^)

良かったら、お試しくださいねo(*^▽^*)o~♪
あ、でも、きな粉があまりお好きでない方には、かなりきな粉の風味がするので、お薦めできないかも・・・。

それとそれと、この前、naoちゃんや、ゆうくんママさんに教えてもらった「きな粉餅せんべい」見つけましたよ~!
きな粉好きの私にはたまらないお味で、冷やしても美味しいと書いてあったのでやってみたら、これも甘みが抑えられて、美味しかったです!ありがとう~(^人^)感謝♪
[PR]
by patissmam | 2007-06-16 10:16 | レシピ
昨日は、お天気がいまいちで雨模様だったけど、今日は晴れてきましたね♪
良いお天気だけど、今日は娘が12時に早帰りなので、家にいます。
(珍しくなんて言わないでね( ̄∀ ̄*)イヒッ)

今日は、キャラメルクリームと、ドライのイチジクが賞味期限が迫って早く救出しないと・・・(ゆうくんママさん風)と思って、「いちじくのキャラメルソフトクッキー」を作りました♪
f0134909_11541369.jpg


これは、もう混ぜ混ぜするだけ、イチジクはカットして上にトッピングするだけという簡単レシピなのだけど、美味しいので、またまた調子に乗ってご紹介します♪

{材料}クッキー約18個分
無塩バター80g、グラニュー糖40g、卵黄1個分、キャラメルクリーム大匙1~2
薄力粉70g、アーモンドプードル30g、塩少々
飾り用ドライイチジク大3個

{レシピ}
1・オーブンは170度に予熱しておく。天板にオーブンシートをひいておく。
2・室温に戻したバターをボウルに入れてハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
3・グラニュー糖を加え、混ぜ、良く混ざったら、卵黄、キャラメルクリームも入れてハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。
4・あわせて振るっておいた薄力粉とアーモンドプードルを、2~3回に分けて3に加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5・すべてが良く混ざったら、用意した天板にスプーンを使ってちょっけい3センチくらいの丸にして乗せる。イチジクは縦にカットして、生地の上に乗せる。
6・170度のオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪

{簡単キャラメルクリームの作り方}
グラニュー糖60g、水大匙1、生クリーム60g
1・生クリームを耐熱容器に入れて、ラップなしで、レンジで30秒ほど加熱しておく。(冷めないようにしておくこと)
2・別の耐熱ボウル(大きめ)に、砂糖と水を入れて、軽く混ぜ、ラップなしでレンジで3~4分ほど加熱し、好みのカラメル色になったら、レンジから出して、1の生クリームを入れて出来上がり。
(このとき、かなり噴きあがるので気をつける。おさまったら、少し混ぜる。)


ね!簡単でしょ(^^)
この生地は柔らかくて、焼くと結構広がるので、間を離して、天板に乗せてくださいね!
f0134909_11562049.jpg


見た目は、かりっとしてるのかと思いきや、少ししっとり柔らかめの仕上がりですよ~♪
後ろに移ってるのが、キャラメルクリームです。
いつもボンヌ・ママンのマロンクリームのなくなったビンに入れてます♪









ランキングに参加してます(^^)よかったらお手数でもクリックしていただけると、がんばって更新できる気がします(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-31 12:00 | レシピ
今日は、夕方娘のお友達が、家に遊びに来てくれるというので、何かお菓子を・・・と思って
f0134909_15205841.jpg

「カラフルフルーツパウンド」を作りました♪
生地は、基本のパウンド生地に少しチーズと、クロッテドクリームが残ってたので混ぜて、あとは、クオカで買った「ドライフルーツミックス」を贅沢にも一袋入れて作りましたよ(^^)
この、ドライフルーツミックスは、何に使うかも考えずに、色がきれいなので、ついつい購入し、今まで使うのを忘れてました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
中には、レーズン、サルタナレーズン、グレーンレーズン、クランベリー、あんず、イチジクまで入っていて、とにかく色がキャンディーみたいにカラフルで、これを生かすには、基本的なパウンドで焼いて、カットしていただくのが一番かしら・・・と思って試してみました♪

今回は、本当に簡単で美味しいので、みなさんに感謝の気持ちも込めて、初レシピ公開しちゃいます~(*^.^*)エヘッ

{材料}パウンド型1台分
無塩バター80g、クリームチーズ30g、グラニュー糖80g、卵(M)2個
薄力粉80g、ドライフルーツミックス100g(お好みで量は変えてください)

レシピ
1・型にはオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度の予熱しておく。粉は振るっておく。ドライフルーツミックスは、ぬるま湯で洗ったあと、ひたひたのラム酒につけておく。(出来れば前の晩に浸しておくと良い)
2・卵は卵黄と卵白に分けて、卵白をボウルに入れ、ハンドミキサーの低速で泡立てる。6分ほど泡だったら、砂糖の半量を入れて、さらにしっかりしたメレンゲになるまで泡立てる。
3・別のボウルに、室温に戻したバターとチーズを入れて、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。そこに残りの砂糖を入れて、また混ぜる。
4・3に卵黄をひとつづつ入れてハンドミキサーで混ぜる。
5・2のメレンゲの半分を4に入れて、ゴムベラでしっかり混ぜる。
6・振るった粉の半分を5に入れてさっくり混ぜる。残りの粉も入れて粉気の残っているうちにドライフルーツミックスを入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。
7・残りのメレンゲも入れて、さっくり混ぜ、用意した型に入れて、180度のオーブンで25分ほど焼いて出来上がり♪
f0134909_15574440.jpg


これは、本当に基本のパウンドに近いので、たとえば、チーズやクロッテドクリームはなくてもOKです(^^)
ご質問があれば、コメント欄にてお願いしますね。













ランキングに参加してます。更新の励みになるので、良かったらお手数でもクリックお願いしますね♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-28 15:59 | レシピ