スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カテゴリ:タルト( 7 )

 日に日に、気温も下がって、秋が深まってきた感じがする今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
 子供たちは、朝7時5分くらいに家を出るのですが、今朝は娘が
「は~ってすると、息が白いよ!」
というので、試してみたら、白くてびっくり!
よく見ると、庭の木も黄色や赤に色づいてきているので、秋だわ~と思いましたよ。

 そんな風に寒くなってくると、お菓子も濃い~感じのものが食べたくなってきます(^^)
ちょっと前までは、京都病で和菓子!な気分だったのですが・・・
 久しぶりに、タルトを作りました~♪
f0134909_103185.jpg

 津田陽子さん風栗のタルトです♪
やっぱり京都病が抜けていなくて(笑)
津田さんのお店に行ったときに、栗にタルトも売っていて、買おうかどうか、かなり迷ったのですが、以前食べたので買わずに帰ったのです・・・。
でも、帰ってきてから激しく後悔・・・ハァ━(-д-;)━ァ...
 とにかく食べたい一心で作ってしまいましたよ!

f0134909_1012242.jpg

 土台は、パートシュクレで、その上にクレームダマンドにマロンペーストと生クリーム、ラム酒、バニラオイルを混ぜたもの乗せて、さらに渋皮煮(市販品)とその間には、贅沢にもカスタニエを砕いたものを散らしました!表面には、ナパージュを塗ってツヤツヤお化粧です♪

f0134909_10174043.jpg

 この生地の焼き色・・・たまりませんね~!
こういうお菓子が、やっぱり一番好きかも♡

今回は、いつになく良い仕上がりで、家族で食べたのですが、みな絶賛してくれて、あっという間に消えました(^^)自画自賛ですみません・・・。
[PR]
by patissmam | 2008-10-07 10:23 | タルト

タルト・オ・フィグ♪

 このところ、少し寒い日が続いてますね・・・。
お体の具合など崩していませんか?
 私は、元気にしていたのですが、GWボケのようになっていて、この前の日曜が母の日というのを前日まで気づかずにいて焦りましたよ・・・(^^;
 きっと皆さんは、ちゃんと母の日をお祝いされたのでしょうね!
間際に気づいた私の場合、実家の母には急いでお花を送り、義母にはお花とお菓子を作って差し上げました。
 本当はお夕食を作って、うちでご馳走しようかと思ってたのですが、親戚一同で母の日を男の人たちがやってくれるといって、お寿司屋さんに招待されたので、助かりました♪

 プレゼントしたお菓子は・・・
f0134909_1526880.jpg

 「タルト・オ・フィグ」(イチジクのタルト)です♪
このところ、バター不足だというのに、久しぶりに洋風のタルト系のものが食べたくなって作りましたよ(^^)
自分の好みです・・・。
ちょうど、ドライイチジクがあって、とても柔らかいのでそのままアーモンドクリームに沈めてみました♪
粉糖も振らずにシンプルな仕上げで・・・!
結構、喜んでもらえました♪
たまには、こういうのも良いかな~?!なんてね(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-05-13 15:32 | タルト

きな粉と抹茶のタルト♪

 この頃、入学したばかりの娘の下校につきあって、片道30分、往復1時間ほど歩いてきました・・・(^^;
 普段は、車でブ~ンと通り過ぎてしまうところを、子供の歩く速度で歩いてみると、いろんな発見があって、歩くのも良いわ~♪と思いましたよ(^^)
でも、後で筋肉痛になり、運動不足を思い知らされるのですが・・・。
 

 そんな帰り道に娘が見つけて私にプレゼントしてくれたのは・・・
f0134909_16481619.jpg

 このお花?・・・です。
公園の横を通ったときにお花を取ってくれたのですが、公共の場所のお花だし、勝手に取ってしまうのはいけないことだから・・・と注意しようと思いましたが、
まずは娘の気持ちを尊重して「ありがとう♪」
と言ってから、注意しておきました(^^;


 



 その後ろに、チラッと写っているのが、ここのところ試作中の「きな粉と抹茶のタルト」です♪
f0134909_16523819.jpg


 抹茶は、見たらわかってもらえると思うのですが、きな粉は、どこにあるかというと、タルトの生地にきな粉を入れてみましたよ!
 その生地をタルトリングに入れて、から焼きして、底につぶあんを敷いて、抹茶のクレームダマンドを絞って焼きました♪

f0134909_16554397.jpg


 ちなみに断面は、こんな感じ。
私は焼き菓子系だと、ついつい焼きすぎてしまうのですが、クレームダマンドを入れてからは、あえていつもよりも焼き時間を気持ち短めにして、しっとり感が残るようにしてみました!
つぶアンの小豆の食感と、タルトのざっくり感と、クレームダマンドのしっとり感がお口の中で三重奏を奏でて(彦麻呂かっ?!)、われながらヒットかも?!と思ってしまいましたよ(笑)
[PR]
by patissmam | 2008-04-23 17:04 | タルト

ブルーベリーのタルト!

祝オーブン復活記念「ブルーベリータルト
f0134909_15534975.jpg
 














仰々しく書き出しましたが、このほどやっと家のオーブンが復活しました~
\(*T▽T*)/ワーイ♪
この数日は、実家に行ったり、ちょうど暑かったりして、オーブンを使わない冷たいお菓子でちょうど良かったのですが、でもでも他のブログ友達のとこを見ていると、美味しそうで作ってみたいお菓子がたくさんあって、なのに作れない・・・(ノω・、) ウゥ・・・
というお預け状態でしたが、メーカーの方に直していただきました!
 
 嬉しくて何を作ろうかしら~?と迷いましたが、オーブンが壊れる直前にタルト生地を作ってて、冷凍しておいたので、その生地と、お義母さまに頂いたブルーベリーを使って、タルトにしました♪
f0134909_1611210.jpg







 オーブンの部品を一部変えたので、なんだか温度の調節も良くなったのか?!とてもよい感じにタルトも焼けました♪












f0134909_1631413.jpg
ブルーベリーの下には、実はキャラメルクリームを敷いてます?!
まずらしい組み合わせですが、意外にいけてましたよ♪









f0134909_162299.jpg

 











嬉しくて、たくさん写真を載せすぎてしまいました・・・
ヾ(;´▽`A``アセアセ







*お知らせ*・・・明日から、5日まで東京に行ってきます♪
 学生時代のお友達に会ったり、従兄弟の赤ちゃんに会いに行ったりしてきます!
 また、更新や、コメントが遅れますが、よろしくお願いしますね(^^)
[PR]
by patissmam | 2007-08-02 16:27 | タルト
今日は、お茶のお稽古の日でした♪
昨日から仕込んでいたお菓子と言うのが・・・。
f0134909_22103987.jpg
  これな~んだ!!
 


 



















もうちょっと見やすい画像で・・・。
f0134909_22123895.jpg

 うん?あんまり変わらないですね・・・。
 









これは、「チョコレートとチェリーのチーズムースタルト」です。
以前、東京の先生に習ったレシピの復習で作りました。
構成は、下にココアのパートシュクレ(タルト生地)をしいて、空焼きしたところに、スイートチョコレートのガナッシュを入れて、その上にチェリーを赤ワインで煮たものを乗せて、さらにチーズのムースを乗せて、上には、ガナッシュのクリームを絞って、チェリーを飾ったものです。

って、全体が見えないと、よくわからないですよね・・・。

f0134909_22191090.jpg

こんな感じです・・・。
ここまで、やたらと引っ張ってきたのは、今回は、どうにも写真の出来が悪くて、しかも、上に絞る予定だったクリームが、1晩冷蔵庫に入れていたら、固く締まっていて、急遽、スプーンですくって乗せるという、暴挙をしてしまったので、デコもいまいちになってしまいました・・・。



スプーンで、クリームを、うまくきれいに丸く乗せるのは、難しいですね・・どなたかコツを伝授してください・・・(「-「)

しかも、これを朝イチで、お茶の先生の所に持っていくのに、すごく焦っていて、お天気もいまいちだったので、光が少なくて、写真もきれいに撮れませんでした・・・。
て、言い訳がましいですけど、そんなわけで、お持たせにしたので、断面の写真も撮れずに、説明だけで済ますことをお許しください・・・m(_ _;)m

でもでも、さらに言い訳がましいけど、お味は美味しいと、皆さん喜んでくれたので、なんとかホッとしましたよ(;´Д`A ```

それと、お気づきになりましたか?
昨日のメッセージクッキーは、このタルト生地の残りで作りました♪
皆さんにご心配頂きましたが、娘は、その後熱も出ず、元気になって、今日は喜んで幼稚園に行きました!ありがとうございました♪


ランキングに参加してます。こんなタルトでも美味しそうだと思ってくれた方は、クリックしていただけると嬉しいです♪
いつも、応援してくださって、本当に感謝です!!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-06-27 22:36 | タルト

パイナップルのタルト。

一昨日の、娘の誕生日ケーキの生地を使って、プチタルトを作ってみました♪
f0134909_10574772.jpg

ココナッツのバター生地に、ヨーグルトクリームにパイナップルを短冊に切って貼り付け、グロゼイユをアクセントに飾りました。

なんだか、よりすぎて、クリスマスツリーのようになってしまいましたね・・・(;^_^A アセアセ・・・
残り物リユースお菓子なので、お許しください・・・。

でもでも、お気づきの方はいるかしら???
これはね、恐れ多くもあのイデミ・スギノさんのケーキを少しだけ意識してみました!
パリ・セヴェイユにも、こんな感じのケーキがありましたね♪ますますおこがましいけど・・・。



ランキングに参加してます。更新の励みになるので、良かったらお手数ですがクリックお願いしますね♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-26 11:05 | タルト
今日は、母の日ですね♪
お母様にプレゼントする人、もらう人、両方の立場の人・・・いろいろだとは思いますが、私は、両方の立場です(^^)

そんなわけで、今年の母の日は「グレープフルーツとオレンジのタルト」にしました♪
f0134909_14545186.jpg

これは、パートシュクレ生地を焼いて、その上にマーマレードを薄く塗り、ヨーグルトムースを仕込んで、その上にグレープフルーツとオレンジを乗せて、ナパージュでおめかししました(^^)

ヨーグルトムースというところで、お気づきになった方!あなたはすごい!
⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
そうです、この前行った高崎のレストランで食べたデザートを私なりに再現してみました♪
それと、上のフルーツはmonaさんところで見て、参考にさせてもらいました♪
本当は、ピンクと白のグレープフルーツを乗せるつもりだったのに、なんと家の近所では白のグレープフルーツがなくてΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
仕方ないので、オレンジとピンクグレープフルーツで我慢しました・・・。
でも画像だとあまり色がわかりませんね・・・。
f0134909_1555370.jpg


これから、義母のところにタルトと、あともう1品(後ほどアップしますね)とお花を持ってお邪魔しに行ってきます♪

本当にいつも見てくださってありがとうございます!
ブログをはじめてから、やっと3ヶ月になりました。
始めたころには、想像もつかない大勢のかたが、私のつたないブログに遊びにきてくださり、応援してくださったり、普通には出会えない方とお友達になれたり、感謝感激です~m(;∇;)m
私自身、そのおかげで、お菓子を作る励みにもなるし、少しでも腕も上達できるかしら・・・と思っています。

これからも、がんばって更新していくので、変わらずに応援クリックお願いしますね!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-13 15:17 | タルト