スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カテゴリ:生ケーキ( 20 )

マンジャリケーキ♪

 今日は、真夏のような暑い一日でしたね!
7月になってお天気も良くて、もう梅雨も明けるのでしょうか?
また、更新が滞ってましたが、その間に作ったケーキをご紹介しますね♪

f0134909_22171543.jpg

 そんな暑い日にチョコレートのケーキなんて・・・という感じですが、お許しくださいね(笑)
これは、以前ピエールエルメで習ったケーキを、少しアレンジして復習してみたものです。







 




 本来は、チュアオというチョコレートを使って作るのですが、手に入らないので、それに似たものということで、ヴァローナのマンジャリを使ってみました!
 それと、カシスをあわせていたのですがなかったので、ラズベリーにしてみましたよ。
f0134909_2222981.jpg

 断面があまり美しくないのですが、ガナッシュにはラズベリーのピュレ、そして中にもラズベリーを入れてみました。
 上のグラサージュショコラがわりとうまくいったかと思っていたのですが、カットしてみると厚みが均一ではなくて、あらが目立ちますね・・・(^^;
 お味は、やはり酸味が一番にきますが、エルメで食べたときよりも、少しマイルドな感じだったかもしれません?!
これは、好みの別れるとことですね・・・。
 

 私個人の好みとしては、これもありかな~?!なんて、自画自賛も良いところですね・・・(^^;
でも、フルーティーなガナッシュが美味しいとお友達は喜んでくれました♪
[PR]
by patissmam | 2008-07-02 22:30 | 生ケーキ

娘のお誕生日♪

 本当に大変長らくご無沙汰してしまいました・・・(^^;
毎日、忙しいことにかまけて、夜パソコンを開くこともできず、あっという間に日々が過ぎてしまい、やっと、開いてみると、これだけ長い間更新していないにも関わらず、訪れてくださる人の多いことにびっくりするやら、嬉しいやらです・・・。
 本当に本当に感謝していますd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
 
 だからといって、これからもっと更新できるかというと、いまひとつ自信がないので、ゆっくりマイペーズ更新が続くと思いますが、お返事が遅れてばかりも申し訳ないので、コメント欄は閉じておくことにしますね。
 きちんとお返事できそうなときはオープンにしてお待ちしています♪
でも、皆さんのところには、遊びに行かせていただきますよ(^^)
☆∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

 そんな久しぶりの投稿は娘のバースデーケーキです♪
f0134909_15495726.jpg


 ものすごい、ゴテゴテケーキになってますが、これはプレーンなシフォンを焼いて、周りに生クリームを塗って、後はデコようのマシュマロやクッキー、コアラのマーチ、アメリカンチェリーを用意して、娘達(従姉妹と叔母も来てくれたので)に自由に飾らせてみました♪
真ん中の雪だるまみたいなのは、
娘が「シナモンちゃんを作って~!!」
と騒ぐので、苦肉の策で、2つのマシュマロを極細ポッキーでつなぎ、マシュマロを半分にして耳にして、お顔をチョコで書いてみました・・・(^^;
でも、小さいので中々うまく出来ず、そうこうしているうちにクリームが溶け出すし(昨日は暑かったですものね・・・)7歳のキャンドルは埋もれていくし、こ~んな仕上がりになってしまいました・・・。

 でもでも、火を吹き消したときの娘の嬉しそうな顔は、私にとって一番の宝物です♡
[PR]
by patissmam | 2008-05-26 15:57 | 生ケーキ
 今日は、こちらは冷たい雨の日です・・・。
 なのに、子供達の靴が小さくなったり、学校むき(お出かけ用のものとは別にしてます)のお洋服が足りなかったり、水筒も欲しいというので、お買い物に行って来ましたよ(^^;
 息子はおしゃれには、無頓着なのですが、靴は紐タイプでないとダメとか、色はこれ!とか好みがうるさくて、でも、お洋服はジャージ派なので、それでもアディタスとかナイキにしておいたらと、あれこれ見て回りましたが、ジャージの割りにお値段が高いので、やっぱりユニクロのお世話になろうかな~?とか迷ってしまいました・・・。
 娘は水筒を探して、お店を何軒もはしごして、結局水筒はやめて、ペットボトルホルダーにおさまりました・・・(^^;(学校の下校時の水分補給に水筒を持って行くので必要なのです)
 それぞれ好みも出てきて、探すことも多くなり、成長したな~と思う反面、大変さも感じる今日この頃です・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

 そんなこの頃、またまた和系スイーツの試作をしました。
今回は「きな粉ガナッシュのケーキ」です!
f0134909_17101219.jpg

 色味もデコもいまいちな、地味な仕上がりになってしまいました・・・(*´-ω-`)・・・フゥ

f0134909_17174530.jpg

 でもでもね、言い訳させてもらうと、中の生地にはこしあんを混ぜ込んだスポンジにして、それを2枚にカットして、クリームは生クリームとホワイトチョコときな粉を合わせたガナッシュクリームにしたのですよ~!
ちょっと手をかけたつもり・・・?!
間にはクリームだけでは飽き足らず、これまたどうしても好きなつぶアンを挟んでしまいました・・・(^^;
f0134909_17212319.jpg

 試食した息子は「美味しい」と言ってくれましたが、娘はあんこが苦手なので食べてもくれませんでした・・・はぁー・・・(*´Д`)=з
 私的には、お味は好みなのですけど、やっぱり見た目が地味すぎたかしら~?!
[PR]
by patissmam | 2008-04-26 17:28 | 生ケーキ

オランジュ・ショコラ♪

 今日は、また朝から雪で、気がついたら15cmくらい積もってましたよ・・・!
これ以上、積もると、朝5時半から小学校の通学路の雪かき部隊に強制的に出動しなくてはなりません・・・(^^;
どうか、つもりませんように・・・!

 ところで、いよいよ1月もあと少しでバレンタイン月の2月になります!
お教室のメニューもバレンタインにちなんで、チョコのケーキにしようと、いろいろ試作してますが、一番の候補は・・・
f0134909_2164041.jpg

 オランジュ・ショコラです♪
ちょっと軽めのガトーショコラを天板で焼いて、三枚にカットして、間にはマーマレードを挟み、表面にはガナッシュをかけました!
 上にちょこっと乗ってるのは、自家製のオレンジピールです♪










f0134909_2194118.jpg

 オレンジピールが、日に透けて、宝石みたいでしょ?!
仕上げのココアは、この前先生に習ったケーキと酷似してますが、それはおいといて・・・(^^;





 このケーキは、実はまだ改良途中なのですよ!
オランジュ(オレンジ)という割には、オレンジの割合が少ないし、表面だけでなく、中にもガナッシュがあったほうが、よりチョコレートケーキになるかな・・・と思ってます。
実際に見た感じ、すご~く濃厚そうなのだけど、食べてみると、意外にあっさりとして、かえって物足りないくらいでしたし・・・。
試食してもらったお友達も、お代わり!っていえるくらいさらっと食べられる・・・!といってたので、また試作する予定です♪
[PR]
by patissmam | 2008-01-29 21:21 | 生ケーキ

ノアカラメル!

 昨日は、お友達のお家にお呼ばれしてきました♪
そのお宅は、白亜の豪邸でお家はもちろんですが、家具に至るまで一流のものを使っていて、テーブルや椅子もおしゃれなのですよ♪

 ランチはお友達が用意してくれるというので、何かお持たせを・・・ということで、お友達がキャラメルやナッツが好きなので・・・
f0134909_2312289.jpg

 これ、な~んだ?!
って、メニューに書いてますけど、ノリエットの永井シェフのレシピで「ノアカラメル」です♪
胡桃の粉を入れたビスキュイにキャラメルのバタークリームを塗って、その上にカラメリゼした胡桃を散らし、さらにガナッシュクリームを絞って、4段に重ねる・・・という凝ったケーキです!
工程も多いので、かなり気合を入れて作らなければできないケーキですね(^^;




f0134909_2317688.jpg

 上から見た全体像はこんな感じ・・・。
28センチの正方形の天板で焼いたビスキュイを4等分して重ねたので、小さめのケーキになりますが、高さもあって、何しろバタークリームなので、食べ応えもあります!
それと、実は表面の仕上げが、ナパージュにコーヒークリームを散らしてマーブルにするというレシピなのですが、あると思い込んでいたナパージュがきれていて、苦肉の策で、こういう仕上げになりました・・・(^^;



お友達のお家では、
f0134909_2322667.jpg

 こんなに素敵な新年の和のセッティングで・・・











f0134909_2323492.jpg

 



 猟師風のパスタに、豚肉とお豆の煮込みが、てんこ盛り?!(大食い仲間達なので・・・)
美味しいパンに、サラダも・・・!

 お話が盛り上がる、盛り上がる・・・






f0134909_23263170.jpg

 そして、デザートもしっかり!
この、可愛いイチゴのタルトと、イチゴのパルフェを作ってきてくれたのは、なんとあの加藤千恵先生のお教室に長年通っているお友達で、パルフェはもちろん、このタルトは上に乗ったイチゴにも、きちんと仕事がしてあって、中のクレームダマンドはしっとり柔らかで絶品でした~
v(≧∀≦)v おいし~

 こういう時間が幸せですよね~♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
ごちそうさま~\(>∀<)/
[PR]
by patissmam | 2008-01-18 23:34 | 生ケーキ
 今年のうちのクリスマスケーキはどんなのにしようかと、いろいろ迷っていたのですが、少し前にnaoちゃんのところで見かけてから、ノックアウトされてしまったのが・・・。
 トヨ型を使ったチョコのグラサージュのかかったビッシュ!
と~ってもおしゃれで大人っぽくて、もうこれしかない!と思って、試作したのだけれど・・・。
f0134909_23585584.jpg

 こんなんなってしまいましたよ・・・(ノд`@)アイター
ココア生地を焼いて、中にラズベリーのムースを仕込んで冷やして・・・までは順調だったのに、周りにチョコクリームを塗って、その上にパータグラッセを流したら、温度が少し高かったので、
クリームが溶け出すわ、でもパータグラッセは下まで流れずに、途中で固まってしまうわ・・・試作だからと量をケチったせいもあって、ものすごく汚くなってしまいました・・・。
恥を忍んで公開です・・・(^^;

 でもでも、上に飾りたいと思っていたスノーフレークは、なんとかできたので、そこにピントをあわせて、必死にごまかして撮ってみましたよ('∀'*)エヘヘヘ
 あまりにうまくいかないので、naoちゃん先生にヘルプして、良い方法を伝授してもらったので、次回はうまくいくと思います!そのときはまたUPしますね♪

 こんな失敗試作写真だけでは、情けないので、うちのクリスマス写真をもう少し公開!
f0134909_011272.jpg

 ツリーには、白いポインセチアをポイントに、スノーフレークの飾りを散らして・・・!
手前には、トナカイの置物を置いてみました♪












f0134909_0131631.jpg












f0134909_015297.jpg

 

 ここにもトナカイさん♪
スノーフレークのガーランドもつけて・・・!




f0134909_017172.jpg

 



 お気に入りのサンタさんキャンドル♡
いつもは、窓際に並んでます(^^)
いよいよクリスマス気分が盛り上がってきましたね~♪
プレゼントの用意は、ばっちりですか?
[PR]
by patissmam | 2007-12-12 00:22 | 生ケーキ
 今日は、少し気温も上がって、ぽかぽか小春日和ですね~♪
昨日の夜なんかは、とても寒くて凍りそうだったのですが・・・(^^;
朝は朝で、お庭には一面の霜で、娘は毎朝「わ~い!雪が降った~♪」と何故か喜んでいます・・・?!雪じゃないってば!

 ところで、この頃はクリスマスケーキのことで頭がいっぱいなのですが、そんなときに限って、関係のないものが作りたくなってしまうのです・・・私ってば・・・(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
学生のころ、試験前のお勉強をしなければならないのに、お部屋のお掃除を始めてしまうようなあれですよ・・・!

 何だか、あんこを使ったスイーツが作りたくて・・・作っちゃいました!
f0134909_14395155.jpg

 「小豆とショコラのフォンダン」ですっ(*≧∀≦*)
これは、だいぶ前に表参道ヒルズの「とらやカフェ」で買った「あずきとカカオのフォンダン」というのが、とっても美味しかったので、自分で再現したいと思っていて、作りましたよ♪
 こちらは、10センチの丸型(100均)で焼いたもの。

f0134909_14424335.jpg

 こちらは、パウンド型で焼いたものをカットして、ベルベリーのラズベリーソースをかけてみました!
あんこの分量を結構多めにしたので、とってもしっとり仕上げリましたが、真ん中がかなりへこんでしまいましたよ・・・(^^;
余分な空気が多かったかしら?






f0134909_14493087.jpg

 お友達に、試食してもらったら、「後から、あんこの風味があって、美味しい~♪」と好評でした(^^)
[PR]
by patissmam | 2007-12-06 14:51 | 生ケーキ

紫芋のモンブラン!

 しばらくブログをお休みしてましたが、その間に、主人の妹が病院から退院して、赤ちゃんとお家に帰ってきました♪
 やっと、「生」赤ちゃん(今までガラス越しだったので・・・)に会えて、抱っこもさせてもらって・・・
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪って、なるぐらい、可愛いの~!!!
 ふにゃふにゃしたり、ちょっとしかめっ面した後に、うえ~んって、泣く声も、新生児特有の声で、もう叔母さんはメロメロです・・・。

 でも、どんなに可愛くてメロメロでも、その気持ちをお兄ちゃんの前では抑えて、お兄ちゃんが一番可愛いよ~!って、言ってあげるのです!
彼もまだ2歳なので、実際にものすごく可愛いしね♪
 これから、だんだん自分に妹ができたとわかってくれば良いのだけど・・・。

 そんな、今日この頃、以前から気になっていた紫芋のペーストを購入したので、紫芋のモンブランを作ってみました~♪
f0134909_17214744.jpg

 土台は、いろいろ悩んだのですが、紅茶のビスキュイにしてみました。
そこに生クリームとカスタニエ(栗の甘煮)を乗せて、ロールケーキにしてから、カットして、その上に紫芋のクリームを絞りました♪











f0134909_17523121.jpg

 カットしてみましたよ♪
 一人分サイズで、8個出来たので、みんなに試食してもらいます(^^)
 小さいサイズだと可愛いですよね♪



 
 なるべく、家には残さないように・・・(^^;
でも、先程、ミニバスの練習に行く前に息子には食べさせてしまいました・・・。
練習してカロリー消費するから良いかしらん?!
 私は、一口味見して、とめておきましたよ!
 なのになのに、今日はお義父さまが、お土産に「ケンタッキー」のお肉をたくさん買ってきてくれて、(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
でも、私は我慢しなくちゃ・・・でも一個くらいは・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
 あ~食欲の秋だわ~(ノ_-;)ハア…
[PR]
by patissmam | 2007-10-10 18:03 | 生ケーキ
 昨日から、いきなり秋を越えて、冬のような寒さになってきましたね・・・!
昨日は、息子のミニバスの試合と、午後は娘の町主催の音楽会に参加と、忙しくしていました・・・(^^;
 今日は、お昼に、小学校の給食試食会に行ってきました♪
メニューは、秋刀魚の蒲焼、けんちん汁、キャベツの塩昆布漬け、牛乳と柿でした。
秋らしい和食メニューで、お味も中々美味しかったです(^^)
ちょうど、秋刀魚の蒲焼が2枚あまって、お代わりしたい子供達が真剣にじゃんけんしていて笑えましたよ!もちろん、うちの息子も混ざってました(笑)
 
 それと、今日は、お友達の息子さんのお誕生日で、ケーキのご依頼を受けていたので、昨日から仕込んで、午前中に仕上げて、試食会に行き、3時ごろに家にお友達が取りに来てくれるという予定でした。
 この時期はイチゴもないし、本人のご希望がモンブランだったので、「モンブランケーキ」を作りました♪
f0134909_20373498.jpg

 ココアのビスキュイを焼いて、生クリームとカスタニエ(栗の甘煮)を散らして、4センチ幅にカットしたのを切り株のように巻いていきます。
その上に、モンブランクリームを絞り、栗の渋皮煮を飾りました♪
(奥にチラッと見えているのは、余り生地で、試食用にもう1台作ったケーキです。)








f0134909_2045086.jpg
 断面は、こんな感じに、なります。
(試食用のケーキをカットしてみました)








f0134909_20474518.jpg

 お誕生日用のチョコプレートがなかったので、メッセージクッキーを作ってみましたよ
(^^)






f0134909_21152372.jpg

 毎回ご依頼お菓子、特にお誕生日のケーキは、作るのにとても緊張しますが、イメージどおりに作れました(^^)
ただ、絞りがいまいちですけど・・・。

 


楽しいお誕生日になりますように・・・
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ
[PR]
by patissmam | 2007-10-01 21:30 | 生ケーキ

モカキャラメルケーキ。

 今日は、朝から雨で、特に予定もなかったので、明日の準備などしつつ(まだ内緒ですよ♪)
冷蔵庫在庫整理を、今頃しようと思って、以前作ったコーヒーのロール生地を使って
「モカキャラメルケーキ」を作りました~♪

f0134909_22385168.jpg


























だって、naoちゃんからはじまって、monaちゃんmaymoちゃんゆうくんママさんまで、みんなで「四角いケーキ」を作ってたんだもの!.
とにかく流行に乗り遅れないように?!と、がんばって四角いケーキにしてみました(笑)

間に挟んだのは、キャラメルのバタークリームにアーモンドプラリネの粉。
上には、コーヒー風味の生クリームを塗って、絞りの練習を兼ねて、サントノーレを使ってみました。
飾ったのは、チョコのプレートと、アーモンドプラリネの板を砕いたものです。
本当は、四角のケーキのナッペの練習のために、側面とかもクリームを塗るつもりだったのだけど、中を重たいバタークリームにしたので、さらに、たくさんクリームを塗ってしまうと、ちょっとくどくなりすぎると思って、やめましたよ(笑)

レシピも、きちんと作らずに、適当に製作した割には、まあまあの出来上がりになりました。
でも、サントノーレの口金で絞るのは、まだまだ難しいです・・・。
ウネウネするのも、なかなかきれいにいかず、基本の絞りも怪しい状態です・・・。
もっと、練習しなくちゃ~(><)

肝心のお味ですが、中のキャラメルクリームの甘さと、コーヒークリームの苦味と、アーモンドプラリネのかりかり食感が、あいまって、なかなか好評でしたよ♪

ランキングに参加してます(^^)
四角いケーキが、気になった方は、クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
by patissmam | 2007-07-15 23:06 | 生ケーキ