スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カテゴリ:習い事( 22 )

 この頃、ピエールエルメのクッキングセミナーで、憧れのマカロンの講習会があり、必死の思いで予約の電話をしたのですが、数十分で満席、仕方なくキャンセル待ちに望みをかけたのですが、あえなく撃沈il||li _| ̄|○ il||l
 やはり、マカロンは人気なのね・・・とあきらめていたところ、講習会終了後数日して電話があり、あまりに人気でキャンセル待ちも多かったので、臨時に講習会をするということで、
天の声だわ~☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
「もちろん、喜んで参加させていただきますっ!!」
と、二つ返事で答えて、参加してきましたよ♪

 受付にいくと、「何回目のご参加ですか?」と聞かれて「3回目です。」と答えると、「プラチナカードを差し上げます♪」と言われていただいちゃいました~!
プラチナカードとは、エルメのケーキが5%オフになるカードだそうです♪(幕張店のみ)
それだけでも嬉しいのですが、何気なく後ろを見ると、エルメさんのサインらしきものが~?!
 f0134909_15124923.jpg


 最初からテンションが上がりながら、講習会が始まると、皆さん真剣で、質問タイムにも今までにない数の質問がでました!そして、シェフの手際の良いこと・・・!写真を撮ったり、メモをする暇もないくらい早くて、ついていくのに必死でしたよ(^^;








f0134909_15155646.jpg

 そして、お楽しみの軽食タイム♪
毎回軽食というより、立派にランチなのですが、今回のスープはトマトで、アクセントにヨーグルトとオリーブオイルが入っていて爽やかなスープでした♪









f0134909_15181075.jpg
 
 そして、きれいな緑色のグリンピースとアスパラと枝豆のリゾットです♪
これが、見た目もきれいですが、お味もとてもよくて、固さも程よくアルデンテで、まさに春のリゾット!という感じで、お代わりしたいくらいでした!








f0134909_15205897.jpg

 こちらは、生ハムとトマト、アンチョビのタルトです♪
タルトといっても、下はパイなのですが、これがとてもサクサクで、生ハムの下で見えないのですが、セミドライのようなトマトとアンチョビの塩味がなんともいえないハーモニーで美味しかったです~(≧∀≦)







f0134909_15281822.jpg

 そして、お待ちかねのデザート♪
アイスは、フォーブルサントノーレ?です。
キャラメルのアイスに、チョコのシャーベット、へーゼルナッツ入りのメレンゲです。
 これは、美味しくないはずのない組み合わせで、あっというまに完食(笑)








f0134909_15324971.jpg

 こちらは、エモーションなのですが、名前を聞き逃してしまいました・・・(^^;
上から、キャラメル風味のマスカルポーネクリーム、カシスやフランボワーズのコンポート、そして一番下には洋ナシのコンポートが入っていました。
これも、全てがとてもよい感じで調和していて、美味しかったです~(★>U<★) (こうしかいえないボキャブラリーの少ない私をお許しください)



f0134909_1539552.jpg

 そして、今回習ったマカロン バニーユとマカロン アールグレーです♪
バニーユは、バニラの香りが濃厚だったし、アールグレーもその香りがしっかり香っていて、これが一切香料も使わずに天然の材料で出来ているということに感心しました!
 

忘れないうちに復習しなければ・・・!
[PR]
by patissmam | 2009-04-24 15:41 | 習い事

3月のこと♪

 気がつくと、もう3月も後半になってしまいました!
東京では、桜の開花宣言もでているのに、今日は結構寒い一日で、なんと午前中には少し雪が舞ったりするようなお天気でしたよ・・・?!
まだ、春は遠いのかしら・・・。

 さてさて、そんな今日までの間、いろいろと忙しく過ごしておりましたが、まずは、東京の新しいお教室に体験で行ってきたことをご報告です♪
今までのお教室も、もちろんとても良かったし、先生もステキで続けたいのですが、今年は何かと忙しくて時間があまり取れないので、できるだけ自由がきいて、通いやすいお教室を探していました。
今回見つけたお教室は、銀座「カラク」の中にあるお教室です。以前から、ブログのお友達や、他のお友達からも話は聞いていて、場所も便利だし、毎回自分の都合で日にちを選べるので行ってみましたよ。
f0134909_114497.jpg

 以前から、作ってみたいと思いつつ、なかなか作れなかった「チョコレートのスフレ」です♪
ちょっとしたコツで、仕上がりに差がでることが良くわかりました♪
写真だと大きさが伝わらないと思うのですが、これは直径10センチくらいのココットに作ってあるので、美味しいのですが、さすがに完食はできませんでした・・・(^^;
 それと、チョコのマカロンを教えていただきました!中に挟むガナッシュを、基本のものと、フランボワーズと、パッションの3種類にして、ラッピングまでさせてもらいましたよ!



f0134909_1211672.jpg

 これは、2回目のお教室で習った、フリュイティエール(果物屋さんという意味だそうです)です♪
真っ白なムースの上に、ホワイトチョコのカゴを乗せて、その中にはベリー達が可愛く盛られています!
 中には・・・?!








f0134909_1235034.jpg

 カットすると、きれいなピンクのイチゴのムースと、イチゴのコンフィチュールが仕込んであります!
真っ白なムースの正体は?!マスカルポーネでした♪
 この組み合わせは、どう考えても美味しいでしょう~と思っていただいたら、やはりというか、想像以上の美味しさでした~
O(≧∇≦)O
 作り方もひとつひとつはそれほど難しくはないのですが、工程が多いので、時間をかけて作るケーキでした。


 こちらの先生は、とても気さくな優しい方で、レシピもわかりやすいし、お教室の雰囲気も和やかで、これからも都合が合えば参加しようと思いました♪
[PR]
by patissmam | 2009-03-26 01:30 | 習い事
  もう、先週のお話になってしまいますが、前回から約5ヶ月ぶりに、ピエール・エルメクッキングセミナーに行ってきましたよ♪
 今回は、自分で予約の電話をして、なかなか通じなかったのですが、かなり時間が経ってからチャレンジしてみたら、ちょうど参加したい日だけに空きがあり、参加することが出来ました!!!

 久しぶりだったので、ものすごく楽しみだったのですが、今回のメニューはなんとクリスマスケーキだというので、さらにテンション上がりまくりでした~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
 その名は「ビッシュ サンフォニー」です♪
f0134909_2310522.jpg
 照明も暗くて(人のせいにしてます・・・(^^;)映りが悪いのですが、本物は数倍きれいで美味しそうでしたよ!
 構成は、周りはフランボワーズのピュレの入ったビスキュイ生地、中にはクリームチーズのムースと、底と真ん中にはアーモンドのビスキュイ生地、さらにイチゴのコンポート入りのゼリーも入っています!
 






f0134909_23145558.jpg

 ちょっと順番が前後しますが、ランチのあとにカットして出てきたケーキの様子です。
手前にあるのは、ヨーグルトのソルべとベリーのソースです♪
カットした面も美しいですね~
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
 そのお味は、コクのあるムースにイチゴのコンポートの酸味が爽やかで、二つの生地の食感の違いも楽しくて、見た目もクリスマスらしいカラーで、私が求めていたのはこれよ~!!!という感じでした・・・!


 毎年クリスマスケーキは何にしようかと迷って(嬉しい悩みでもあるのですが)今年もどうしようかと思っていたのですが、これで決まりですね♪
一刻も早く、復習して自分なりのレシピに育てたいと思いました♪

 そして、お楽しみのランチは・・・?!
f0134909_23254488.jpg

 かぼちゃのスープから始まりました♪
この前もスープが美味しいと思ったのですが、今回もコクがあるのに、重たくなくて美味しいスープでした!











f0134909_23281481.jpg

 トマトとパルミジャーノのペンネです!
これも、変わったものではないのですが、茹で加減といい、ソースの美味しさとチーズの絡んだところが絶妙で美味しかったです!!










f0134909_2331235.jpg

 サーモンとほうれん草のキッシュです♪
これも定番だと思うのですが、エルメのキッシュは、本当に美味しいと思います!!!
お代わりしたいくらい(笑)








 
 そして、先程のケーキとソルべを頂いて、紅茶も出るのですが、この紅茶がまた美味しかったです!名前は忘れてしまいましたが・・・(^^;

 そして、さらにお土産のケーキとマカロンも頂いて終了です!
それに関しては、次回に書きますね(´ー*`)キラーン
 今回も、シェフからはコツや細かい点も教えていただいて、と~っても参考になり、お腹もいっぱいでお土産まで頂いて、大満足のセミナーでしたO(≧▽≦)O ワーイ♪
また、次回が楽しみなのですが、なんと!来年の4月までお休みなのだそうです・・・残念(o´_`o)ハァ・・・
[PR]
by patissmam | 2008-11-15 23:49 | 習い事

Kai House!

 今日は、湿気のあるどんよりしたお天気で、時折雨も降ったりして、いよいよ梅雨らしくなってきた感じでした・・・。
  
 ところで、前に「嬉しいお知らせが・・・」と思わせぶりなことを書いていましたが、実はKai House(カイハウス)のスイーツイベントに参加してきました~♪
詳しいことは見ていただけばわかるかと思いますが、貝印という刃物るいを扱う会社のイベントで有名なパティシエの方のお話を聞いて、デモンストレーションを見て、レシピももらい、もちろんデザートも頂けて、お土産までつくという、これまた美味しいイベントでした!
 なにぶん、人数が限られているので、当選しなければ行けないので、待っていたのですが、あの日に当選との連絡が来たのですよ((嬉´∀`嬉))ノ
 
 今回は一緒に応募したお友達とともに、先にランチをしてから行きました。
 ランチのほうは、東京駅前のトキアの1階に入っている「イル・ギオットーネ」に大胆にも予約せずに、オープンの11時に行ってみました。
平日だし、11時だったので私達以外には1組しかいなくて、すぐに入れて、このあともあるのでと控えめのAランチをいただいてきました♪
でも、お腹がすいていて肝心のランチの写真を撮り忘れて、デザートしか撮れませんでしたよ・・・(^^;とっても美味しかったのに・・・・。
f0134909_2048123.jpg

 しかも、上手に撮れてないし・・・。
でも、このマンゴーのソルべは美味しかったです~♪
果肉もたっぷり入っていて、下に敷いてあるマチェドニアと一緒に食べると最高でした(≧∇≦)






 


 その後、秋葉原のカイハウスに向かいました。
秋葉原は私もお友達もほとんど行ったことがないので、不安でしたが迷うこともなく会場に到着♪
座席はなぜか指定されていて、真ん中の一番前の良い席でした!
今回は、一番最初の回なので、導入ということで、大森由紀子先生がいらっしゃいました!
f0134909_2121049.jpg

 あまりにもお近くにいらしてお話してくださったので、なかなか写真が撮れず、目線がきてませんが、とにかくものすごくおきれいで、細い!!! 
スタイルが良くて、おしゃれなので、もう目が釘付けでした・・・!





 


 先生は、フランスの地方のお菓子を研究されているので、試食に出たのもモンモリオンのマカロン(絞ってあるほう)、アミアンのマカロンという、今流行のマカロンとは見た目は全然違うマカロンをいただきました。
f0134909_2172187.jpg

 そして、なんとそのマカロンに合わせて、アルザス産のワインが・・・!
実は、私はお酒が飲めないので、どうしようかと思いましたが、せっかくだから少しだけ・・・といただいてみたら、とても甘くて口当たりが良くて、ぐいっと飲めそうでした・・・が酔っ払って倒れても困るので半分くらいでやめておきましたよ(笑)

 マカロンのほうは、どちらもねちっとして素朴なお味でしたよ♪




 それから、マドレーヌも出ました!
今回のイベントでは、それぞれのパティシエの方にマドレーヌを出していただいて、それぞれの味を味わうという意図があって、大森先生お手製のマドレーヌも食べることが出来ました!
f0134909_21242916.jpg
このマドレーヌの特徴は、真ん中ぷっくりのおへそがあって、糖分にトレハロースを使っているという点です。
私も名前だけは知っていましたが、使ったことがなくて、これを使うとしっとり感が持続するそうです!実際に食べてみてもしっとりとして美味しかったです♪
私も使ってみようかと思いました。







 

 それと、もう1品は、タルムーズという、フランスで中世時代に作られていた、現在では作られることのないお菓子でした!
f0134909_21275810.jpg

 こちらは目の前でデモをしてくれて、できたての熱々のところを試食させてもらえました♪









f0134909_21291714.jpg

 パイ生地の中に、シュー生地とカッテージチーズとハチミツを入れて焼いたものでした。
当時はお砂糖がないということで、ハチミツで甘みがついているのですが、やはり中世時代のお菓子だけに、甘みはほとんどなくて、ちょっと物足りなかったです・・・。
 でも、イベントでもなければ、なかなか中世時代のお菓子なんて食べられないので、興味深く美味しかったです♪







 その後、貝印のクッキーの型(ハート)とシリコンの刷毛をお土産にいただきました♪
次回も、とても楽しみです♪
[PR]
by patissmam | 2008-06-19 22:12 | 習い事
 今日は私にとって超ハッピーな一日でした♪
というのは、なんとあの人気で予約が取れない、ピエール・エルメのクッキングセミナーに参加してきたのです~(●>∀<●)ィェ━ィ★彡
 お友達のHさんが予約電話をしてくれて、そのときは満席でキャンセル待ちを受け付けてくれるというので、だめもとで待っていたら、なんと前日の夕方に空きがでたと連絡があったのです!!残念ながら、とうのHさんは予定を入れてしまって欠席でしたが、私はありがたく参加してきました♪
  ちょっと長くなりますがレポしますね♪
 

 京葉線に乗って舞浜の駅に降りると、ディズニーランドに向かう人で混んでる中、私はイクスピアリのエルメに直行!
良い席を取るために早めにと30分前についたら空いていて、一番前の席を取れました(^^)
今回のセミナーでは、ケーキのデモンストレーションと、軽食とデザート、それに好きなケーキを一つとマカロンが3つというお土産まで付いてくるのですが、先に選ばせてもらいました♪
 私が選んだのは
f0134909_22125528.jpg
 エモーション・マホガニー♪
ココナッツのマシュマロの下にはキャラメル入りマスカルポーネクリーム、マンゴーの層にココナッツのダクワーズ、そしてライチのコンポートが入ってます!




 


 


 

 他にも追加でケーキは?と言われたので、ついつい選んだのが
f0134909_22231452.jpg

 チーズケーキモザイクです♪
ピスタチオとグリオットチェリーを使ったシリーズですね♪
このシリーズは、まだ食べてなかったので買ってみました(^^)
見た目も、メルヘンチックで可愛いので惹かれました~♡







 ちょうどお店のディスプレイもモザイクでした♪
f0134909_22353868.jpg








 




 お土産を選ぶのに迷いつつも、テンションは上がりまくりです・・・≧▽≦/タッノシー!

 それから、いよいよドミニクシェフによる、デモンストレーションです!
 今回は「チュアオ」というチョコレートのケーキで、カシスとカシスのガナッシュと生地はビスキュイサンファリーヌという粉を使わない生地で、表面はミロワールショコラという、まさに鏡のような仕上げでした!
f0134909_22434925.jpg


 それぞれの工程を見ながら、時々生地を試食させてもらったりしながら、あっという間に仕上げてしまいました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
基本的には、ガナッシュとカシスとビスキュイのシンプルな組み合わせなので、仕上げもシンプルにしたそうです。
2001年に発売したのですが、この名前にもなっている、ベネズエラ産のチュアオというチョコレートが人気で買い占められてしまって、今ではほとんど手に入らないということです!
そんな、貴重なチョコを使ったケーキをいただけるなんて、ますますテンションが上がります!!

 早くケーキを試食したいところですが、その前にお楽しみの軽食です。
これがまた・・・
f0134909_2251941.jpg

 右から、キッシュロレーヌ、クロックムッシュー、コシヒカリのピラフに、スパイスで焼いたサーモン、これにサラダキュイジニエ、赤ピーマンと人参のスープが付いてきました!
f0134909_22531997.jpg



 このスープが、と~っても美味しくて、色もオレンジで可愛くて、お代わりしたいくらいでした!
他のものももちろん美味しくて量もあって、軽食なんてとんでもない!立派なランチでした~♪



 


 そして、やっとお待ちかねのデザートです!
f0134909_22562947.jpg









f0134909_22572238.jpg

 チュアオです♪
この表面の鏡のような輝きをみてください~!
食べるのがもったいないほど、きれいですよね~**(´Д`●) ウットリ


 
いただいてみると、思った以上にフルーティーな酸味が抜けていきました~♪
ガナッシュの部分が多いからくどいかと思いましたが、その酸味のおかげで最後まで美味しくいただけました♪

 そしてもう1品は
f0134909_233833.jpg

 グラス・イスパハン、サブレヴァニーユ添えです♪
私は、エルメのイスパハンが大好きなので、本当に幸せになってしまいましたよ
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
もう、理屈ぬきで美味しかったです!!



それと、脇役になりそうですが、一緒にいただいた紅茶、ジャルダン・ド・ピエールもとても美味しかったです♪エルメのケーキにあわせてブレンドしたオリジナルの紅茶なのですよね!
さすが、ぴったりのお味でした(^^)

 これで終わりかと思いきや、もうひとつお土産がありました・・・
f0134909_23254924.jpg

 マカロンが3つも・・・!
これは、まだ食べてませんが、美味しいことに間違いないでしょう(笑)




 今回初めての参加でしたが、これだけ充実したセミナーで、レシピもいただけて大満足でした!
 もう是非是非、次回のセミナーにも参加したいです!!
いらしてる方の中には常連さんもいるみたいで、やはり予約はなかなか取れないとのことでしたが、また次の案内がきたら、がんばってみようと思いますp(*^-^*)q

 それと、もうひとつ、今日は嬉しいお知らせがあったのですが・・・それはまたお話しますね
( ̄▼ ̄*)ニヤッ
 
 これだけの長文をお読みくださって、ありがとうございました♪
[PR]
by patissmam | 2008-06-04 23:35 | 習い事

マンゴーフロマージュ♪

 今日は台風が近づいていて大雨になりそうですね・・・。
被害などないと良いのですが、皆さんお気をつけくださいね!

 ところで、もう先月のお話になるのですが、毎月のお楽しみの東京でのお教室の報告です♪
メニューは「マンゴーフロマージュ」でした!
f0134909_10525887.jpg

 底にはグラハムクラッカーを敷いて、中はチーズ生地にドライマンゴーを戻したものが入っていて、上にはマンゴーのコンフィチュールを絞ってあります♪
 チーズケーキは数あれど、上にコンフィチュールを絞った、こんな可愛いルッキング~(エドはるみ風?!)なものは、あまりないのではないかと思いますよ♪
f0134909_10575967.jpg
 


 お味も、チーズの酸味とマンゴーの甘みが合わさって、ベリーナイスでございました(^^)






f0134909_1059772.jpg

 先生は、いつもテーブルに生花をかかしません。
今回のマンゴーのケーキにあわせたかのような、お花の色合い・・・ステキですね♪





 そしてそして、さらにお楽しみのおまけのケーキは・・・
f0134909_1113799.jpg

 こ~んなに、愛らしいイチゴのシフォンケーキでした~
(((≧∀≦**))){ウレシィ~~












f0134909_114524.jpg
 

 カットしたところも、可愛いですね♪
中には自家製のイチゴのコンフィチュールが挟んでありました!







 




 大満足のお教室でしたが、実はその前にもHさんとお茶してました・・・。
それは、丸の内オアゾに入っている、「ドゥ・バイヨル」です♪
f0134909_11103492.jpg

 グラスソルべ・・・好きな組み合わせを選べるので、私はラズベリーとショコラにしました。
テーブルに運ばれてくると、店員さんが
「お好みでチョコレートソースをおかけしますが?」
と聞いてくれたので、迷わず
「お願いします♪」
と、かけてもらたのですが、これはコーティング用チョコだったようで、いまいちでした・・・(^^;
でも、ラズベリーのソルべもショコラのアイスも美味しかったです♪



 さらに、お教室の後も実は、「しょっぱいものが食べたい~!」
と同じ意見のお友達3人で、またオアゾのなかの中華のお店で冷やし坦々麺を食べてしまいました!!秋でもないのに、食欲魔人な私です・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
[PR]
by patissmam | 2008-06-03 11:21 | 習い事
 今週は、月に一度のお楽しみ東京でのお菓子教室がありました♪
ただ、娘が学校にい通いだしたばかりで、帰りが少し心配でしたが、兄もいるし、義母が預かってくれるというので、行ってきました!

 今月のメニューは「かぼちゃのプリンロール」でした!
プリンロールというのは、どこかで観たことがあったけど、実際に食べたことはないし、どうやって作るのか興味があったので、楽しみにしていましたよ♪
一番謎だったプリンを巻く段階は・・・
f0134909_2151497.jpg
 
 なんと、プリン型で焼いたプリンを半分に切って、一列にクリームの上に乗せて、間にもクリームを入れて、巻くのでした~!




f0134909_21522598.jpg

 出来上がりはこんな感じ・・・!
ココア生地とかぼちゃのプリンがあっていて、美味しかったです~♡
上には、辻口さんのロール屋チックに渦巻きの模様をつけて♪







 そして、いつもお楽しみのおまけのデザートは・・・


f0134909_21553953.jpg

 苺ミルクのソルべに、ベリーのソルべと、チョコチップクッキーまでいただきました!
口直しのデザートというだけあって、とてもスマートなグラスに盛ってあっておしゃれでした♪






  


 そして、今回はお教室のあとHちゃんと、最近フランスに旅行にいってらしたTさんのお話を聞こうと、大丸のなかの「都路里」でお茶しました♪
 Tさんはご主人と二人で結婚20周年記念で旅行されたのですって!
うらやましい限りです~♡
 楽しいお話とお写真をみせてもらって、その上・・・
f0134909_2251515.jpg

 こ~んなお土産までいただいちゃいました~O(≧∇≦)O イエイ!!
なんだか、おフランスの香りが~
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク










f0134909_2273148.jpg


 中には、パリの道具屋さんで買ってくれたカードや、いろんな種類のお菓子が入ってました!
どれも、お菓子通のTさんらしいセレクトで、まるでパリのスイートのセレクトショップ状態でしたね!キャッヾ(≧∇≦*)〃
 f0134909_2215251.jpg

 中でも、このチョコは、周りのダークなチョコと中のヌガーとサブレの違った食感があって、楽しくて美味しかったです♪

Tさん、本当にありがとうございました~♪
[PR]
by patissmam | 2008-04-18 22:19 | 習い事

苺のプランタニエ♪

 今日は、月に一度のお楽しみ~♪
東京でのお菓子教室でした(^^)
 午後からは雨との予報だったので、折り畳み傘を用意して出かけましたが、帰るころに少し雨がぱらついたくらいですんだので良かった~♪明日は晴れると良いですね(娘の幼稚園の卒園式なので・・・)

 今日のケーキは苺のプランタニエでした!
いつもは、完成したケーキの写真のみですが、今回は作っている途中からお見せしちゃいます!
f0134909_23113683.jpg
 まず、土台は練りパイ生地を丸く抜いて、その上にシュー生地を丸くリング状に絞って焼き上げます。これが、器のようになるのですね♪
その中にラズベリージャムを塗って、カスタードクリームを絞ります。








f0134909_23192145.jpg

 こんもり絞ったカスタードクリームの上に苺を並べてナパージュを塗り、その上には生クリームを絞ります!
最後にピスタチオを散らして・・・

 


f0134909_23211485.jpg

 完成~
\(@^0^@)/





 

 


 
 こうして、書いてみると簡単そうですが、工程が多くて、パイ生地にシュー生地も作るので、先生も今回はとても忙しそうに教えてくださいました・・・(^^;
 でも、これだけ手がかかって、クリームもたっぷりなのに、頂くときはあっという間にぺろり!!(いつもそんなこと言ってる気がするけど・・・)
σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
「もうひとつお代わり~!」といいたくなるくらい、パイ生地とシューはサクサク、クリームはトロ~りクリーミーで、最高の仕上がりでした♪
 ちなみに、プランタニエとはフランス語で「春の」という意味みたいですね。
そういう、名前のケーキは見たことがあるのですが、こんなにキュートな仕上がりなのは見たことがないので、早く復習したくなりました(^^)

 そして、もうひとつのお楽しみ♪
おまけのデザートは、なんと!
f0134909_23332574.jpg

 苺大福でした~v(≧∀≦)v うれし~
プランタニエだけでは、何だか物足りないと思っていた私には、この苺大福を頂いて、お腹もちょうど良くおさまりましたわ(笑)
この苺大福は、周りの餡子が私のはまってる桜アンで、それが透けて、全体がうすいピンクで、とても可愛い仕上がりでした~♪
[PR]
by patissmam | 2008-03-19 23:40 | 習い事
 今週は、お友達先生のテーブルコーディネートレッスンもありました♪
プリザーブフラワーを使って、お雛様のイメージのアレンジです(^^)
f0134909_1819653.jpg

 真ん中の丸いのは、ぽんぽんマムという、菊のプリザーブです!?
菊・・・というと、地味なイメージですが、ピンク色になって、アレンジに加えるとこんなに可愛くなるのですね~!



f0134909_1821526.jpg

 そして、ランチは、お友達が全て用意してくれました!
鳥そぼろちらし寿司と海老のシンジョ揚げと、ほうれん草の胡麻和え、お吸い物です!
器だけで、セッティングも素敵なのですが、そこに美味しいお料理が入って、初めてコーディネートが完成するのですね~♪
お花も生き生きしてきますね(^^)



 

 もちろん、お味も最高!
デザートには、白玉ぜんざいと、ロイズのポテトチップチョコまでありました!
いつも、人´Д`*)ありがとぉ☆
[PR]
by patissmam | 2008-02-23 18:27 | 習い事
 今日は、都心では「春一番」が吹いたそうですね!
私のところでも、今日は風が強くて、もしかして「春一番」かしら?!と思っていたところです。

 ところで、また更新が遅れましたが、今週はいつも楽しみの東京でのお菓子教室でした♪
f0134909_1749411.jpg

 へーゼルナッツとクリームのケーキです♪
生地にはへーゼルナッツパウダーがたっぷり入っていて、飾りにもへーゼルナッツのキャラメリゼが~(≧∇≦)
中のクリームは、「クレーム・オ・ブール・アングレーズ」といって(覚えられない・・・)アングレーズソースをベースにバターとバニラビーンズの入った風味の良いクリームです(^^)







f0134909_17521868.jpg

 下の茶色の部分には、フィアンティーヌのミルクチョコ和えが挟んであるので、食感がさくさくとして、また美味しいのですよね~ゎーィ♪
ヽ(*´∀`)ノ




 
 また、工程が多いので、手間はかかるのだけど、このお味ならがんばって作ろう!という気になりますよ♪

f0134909_17575671.jpg

 そして、お楽しみのもう1品は・・・!
チョコとオレンジのムースのパフェ仕立て?!です(勝手に命名・・・)
スイートなチョコのムースに、爽やかなオレンジのムースがあっていて、重たいケーキを食べたはずなのに、つるっとお腹に入ってしまいました(笑)
 いつも、試食もたっぷり、お土産もたっぷり頂いて、大満足のお教室です(^^)



 
 そして今回も、私の寄り道を期待していた、そこの方!
残念ですが、写真を撮りそびれて、画像がありません・・・。
 実は、いつものようにお教室の前に、伊勢丹によってみたところ、「大九州展」というのがやっていたのですが、そこでいろいろ?!試食したあげく、「みろくや」というところの皿うどんを購入しました!
私は、九州にも皿うどんにも詳しくないのですが、こちらのお店は美味しくて有名だそうで、次の日にお友達が家に来るのでランチにお出ししたら、とっても喜んでくれましたよ♪
ネット販売もしているので、興味を持った方は、リンクからどうぞ(^^)







 
[PR]
by patissmam | 2008-02-23 18:11 | 習い事