スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カテゴリ:チョコレート( 6 )

幸せ続き♪♪♪

 もう、バレンタインも過ぎて、2月も終わろうというのに、古いネタで悪いのですが、今年お友達からいただいた(私にですよ!?)友チョコがすごかったので自慢しちゃいます~
O(≧∇≦)O
f0134909_11345545.jpg

 これです!!
クリアな指輪のケースに入った、「ミホシェフ ショコラティエ」さんの「ショコラ パルファン ラフィネーローズ」でございます!
最初は、いただいたものの、良く知らずに、でも、あまりに美しいパッケージに恐る恐る開けてみると・・・







f0134909_11433522.jpg

  と~っても上品なバラの香り~(*´∀`)ノ゚.:。+゚
一粒ですけど、普通のボンボンショコラより少し大きめで。










f0134909_11453420.jpg
 
 カットしてみると、コーティングの薄く均一についていることに、びっくり!!(画像だとわかりにくいかと思いますが・・・)
 お口に運ぶと・・・☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
一面バラの世界にトリップしてしまいましたわ~!!
ショコラの口溶けも、なめらかにシルクのような感じで、その後にバラの香りが上品に、かつ印象深く香ってきました~☆♪。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

 

 このショコラは、最近のハナコにも載っていて(私も買っていたのですが)ノーマークでした・・・(^^;
本当に美味しかったです!!
 かなりお高いのに友チョコでいただいてしまって、本当にすみません・・・って感じだけど、ホワイトデーには、かなりなものをお返ししようと思っています?!
 ただ、これを男性が本命チョコでいただいたら、お返しは指輪を入れて?!ということになるので、大変そうかも?!といらぬ心配をしてしまいましたよ(笑)

 そして、幸せつづきな、もうひとつは・・・
f0134909_1253889.jpg

 これ~!!
なんと、パリセヴェイユのフルーツケーキが、抽選で当たりました~!!!
クリスマスの時期に毎年やっている、タカナシの生クリームの抽選でいただきましたよ♪










f0134909_1281078.jpg

 カットしたところ♪
中まで、洋酒に浸かったフルーツとナッツがぎっしり!
上にもカットするのが大変なくらいのフルーツが・・・!
実のところ、私は洋酒のたっぷり効いたフルーツケーキは苦手だったのですが、これはきつすぎず、でもちょうど良い加減に香りがして、具もたっぷりなので、美味しくいただけました(^^)
タカナシさん、ありがとう~人´∀`).☆.。.:*


 
 そして、今回一番の幸せは・・・
f0134909_12155251.jpg

 従姉妹に、無事可愛い女の子が生まれました~わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)  (ノ〝∩。∩)ノわーい♪
二人目の子なのだけど、上の子が男の子で次は女の子が欲しいといっていたので、本当に嬉しそうで良かったです!見ているだけで、もう顔がゆるんできてしまいます・・・!
 赤ちゃんって、その存在だけで、周りの全ての人を幸せにしてしまいますよね♡


 本当に生まれてきてくれて、(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
[PR]
by patissmam | 2009-02-23 12:21 | チョコレート
 今日は、気温も上がり、春一番も吹いて、お天気も良く、気持ちの良い一日でしたね~♪
そして、バレンタイン当日です!
 
 今年私が、主人と息子、親戚に用意したのは・・・
f0134909_16391716.jpg

 びっくりココアシフォン、バレンタインデーバージョンです♡^▽^♡
ココアシフォンをカップで焼いて、上から特別なクリームをシュー口金で注入しましたよ(笑)
注入した部分が目立つので、上にバラのチョコと、雪の結晶のチョコを乗せてみました♪








f0134909_16443440.jpg

 そして、もうひとつ・・・。
ヒグマです?!
 これは、初挑戦なのですが、チョコの中にキャラメルクリームを入れて仕込んでみました。











f0134909_16464738.jpg

 可哀想だけど、断面図!
シリコンのクマちゃんの型にチョコを薄く流して、そこに自家製キャラメルクリームを入れて、さらに上からチョコで蓋をしました。
お店で売っているショコラのようにはいかないけど、これはこれで可愛くできたかな~?!と思っています♪







f0134909_16493218.jpg

 そして、これがビックリシフォンの断面図!
特別なクリームとは、ホワイトチョコを生クリームとあわせた、ガナッシュクリームだからです♪
これも、一見ただの生クリームと思っていただくと、ミルキーなホワイトチョコの風味があって、びっくりの要素になってます♪







 先程、息子にこのケーキとチョコをあげたら、「美味しい~♪」と喜んでくれましたよ(^^)
今年は、義理チョコも少なくて、顔には現さないけど寂しそうだったので・・・良かったです(^^;
 ただ、私の主人はなんと、今夜はお泊りで帰ってきませんわ~!
もう、全部食べちゃおうかしら(○`ε´○)プンプン!!
 
 皆様は、楽しいバレンタインをお過ごしくださいね♪
[PR]
by patissmam | 2009-02-14 16:59 | チョコレート
f0134909_16201588.jpg
今日は、朝イチから、上の子の学校行事で「ふれあいウォーク」ということで、出かけてました!
子供達と、学校の周りを約8キロ?!ほど、歩くのですが、私はクラス役員なので、ただ歩くだけでなく、子供達の安全に注意しながら、旗を持って回ったりして、かなり疲れました・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
お天気も良くて、歩くには良い日だったのですけどね・・・。
その後は、お楽しみのバーベキューを校庭でやって、解散といいたいところが、またその後に役員会というのがあって、先程やっと帰れました・・・(´Д`) =3 ハゥー



そんな疲れきった自分にご褒美を!ということで・・・
f0134909_16271249.jpg















あの、最近オープンした「新丸ビル」に入っている、「パレドール」のショコラをおやつに、こっそり(もちろん、子供にはあげられませんΨ(`∀´)Ψヶヶヶ)頂きました♪
私は、まだ行ったことがないのですが(ミッドタウンにもまだ行ってないし・・・)優しいお友達がお土産に買ってきてくれました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
f0134909_16324043.jpg

中身は、アマンド(ナッツ風味にアーモンドキャラメリゼ)、ミエル(フランス産蜂蜜の香り)、テ(紅茶の香りのミルクガナッシュ)、キャラメルラクテ(キャラメル風味のガナッシュにミルクチョコレート)の4種類!
どれも、美味しかったのですが、私的にはアマンドのキャラメリゼされたアーモンドとビターなチョコとの組み合わせが好きでした♪(ミエルは、少し癖がある感じでした)
f0134909_16374818.jpg

良く知らなかったのですが、こちらのお店は、あのリヨンのベルナション氏の薫陶をうけたシェフが作っているとのことで、ベルナシオンに憧れる私には最高のお土産でした♪
疲れも飛んでいっちゃいますね~(*´∇`*)


そんな疲れてる私に応援のクリックを頂けたら、とても嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-05-12 16:50 | チョコレート
今日は、久しぶりにお天気が良くて朝からいい気分でいたら・・・
なんと、以前リヨンに注文していた「あれ」が届きました~∩(^∇^)∩バンザーイ♪
「あれ」というのは・・・f0134909_23141074.jpg
これです!












f0134909_23173275.jpg
あの、伊勢丹の「サロン・ド・ショコラ」で食べて以来、とりこになっていた「ベルナシオン」のチョコレートとフェーブです♪
「フランスのフェーヴとリヨンのお菓子」のブログ(リンクしてますよ)で発見して、すご~く悩んだ末に(結構お高いので・・・。)注文しました!はるるんさんは、私の質問に丁寧に答えて下って、フェーヴもとても可愛かったので、清水から飛び降りちゃいました!




中には・・・?!
f0134909_2324198.jpg

箱が・・・。
f0134909_23254721.jpg

包みの中には・・・.(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

f0134909_23285621.jpg


可愛いひよこのチョコレートが!
さらに、なんと・・・!
f0134909_23301589.jpg

中から、小さな卵ちゃんが出てきました~
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
これって、実はイースターのチョコレートなんですが、注文時期が遅くて今日になってしまいました・・・。
でも、ひよこちゃんは可愛いし!ラッピングをはずしたときからチョコレートの良い香りが~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
中のチョコレートのお味も最高でした~♪頼んで良かったです!
この場をおかりして・・・はるるんさん、ありがとうございました!
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks


また、長々とお読みいただきありがとうございます<(_ _*)> ぺこり

良かったらクリックお願いしますね♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-04-20 23:52 | チョコレート
f0134909_22331460.jpg

こちらは、まだ桜が咲いてません・・・。
他の方のブログには、本当にきれいな桜がたくさんで、うらやましいので気分だけでも、春!ということで、抹茶の生チョコレートを作りました。
とはいっても、基本的な生チョコをつくり、周りに抹茶をまぶしただけです・・・(^^;
今回は、あの、「サダハル アオキ」で使われているのと同じ抹茶を贅沢にも使用しました!
[PR]
by patissmam | 2007-04-10 22:49 | チョコレート
f0134909_1614923.jpg

今更ですが、以前、新宿伊勢丹のサロン・ド・ショコラで買った「ピラミデ」のチョコレートを食べ忘れていて(贅沢?!)昨日、思い出したように食べてみました(笑)ベルナシオンのチョコは、購入してすぐに食べたのに、こちらは、賞味期限が年末までだったので、後回しになってました・・・。
f0134909_162869.jpg

お味は、それぞれの国のカカオの個性が出ていて・・・とか書きたいのですが、私にはあまり差がわかりませんでした・・・。でも、美味しかったですよ~!
[PR]
by patissmam | 2007-04-10 16:05 | チョコレート