スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カテゴリ:お出かけ( 37 )

銀座でランチ♪

 気がついたら、もう2月になっていました・・・(^^;
前回の更新から、約1ヶ月もたってしまいましたが、皆様お元気でお過ごしですか?

 ところで、この頃ひょんなことから、銀座でグルメのHちゃんとお友達とランチすることになりましたよ!
それも、あのミシュランで星を獲得している「レストランよねむら」さんですよ~(((≧∀≦**))){ウレシィ~~
こちらは、グルメなお友達のTさんのお薦め&私の大好きな京都に本店があって、そこのお味が東京で味わえるというので、とにかく期待しまくりで行きましたよ・・・!

 場所は銀座のバーニーズの入っている交詢社ビルの4階にあります。
入り口は、狭い感じなのですが、中に入ると大きな木のカウンターで、目の前できびきびとシェフが動いているのが見えます♪
子供と一緒だと、なかなかカウンターに座ってお料理を頂くことなんてできないので、その時点でもうテンションが上がってきます・・・!
 そして最初の一皿は・・・
f0134909_23292551.jpg
涼しげなガラスのスプーンに乗っているのは、もち米の焼きおにぎりにさっとあぶった牛肉とキャビア、それをまろやかな卵黄のソースと一緒に頂くものでした。
これを全部一緒に味わいたかったので、大胆にも一口でいっちゃいましたよ(笑)
お口に入れた瞬間、もうやられた~!!って感じの美味しさ(丱o>∀<)
お肉のジューシーさと、焼きおにぎりの香ばしさとのコラボが、最高で、お友達と一緒に「これ、美味しい~!!!」と叫んでしまいましたよ(笑)
 まだ一皿めなのに、テンション上がりまくりです・・・(^^;

 そして二皿目は・・・
f0134909_23373624.jpg
 トマトのファルシで、中には蟹とホタテが入っていました♪
これの盛り付け方が、ものすごく天盛りになっていて、どうやっていただこうかと、少し迷ってしまいましたよ(笑)
でも、蟹もホタテも、新鮮で美味しくてぺロッと食べてしまいました♪







f0134909_23405921.jpg

次は、温かい冬野菜のスープです♪上には、京都らしく黒七味が乗ってます♪
大根やカブをさっとバターで炒めて煮込んでスープにしたそうなのですが、これがと~っても滋味深くて美味しくて、しかも冷たいお料理の後で、熱々のスープだったので尚更美味しく感じられました♪
それと、スープの器が、とっても薄い焼き物?で、デミタスカップくらいの大きさで薄手なのが、とっても可愛くてステキで欲しいくらいでした!



f0134909_23464275.jpg
 そんな熱々スープの後には、冷たく冷やした高級食材のフグのお刺身です!
それも、たんなるお刺身ではなく、上にはカブや水菜などの京野菜がたっぷり乗って、周りにはフグの皮を揚げた物が散らしてあって、いろいろな食感が楽しめて、本当に美味!!!









f0134909_23501638.jpg
 次も、高級食材のフォアグラが海老芋の上に鎮座して登場です!
揚げた海老芋のほくほくした食感に、まったりと濃厚でフレッシュなフォアグラが照り煮?!状態の共演で、またもやお友達と「美味しすぎる~!!!」と何度も叫んでました(^^;
これも、二口くらいでいただけてしまう、上品な量なので、密かにお代わりしたいと思ってしまうほどでした・・・。






f0134909_23575992.jpg
 お次は、可愛いル・クルーゼの器に入った、京野菜のグラタンです♪
こちらは、基本は和のお店なのですが、こんな洋の器も取り入れてしまう柔軟さが、おしゃれですよね♪
お野菜は、京人参と堀川ごぼう、カブでした♪本当にお野菜だけのグラタンなのに、おソースも美味しいし、なによりグラタンにごぼう?!と思っていただいてみたら、これがごぼう???と思うくらい美味しくって驚きましたよ!




f0134909_013027.jpg
 
 熱々のグラタンの後には、海鼠腸(このわた)の冷製パスタです!
これは、なんと私の好きなイッタラの器に入って出てきましたよ!
小さい器には海鼠腸と、なまこのお刺身が入っていて、パスタに乗せて混ぜていただきました♪








f0134909_045219.jpg
 実は、海鼠腸を頂くのは初めてだったので、ちょっと心配だったのですが、全く臭みもなく、パスタと合っていて、さっぱりといただけました♪
 このへんまでくると、一つ一つの量は少なくてもお腹がいっぱいになってきて、パスタも出たからコースも終わりかと思っていたのですが・・・





f0134909_085370.jpg

 まだ、メインがありましたよ!
鴨のソテーです♪たくさんの九条ねぎとにんにくがアクセントになって、ゴマダレで頂きます♪
この鴨が柔らかくて本当に美味しかったです(≧∀≦)♪





f0134909_0122629.jpg

 そして、やっと?締めのご飯とじゃこ(京都には欠かせないですよね)、お漬物です。
なんてことはないものなのに、どれもしみじみと美味しくて、素晴らしいです!
また、器も手になじみが良くて、折敷との合わせ方とか、センスが良くて嬉しくなってしまいました♪




f0134909_0144934.jpg

 そして、ここでお口直しのシャンパンのグラニテが出てきました!
キンキンに冷えた器に、イチゴが添えられて、とっても美味~♪







その後に、お楽しみのデザートは・・・

f0134909_0184713.jpg

 どれも美味しそうで迷った末に、こちらはお友達が選んだ、固めのシュークリームにキャラメルアイスです。








f0134909_0202859.jpg
 
 私が選んだのは、フルーツパフェです♪
白玉も入っていて、ちょっぴり和風で美味しかったです♪








f0134909_021079.jpg

 食後のお茶とともに、こんな可愛らしい小菓子も・・・ギザ(*´∀`*)ウレシス
こういう、サービスに女性は弱いのですよね・・・(^^;
 ランチのコースでお安いほうをいただいたのですが、 最初から最後までどれをとっても美味しいものばかりで、お腹もいっぱいになって、大満足でした♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
 それと、写真に撮り忘れたのですが、パンもバター(お友達によるとカルピスバターらしい)も美味しくて、お代わりしてしまいましたよ(笑)
 また是非行きたいですし、銀座でランチのお薦めといわれたら、間違いなくここをお薦めしたいと思います!

 さあ、これだけ美味しいランチを頂いたら、主婦業に子育てに専念しなくては!
(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!


 
[PR]
by patissmam | 2009-02-04 00:36 | お出かけ
 前回に引き続き、カイハウスの講習会編です。
今回の講師は、マンダリンオリエンタル東京のエグゼクティブ ペストリーシェフの五十嵐宏さんでした!
 まずは、シェフに1問1答タイム。
今回のシェフは、今までの方のなかで一番の若手(36歳)だそうで、受け答えもはきはきとしていて、好青年?!という感じでした!
 師匠からのお手紙をずっと大切にして初心を忘れない!という真面目さの中に、地球最後の日には、牛丼をお味噌汁が食べたいとおっしゃったりする気取らない人柄がみえて、お話の間中笑いが絶えませんでした♪
f0134909_1210162.jpg

 そのお話の間に出てきたのが、シェフのスペシャリテ「アンジェロ」です♪
土台はへーゼルナッツの生地、その上にコーヒー風味のクレームブリュレ、周りはキャラメルとチョコのムース・・・そして美しい生のチョコのグラサージュです!
このグラサージュが、生のチョコというところにシェフのこだわりがあるようで、ゼラチンを入れたものとは違うと力説されてました!
中のブリュレが苦めに仕上げてあるので、外側のムースは少し甘めにとか、ムースの泡の状態への気配りとか・・・本当にこだわって作られているのだな~!と感じました!
お味は、もちろん言うまでもなく、と~っても美味しくて、感激しましたよ!!

 その後は、いよいよシェフの本領発揮!
この方は、今まで名だたるコンクールで賞をとられて、中でもお菓子のワールドカップといわれるクープ・デュ・モンド・ド・ラ・パティスリー世界大会で団体2位、個人2位という経歴の持ち主なのです!
その個人2位の腕前は飴細工で発揮されました。
f0134909_12232057.jpg

 限られた時間の中で、ただのお砂糖の固まりがどんどん変わっていく様子には、目が釘付けになりました・・・!
シェフも時折冗談を交えながらも真剣に作っています!
 飴細工は、見ていると簡単に出来そうに見えるのですが、湿度が高いときれいに出来ないし、温度の調節がうまくいかないと、割れてしまったりするので、神経を使うものなのだな~と、肌で感じました。
しかも、成功してもきちんと保管しないと3分も持たないそうです・・・(^^;


 そんな緊張感の漂う中で頂いたのが、
f0134909_12291566.jpg

 マドレーヌと、ショコラです♪
左側がクリオロといって、シンプルなカカオ65%のショコラと、右側がキャトルエピスといってシナモンやスパイスの効いたショコラです♪
 クリオロはもちろん美味しかったのですが、エピスのほうは、あまりスパイスの効いたものが苦手な私にもきつすぎずほど良い香りで、とても美味しくいただけました♪
マドレーヌは、シェフは意外にもあまりこだわりがないようでコメントもあまりありませんでしたが、美味しかったです。


f0134909_12372121.jpg

 そして、仕上がりがこちら!
シェフいわく、1羽の白鳥がもう1羽にプロポーズしているところ?だそうです(笑)
くちばしにリングをくわえているのですよ。
 ちょっと遠いし写真が悪くて見えづらいのですが、2羽の白鳥の優雅な様子は伝わるでしょうか・・・?!(時間がなくて、きちんと撮れませんでした・・・)
 ブルーのリボンの艶とか、白鳥の首の加減とか、本物はこの何倍もきれいでしたよ!!





 今回で最後の講習会だったのですが、毎回とても充実した内容で、レシピやスイーツの試食に、お土産までいただけて、カイハウスさんありがとう!!という感じです(^^)
今回はお土産にチョコレート用のハートのシリコンの型を頂きました♪
 また機会があれば、是非参加したいと思いました!
[PR]
by patissmam | 2008-10-29 12:44 | お出かけ
 先週は、毎月楽しみにしていたカイハウスの講習会がありました♪
それも、最終回だったので、期待も高まるところですが、まずはその前のランチです♪

 実は、前回は子供が熱を出し、泣く泣くキャンセルしていけなかったので、より楽しみにしていましたよ!
 今回は、またセレブなお友達が予約してくれた麻布十番のイタリアンレストラン「リストランテ・キオラ」です♪
麻布十番には、めったに行くこともないので、お友達に案内されるがままにたどり着いたお店はシンプルモダンなインテリア・・・いかにも麻布十番な感じ?!(ってどんな感じや?)
ランチは2800円、3800円、4800円と3つのコースがあるのですが、この後のスイーツを考えて2800円のコースに。
 まずはアミューズから・・・
f0134909_2134887.jpg

モッツァレラエスプーマ フランス産洋梨ソースです。
まず、きれいなルビー色にうっとり、お口に入れるとその美味しさにとろ~りしてしまいました♪
かすかな塩気のきいたモッツァレラに爽やかな甘さの洋ナシのソースがぴったりでした!







f0134909_21384252.jpg

 お次は前菜の自家製ノルウェーサーモンのスモーク サラダ仕立て
ピクルスと赤ワインビネグレットです。
 スモークサーモンは、前菜でよく頂くことが多いのですが、こちらのものはかなり美味しかったです♪









f0134909_2141157.jpg

 パスタはズワイガニとボッタルガのスパゲッティーニ レモン風味と京水菜です。
周りにちらしてあるのは、からすみです!
 これが、ズワイガニと水菜にあっていて、さすがパスタの茹で具合もアルデンテであっという間に頂いてしまいました!






f0134909_21443998.jpg

 メインは本日鮮魚(アイゴ?)の炭火焼きフルーツトマトのマリネとハーブサラダ
です。
 あまり聞いたことのないお魚ですが、すずきの仲間で身がふっくらとしていて、このころにはお腹もいっぱいになってきたのですが、さっぱりとしているので美味しくいただけました♪
 





f0134909_21503554.jpg

 お楽しみのデザートです♪
私は、秋ということで、マロンのスフレグラッセを選びました。
このスフレが、と~ってもきめが細かくてお口の中で消えてしまうような繊細さなのに、栗の味が残るという美味しさでした~♪







f0134909_21532135.jpg

 


 お友達の選んだガトーショコラとピスタチオのアイス添えです♪











f0134909_21555873.jpg


 他のお友達の選んだバナナのクレープキャラメルソースです♪












 デザートは、それぞれ違うものを頼み、もちろんみんなで交換して味見しましたよ(笑)
どれも美味しくて大満足だったのに、食後の紅茶にも、生チョコとメレンゲがついてきて、さらに感激!!!
 いつもは、お食事のお値段を書かないのですが、今回はあまりのお値打ち感にあえて書いてしまいましたよ!
だって、これだけ充実のメニューに麻布十番という場所を考えたら、とてもお安く感じませんか~!
 お店を出るときにはシェフがお見送りまでしてくださって、また感激!
是非また食べにいくと心の中で誓いましたよ(笑)

 さて、その後はカイハウスに直行のはずが、このお店の近くの知る人ぞ知るという甘味処天のや(あまのや)さんによってしまいました!
 これも、セレブのお友達から教えてもらい,わらび餅が美味しいというのでお土産に買ってみましたよ!お店は、入り口が全然目立たないし看板も出していないので、近くまできてもたどり着けずにあきらめる人も多いそうです(^^;
しかも甘味だけではなく、お昼には限定10食のお弁当や、夜にはおつまみやお好み焼きなども会って飲めるお店になるそうです!
是非是非、限定ランチを食べにきてみたいと思いましたよ~!
 わらび餅は自宅に帰ってから頂きましたが、程よい弾力感と、とっても風味の良いきな粉がベストマッチングゥ~(古い?!)で美味しゅうございました!!
当日中に早くに食べなくてはならないので、写真を撮りそびれました・・・すみません・・・。

 さて、本題の講習会は・・・次回に続きます(^^)
[PR]
by patissmam | 2008-10-26 22:14 | お出かけ
 京都旅行2日目です。
この日は、まずは下鴨神社に行きました。
こちらには、さざれ石というものがあって(君が代に出てくるものですね)、他にも京都の七不思議にまつわるものがあるというので、見てみたかったのです。
そのほかにも、ちょうどこの時期だけ公開中だった重要文化財の大炊殿(おおいどの)を見ることも出来てお勉強になりました!(息子は蚊にさされて、痒がってましたが・・・)

 さて、その近くに、と~ってもステキなところがあるので、行ってきました。
それは・・・
f0134909_15321827.jpg
 ココです♪
といっても、わからないですよね(^^;
こちらは、わらびもちで有名な茶寮「宝泉」さんです。
有名なグルメの来栖けいさんのブログで発見して、これは是非行かねば!と思い、家族で行ってきました♪
 テレビにも取り上げられたりしているので、混むだろうと思い、下鴨神社のあとお昼ごろに行くと、ちょうど私達4人は入れて、その後からは待たされていました。
それにしても、閑静な住宅街の中にまるで料亭のような佇まいで、入り口からとてもきれいな苔蒸したお庭が見えて、すがすがしい気持ちになりました!
 お座敷に通されたのですが、かなり広いお部屋に私達家族4人だけで、なんとも優雅な雰囲気!
子供達も、自然と話す声が小さくなります(笑)
 最初に冷たいほうじ茶と絞り豆を出していただいて、注文を済ませます。
この絞り豆も美味しくて、お土産に買ってきましたよ♪
 わらび餅は注文を受けてから作るので15分くらいかかりますと言われましたが、その待ち時間も気にならないくらい、お庭はきれいだし、お部屋のしつらえもシンプルで京都の料亭に招かれたかのようなセレブな気分になれます!
 そうしているうちに、お待ちかねのわらび餅が!!
f0134909_1551975.jpg

 優雅な足つきのガラスの器に乗って登場です!
本わらびの色なのでしょうか、色が黒くて、お箸でつまむと弾力があり、お口の中に運ぶと、くにゅっと弾むような食感があって、つるっと喉を通っていきます!今までにない食感でした!
黒蜜が添えられていますが、わらび餅自体に薄く甘みがついているので、そのままでも充分美味しいです!!

f0134909_1554503.jpg
 そして、こちらは主人と息子が注文した冷やしぜんざいです。
こちらのお店は、そもそも小豆にこだわったお菓子屋さんなので、期待していましたが、その期待以上に美味しい大納言に感動です!
とにかくお豆が大きくてふっくらして、味に雑実がないのです!








f0134909_1603328.jpg
 そして、上生菓子もあったので、味見しなければと選んだのは、こちら。
またまた萩です(^^;
今回は、京都の上生菓子のきんとんを食べ比べたかったので、迷わず選びました。
見た目は、亀末広さんに似た感じですが、お味は嘯月(しょうげつ)さんのに近い感じで、みずみずしくてさらっと溶けていく洗練されたお味でした♪
 私はこれに冷抹茶をつけたのですが、それも、とても美味しかったです♪
 

 

 こちらのお店は、わらび餅やお菓子の美味しさも素晴らしいのですが、とても丁寧に手入れされたお庭や、お店の方の所作も品があって静かで、来栖さんも書いてらしたのですが、何時間でもいたくなるようなお店でした☆♪+⌒*。゜☆゜。
ただ、子供達には美味しいのはわかっても、静かに優雅な時間を過ごすという概念がないので、食べ終わると「もう、行こうよ~!」とせかされてしまいました・・・(^^;
次回は、大人だけでゆっくり過ごしたいと思いましたよ!

 その後は、お腹はいっぱいだったので子供達のお勉強のために豊国神社や、有名な鐘のある方広寺に行ったり観光をして、3時ころになったので、主人は子供達とホテルにチェックインして、私は別行動で、京都の街中を走って、お菓子屋さんをはしごしてきましたよ♪
 今度は、洋菓子で是非行ってみたかった「オ・グルニエドール」さんです♪
 こちらは、有名な錦市場の近くにあって、細い路地を入ったお店なのですが、目立たない感じなのにお客さんが絶え間なくはいってきて人気店なのだと思いました。
午後だったのでショーケースには飽いたスペースが目立ちましたが、お目当てのあれはあったので買いましたよ♪
f0134909_1620228.jpg
 西原金蔵シェフのスペシャリテ、ピラミッドです♪
かなり前から、ネットではチェックしていて、写真も見ていたのですが、本物を目の前にすると改めて感動です!そして、お味は、周りのチョコが固めなのにたいして、中のムースは柔らかく、濃厚な味にくらっとしましたよ♪








f0134909_16234747.jpg

 

 もう1品は、変わったところで、オリーブとトマトのタルトです!
こちらはクリームにチーズが入っていて、塩気がはっきりしているので、まるでイタリアンのオードブルのようなお味で美味しかったです♪
それと、りんごのタルトも頂いたのですが、写真は撮り忘れました・・。
でも、焼きたてのタルトのお味は美味しかったです♪




 そして、他にも洋菓子のお店を走ったのですが、それはまた後でUPしますね(*ゝω・*)


 その日のディナーは、祇園のお店で「鳥新」さんに鳥の水炊きを食べに行きました♪
f0134909_16333310.jpg

 写真がうまく撮れなかったのですが、コラーゲンたっぷりの鳥のスープの水炊きは、と~っても美味しかったです♪
締めのお雑炊は、子供たちは何度もお代わり~といって、あっという間になくなってしまいましたよ(^^;
 お店は、なんとあの司馬遼太郎著・『竜馬がゆく』の最後の場面に出てきた鳥新さんなのでした!すごい、歴史を感じますね・・・!

 
 ちょうど、この日は中秋の名月で、お店を出ると、白川の柳ごしに見事な月が見えました♪
f0134909_16432434.jpg

 わかりづらいですけど、右の丸い光がお月様です・・・(^^;
ものすごく、情緒があって、これぞ京都という感じで浸ってしまいましたよ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
娘は、柳をみると、お化けの木!といって怖がってましたが・・・。

 3日目は、予約しておいた和菓子を受け取って、京都を離れ、途中名古屋に寄り道して鰻を食べて、自宅に帰りました。
 かなり予定を混みこみの旅行でしたが、京都を満喫できて、子供達も「また来たい~!」といっていたので、良かったかな?!
道中、私のわがままにもきれずに、ほとんど運転手をしてくれた主人に感謝です♪

 次回は、京都旅行お土産編です(^^)
長文読んでいただき、ありがとうございました♪
[PR]
by patissmam | 2008-09-21 16:49 | お出かけ
 昨日は、小学校の運動会でした。
心配してい台風の影響は、ほとんどなく、始まってしばらくすると日が出て暑いくらいのお天気に恵まれました♪
 子供たちは、かけっこに綱引き、兄のほうは騎馬戦や組体操と活躍して、私はビデオを撮るのに大忙しでしたよ(笑)

 この前の続きになりますが、お楽しみのディナーは、プチレストランないとうさんです♪
 京都に来て、洋食~?!と思う方もいらっしゃると思いますが(うちの主人も文句を言ってました・・・)、小学生の子供達には懐石料理や、割烹などではお肉がない!と不満を言うし、お店のほうにもご迷惑をかけそうなのでこちらにしてみました。
  
 場所は、京都でも中心にあって、また道が一通だらけなので、迷いながらもたどり着きました。町屋を改装してあるので、細い路地を入っていくのが、いかにも京都らしくて、期待が高まります♪
お店の中は、カウンターとお座敷、それと洋室?があって、それほど広くはないのですが、清潔な感じでした。
 お料理は、大人はコースで、子供達は前菜1品と、メインにしてもらいました。
まずは、前菜から・・・
f0134909_14325487.jpg
 マツタケのフライと、銀杏、パンチェッタにパルミジャーノがかかっています♪
さすが京都だけに、洋食といっても、日本の秋の味覚の王様マツタケの登場にテンションがあがります!
 奥にちらっとうつっているのは、パンなのですが、これがものすごくふわふわしっとりで美味しくて、子供達は取り合って食べていましたよ(笑)







f0134909_14364341.jpg

 2品目の前菜、秋刀魚のソテーと、栗の揚げたものです。
この、秋刀魚が本当に軽くソテーしただけなので、とてもジューシーなのに、皮の香ばしさもあって、ステーキのレアーな感じで美味しかったです。
そして、付け合せの揚げた栗が、かりかりして、これも主人が美味しいといって、お代わりが欲しそうなくらいでしたよ♪


f0134909_14401358.jpg

 あわびの霜降り、イセエビのソースです!
この、あわびがプリップリで、肝も美味しくて、イセエビのソースを絡めていただくことで、さらに贅沢な味になります~O(≧∇≦)O



f0134909_14443557.jpg
 お次は、なんとマツタケのポタージュにおだしのジュレを乗せたものです!!
もう、この時点でお腹がいっぱいになってきたのですが、こ~んな贅沢なスープはいまだかつて頂いたことがないので、喜んで食べてしまいましたうよ♪
ポタージュには、もちろんその中にもマツタケがたっぷり入っていて、上品なお味におだしのきりっとした味が加わって、とても美味しかったですヾ(*´∀`*)





f0134909_1448357.jpg
 これは息子が選んだメインの豚のしょうが焼きです♪
ここにきて、やっと洋食らしいメニューになりましたね。
でも、この量には驚きました!そして、そのお味もお肉がものすごくジューシィで、程よく厚さがあるので、かみ締めるとお肉のうまみがたっぷり味わえます♪
これは、他のメインを頼んでいた主人が、自分もこれにすればよかったと、後悔するほどでしたよ・・・(^^;
もちろん、これには白いご飯をつけましたよ♪



f0134909_14542137.jpg

 その主人の注文したメインはハンバーグです!
こちらは、見た目は普通のハンバーグですが、頂くとそのお味は普通ではありませんでした!
肉汁はもちろんのこと、かめばかむほどお肉の味が出てくる出てくる・・・という感じで、弾力があるのです。付け合せは、一瞬フライドポテト?と思いきや、サトイモのフライでした!これも、意外に美味しかったです♪

f0134909_14585450.jpg
 そして、これは私の選んだメインで海老のクリームコロッケです♪
このビジュアルには、驚くやら少し笑ってしまいました(^^)
まさか、海老が1本丸ごとあって、その周りにクリームコロッケがついているとは・・・?!
そして、手前の自家製タルタルソースは、大きめカットのピクルスと卵が楽しい食感で、クリームコロッケにつけて頂くにはもちろん、そのままでも美味しいくらいでした!

 そして、娘は、ヒレかつを注文したのですが、それもお肉のうまみが凝縮された美味しさで、かなりお腹がきついのにも関わらず完食しましたよ!ただ、美味しすぎて写真を撮り忘れました・・・。

f0134909_1555688.jpg

 これだけ、ボリュームたっぷり頂いて、もう入らない~と思ったのに、締めのご飯もので名物の海老カレーです!
これだけ食べて、最後にカレー???と普通なら思いますが、こちらのは可愛らしいティーカップに供されてくるので、意外にも入ってしまうのですよ♪お味も、海老のうまみがつまっていて、とっても美味しかったです♪


f0134909_159449.jpg

 

 私の選んだご飯物は、しゃぶしゃぶ豚のお茶漬けです♪
他のご飯物は、トン汁とご飯とお漬物で、それとも迷ったのですが、こちらにしました。
写真だと海苔がたっぷりで、ほとんど見えないのですが下に豚肉と、紫蘇がたっぷり入っていて、満腹状態なのに、さらさらといただけてしまいました?!





 その後、デザートにプリンが出たのですが、コースにしかつかないのに、子供達にもサービスで頂いてしまいました!
しかも、大人のには苦めのカラメルが乗っていたのですが、子供達にはカラメルを乗せずに頂いて、とても配慮のあるサービスに感動しました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
(満足しすぎて、写真を撮り忘れました・・・)

 その後、お店を出ると、混んでいたのに店員の方が最後までお見送りしてくださって、またまた感動~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 お味もさることながら、こんなサービスの良さにまた是非来たいと思いました!!
 
[PR]
by patissmam | 2008-09-21 15:23 | お出かけ
 今週末には、小学校の運動会を控えているのですが、台風13号の動きが心配ですね・・・。
雨も多そうなので、災害などにならないと良いのですが・・・。

 そんな話題とは、全く変わるし遅いネタなのですが、この前の連休に家族で京都旅行に行ってました♪
 ここからはいつものことですけど私的な自分の記録のための記事になりますので、お忙しい方はスルーしてくださいね(^^;

 以前から京都が好きで行きたかったのですが、ブログでお世話になっているru-seriさんの記事を読んで、ますます加熱してしまい、自分の誕生日に(日にちはずれてますが)かこつけていってきましたよ♪

 今回の一番の目的は、京都の和菓子屋で一番人気の「嘯月」(しょうげつ)さんの上生菓子を頂くことでした。
あ、子供達に歴史的な神社仏閣を見せることも目的ですよ・・・(^^;(とってつけたかのように・・・)

 こちらは予約でしかお菓子を買えないので、かなり前に電話で予約して、京都に入ったら一番にお店に行きましたよ!
でも、場所が京都でも北山の住宅街にあるので、車のナビをみても、一通が多くてたどりつくのに時間がかかりました・・・。
f0134909_23355791.jpg

 お店の中は、すぐお座敷になっていてお菓子の箱がたくさん・・・人気のほどがうかがえました。
 夢にまで見たお菓子だったので、かなり緊張&興奮して、名前を聞くことも出来ませんでしたよ(^^;
 すぐに、車に戻って、ホテルまで待ちきれずオープン!!







f0134909_23402149.jpg

          なんて美しいの~!!まさに芸術品☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 その場ですぐに食べたい気持ちをおさえて、近くの今宮神社に向かいました。
  お目当てはこれ!
f0134909_23433097.jpg

 参道にある「かざりや」さんのあぶり餅です♪
15本のくしに指先ほどの焼餅がついています。
あまじょっぱい白味噌のたれと、ところどころ焦げたところの香ばしさが相まって、とても美味しかったです♪
 その後お参りして(順番が逆ですね・・・)次に向かったのが、北野天満宮です。
その前に、子供達が
「お腹空いた~!あぶり餅だけじゃ、足りない~!」
と騒ぐので、天神様の近くの「たわらや」といううどん屋さんで遅いお昼にしました。
f0134909_23482194.jpg
名物のたわらやうどんです。このうどんは、おだしのなかに極太のうどんが2本入っているだけというシンプルなものですが、とてももちもちして美味しかったです♪

 お腹も満足して、天神様にお参りして、牛さんの頭を撫で撫でしてきましたよ。(頭が良くなるというご利益があるそうです?!)






 それから、京都の中心に行って、もう1軒老舗の和菓子屋の「亀末広」さんで、上生菓子とお土産用のお菓子を買いました♪
 その後、ホテルにチェックインして、お楽しみのおやつタイムです♪
f0134909_23574828.jpg

 こちらのお菓子も季節のものは、ほぼ一緒でしたね。
これは、食べ比べしなくては・・・!












f0134909_23593878.jpg

「嘯月」(しょうげつ)さんのきんとん「萩」ですね。
色合いは上品で、作りは見ての通りかなり繊細です。口に入れると、みずみずしくてさらっと溶けていくのに、中の粒あんの風味は残り、最後になぜか涼やかな感じがしました♪かなりの美味しさです!



f0134909_035089.jpg

 

中のあんこと外側は、同じ配分でした。






f0134909_051164.jpg

 こちらが、「亀末広さ」んのきんとん、同じく「萩」なのに、こんなにも違うのですね。
色合いは濃い目ではっきりと、お味は水分は少なめでみっしりと詰まった感じ。
きちんと和菓子を頂いてるという満足感があって美味しいです。

 

f0134909_081525.jpg

 


あんこよりも、外側のほうが多い配分になってました。



f0134909_093275.jpg


 左が「嘯月」(しょうげつ)さんの「桔梗」、右が「亀末広」さんのものです。
こちらも、同じ桔梗なのに「嘯月」(しょうげつ)さんのは餅が薄くて柔らくて、あんの方が多い感じ、亀末広さんのは餅が厚く、かなり食べたという満足感がありました。

 それぞれ、他のお菓子も、とても美味しかったです♪
こんな風に、老舗のものや、人気店の上生菓子を食べ比べできるなんて、本当に贅沢ですよね♪
 そして、この後は、これも前から憧れて予約しておいたディナーです・・・!
続きは次回に・・・。
[PR]
by patissmam | 2008-09-19 00:27 | お出かけ
 お腹いっぱいで、飯田橋から秋葉原に移動、
ハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ
開始時刻ギリギリに着いたら、今回の講師の高木さんも渋滞に巻き込まれて、遅れているとのことで、ラッキー?でした・・・。

 そうです、今回の講師は、あの有名パティスリー「ル・パティシエ タカギ」の高木康政さんです!
 そして、その高木シェフの原点であるマドレーヌやスペシャリテがいただけるとあって、楽しみでした♪
 よくテレビや雑誌にも出られているので見たことはあったのですが、目の前で見ると、背も高くて大柄な感じでした。
そして、最初にいただいたケーキは・・・
f0134909_1163273.jpg

 これもコンクールで最年少で賞をとったときの有名なスペシャリテ「アルパジョン」です♪
チョコレートのムースのなかにはピスタチオのムースと隠し味のフランボワーズが入っていて、美味しかったです♪
このケーキのグラサージュは、プロのパティシエの方からもレシピを聞かれたことがあったそうです!




 

 そして、デモンストレーションを見せていただいた、デセールは「アンジュ オ フリュイルージュ」です。フロマージュブランを使った、レアチーズケーキですね。
f0134909_11134728.jpg

 レシピ自体は難しくないのですが、さすが高木シェフの手にかかると、こんなにステキな仕上がりに・・・!










f0134909_11151274.jpg



 実際にいただいたのは、こちら。
ちょっと地味になってますが(笑)
間には、いろんなベリーが入っていました♪
 そして奥にちらっと写っているのが、マドレーヌです♪
小学校4年のときに、これを初めて作ってから、パティシエを目指したという、原点の味ですね♪




 高木シェフのお話は、なかなかおもしろくてエネルギッシュで、お店を経営している側としての意見もあったりして、前回の寺井シェフとは、また違った印象でした。

 そして、一緒に参加したお友達二人からお土産を頂きました!
f0134909_1134191.jpg


 左に写っているのが、名古屋の「フォルテシモアッシュ」(これも有名な辻口シェフのお店ですね!)で買ってきてくれたコンフィチュール、フランボワ・レです。
ラズベリーのジャムの上にミルクジャムがのって2層になっている、見た目も可愛いジャムです~♡
 そして、もう一人のお友達からは、豆源さんのオニオングリンピースです♪
麻布十番の納涼祭で買ってきてくれたそうです♪このお豆本当に美味しくて後引きますよ♪
 それと、赤が可愛い、ゴムベラは、講習会でカイハウスさんからのお土産です♪

 たくさんお土産をもって、お家に帰り、クリームパンも食べてしまった、そのあと・・・。
なんと、同じく東京に行っていた主人が「お土産だよ~♪」と、新宿高島屋に入っている、「グラマシーニューヨーク」のチーズケーキを買ってきてくれました!Σ(゚∀゚*)
指令を出せば買ってきてくれるけど、自分から思いついて買ってきてくれることはめったにないので、嬉しかったのですが、何もこんなお腹一杯な日に買ってこなくても・・・
(o´д`o)=3 と、申し訳ないけどため息が出てしまいましたとさ・・・(笑)







 
[PR]
by patissmam | 2008-08-28 12:11 | お出かけ
 一昨日は、秋葉原のカイハウスに行ってきました♪

 その前に、お決まりのランチに行ったのですが、さらにその前に時間があったので、神楽坂の有名な亀井堂f0134909_955380.jpgさんのクリームパンと栗アンパンを買ってきました!
 グルメのHさんから聞いて、ずっと憧れていたのですが、やっと買えましたよ。(以前行ったときは売り切れでした・・・)ずっしりと重いパンで、これはかなりクリームがはいっている・・・と期待が膨らみ、いただいてみると、そのクリームが思ったよりもさらっとしていて、結構大きいパンなのにぺロッと食べられてしまいましたよ!そして、またすぐに食べたくなるようなクセになるお味で美味しかった~♪
そして、栗アンパン・・・
f0134909_9594189.jpg
見てください!この大きな栗の甘露煮!アンパンというのに、ほとんど餡は見当たりません(笑)
これも、予想外の美味しさで、特に息子が気に入ってました!
ちなみに、食べたのはお家に帰ってからですよ(笑)


 そして、その後の待ち合わせは、これも飯田橋で一押しのケーキ屋さんの「カーヴァンソン」です♪ここは、平日だというのに、11時の回転前から、人がちらほら並んでいて、人気のほどが伺えます。今回は、お目当てのケーキがなかったので、お友達に焼き菓子を買ったのみでした・・・(^^;

 そして、それから楽しみのランチには、神楽坂のフレンチ「ラ・マティエール」さんです♪
こちらは、Hさんがネットで調べてくれて予約してくれました♪
お店の場所は、神楽坂から少し小道に入るので、わかりづらかったのですが、赤いドアの可愛いお店でした♪
 前菜から・・・
f0134909_10142144.jpg
 鰯のマリネと、ジャガイモのサラダ。
この鰯が身が厚くてぷりっとしていて、美味しかったし、サラダもたっぷりでヘルシー~♪
 お友達は、アナゴのフリットにサラダ添えや、魚介のタルタルでした!それもとても美味しそうだったし、量も結構あります!






お次はスープです♪


f0134909_1021289.jpg

 コーンの冷たいスープです♪
今の時期の旬のとうもろこしをたっぷり使ったスープなのですが、コーンのうまみが凝縮されていて、これもたっぷりあったのですが、一口一口頂いている内に、なくなってしまいました(笑)





 そして、メインは・・・



f0134909_10233912.jpg

 私にしては珍しく、お魚です(笑)天然の真鯛のポアレ♪
こちらのシェフは、いかにお魚の皮を美味しく食べてもらうかと考えていらして、こだわりがあると聞いたので、いただいてみました。これが、もう絶品でした!!!
皮は、とってもパリパリと香ばしく、身はジューシィでぷりぷりとして、今までの食べた中でも(そんなに食べてませんが・・・)ダントツNO1です!!
正直、どのお料理もボリュームがあるので、大丈夫かな~?と思っていたのですが、あまりの美味しさにお代わり~!と言いたくなったくらい(笑)
 お友達は、鴨のコンフィだったのですが、これもお味見させてもらったら、柔らかくて美味しかったです♪
 そして、何より感動したのは、鴨のコンフィが骨付きなのでフィンガーボウルを用意してくれていたのですが、それが温かいのです!たぶん、油が落ちるようにとの配慮なのでしょう。

 その後のデザートは・・・
f0134909_10315716.jpg

 いちじくのコンポートにヨーグルトのアイス添えです♪
いくら美味しくても、かなりお腹がいっぱいだったので、こういう爽やかなデザートがちょうど良く美味しかったです♪(何しろ、この後にまたケーキやデザートを食べる予定なので・・・)








 そして、大満足でお店を出ようとすると(この日は小雨が降っていたので傘を持ってきていたのですが、)渡された傘がなんときれいに折りたたんであったのです!!!
 しかも、ランチの最中でお忙しいであろうシェフが小窓からお顔を出して、私達に「ありがとうございました!」と挨拶してくれたのです~感動~(≧∀≦)♪
 レストランって、お味はもちろんですけど、こいうった気配りやサービスがあっての評価になると思うのですよね~!間違いなくこのお店は、フレンチ激戦区の神楽坂にあっても人気店でやっていけるのではなないかしら・・・と思いました。そして、また是非来たいと思いましたよ♪

 その2に続く・・・。
[PR]
by patissmam | 2008-08-28 10:51 | お出かけ
次のnaoちゃんの攻撃(笑)
f0134909_01322.jpg

 超ラブリーなピンクとハートのタルト~(∩゜∀`∩)キャ━━ッ!! 可愛い~♡
このタルト、見た目が可愛いだけでなく、シュクレ生地の中にはチーズケーキ、そして、naoちゃんお手製のルバーブのジャムが入っていて、上にラズベリーのクリームとハートのビスキュイがのって、夏の時期にあう爽やかな酸味のある美味しいタルトなのですよ~!
しかも、もっとすごいのは、本当は別のものを作る予定が失敗したからと、急遽このタルトに変えたというのですよ・・・恐るべしnaoちゃん!!

 

 そして、攻撃はこれにとどまらず、さらにマンゴーソースをかけたパンナコッタと、お豆腐とゴマのアイスまでいただいてしまったのですよ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! (写真はmonaちゃんのがきれいなので、そちらをご覧くださいね)
ていうか、これだけのスイーツを残さず食べてしまう私もすごくない?! 
 
 私達を迎えるにあたって、準備も大変だったと思うし、お子さん達も夏休みでお家にいるというのに、しかも夏の暑い最中、これだけのスイーツを用意してくれているなんて・・・。
その心遣いに感動してしまいましたよ・・・!

 そして、そんな心遣いは、一番遠くから可愛い娘ちゃんと来てくれたmonaちゃんからも、なんと・・・・f0134909_0204320.jpg

 レモンのパウンドケーキですよ~!
以前から、monaちゃんのケーキをいただいてみたかった私!
naoちゃんのあれだけの美味しいスイーツ攻撃をうけながらも、しっかりいただきました♪
それが、ものすごく軽いふわふわの仕上がりでびっくり~ぉお(゚ロ゚屮)屮
ご本人は「ただのパウンドケーキよ~♪」
と謙遜されてたけど、とんでもございません!
ラッピングも、プロ級、お味も、超美味でございました・・・!
 
 この二人のスイーツの腕前に
「あ~、私はスイーツを持っていかなくて、本当に良かった~♪」
と胸をなでおろしましたよ(笑)

 そして、そして、そんな優しい二人からのお土産もいただいてしまいました・・・!
f0134909_0292879.jpg
 monaちゃんからは、ヨーロッパの香り漂う、ステキなラッピンググッズ&有名な鮎屋さんの混ぜご飯の素♪






f0134909_0325253.jpg

 naoちゃんからは、サンクゼールのジャムや、紅茶、可愛いキッチンワイプ・・・!





 本当に短い滞在時間で、あっという間に過ぎてしまって、まだまだ話したりない感じでしたが、子供達も初対面とは思えない盛り上がりで遊びまくってました・・・!
 
 毎回思うのですが、ブログ上で知り合って、実際にお会いして、こんなに意気投合して楽しく語り合えるなんて、不思議だし、奇跡的なことだと思います。
ステキな出会いのきっかけになった、ブログを続けていて、本当に良かったと思いました!
 そして、その貴重なご縁を、これからも大事に大事にしていきたいと思っています(^^)
monaちゃん、naoちゃん、本当にありがとうね
d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

 そして、そして、こんなブログをここまで読んでくださった皆さんにも・・・
          。o.゚。いつも(。-ω-人-ω-。)ありがとう。o.゚。
[PR]
by patissmam | 2008-08-05 00:51 | お出かけ
 先週は、この夏最大のイベントがありました!
そのあとに、小さいイベントもあったので、少し出遅れ感があるのは\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ

 以前からブログでお世話になっているmonaちゃんが、なんとあのnaoちゃん宅に遊びに来るというのです!そして、ありがたいことに、naoちゃんが、私もお宅に誘ってくれたのでした~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

 naoちゃんとは、去年デートしてもらっていたのですが、お宅訪問はしていなかったので、お宅を拝見できる!というだけでも、興奮気味なのに、monaちゃんにも会える~!!というので、テンション上がりまくりでした~
ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。・・゜ヮク。(≧0≦●)。。(●≧0≦)。ヮク

 しか~し、ここで問題が・・・。naoちゃん宅は、同じ県内といえども、少し離れていて、自分の運転では一度も行った事がないし、運転も得意ではないので、これは練習せねば・・・と思い、先月、練習運転してきましたよ!
 そうしたら、なんと思ったよりも早く着き、家から1時間15分ほどでいけることが判明!しかも、道もわかりやすく、良い感じでした♪

 こうして迎えた当日。お天気も、とても良くて運転日和♪
何かと用事のある兄は母に預けて、娘だけを乗せて、いざnaoちゃんたちとの待ち合わせの場所へ・・・!
そこも、naoちゃんがわかりやすく説明しておいてくれたので、難なく到着して雑貨屋さんを眺める余裕すらある私・・・!
 少しして、naoちゃんの車から、娘ちゃんが可愛らしい顔を覗かせて、助手席には、monaちゃんが~Σ(゚∀゚*) きゃ~!!

 「は、はじめまして~♪」
とお互いに挨拶しながら、全然初対面な感じのない私達・・・!
しかも、お顔も本当にあのmonaちゃんのブログのイメージどおりのセンスの良いステキな方で、つい、「イメージ通り~!」と叫んじゃいましたよ(笑)
naoちゃんは、去年会ったときよりも、さらにお顔が小さくなった感じで、相変わらず癒し系の美人でしたよ♪

 その後、naoちゃんの車の後について、お宅まで行きました。
そのnaoちゃん宅がまた、もう~、なんておしゃれなの~?????
\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪
と、踊りだしたくなるくらい、ステキだったのですよ~!!!
隅々までこだわった作りで、さりげなく雑貨が飾ってあって、シンプルなのに暖かい木のぬくもりを感じる、まさにnaoちゃんカラーのお宅でした!!(お写真を公開できないのが残念なくらい!)

 その後は、もう子供達は遊ばせてもらって、私達はnaoちゃんのものすごいおもてなし攻撃?!にあいつつ、おしゃべり&飲むは、食べるわで、あっという間に帰りの時間になっていました・・・。
f0134909_23535689.jpg

 最初に、受けたnaoちゃんのおもてなし攻撃!
ワイン漬けフルーツのケーキ♪
暑い時期なのに、こんなパウンドケーキを焼いてくれたことにびっくり!いただいてみて、フルーツがワイン漬けなので、思ったよりも軽くいただける事に2度びっくり!

~~~part2に続く~~~
[PR]
by patissmam | 2008-08-04 23:57 | お出かけ