人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

ピエール・エルメのお土産ケーキ♪

 前回に続き、ピエール・エルメネタです♪
楽しい講習会のあとは、美しいケーキのお土産が待ってます(^^)
ピエール・エルメのお土産ケーキ♪_f0134909_1110714.jpg

 エモーション・ヴァニーユ・・・バニラ入りジュレ、ラム酒風味のババ、バニラ入りマスカルポーネクリームの構成になっています。
 上に乗っているバニラたっぷりのチョコのプレートから、なかまでバニラ尽くしです!
バニラ大好きだし、美味しいのですが、ここまで贅沢なバニラ攻めをされると、最後のほうは少し辛くなってきました・・・それこそ贅沢ですけどね・・・(^^;




ピエール・エルメのお土産ケーキ♪_f0134909_1116185.jpg

 タルト・ヴァニーユ、サブレ生地、バニラ入りホワイトチョコレートガナッシュ、ラム酒風味のビスキュイ、バニラ入りマスカルポーネクリームの構成です。
 こちらもバニラなのですが、サクサクの生地とバニラ入りのクリームが合わさって、ちょうど良い感じにバニラを味わうことが出来ました♪美味しかったです♪







ピエール・エルメのお土産ケーキ♪_f0134909_11205479.jpg

 プレニチュードです。なかには、ビターチョコレートのムースとチョコのガナッシュ、それにカラメルが隠されています♪
この組み合わせは、間違いなく美味しいし、今年のクリスマスケーキにもなっているそうです♪
↑のバニラのケーキを食べてから、このケーキを頂いたのですが、バニラの優しい味の後にはっきりと濃厚なお味でちょうど美味しくいただけましたよ♪





ピエール・エルメのお土産ケーキ♪_f0134909_11295512.jpg

 そして、可愛いマカロンが3つ♪
ピンクは、ローズで、左がココナッツ、右がカラメルでした♪
美味しかったです♪






 
 これらのケーキは、お友達と分けて頂いたのですが、そのほかに恐れ多くも自分の試作ケーキも味見してもらいました・・・?!
ピエール・エルメのお土産ケーキ♪_f0134909_1135664.jpg

 これ、なんだと思いますか?!
実は、タルトタタンのタルト部分を、スポンジにしてみました!
京都のオ・グルニエ・ドールで、こんなケーキがあるという画像を見て(どちらでかは、忘れてしまいました・・・)ものすごく食べたくなって、自分なりに作ってみましたよ!
 実際にそのケーキを食べたわけではないので、お味もこんなで良いのかわかりませんが、タルトタタンのように、下がパリパリのパイ生地よりも、スポンジ生地のほうが意外に食べやすくて美味しいかも?!と、お友達も評してくれました!
まだ、試作段階なので、またきちんと形になったら登場させようと思ってます(^^)
by patissmam | 2008-11-17 11:51 | ケーキ屋さんのケーキ