人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

ピエール・エルメクッキングセミナー♪11月編

  もう、先週のお話になってしまいますが、前回から約5ヶ月ぶりに、ピエール・エルメクッキングセミナーに行ってきましたよ♪
 今回は、自分で予約の電話をして、なかなか通じなかったのですが、かなり時間が経ってからチャレンジしてみたら、ちょうど参加したい日だけに空きがあり、参加することが出来ました!!!

 久しぶりだったので、ものすごく楽しみだったのですが、今回のメニューはなんとクリスマスケーキだというので、さらにテンション上がりまくりでした~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
 その名は「ビッシュ サンフォニー」です♪
ピエール・エルメクッキングセミナー♪11月編_f0134909_2310522.jpg
 照明も暗くて(人のせいにしてます・・・(^^;)映りが悪いのですが、本物は数倍きれいで美味しそうでしたよ!
 構成は、周りはフランボワーズのピュレの入ったビスキュイ生地、中にはクリームチーズのムースと、底と真ん中にはアーモンドのビスキュイ生地、さらにイチゴのコンポート入りのゼリーも入っています!
 






ピエール・エルメクッキングセミナー♪11月編_f0134909_23145558.jpg

 ちょっと順番が前後しますが、ランチのあとにカットして出てきたケーキの様子です。
手前にあるのは、ヨーグルトのソルべとベリーのソースです♪
カットした面も美しいですね~
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
 そのお味は、コクのあるムースにイチゴのコンポートの酸味が爽やかで、二つの生地の食感の違いも楽しくて、見た目もクリスマスらしいカラーで、私が求めていたのはこれよ~!!!という感じでした・・・!


 毎年クリスマスケーキは何にしようかと迷って(嬉しい悩みでもあるのですが)今年もどうしようかと思っていたのですが、これで決まりですね♪
一刻も早く、復習して自分なりのレシピに育てたいと思いました♪

 そして、お楽しみのランチは・・・?!
ピエール・エルメクッキングセミナー♪11月編_f0134909_23254488.jpg

 かぼちゃのスープから始まりました♪
この前もスープが美味しいと思ったのですが、今回もコクがあるのに、重たくなくて美味しいスープでした!











ピエール・エルメクッキングセミナー♪11月編_f0134909_23281481.jpg

 トマトとパルミジャーノのペンネです!
これも、変わったものではないのですが、茹で加減といい、ソースの美味しさとチーズの絡んだところが絶妙で美味しかったです!!










ピエール・エルメクッキングセミナー♪11月編_f0134909_2331235.jpg

 サーモンとほうれん草のキッシュです♪
これも定番だと思うのですが、エルメのキッシュは、本当に美味しいと思います!!!
お代わりしたいくらい(笑)








 
 そして、先程のケーキとソルべを頂いて、紅茶も出るのですが、この紅茶がまた美味しかったです!名前は忘れてしまいましたが・・・(^^;

 そして、さらにお土産のケーキとマカロンも頂いて終了です!
それに関しては、次回に書きますね(´ー*`)キラーン
 今回も、シェフからはコツや細かい点も教えていただいて、と~っても参考になり、お腹もいっぱいでお土産まで頂いて、大満足のセミナーでしたO(≧▽≦)O ワーイ♪
また、次回が楽しみなのですが、なんと!来年の4月までお休みなのだそうです・・・残念(o´_`o)ハァ・・・
by patissmam | 2008-11-15 23:49 | 習い事