人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

カイハウス♪8月編その2。

 お腹いっぱいで、飯田橋から秋葉原に移動、
ハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ
開始時刻ギリギリに着いたら、今回の講師の高木さんも渋滞に巻き込まれて、遅れているとのことで、ラッキー?でした・・・。

 そうです、今回の講師は、あの有名パティスリー「ル・パティシエ タカギ」の高木康政さんです!
 そして、その高木シェフの原点であるマドレーヌやスペシャリテがいただけるとあって、楽しみでした♪
 よくテレビや雑誌にも出られているので見たことはあったのですが、目の前で見ると、背も高くて大柄な感じでした。
そして、最初にいただいたケーキは・・・
カイハウス♪8月編その2。_f0134909_1163273.jpg

 これもコンクールで最年少で賞をとったときの有名なスペシャリテ「アルパジョン」です♪
チョコレートのムースのなかにはピスタチオのムースと隠し味のフランボワーズが入っていて、美味しかったです♪
このケーキのグラサージュは、プロのパティシエの方からもレシピを聞かれたことがあったそうです!




 

 そして、デモンストレーションを見せていただいた、デセールは「アンジュ オ フリュイルージュ」です。フロマージュブランを使った、レアチーズケーキですね。
カイハウス♪8月編その2。_f0134909_11134728.jpg

 レシピ自体は難しくないのですが、さすが高木シェフの手にかかると、こんなにステキな仕上がりに・・・!










カイハウス♪8月編その2。_f0134909_11151274.jpg



 実際にいただいたのは、こちら。
ちょっと地味になってますが(笑)
間には、いろんなベリーが入っていました♪
 そして奥にちらっと写っているのが、マドレーヌです♪
小学校4年のときに、これを初めて作ってから、パティシエを目指したという、原点の味ですね♪




 高木シェフのお話は、なかなかおもしろくてエネルギッシュで、お店を経営している側としての意見もあったりして、前回の寺井シェフとは、また違った印象でした。

 そして、一緒に参加したお友達二人からお土産を頂きました!
カイハウス♪8月編その2。_f0134909_1134191.jpg


 左に写っているのが、名古屋の「フォルテシモアッシュ」(これも有名な辻口シェフのお店ですね!)で買ってきてくれたコンフィチュール、フランボワ・レです。
ラズベリーのジャムの上にミルクジャムがのって2層になっている、見た目も可愛いジャムです~♡
 そして、もう一人のお友達からは、豆源さんのオニオングリンピースです♪
麻布十番の納涼祭で買ってきてくれたそうです♪このお豆本当に美味しくて後引きますよ♪
 それと、赤が可愛い、ゴムベラは、講習会でカイハウスさんからのお土産です♪

 たくさんお土産をもって、お家に帰り、クリームパンも食べてしまった、そのあと・・・。
なんと、同じく東京に行っていた主人が「お土産だよ~♪」と、新宿高島屋に入っている、「グラマシーニューヨーク」のチーズケーキを買ってきてくれました!Σ(゚∀゚*)
指令を出せば買ってきてくれるけど、自分から思いついて買ってきてくれることはめったにないので、嬉しかったのですが、何もこんなお腹一杯な日に買ってこなくても・・・
(o´д`o)=3 と、申し訳ないけどため息が出てしまいましたとさ・・・(笑)







 
by patissmam | 2008-08-28 12:11 | お出かけ