人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

きな粉と抹茶のタルト♪

 この頃、入学したばかりの娘の下校につきあって、片道30分、往復1時間ほど歩いてきました・・・(^^;
 普段は、車でブ~ンと通り過ぎてしまうところを、子供の歩く速度で歩いてみると、いろんな発見があって、歩くのも良いわ~♪と思いましたよ(^^)
でも、後で筋肉痛になり、運動不足を思い知らされるのですが・・・。
 

 そんな帰り道に娘が見つけて私にプレゼントしてくれたのは・・・
きな粉と抹茶のタルト♪_f0134909_16481619.jpg

 このお花?・・・です。
公園の横を通ったときにお花を取ってくれたのですが、公共の場所のお花だし、勝手に取ってしまうのはいけないことだから・・・と注意しようと思いましたが、
まずは娘の気持ちを尊重して「ありがとう♪」
と言ってから、注意しておきました(^^;


 



 その後ろに、チラッと写っているのが、ここのところ試作中の「きな粉と抹茶のタルト」です♪
きな粉と抹茶のタルト♪_f0134909_16523819.jpg


 抹茶は、見たらわかってもらえると思うのですが、きな粉は、どこにあるかというと、タルトの生地にきな粉を入れてみましたよ!
 その生地をタルトリングに入れて、から焼きして、底につぶあんを敷いて、抹茶のクレームダマンドを絞って焼きました♪

きな粉と抹茶のタルト♪_f0134909_16554397.jpg


 ちなみに断面は、こんな感じ。
私は焼き菓子系だと、ついつい焼きすぎてしまうのですが、クレームダマンドを入れてからは、あえていつもよりも焼き時間を気持ち短めにして、しっとり感が残るようにしてみました!
つぶアンの小豆の食感と、タルトのざっくり感と、クレームダマンドのしっとり感がお口の中で三重奏を奏でて(彦麻呂かっ?!)、われながらヒットかも?!と思ってしまいましたよ(笑)
by patissmam | 2008-04-23 17:04 | タルト