人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

オランジュ・ショコラ♪

 今日は、また朝から雪で、気がついたら15cmくらい積もってましたよ・・・!
これ以上、積もると、朝5時半から小学校の通学路の雪かき部隊に強制的に出動しなくてはなりません・・・(^^;
どうか、つもりませんように・・・!

 ところで、いよいよ1月もあと少しでバレンタイン月の2月になります!
お教室のメニューもバレンタインにちなんで、チョコのケーキにしようと、いろいろ試作してますが、一番の候補は・・・
オランジュ・ショコラ♪_f0134909_2164041.jpg

 オランジュ・ショコラです♪
ちょっと軽めのガトーショコラを天板で焼いて、三枚にカットして、間にはマーマレードを挟み、表面にはガナッシュをかけました!
 上にちょこっと乗ってるのは、自家製のオレンジピールです♪










オランジュ・ショコラ♪_f0134909_2194118.jpg

 オレンジピールが、日に透けて、宝石みたいでしょ?!
仕上げのココアは、この前先生に習ったケーキと酷似してますが、それはおいといて・・・(^^;





 このケーキは、実はまだ改良途中なのですよ!
オランジュ(オレンジ)という割には、オレンジの割合が少ないし、表面だけでなく、中にもガナッシュがあったほうが、よりチョコレートケーキになるかな・・・と思ってます。
実際に見た感じ、すご~く濃厚そうなのだけど、食べてみると、意外にあっさりとして、かえって物足りないくらいでしたし・・・。
試食してもらったお友達も、お代わり!っていえるくらいさらっと食べられる・・・!といってたので、また試作する予定です♪
by patissmam | 2008-01-29 21:21 | 生ケーキ