人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

松露・・・もどき?!

 先程、お土産シリーズをUPしたばかりですが、実は、これには後日談がありまして?!
津田陽子さんのミディ・アプレミディで買ってきてもらったお土産で、さらっと流してしまったものに、「松露」という、いわゆるスノーボールクッキーのようなお菓子がありました。
 これは、お友達のうちにお土産でお渡ししてしまったので、画像もないのですが、一緒に頂いたら、そのあまりの美味しさに、すぐにでも再現してみようと思って、作ってみたのですよ!

松露・・・もどき?!_f0134909_1034493.jpg

 松露のほうは、お口に入れたとたん、本当に消えるように溶けて、驚くほど軽い仕上がりで、
それを目指して(津田さんのレシピ本があったので)作ってみました・・・。
見た目は、ほぼ同じに仕上げられましたが・・・。





 




食感は、なんだか、あまり軽くないのですよね・・・(o´_`o)ハァ・・・
材料も、作り方もレシピに忠実にしたのだけど・・・。
でも、本に載ってるのと、お店で売ってるものは、やはり配合とかも変えてあるのかしら?!と無理やり思い込んでみたり・・・。
この手の、クッキーのレシピは、それこそ星の数ほどあるので、自分でも納得のいく美味しさを求めて、今後も試作あるのみですね!
1,2,3,ダ━━━━(`∀´)ノ━━━━━━!!!


 ちなみに、さらっと出演してます、このル・クルーゼのラムカンダムールは、2008年限定カラーで、この前の伊勢丹で買ったものでした~♪
松露・・・もどき?!_f0134909_10113511.jpg

 フランボワーズと、ショコラカフェです♪

 もう、一目ぼれで買ってしまいましたよ~♡
 ヘビロテ間違いなしですね♪
 大事にしなくちゃ(^^)
by patissmam | 2008-01-26 10:16 | 焼き菓子