人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

虎屋カフェ風?小豆とショコラのフォンダン!

 今日は、少し気温も上がって、ぽかぽか小春日和ですね~♪
昨日の夜なんかは、とても寒くて凍りそうだったのですが・・・(^^;
朝は朝で、お庭には一面の霜で、娘は毎朝「わ~い!雪が降った~♪」と何故か喜んでいます・・・?!雪じゃないってば!

 ところで、この頃はクリスマスケーキのことで頭がいっぱいなのですが、そんなときに限って、関係のないものが作りたくなってしまうのです・・・私ってば・・・(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
学生のころ、試験前のお勉強をしなければならないのに、お部屋のお掃除を始めてしまうようなあれですよ・・・!

 何だか、あんこを使ったスイーツが作りたくて・・・作っちゃいました!
虎屋カフェ風?小豆とショコラのフォンダン!_f0134909_14395155.jpg

 「小豆とショコラのフォンダン」ですっ(*≧∀≦*)
これは、だいぶ前に表参道ヒルズの「とらやカフェ」で買った「あずきとカカオのフォンダン」というのが、とっても美味しかったので、自分で再現したいと思っていて、作りましたよ♪
 こちらは、10センチの丸型(100均)で焼いたもの。

虎屋カフェ風?小豆とショコラのフォンダン!_f0134909_14424335.jpg

 こちらは、パウンド型で焼いたものをカットして、ベルベリーのラズベリーソースをかけてみました!
あんこの分量を結構多めにしたので、とってもしっとり仕上げリましたが、真ん中がかなりへこんでしまいましたよ・・・(^^;
余分な空気が多かったかしら?






虎屋カフェ風?小豆とショコラのフォンダン!_f0134909_14493087.jpg

 お友達に、試食してもらったら、「後から、あんこの風味があって、美味しい~♪」と好評でした(^^)
by patissmam | 2007-12-06 14:51 | 生ケーキ