人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

またまた・・・!

 実は明日から、また東京にお泊りに行くので、早めに続きを・・・ということで、お教室の前に寄ったのは、またまた新宿高島屋のパティシエリアです(^^)
 今回は、いつもお教室でお世話になっているHさんと待ち合わせして、前菜に?!ケーキを2個づつ頼んで、お決まりの半分こをして計4種類味わってきました~♪
またまた・・・!_f0134909_17162294.jpg
 
 パティスリープラネッツの「ロゼ」こちらは、高島屋限定品だそうです!
ケーキ全体が、ロゼの濃い色にピストレされていて、一口食べるとローズの香りがほのかに香って、なんだかゴージャスな気分になりました・・・!ついでに叶 恭子さんのイメージがわいてきたのは何故かしら・・・?

またまた・・・!_f0134909_1720957.jpg
 ラヴィドゥースの「フィグカシス」です。
見た目がシンプルなのですが、フィグ(イチジク)のたっぷり入った優しい味のムースにアクセントのカシスのジュレが効いていて、こんな組み合わせも美味しい~♪と思いました!








またまた・・・!_f0134909_1732111.jpg

 私のカットの仕方が、美しくないのですが、中はこんな感じ。
周りにはアーモンドの入ったビスキュイ生地。とても柔らかくてムースと一体化しています!(色も)





またまた・・・!_f0134909_17342921.jpg

 パティスリーピュイサンスの「タルトカプリス」です。(これはHさんの注文したケーキです。)
りんごと杏の入った素朴なタルトなのですが、上にたっぷりとのったパータフィロのかさかさと崩れる感じがとてもよいアクセントになって、中のビール風味のカスタードも美味しかったです!
でも、正直なところビールの風味は感じませんでしたが・・・(^^;



またまた・・・!_f0134909_17382988.jpg

 

 ラヴィドゥースの「マロンカシス」です。(Hさん注文分です)
カシスとあわせるのがパティシエの方の流行だったのでしょうか?
Hさんも、マロンとカシスの組み合わせのケーキを食べてみたいとおっしゃってたので、ちょうどあって注文されたのですが、食べてみると美味しかったのですが、あまりカシスが入っていなくて、ほとんどマロンクリームのお味でした。
でも、カシスが主張しすぎても、モンブランでなくなってしまうので、これくらいでちょうど良いのかも?!



 これだけ食べてから、急いでお教室に行って、あのナッツのタルトも洋ナシデザートもしっかり
完食しましたよ♪周りには、ちょっと呆れられたかも・・(^^;

 そして、さらにこれでも終わらず、お教室の後には、先生も気になっていた「パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂」をチェックしてきました!
こちらは、女性のパティシエの方のお店ということで、どんなお店か私も気になったのですが、何しろたどりつくのが大変でした・・・!
お友達3人と一緒に行った(というか私はついていっただけ・・・)のですが、道に迷い、時にはイヌのお散歩をしていたおじ様に教えていただいて、やっと着きました・・・!
距離的にはそんなに遠くないはずなのに、とにかくわかりにくい場所でしたよ・・・(^^;

 お店は、住宅街の中に溶け込んでいて、可愛らしい感じで、ケーキも小さめの手作り感のあるもので、何よりお店のドアを開けた瞬間のバターの焼けた香ばしい香りにやられました~♪
 あれだけ食べたにも関わらず、エクレアと栗のタルトとチョコのケーキを買い、焼き菓子も買ったのですが、その後用事で、妹のマンションによって急いで食べたので写真を撮れませんでした・・・
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
 でも、とっても美味しかったことは確か!!
一緒にご飯も食べて、なんだかんだで、結局帰りは最終の?!新幹線になりましたよ~!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by patissmam | 2007-11-23 18:02 | ケーキ屋さんのケーキ