スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

プティラパンのケーキ!秋編。

  今日は昼間は暖かくて過ごしやすかったのですが、ここのところ朝晩はめっきり冷えて日の暮れるのも早くなりましたね・・!
 皆様お風邪などひいてはいませんか?
私は、相変わらず元気に過ごしております・・・(^^)
 
 ところで、昨日は用事があって、軽井沢にお買い物に行って、その帰りに、以前にもちらっとご紹介したお気に入りのケーキ屋さんで、ケーキを買って帰りましたよ♪
 ずっと内緒にしておこうと思ってましたが、今回は、店名も情報も公開しますね♪
私のお気に入りのケーキ屋さんは「プティ・ラパン」と言います(^^)
 購入したのは・・・

f0134909_23102310.jpg

 この季節限定の、和栗のモンブラン!
 色も何だか風情があるでしょう~!!
 パティシエ(女性)の方が、自ら作った栗のペーストをモンブランにしたててあります!
 甘さが控えてあって、栗の比率が高いので、和栗の品のある風味があって、絶品です!!











f0134909_23163026.jpg

 土台は、柔らかいビスキュイ、中には生クリームに、これまた自家製の栗の甘煮とカスタードクリームが・・・!









f0134909_23185761.jpg

 もうひとつは栗ロール!
 柔らかく煮てある栗を、生クリームとふわふわスポンジで巻いたロールケーキです・・・!
 生地にリキュールがうってないぶん、栗の甘さと風味が伝わってきます♪


f0134909_23215933.jpg

 そして、バナナマロンパイ!
 サクサクパリパリのパイ生地の中にたっぷりのカスタードクリームとバナナの薄切り、そして上 には生クリームと、なんとその中に栗の甘煮が隠れています♪











f0134909_23242075.jpg
 パイのサクサク感をそこなわないように、パイの底にスポンジがひいてあって、中のバナナも薄くスライスされて、きれいに入っているのが、まさに「いい仕事してますね~♪」って思いませんか~?!



 こちらのお店は、外観もインテリアも、とても素敵で可愛くて、椅子やテーブルはペニーワイズ、カーテンはコロニアルチェック・・・と知ってる方なら、すぐにインテリアが浮かぶはず!あんな感じのお店です(^^)
 パティシエの方と、販売を担当されている方も女性で、隅々までこだわっていて、それがケーキにも反映されていて、と~っても美味しいのです~O(≧▽≦)O
 いつか、こんなお店が持てたら・・・?!なんて、つい想像してしまいそうな可愛いお店です♪
もし、お近くに来られたときには是非寄ってみてくださいね♪
お薦めです!

 
[PR]
by patissmam | 2007-10-30 23:34 | ケーキ屋さんのケーキ