人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

マロンのタルト!&お買い物♪

 昨日は、月に一度のお楽しみの東京でのお菓子教室の日でした~♪
お教室に行く前に、ちょっと?!寄り道をして、帰りにも用事があって、有楽町から銀座を走ってきたのですが・・・、まずはお教室の報告から・・・。
 
 昨日のメニューは、「マロンのタルト」でした!
マロンのタルト!&お買い物♪_f0134909_17112790.jpg


 柔らかめのパートシュクレの中にアーモンドクリームと栗の甘煮を入れて一度焼いてから、その上にオレンジ風味のダックワーズを乗せてもう一度焼いて、上には、いろんな木の実と、栗の渋皮煮と、チョコレートの葉っぱを飾ってあります♪
 秋らしくて、とっても可愛いでしょ~(^^)
マロンのタルト!&お買い物♪_f0134909_17141482.jpg


 カットしたらこんな感じで、見た目よりも、タルトの生地も柔らかめで、アーモンドクリームも柔らかいので、フォークを入れたときに、全部が一緒に切れて、口の中に運んだときにも一体感があって、美味しかったですよ~!
マロンのタルト!&お買い物♪_f0134909_17173031.jpg

 先生オリジナルのキャラメルティーと一緒に頂きました♪
 あ~幸せ~(*´∇`*)


 



 

 

ところで、そのお教室の前に寄り道したのは・・・
マロンのタルト!&お買い物♪_f0134909_1719193.jpg

 さて、どこでしょう~??
答えは、水道橋のラクーアのなかに入っている、「ムーミンカフェ」でした~♪



なぜ、わざわざここに寄り道したかというと・・・


マロンのタルト!&お買い物♪_f0134909_17222580.jpg

 ムーミンのクッキー型が欲しかったから~!!!
 [壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー
 このクッキー型のことを知ったのは、ブログでお世話になっているakiさんのところで見て、ものすごく欲しくなって、ラクーアにもカフェがあると教えてもらったので買いにいったのでした・・・。


 まあ、私のキャラ好きは、もうばれてると思いますが、何を隠そう私はムーミン大好きで、ちなみに原作本をほとんど持っていますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 店内は、ムーミン達があふれていて、壁にはもちろん、テーブルにも、それにところどころの椅子にもムーミン(のぬいぐるみ)が腰掛けていたり、本も置いてあって、ムーミン好きには、たまらないカフェでした!
ベーカリー併設のカフェなので、パンを買って、210円プラスで紅茶やコーヒーが飲み放題という嬉しいサービスを利用して、ムーミンにどっぷり浸ってきましたよ(^^)

 で、もちろん、お目当てのクッキー型をゲット!それと、にょろにょろのトングや、ピックに、にょろにょろや、ムーミンの形のパスタも買ってしまいました・・・!
 もう、大満足・・・O(≧∇≦)O イエイ!!

 さて、お教室のあとは、義妹に生まれた可愛い姪っ子のプレゼントを買いに、リニューアルした銀座プランタンにお買い物に行きました♪
 また、こちらのベビーコーナーは、可愛いインポートのお洋服がたくさんで、どれもこれも欲しくなり、大変でしたが、なんとか選んで、地下をチェックしに行ったら、今話題の揚げてないドーナツ屋の「ミエル」があったので、並んで買ってきましたよ・・(^^;
15分くらいで買えたのですが、以前お友達が見たときは、かなりの行列だったそうなので、まあ、ラクだったかも・・・。
 で、お味ですが、まあ、柔らかくて美味しかったのですが、やはり揚げてないので、人形焼のような感じでしたよ!?
 お土産に実家に持って行ってしまったので写真も撮り忘れてしまいました・・・(^^;
 まあ、一度食べれば、良いかな~という感じです・・・。(あくまで渡し個人の感想ですが・・)
このところ、いろんなドーナツが出て行列したりしてますが、そんなに行列するほどのものかしらん??と思うのわ、私だけでしょうか・・・?!
 あ、でも、美味しいとは思うのですよ・・・!○○スピークリームドーナツとかもね!
by patissmam | 2007-10-18 17:45 | 習い事