人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

お誕生日にモンブランケーキ!

 昨日から、いきなり秋を越えて、冬のような寒さになってきましたね・・・!
昨日は、息子のミニバスの試合と、午後は娘の町主催の音楽会に参加と、忙しくしていました・・・(^^;
 今日は、お昼に、小学校の給食試食会に行ってきました♪
メニューは、秋刀魚の蒲焼、けんちん汁、キャベツの塩昆布漬け、牛乳と柿でした。
秋らしい和食メニューで、お味も中々美味しかったです(^^)
ちょうど、秋刀魚の蒲焼が2枚あまって、お代わりしたい子供達が真剣にじゃんけんしていて笑えましたよ!もちろん、うちの息子も混ざってました(笑)
 
 それと、今日は、お友達の息子さんのお誕生日で、ケーキのご依頼を受けていたので、昨日から仕込んで、午前中に仕上げて、試食会に行き、3時ごろに家にお友達が取りに来てくれるという予定でした。
 この時期はイチゴもないし、本人のご希望がモンブランだったので、「モンブランケーキ」を作りました♪
お誕生日にモンブランケーキ!_f0134909_20373498.jpg

 ココアのビスキュイを焼いて、生クリームとカスタニエ(栗の甘煮)を散らして、4センチ幅にカットしたのを切り株のように巻いていきます。
その上に、モンブランクリームを絞り、栗の渋皮煮を飾りました♪
(奥にチラッと見えているのは、余り生地で、試食用にもう1台作ったケーキです。)








お誕生日にモンブランケーキ!_f0134909_2045086.jpg
 断面は、こんな感じに、なります。
(試食用のケーキをカットしてみました)








お誕生日にモンブランケーキ!_f0134909_20474518.jpg

 お誕生日用のチョコプレートがなかったので、メッセージクッキーを作ってみましたよ
(^^)






お誕生日にモンブランケーキ!_f0134909_21152372.jpg

 毎回ご依頼お菓子、特にお誕生日のケーキは、作るのにとても緊張しますが、イメージどおりに作れました(^^)
ただ、絞りがいまいちですけど・・・。

 


楽しいお誕生日になりますように・・・
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ
by patissmam | 2007-10-01 21:30 | 生ケーキ