人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

「びっくりチョコレートシフォン」

今日は、朝から雨で、お家にいて、いろいろお菓子の仕込をしていました。
内容などは、後日、お話しますが、今日のご紹介は・・・。
「ビックリチョコレートシフォン」です♪
「びっくりチョコレートシフォン」_f0134909_0175325.jpg
今回は、またデジイチで撮影がうまくいかなかったので、携帯画像ですがお許しくださいね・・・。
チョコレートのケーキは、どうも撮影がうまくいきません・・・。
どうしたら、うまくピントが合って、きれいに撮れるか知ってる方がいらしたら、教えていただきたいです・・・。

この前、作って以来、はまってる「びっくりシフォンケーキ」。
今回は、チョコレートのシフォンというか、正確には卵白だけを使った「エンゼルフードケーキのココア版」を焼いて、タカナシの47%の生クリームを絞ってみました!
ちゃんと、底のほうからクリームを絞って、見た目には、全く普通のシフォンに見えてましたよ♪
口金は、2ミリの細いものでやってみたら、うまく出来ましたが、クリームを絞るときに力がいる感じで、やはりシュークリーム用の口金があったほうが良いかな~と思いました。

ちょうど、写真を撮ろうというときに、息子が帰ってきて「おやつは~?」というので、このケーキを出しました。
「びっくりチョコレートシフォン」_f0134909_027345.jpg





実は、うちの家族の中で、私の次にケーキ好きなのが、彼なのですが、撮影するから、協力してね・・・と言ってるそばから、「もう口に入れても良い??」と、しつこく聞いてきて、「いいわよ・・・。」といったら、




「びっくりチョコレートシフォン」_f0134909_034363.jpg












残りのケーキは、一口で食べてしまいました・・・。∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
もう、信じられないでしょう~!
全く男の子っていうものは、味わって食べるということができないのかしら?!
と、呆れましたが、「美味しかった~♪」の一言に、ついv(。-_-。)vブイッ♪
と喜ぶ私なのでした・・・。


私は勝手に「ビックリしフォンケーキの会」を立ち上げてます?!
会長はmonaちゃんで、会員は今のところnaoちゃんとゆうくんママさんとkyorokoさん、私です(笑)
mona隊長会長!今回の出来はいかがでしょうか?!

ランキングに参加してます。「ビックリしフォンケーキの会」に入隊入会したいと思った方?!是非クリックしてくださいね!楽しい世界が待ってます(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
by patissmam | 2007-07-11 00:52 | 生ケーキ