人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

サンフォニー。(ル・コルドン・ブルーのレシピより)

昨日から、伸ばしていたもうひとつのケーキですが・・・

サンフォニー。(ル・コルドン・ブルーのレシピより)_f0134909_9511465.jpg


これです。「サンフォニー」といって、ル・コルドン・ブルーの「フランス菓子基礎ノートⅡ」に載ってます。
チョコレートのムースと、ホワイトムースのアントルメなのですが、本だと四角の型で作ってあって、モダンな感じなのですが、四角の型がないので、やはり15センチの丸型で作っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
チョコレートのムースは、ゼラチンもいれずに、チョコの固まる力だけで、固めるタイプで、ホワイトムースは、パータボンブといって、卵黄の中に、熱いシロップを入れてあわ立てたものを使って作りました。
生地は、ハチミツムースの生地と同じです。

サンフォニー。(ル・コルドン・ブルーのレシピより)_f0134909_10225447.jpg

これは、工程も多くて、ムースの固さかげんとか、難しかったですね・・・。
まず、食べたこともないので、どんな感じ~?と思いつつ、作ってました!
表面は、パータボンブを塗ったとこに、お砂糖を振って、バーナーで焼いてから、ナパージュを塗りました!








サンフォニー。(ル・コルドン・ブルーのレシピより)_f0134909_10254430.jpg

ムースを平らにして、重ねたはずなのに、どうも、傾いてますね・・・
σ(^_^;)アセアセ...
しかも、暑い中撮影したので、下のチョコレートムースがだんだん溶けて、形が崩れてきてましたよ・・・。
まだまだ、お勉強が必要ですね!







でも、お味は、チョコレートのムースの苦味と、ホワイトムースの甘さが、ちょうど良いハーモニーで、バーナーで焦がしてキャラメリゼした生地の食感が、アクセントになって、大変美味でございました(笑)

結局、主人は12時ころに帰宅して、ご飯を食べてから、このケーキを食べたんですよ~!!
太るわよ~と思ったけど、「これ、美味しい!もう1個!」とか、言ってたので、食べさせちゃった~!お誕生日だったしね・・・。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ランキングに参加してます。このケーキ食べたい!と思った方は、クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
by patissmam | 2007-07-04 10:36 | 生ケーキ