人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

キャラメルムースとチョコレートのケーキ。

今日は、お友達の新築のお宅に、お呼ばれして行ってました!
「キャラメルムースとチョコレートのケーキ」です。
前にも、挑戦しましたが、納得のいく仕上がりでなかったので、今回は・・・?!
キャラメルムースとチョコレートのケーキ。_f0134909_2353225.jpg
またまたこれな~んだシリーズになってしまいそうだけど、これは、以前軽井沢のお気に入りのケーキ屋さんで食べて、あまりに美味しいので、自分で再現したくなって、作りました。(最近、そういうのが多いですね・・・。)
土台には、ガトーショコラ(蒸して作るタイプ)、その上にキャラメルムース、表面はカラメルゼリーを流して、生クリームとチョコでデコレーションしました♪
キャラメルムースとチョコレートのケーキ。_f0134909_03561.jpg
今回は、結構うまくいったかしらと思ったら、表面に流したカラメルのゼリーが、少し流れて、下のガトーショコラのところにたまったり、最後のデコで、生クリームをケーキのふちの近くに絞ったら、ゼリーがちょっと流れ落ちてしまって、少し見た目が汚くなってしまいました・・・。

写真も、デジタル1眼レフだと、うまく撮れなかったので、携帯の画像ですがお許しください・・・。
そんな、ちょいと失敗ケーキでも、お友達のところだから、ま、いいかな・・・ということで持って行きました。


キャラメルムースとチョコレートのケーキ。_f0134909_0121573.jpg

とても、素敵なお宅で、濃いブラウンの落ち着いた色調で、置いてある家具も、ヨーロッパのアンティークの家具で、統一されていて、一番驚いたのは、大きなアンティークのオルゴールがあったことです!
そこで、お友達が用意してくれた美味しいランチを頂いて、そのあとにデザートに私のケーキをお出ししました。(手前にあるのは、抹茶のガナッシュです。頂き物)
みんなが、すごく喜んでくれたので、嬉しかったです♪


味が、甘すぎるのでは・・・と不安で、表面のカラメルはいつもより焦がし気味にして、苦味を強調してみたら、ちょうど良かったようです(^^)

ガトーショコラは、蒸し焼きにしたので、レアーな感じで、上のムースと同じくらい柔らかく食べられました。


ランキングに参加しています。このケーキが美味しそうと思ってくれた方は、クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
by patissmam | 2007-06-30 00:38 | 生ケーキ